人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

ぷれせた総会イベント終わりました

こんばんわ、どんぶりねこです。

6/10、プレーパークせたがやの総会イベントが無事終了いたしました。
ぴっぴ、ひろばのお父さん、お母さんもちらほらと見えてましたね。
今回は『乳幼児の外遊び、遊びの中で子どもは育つ』という、まさにこのブログ
にもピッタリのテーマで、ほんとにたくさんの(予想外の!)お父さん、
お母さんが遠くからも足を運んでくださいました! ありがとうございました・・・

天野さんの小さい頃の話、やごうさんの初めてプレーパークに出会った時の話、大きな木保育園園長、藤井先生の実践の中から見えてくる貴重なお話・・・
ちっちゃなこを子育て中のお父さん、お母さんにとってはとても興味深いお話の
数々だったことと思います。(今回残念ながら来られなかった方には、どこか
冊子などでご報告できたらと思います。)

なにはともあれこの日のために一心不乱(^^;)に頑張ってきた私たちには
嬉しい1日でした。  その夜の、リーダー達も合流しての打ち上げのお酒は
うまかったっす!(うん! やっぱ、なにごともおいしいお酒を飲むために
頑張るのは大人としての基本ですよね!ここは・・・むはは)

プレーパークにいるとほんとに幅広い年齢の人たちと出会うことができて、
この場のふところの広さを感じます。中には(小学生ならまだしも)中高生
以上になってからプレーパークにハマる子(ヒト)もいます。
世話人仲間の1人は「私、子どものころ親から砂遊びを禁止されてて、
中高生の頃も砂遊びをしてみたくて、学校の帰り、公園の砂場を
横目で見ながら通り過ぎてたの。今、子育てしながらここで遊べるのが
すごく嬉しい!」と言っていました。

いくつになっても、プレーパークとの出会いはそれは大きな出会いだと 
私は思うのですが それでもやっぱり出来る事なら、なるべく小さい頃、
乳幼児の頃に(プレーパークとは限らず)思い切り外遊びができてたら、
誰でも その後の人生かなり!違うんじゃないかと思っています。
プレーパークで遊ぶ中高生以上から大人年齢のいろんな人たちを
見ていてまた、話を聞いてみて 小さい頃どれだけ思いっきり、おもてで
遊べたかという事がとても大切なことなんだと切実に思ってしまいます。

子ども時代をちゃんと、子どもとして過ごすことの出来る場を
守ってあげること、親として、大人として忘れちゃいけないって 総会イベント
を終えてまた つよく思いました。
by hanegi_pp | 2006-06-13 23:13 | プレーパークのイベント情報
<< 6月のチビトコプレーパーク 6月のチビトコプレーパークのお知らせ >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧