人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

5・6月のピッピ


梅雨空もなんのその、仲間もぐんぐん増えて、
赤ちゃんから、もうすぐ4歳のお兄さんお姉さんまで、
そして、おかあさん達(おとうさんもね!)みんな思い思いにプレーパークを満喫している
ピッピの会です。

5・6月活動の一部をご報告。

●5/14水 【小麦粉粘土あそび】
予想以上に子どもたちは夢中になっていました。
赤、緑、黄色の食紅でカラフルな作品の出来上がり。

5・6月のピッピ_e0028696_20222738.jpg5・6月のピッピ_e0028696_20235197.jpg
5・6月のピッピ_e0028696_20245557.jpg
5・6月のピッピ_e0028696_20252046.jpg



●5/16金 【梅ジャム作り】
羽根木公園の梅をみんなで拾いに行って、
コトコトと煮てジャムにしました。
甘ずっぱい魅惑の味。
子どもたちには少々オトナの味すぎるかな~と思いきや、
パンやクラッカーにつけて、あっという間にたいらげちゃいました!

5・6月のピッピ_e0028696_20265787.jpg
5・6月のピッピ_e0028696_20275322.jpg



●5/23金 【春の遠足 杉並交通公園】


●6/13木 【トコトコプレーパーク】
年に二回行われるプレーパークの乳幼児のためのイベントです。
ピッピは、すいとん作り、バザー、魚釣りゲーム、カフェ、を出店しました。
5・6月のピッピ_e0028696_20305024.jpg
5・6月のピッピ_e0028696_2031532.jpg


●6/16月 【じゃが芋堀】
毎年恒例、上保農園さんにお邪魔してのじゃが芋堀。
子どもたちは土いじりが大好き。そして、ボコボコと土の中から出現する
じゃが芋に、興味しんしんでした。
お昼はみんなで赤松公園に移動してお弁当。

5・6月のピッピ_e0028696_20364763.jpg
5・6月のピッピ_e0028696_2037825.jpg


●6/18水 【エコキャンドル作り】
おやつにドーナツを揚げて、
その廃油でキャンドルを作りました。

カマドでの揚げ物はすごーく難しい…。
かなり手こずった末に出来上がったドーナツ、
一瞬にして子どもたちのお腹におさまりました。
5・6月のピッピ_e0028696_2033924.jpg5・6月のピッピ_e0028696_20333781.jpg


削ったクレヨンで色づけし、テンプルで油を固めて出来上がり。
5・6月のピッピ_e0028696_20351032.jpg


夏至のキャンドルナイト、みなさんは参加しましたか?
5・6月のピッピ_e0028696_2050315.jpg




●6/20金 【芋もち作り】
掘ってきたお芋を持ち寄って、ゆでて潰して片栗粉でコネコネ。
成型してから鉄板で焼いて、
仕上げは砂糖醤油でジューーーーーーーーーーーー!!!
よっ よだれ~っ
5・6月のピッピ_e0028696_20412450.jpg
5・6月のピッピ_e0028696_2041411.jpg

おっ おいしいっ~パクパク
5・6月のピッピ_e0028696_20415583.jpg


さて、梅雨が明けると夏本番。
7月も思いっきり遊びましょう!
ピッピの会 akoman
by hanegi_pp | 2008-06-30 20:42 | プレーパークの日常
<< 2008年ピッピの夏 トコトコプレーパークのお知らせ >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧