羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

烏山プレーパークに行って来ました!

ピッピの会の遠足で行く予定だった烏山プレーパーク、
小学2年、3年、4年の男女混成チーム4名で一足先に行ってまいりました!

京王線千歳烏山駅下車、西口を出てテクテク、徒歩15分。
そこは空が開けた、日当たり良好のプレーパーク。
羽根木よりこじんまりしてるように感じるけれど、
総面積は烏山のほうが広いそうです。
木がいっぱいの羽根木の鬱蒼とした雰囲気とは違った感じ。
自転車や一輪車を乗り回している子もいます。
e0028696_2384621.jpg
モグ、久しぶり〜!!!
3月いっぱいで羽根木プレーパークのリーダー研修生を卒業し、
4月から烏山プレーパークの常駐リーダーとなったモグ。
日当たり良いから、焼けてました。
後ろに見えるのはモグリタワー。
タワーの下にはリーダーハウスがありました。羽根木のより、キレイ。
e0028696_23191966.jpg
みんなで缶トリー。烏山VS羽根木。

太陽の下、缶トリーでゆでだこになった子ども達はホースで放水を始めました。
みんなびしょ濡れ。
こういうの、プレーパークのいいところです。
知らない子同士でも、なんとなく一緒に遊べちゃう。

モグリータワーの上で濡れた服を脱いで乾かしたり、
屋根に寝そべって日干ししたり、皆で隠れ鬼して走り回ったり、
材木置き場で子猫を見つけて、親が連れ戻しに来るかもしれないから
隠す場所を確保しようとか、
なんとなく、でもしっかり、同じ空間で遊び合っていました。
帰宅後、「烏山の子たちと結構仲良くなったよ。缶トリーは烏山のほうが強かった。」と話す息子。ゲーム機の画面ばかりを見つめていては、こういう経験出来ないよね。

羽根木のように、人の種類や年代の層は薄いけど、
子どもの遊び場として純粋に機能してるなあと感じた烏山プレーパーク。
最初はとまどい気味だった子どもたちも、後半は盛り上がって遊び込んでいました。
また行くね〜!
でもピッピの遠足は秋のほうに回したほうが良さそう。あっついもん。     mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-05 23:48 | その他あれこれ
<< 手打ちうどん作り&刃物研ぎ講習会 こどもの日&報告会お知らせ >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧