羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

はじめての子連れ海外旅行

夏休み、終わってしまいましたね。
みなさん、どんな夏休みをお過ごしでしたか?

我が家では、初めての子連れ海外旅行へ行って来ました。
インドネシアのバリ島です。
芸術と棚田で有名なウブドの近く、プネスタナンという村に
友人が住んでいて、泊めてもらいました。
なつかしい感じのする田園風景↓
e0028696_8573891.jpg

主人は2回もあぜ道から落ちたけど(ダサー!)
ムスコは、行く先々でイヌに吠えられて泣いていたけど
ムスメは2回も、おねしょしたけど(パキールさんごめんなさい)
ママは、スペシャルな整体をうけて人前で「ギャー」と暴れたけど
過ぎれば、それも思い出。

夜は星がきれいで、ホタルが飛びます。
ホタルのこと、クナンクナンというのですって。
蝶はクプクプ、注意はハティハティ。
こんな言葉がバリ語にはたくさんあって、子供と一緒に覚えると楽しいよ
と友人のそのまた友人が言ってました。

ウブドは海から遠いのですが、バリといえば海に行かなきゃ!
意外なんですが、バリは波が荒くて、子供の楽しめる海岸は少ないのですって。
サヌールは、波が静かで白砂の美しい海岸です。
ウニ漁をしているオジサンがいて味見させてもらったり、
貝殻を拾ったり、金髪のキレイな女の子にロリーポップを
もらってサンキューと言ったり(はじめて英語をしゃべった!)
子供には思い出が大収穫だったのではないでしょうか。
サヌールの子供たち。ピカチューのTシャツ年季はいってます↓
e0028696_94318.jpg

大人の楽しみは、やっぱり、買い物!?
部屋着姿の友人がイカしたパンツをはいていて、聞けば
ご当地特有のズボンだとか。
ウエストを紐で結んで折り返す、ゆったりした形は
妊婦さんにもピッタシです。
アタの籠とズボン、市場で買いだめしてホクホクです。

今回は子供が小さかったので、トランスポートは車に頼り
ましたが、次は自転車を借りて身軽に楽しみたいナー。
薬局に潜入して、ジャムーという漢方薬や、昔から利用されて
いる精油を探すのも、面白そうです。
(いや、怪しいクスリが欲しいわけじゃないですが
 すっごく良く効くらしいですよ!?)

リーダーのノリタケもバリに行ったことがあって
子供と友達になってその子の家にタダで泊めてもらったとか。
さ、さすが人徳!
でも、バリの人もココロ広いよなあ~。
今から、来年のガムランコンサートが楽しみです!

もっと深くバリを知りたい方へ。バリで子育てしている友人のhpです。
http://www.pakirbungalows.com/
[PR]
# by hanegi_pp | 2005-09-01 20:52 | その他あれこれ | Trackback | Comments(0)

初投稿! ぴっぴOBでっす

  こんちわ〜  ピッピOB、現在小4の女の子の母です。ちっちゃな子を
育てていたあの喧噪の日々は遠い昔の様に思える今。  皆さんの書き込みに
我が子が怪獣だった時代が懐かしく偲ばれます。(^^)ほのぼの‥・
  ピッピはほんと、いい会でした。(ですっ!今も)        家庭でやら子育てでやらの
うにゃらうにゃらを私はいつも、ピッピで,そしてプレーパークで解放させていました。
あのころ、ピッピとプレーパークが無かったら私たち親子はどうなっていたかなあ。
  
 今もプレーパークにお世話になって楽しく子育て続行中、親子で成長期真っ盛り
の私たちでっす!       娘は今年もプレーパークのキャンプに参加しました。
今年で3回目、親としても心配よりも「とにかく,目一杯楽しんで来〜イ!」って感じ
で送り出しました。
プレーパークのキャンプって、そりゃあさすがにプレーパークのキャンプ???なんす
けど (意味わかんないですよね)そのキャンプの思い出会を9月3日、夕方から
羽根木プレーパークでやります。スライド上映会+夕食会、大人200円、子ども100円
誰でも参加OKです!  今年は長野の青木村でのキャンプでしたが当日は一緒に参加
した青木の子たちも来ます。とっても楽しみだあ〜♪
                                             興味のある方はぜひ!遊びにきてみてね 〜
[PR]
# by hanegi_pp | 2005-08-30 21:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

こども映画会 8月29日(月)

羽根木プレーパークで、毎夏恒例の
子供のための映画会をします。

夕方から、カレーや飲み物の販売があります。
子供カレーと大人カレー、両方つくるので
小さい子でも、食べられます(^◇^)

映画は日没後、暗くなってからはじまります。
題目は来てのおたのしみ!
   ヒント>あるこー♪あるこー♪

プレーパークは、涼しいよ。
夕涼みがてら、来てみてください☆
[PR]
# by hanegi_pp | 2005-08-04 23:06 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

羽根木プレーパークの夏休み

8月8日(月)~23日(火)
羽根木プレーパークは夏休みです。

リーダー不在のため
かまど、ウオータースライダーは使えません。

知らないで火をおこそうとしているひとを見かけたら
「だめだよ」と注意してください☆
[PR]
# by hanegi_pp | 2005-08-04 23:00 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ピッピの会の夏休み

ピッピの会は、羽根木プレーパークを活動の拠点としている
幼児と、ママのための育児サークルです。

今は夏休みで特に活動はしていませんが、水曜日と金曜日は
なんとなーくプレーパークに来て、ゆるーく遊んでいます。

きのうは1歳、2歳、3歳のお友達が集まりました。
1歳児は、いつになくご機嫌ななめでした。
2.3歳児は、シャツを脱いで頭にかぶって、滑り台をすべる遊びに熱狂しました。

9月は2日(金)から活動開始です。
見学の方も大歓迎です。お弁当を持ってきてくださいね。
[PR]
# by hanegi_pp | 2005-07-28 10:02 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(1)

今年のガムランに来た人がHPで紹介してました

「どーもくんさんの旅行記」というページで紹介されてました。
http://4travel.jp/traveler/domo/album/10025088/

ねもと

※今回は、「プレーパークせたがや」で検索をかけていて見つけたのですが、「羽根木プレーパーク」で検索をかけると、それこそたくさんのHPがヒットします。どなたかチェックして、ここで紹介してみてください。
[PR]
# by hanegi_pp | 2005-07-23 12:05 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧