人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

2月のちびトコプレーパーク

寒いっ!
寒いけど、今日は2月のちびトコプレーパーク。
ちっちゃい子とお母さんのためのミニイベントです。

明日は節分ということで、今回の遊びは「豆まき」&「恵方巻き」。
朝からかまどではガンガンにご飯を炊きまくりです。
2月のちびトコプレーパーク_e0028696_1035115.jpg
ゴザの上では、子どもたちが入れ替わり立ち替わりで鬼の面を作っていました。
2月のちびトコプレーパーク_e0028696_10415260.jpg
↑そして早速かぶる子どもたち。

そんな穏やかな雰囲気の中、突如3人の鬼達が登場。
しかもかなり妖しい鬼です。2月のちびトコプレーパーク_e0028696_1045830.jpg←こんなのや、

            →こんなのや、2月のちびトコプレーパーク_e0028696_10455532.jpg2月のちびトコプレーパーク_e0028696_10465151.jpg←こんなのです。







なんじゃこの黒いのは〜!?本気で恐いって!
これ、鬼ですか〜?!なんか角、ガムテープで貼ってるし。
もっと赤いのとか、青いのとか、スタンダードな鬼はいないの〜???!!!

あちこちで母にしがみついたり号泣する子どもの姿あり。
大騒ぎで鬼を追いかけ回し、豆をまく子もいました。

2月のちびトコプレーパーク_e0028696_1055469.jpg
鬼を退治した後は、本格的に恵方巻きの準備。
海苔を少しづつ重ねながら、その上に酢飯や持ち寄った具を載せていきました。
誰じゃ、ジャム入れてるのは〜!
それにしてもひたすら長い!カメラにおさまりきれません。
2月のちびトコプレーパーク_e0028696_1115897.jpg
そして皆で一列に並び、せ〜ので一緒に巻きました。
出来た恵方巻きは12.5メートル。
去年は7.5メートルだったので、記録更新しました。
来年はさらにプラス5メートル目指すそうです。
2月のちびトコプレーパーク_e0028696_1133188.jpg
今年の恵方は北北西。
皆で同じ方角を向いて無言で食べました!
なんとなく不思議な光景ではありますが……。

ところでこのちびトコ終了後、夕方遅くなってもなかなか帰りたがらない子どもに
「鬼が来るよっ!」と脅し(?)ている母発見。
奇怪な鬼だけに、暫くなまはげ効果が持続しそうな気配です。

来月のちびトコのは3月2日(金)開催予定。
内容はまだ未定です。詳細はまた後日お知らせしますね。           mie
by hanegi_pp | 2007-02-02 23:27 | プレーパークのイベント情報
<< ゲイリーまたね! 2月のちびトコプレーパーク開催... >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧