人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

ペットボトルピザ作り

じゃーん。こちらネイチャーキッズ寺子屋さんのニャー先生です。
今日は、新案特許申請中のペットボトルピザ作りの技を伝授しに島根県から来てくださいました。この腰つき、只者ではないかんじです!
ペットボトルピザ作り_e0028696_22142053.jpg

二名のお弟子さんがニャー先生のサポートしつつ説明がはじまりました。キーワードは廃物のペットボトルアウトドアで楽しみつつピザが手軽に作れるというところでしょうか。詳しくは企業(?)秘密だそうです。
ペットボトルピザ作り_e0028696_2214348.jpg

面倒な計量はナシ!ボトルのキャップやボトルのラインを目安に、粉や水や塩などをボトルにサクサクと投入します。子供にもできます。材料がザラザラこぼれて、たぶん2/3くらいしか入っていないですが誰も気にしません。きっと誤差込みの分量なのでしょう。そして…
ペットボトルピザ作り_e0028696_22144697.jpg

怪しい呪文をピザ生地にむけて唱えるニャー先生。
「ドラネコ~ウニャウニャ!ボスネコ~ウニャウニャ!
ちょわーーーーっ!!!!」
この呪文で、イタリアの麦藁帽子をかぶった猫の神様が舞い降りるそうです。
二名のお弟子さんは、完全にニャー先生と他人のふりです。
ペットボトルピザ作り_e0028696_22145684.jpg

ピザ生地をこねるための踊りを伝授するニャー先生。
子供たちも脳天気に踊りだしました(含大人若干名)
ペットボトルピザ作り_e0028696_2215690.jpg

♪♪うでをふりふり~♪頭をふりふり~♪おしりもふりふり~♪♪
島根ではニャー先生のような男の人は普通なんだそうです。なんだか島根に行ってみたくなりました。しかもニャー先生、踊りに没頭するあまり生地をこねる手が止まっています。
めちゃくちゃ楽しそうに歌って踊る子供たち(含大人若干名)
ペットボトルピザ作り_e0028696_22154324.jpg

しばらく生地を発酵させてから、ボトルから出します。時間をかけて発酵させると、生地が勢いよく飛び出てくるとか。
ペットボトルピザ作り_e0028696_22155210.jpg

子供が手でペタペタと生地をのします。たちまち黒く汚れる生地。プレーパーク名物・黒ピザ!?ケチャップとトッピングをのせて、ダンボールと網とアルミと炭で作ったオーブンに入れます。待つこと20分。
ペットボトルピザ作り_e0028696_2216077.jpg

焼けましたあー。アミーゴス!みんなで食べよう♡と、ニャー先生
ダンボールの簡易オーブンは20枚以上のピザを焼くためにフル回転です。
ペットボトルピザ作り_e0028696_2216102.jpg

焼きあがったピザは、待ちくたびれて腹ペコの子供たちによってたちまち食べつくされました。カリカリの歯ごたえが美味しかったようです。
ペットボトルピザ作り_e0028696_22161894.jpg

ペットボトルでピザを焼く講習会なんて、よくわからないだけに正直あまり期待していなかったのですが(ニャー先生ごめんなさい)ピザ作りがこんなに楽しいものだったとは!
それに子供たちはニャー先生のピザ作りの歌がとても気に入ったようです。
きっと一週間くらい歌い継がれることでしょう。

ニャー先生、二人のお弟子さん、どうもありがとうございました☆
強行軍の日程のようでしたが、道中お気をつけてお帰りください。
そして、また来てくださいね!アディオス!

皆さんも、コカコーラのペットボトルでのピザ作り、プレーパークで呪文と歌お教えしますので、機会があったら是非やってみてください!

ペットボトルピザ作り_e0028696_2363067.jpg
←ピザとは関係ありませんが…おままごとのお家を作って~と子供たちが頼んだら、こんな立派なお家ができていました。すごいねー!以上nao5でした。
by hanegi_pp | 2006-01-20 23:27 | プレーパークの日常
<< 雪の日のプレーパーク くぎさし&ベーゴマ大会 >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧