人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

青木村視察ツアー

少し前にさかのぼってしまいますが4/3・4の1泊で青木村に行って参りました。
プレーパークせたがやの世話人、事務局、プレーリーダー、子ども達、
総勢20名程マイクロバス2台での珍道中でした!

世田谷の4つのプレーパークの母体は、去年NPO法人になった
“プレーパークせたがや”ですが その“プレせた”で取り組んでいる事業の1つに
長野県青木村との協同事業があります。世田谷のプレーパークに惚れ込んで
しまった青木村の教育委員長の「青木村ぜんぶをプレーパークにしたい!」との
壮大な思いを受けて始まったこの事業。去年その第1段として、毎夏行っている
プレーパークのキャンプを青木村の牧場跡地を借り、青木村の人たちと共に
作っていきました。
世田谷の子どもたち、青木村の子どもたち。初めて出会う子ども達が1週間
寝食を共にするというプレーパークにとっても、この初めての試みは大成功!
先月のタイムカプセルのイベントの時も青木の子たちも来てくれて交流は
ずっと続いています。

今後も青木村とプレせたは協同でいろいろなことに取り組んで行きたいと
考えていてそのための体験視察ツアーでありました。
・・・なんて、まあ中身は(プレーパークのことですから)訳のわからん珍チン道中
だったんですけどね。頭ヘンになりそうなくらい笑えました・・・(ー ー;)

山の一角にある“地球クラブ”   手作りの竪穴式住居や高床式倉庫がある。
木の実や山菜もたっくさん! 貧困な私たちはお金のかからないお土産をしこたま
調達しました。世田谷に帰ってから作ったつくしのつくだ煮、甘草のぬた、
ふきみそ、うんまかったっす!
青木村視察ツアー_e0028696_14442834.jpg


そして協同企画の第2段として「青木村の田んぼを借りて米作りを体験しよう!」
というツアーの参加者を募集中(田植え、草刈り、稲刈り精米の3回のツアー
を予定)
はっ!!  申し込み締め切りは4月いっぱいだ!! 興味のある方は
プレーパークせたがや事務局 ☎03−3414−4175に問い合わせるか
プレーパークのHPをご覧ください。
青木村視察ツアー_e0028696_14502010.jpg

田んぼに伸びたみんなの影ぼうし・・・

青木村いい所です。みんな、遊びに行こうよー♪(^^) どんぶりねこでした♡
by hanegi_pp | 2006-04-25 14:37 | プレーパークのイベント情報
<< かぶと&こいのぼり作り 電車ごっこ&新リーダー歓迎会 >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧