人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

ベーゴマ工場見学

ベーゴマ工場見学_e0028696_13482043.jpg
行ってまいりました!鋳物の町、埼玉県川口市まで!
今回はひろばとピッピの会の有志で、
日本で唯一のベーゴマ製造元、日三鋳造所さんにおじゃましました。
道中、はしゃぎ暴走する小学生達。
少しは前見て真っ直ぐ歩け!君たち。



ベーゴマ工場見学_e0028696_1404542.jpg
ベーゴマの型は飛行機や有名人の名前など、楽しいデザインの物がいっぱい。
昔の球団の名前入りのものもありました。
古田ファンの私は「ヤクルト」が欲しかったのですが、現在は製造も販売もしていないそうで、入手困難だそうです。欲しー。

鉄を溶かす作業は、現在は離れた工場で行っているそうで、今は見ることが難しいそうです。
今回おじゃました本社の工場では、磨き作業や、ベーゴマの金型や砂型、まだつながったままの出来立てのベーゴマを見る事が出来ます。
残念なことに、年内の製造は終了したとう事で、今回作業が見られませんでした。
ベーゴマ作りの作業は3工程あるそうで、1日に1作業、3日間で作るという事。
一日で全行程を見ることは出来ないので、行ってみたい方は、事前に問い合わせをしたほうがベターです。

ベーゴマ工場見学_e0028696_13561840.jpg「あっ!このペチャ、欲しい。」
「オレも!」
「自分の名前入りの、無いの?」
「これ、可愛い〜!」
子どもならずとも、母までもがお気に入りの逸品を求め、ショッピングに走ります。
種類にこだわる者、デザイン買いする者。
ちょっと!買いすぎなんですけど!

カラー紐も、販売しておりました。1本50円。
濃紺、薄紺、黒、茶、ピンク、紫、グリーンと7色展開です。
いつも10円で買ってる紐ですが、色がついているだけで機能は変わらないのに5倍のお値段。旅の高揚感でついつい買ったとしか思えません。
だって、可愛いんだもん(*^0^*)。記念だもん。
これ、プレーパークで使ってたら、ちょっと目立つよね。
私は5本も買っちゃいました。

ベーゴマ工場見学_e0028696_1357445.jpg
色々お話してくださった、素敵な社長さん。
パチパチ!
様々なベーゴマのイベントにお顔を出されているそうで、休日もお忙しそうです。
羽根木プレーパークにいらしたときは、車をレッカー移動されてしまって、大変だったそう。近隣に駐車場もございますので、こりずに是非またいらしてください!
最後に、ベーゴマのDVDもくださいました。
いよっ!太っ腹!
ぜひ、羽根木PPでの上映会を実現したいと思います。
色々、ありがとうございました。

ベーゴマ工場見学_e0028696_13582616.jpg

みんな、楽しかったね。早く、買ったベーゴマ回したいね。
来年もどうぞよろしく。
ちなみに、1月15日(日)は新春ベーゴマ大会が開催される予定です。

mieでした。
by hanegi_pp | 2005-12-28 14:57 | その他あれこれ
<< 野球グラウンドも開放中 冬休み&新年のイベント >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧