人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

ちびトコ企画 「ひでこさんと語ろう」

今日は総合福祉センターで行われたちびトコ企画の学習会に参加してまいりました。
「ひでこさんと語ろう〜中国医学からみた いのち・からだ・こども〜」
講師は長年気功をやってらっしゃる岩谷秀子さん。
ノリタケ曰く、「仙人みたいな人」。
しゃきっとして、凛とした美しい方でした。
ちびトコ企画 「ひでこさんと語ろう」_e0028696_21532239.jpg

会場では、五行学説の応用図のプリントが配布され、
自然治癒力、免疫力を高めるお話を聞きました。
自分が作った病気は自分で治せるんだそうです。
ちびトコ企画 「ひでこさんと語ろう」_e0028696_22563125.jpg
すべての物事には陰と陽がある。天と地、朝と夜、陽のあたる場所、あたらない場所。
自然に逆らわないこと。
春夏秋冬、旬の食材が一番力がある。
痛みは体のメッセージ。とてもありがたいこと。
「気」が生きるためには必要なこと。
「気」が無くなるとすべてのものの流れが止まってしまう。
……色々なキーワードが次々と出てきます。

夏は汗をかくことがとても大事。
3歳まで室温を調節された環境の中で育ち、汗をかかないでいると、
汗腺が開かないそうです。
三つ子の魂百までも。

全体食が大切。皮も食べる。丸ごと食べる。

食事はお母さんが「気」を持って作る。
「みんなが帰ってきてこれを食べるんだ。」という「気」を持って作る。
(耳、いて〜!)

あ〜もう、伝えきれない!!
私が今回のお話の中で一番残ったフレーズは、
「子育ては、自分も含めて健康を考えるいいチャンス。」
10年後、20年後の体を作るために、今心がけておくべきことがあるってこと。
な、なるほど〜。ちゃんとしないと、やばいかも(焦)。

6年間、ひでこさんのもとで学んだ歯医者さんがいらしたそうです。
治療のさい、患者さんの口の中を見たときに、そこに表れるメッセージを見て、
歯だけでなく体の別のところにあるトラブルを発見出来るからだそうです。

報告が、まとまりません。難しい〜(>_<)。
陰陽学、五行学に詳しい人によると、今回は
「かなりかみ砕いている」お話だったそうです。
すべてを伝えようとすれば、1日かけて話しても無理なんだそう。
終了時間を過ぎてもまだ講習は続きましたが、
私は友人に預けた娘を引き取りに、途中で会場を後にしました。
その後で実践のほうにお話が流れたみたいです。
残念。

ひでこさん、ありがとうございました。
今後は心を入れ替えて励みます。                   mieでした
by hanegi_pp | 2006-09-29 23:03 | プレーパークのイベント情報
<< ピッピの会 観劇会へ行く 10月のちびトコプレーパーク ... >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧