人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

もうすぐ子ども商店街

来週日曜日は「子ども商店街」本番です。
プレーパークには、だいぶ店が建ち並んできました。
もうすぐ子ども商店街_e0028696_2025223.jpg
今日は作戦会議の日。
1〜4丁目がそれぞれ分かれて、どうしたら自分たちの店にお客さんが
足を運んでくれるか、皆で話し合いをしたようです。
もうすぐ子ども商店街_e0028696_20574932.jpg
話をまとめるのが、それぞれ担当のプレーリーダーの役目。
「いや〜!子どもの意見を聞くのって難し〜!!!!」
とお昼のカレーを食べながら話すリーダーのモグ。
そう言いつつ、顔がイキイキしてました。
もうすぐ子ども商店街_e0028696_21335188.jpg


今年初めて参加する我が家の1年坊主は4丁目に出店します。
メンバーは男女混成の9名なのですが、皆それぞれ勝手な事ばかりしているし、
やれ誰が手伝わないだの、やれ買い物に勝手に行っただの、
誰々が塗った看板の色が気に入らないだの、
話し合いをする前にケンカばかりです。
もうすぐ子ども商店街_e0028696_20294288.jpg
そんなこんなで準備も店作りもさほど進んでいないようだし、
マシュマロ1個50円で売るとか言ってるし、
なんだか、もうメチャクチャ。
ホントにちゃんと出店できるんでしょうか……???

親が手伝わないのが子ども商店街。
しかし大人の助言ゼロでは何も分からないのが小学1年生。
でもね君たち、やり方を考えるとか、意見出し合うとか、協力しあうとか、
少しは自発性を持って行動してくれないと、こちらも相談に乗りようがないのだよ。

売り物のチョコマシュマロを作る予行練習風景↓
もうすぐ子ども商店街_e0028696_2182471.jpg
「オレはまだ2個しか食べてない。」とか、「もっと食べたい〜!」とか、
ハイエナのごとく作るより食べることに夢中。
ほ、本当に大丈夫かよ〜(-_-;)。

と、いうことで………
3月19日(日)は子ども商店街!
本物のお金を持って、買い物に来てみてください!
雨天の場合は21日(火)に順延です。(晴れてくれ〜!!)

今日のおまけ
オッキーが見つけた巨大蛙。↓イボイボだから、いぼがえるでしょうか?
もうすぐ子ども商店街_e0028696_21243014.jpg
「ブログのネタに使えるやろ?プレーパークに春が近づいてきました〜って。」
とはオッキー談。カエル嫌いのノリタケに見せたら、爆走して逃げていったそうです。
しかし何で皿の上に……。
それってさっきモグが食べてたカレーの皿じゃないのっっ?!
次に使う人、かわいそー……。

mieでした。
by hanegi_pp | 2006-03-11 21:40 | プレーパークのイベント情報
<< ピッピの会 卒会 ピッピの会 来期メンバー募集! >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧