人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

魯肉飯(ルーローファン)

魯肉飯(ルーローファン) _e0028696_23472993.jpg


母子もろとも、この時期特有の胃腸系風邪に苦しんだり、
諸々の体調不良続きでプレーパークから遠ざかっている1月でした。gotoです。

すっかり寒さにも弱くなり、おパンツの尻部分に貼るホッカイロが
体の一部と化している今、2月のプレーパークはどんなに寒かろうと怖気づいていますが、
いつぞやの、この、寒さを屁とも思ってないような3人衆の画像を見つけ、
自分の中に眠っている筈の道産子魂を奮い立たせたい所存です。

魯肉飯(ルーローファン) _e0028696_2318258.jpg

1月30日 お鍋→魯肉飯(ルーローファン)


魯肉飯(ルーローファン)とは。

台湾の煮込み豚肉かけ飯。
台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、
食堂で見ることができる料理である。(・・・Wikipediaより)


この日、その噂の国民食が、
台湾出身の美人ママ監修のもと、ぴっぴのお鍋で再現されました。

魯肉飯(ルーローファン) _e0028696_23195060.jpg

お・い・し・そーーーーー。

わたくし、一度この代物をお裾分けでいただいたことがあり、
この日を心待ちに生きていたのですが、無念の病欠。

M島さんより画像を託され、レシピ掲載の任務を果たすべく
よだれを飲み込みながら書いています。

魯肉飯(ルーローファン) _e0028696_232262.jpg


《材料》6食分

豚バラの塊・・・・・・・・・・500g
醤油・・・・・・・・・・100cc
お酒・・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・肉を浸す程度



《調味料》

黒砂糖・・・・・・・・・・山盛り大さじ2
油葱頭、大蒜(にんにく)チップス(生大蒜可)・・・・・・・・・・適量(多めに入れるほうが香ばしい)



《作り方》

材料を強火で沸騰させて暫く経ったら、調味料を入れ中火→とろ火で50分ほど煮込む。
途中味見しながら、濃かったら適量の水を足す。
一晩寝かせると味が染み込んでより美味しい。
殻を剥いたゆで卵も一緒に入れて寝かせば台湾式の「魯蛋=煮玉子」になる。

油葱頭とは、ドライオニオンのこと。
台湾料理には欠かせない存在で煮込み料理をはじめスープに必ず入れます。
大蒜と同じような大きさの品種で、油で揚げた後乾燥させたもの。



《食べ方》

熱いうちに汁ごとご飯にかけて食べる。ご飯以外に茹で青菜にかけてもいい。

☆豚バラブロックの選び方☆
肉と肉の間に脂が薄く挟んでいるものが良い。
あっさり仕上げるために、一番外側の脂が厚かったら剃り切ること。


魯肉飯(ルーローファン) _e0028696_2323199.jpg

台湾食材の、フライドオニオンとフライドガーリック。

台湾食材屋さんで入手できればベストですが、
ドイツ料理用のドライオニオンで代用可とのこと。
フライドガーリックも、代用品があれば良いと思うのですが、
その点は確認中でございます。確認できたらお知らせします☆

魯肉飯(ルーローファン) _e0028696_2325321.jpg


味付けは濃すぎず、サラサラとしていて
それでいて旨みたっぷりご飯がススム君。

母子で食べやすい、台湾式ぶっかけご飯。
是非ご家庭でも再現してみてはいかがでしょうか。



色んな国籍・出身地のお母さんが集まった環境を生かした、郷土料理シリーズ。
これはいい風習だな、と改めて感じたルーローファン鍋企画でした。食べれなかったけど。






goto
by hanegi_pp | 2013-02-08 07:25 | 自主保育の活動
<< ちびとこ・豆まきとロング恵方巻き 2/25 凧揚げ >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧