羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぴっぴの会も、ビオキッズに出店します!



e0028696_18311276.jpg
年々盛り上がりを見せる「親子で楽しむ外遊び&子育てフェス・ビオキッズ」に
今年はぴっぴの会も出店します!

ビオキッズとは、エコでロハスな1日限定のイベントで、
その日はいつもの羽根木が、まるで代々木公園のようなおしゃれ感満載の空間になります(笑)
ワークショップや音楽イベント、おいしいごはんも食べられます。
そらまめハウスは授乳室兼、お昼寝スペースとして開放されるので、
赤ちゃんから子供まで、みんな楽しめますよ!

http://biokids.net/
e0028696_18310006.jpg

で、普段、フツーのお母さんである私たちが、その日何をするかと申しますと、
牛乳パックを三日三晩寝かせて、ドロドロに溶かして作ったパルプで
(まるで魔女みたいだけど、魔女じゃないよ)
紙すきワークショップをします!!

e0028696_18312467.jpg


e0028696_18314197.jpg
とろとろのパルプ液が形あるものに変身する楽しさ!
拾った落ち葉や摘んだ花びらなど、楽しい一日を紙すきにいれこんで、
世界にひとつしかないオリジナルなものをつくりましょう。
ペーパーナプキンを好きな形に切り抜いて貼り付けたり、
毛糸やドライハーブなども用意してあります。
お部屋に飾るオーナメントかハガキが選べます。
ハガキ1枚100円~、お待ちしています。
e0028696_18315497.jpg
また、プロカメラマンで一児の母、K池さんのワークショップ「家族写真を撮ろう!」も開催されます。
もうすぐ年の暮れ、今年の年賀状、とびきりステキなものにしませんか?

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-31 18:43 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

10月30日 ぴっぴのハロウィン



e0028696_10034968.jpg
今日はみんなが待ちに待ったハロウィンの日です。
まず初めに、魔女からお話がありました。
「勇気をだして、お名前をいって、トリックオアトリートっていったら、お菓子がもらえるよ」
真剣な面持ちでお話を聞き入る子供たち。

e0028696_10053966.jpg

よーい、スタート。

e0028696_10063178.jpg

e0028696_10070041.jpg

今年の魔女はワイルドかつマイルドですね。確かに号泣する子もいたけど、
ごあいさつのときに、隣にいたお母さんがが魔女だから、
怖くなんかないぞ。

e0028696_10095066.jpg

しかし、時に仮装にはまる魔女がいたり、
(あなた、嫌いじゃないわね)

e0028696_10171069.jpg

「ママがまじょになってちまったので、すごくこわいんだけど、ママといることにちました」
戦いのあとの涙と鼻水がほほえましいスーパーマン、2歳。

e0028696_10191231.jpg

いらっちゃいまちぇ。
どちらちゃまですか?
まらかすふってくだちゃいよ。

e0028696_10195520.jpg

ぴっぴでの仮装率が高いママをいわく言いがたい表情で見つめるTちゃん。

e0028696_10200898.jpg

3歳になりました。

e0028696_10220248.jpg

e0028696_10213747.jpg

e0028696_10212689.jpg

e0028696_10211575.jpg

そんなこんなで、母たち渾身の衣装に身を包んだかわいい子供たちが、
あちらにもこちらにも。

e0028696_10232694.jpg

なんとなく尻にひかれるスーパーマン

e0028696_10231039.jpg

鮭おにぎりとアオザイという絶妙なアンバランスの子がいたり、

e0028696_10224287.jpg

ホラー映画に出てきそうな看護婦さんがいたり、

e0028696_10223288.jpg

微妙に誤解されがちな美輪明宏がいたり。
マツコ・デラックスじゃないよ。


e0028696_10222281.jpg

8月から構想していたという力作のさかなくんがいたり、
(去年は母さん、妊娠中につき、やっつけ戦場カメラマンでした)

e0028696_10295452.jpg

そして何より、こんなにおいしそうなお菓子がたくさん!
全部、お母さんたちの手作りです。
拍手、パチパチパチ!
e0028696_10305538.jpg

今年も楽しいハロウィンでした。
仮装をしてくれたお母さんたち、ありがとう!
(でも、あなたたち、嫌いじゃないでしょ)

kim




[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-31 10:35 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

10月の予定

10月の予定です。


2日  紙漉き
7日  鍋
9日  どんぐりアート・雑居まつりお手伝い
11日 羽根木公園の雑居まつり
14日 鍋
16日 運動会(OBカレー)
21日 鍋 ハロウィンバック作り
23日 運動会予備日/ハロウィン
28日 鍋
30日ハロウィン予備日


注意 11日に予定されていた雑居祭りは、雨天により翌日12日に延期されました。

[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-30 01:04 | 今月のスケジュール | Trackback | Comments(0)

10月23日 ぴっぴの大運動会




e0028696_10132708.jpg
毎年ぴっぴが激しく盛り上がる、大運動会が今年も開催されました。
ぶっつけ本番、行き当たりばったりで、カオスな魅力あふれるぴっぴの運動会ですが、
今年は最強の助っ人、体操の先生、I藤さんが運動会を盛り立ててくれました。
まずはアンパンマン体操でウォーミングアップ。

e0028696_10133774.jpg

なにしろ約100人の大所帯なので、
プレーパークの「電車が見える丘」も、近年まれにみる人口密度の高さ!
散歩途中の犬もびっくりです。

e0028696_10135120.jpg
続いて、母たちへのウォーミングアップ、子どもをおんぶしてマシュマロ食い競争。
ここで、恥じらいを捨てます。


e0028696_10185515.jpg

次はかわいい子供たちによる、ドーナツ食い競争。
必死で食らいつくものあり、手でむしり取るものあり、
でも、なんだっていいんです、ぴっぴですから。

e0028696_10184513.jpg

あ、それ、紐。ドーナツは、あっち!
e0028696_10140857.jpg

続いて、子どもたちの綱引き。ぴっぴは子供たちの年齢層も0歳~4歳と小さいので、
引っ張られて泣くものあり、



e0028696_10142124.jpg
綱引きに負けて泣くものあり。
去年は綱引きが怖くて泣いたのに、今年は負けたから泣きました。
大きくなったね。みんなが子供たちの成長を見守ります。


e0028696_10144170.jpg

続きまして、親子一緒の綱引き。ついに、本気出てきました。
子どもビビってますよ。終了後、ビビる子供たちが号泣するなか、
母たちの綱引きも行われました。こちら本気度200%。
翌日、筋肉痛のお母さんが続出したようですが、
綱引きの後、会場はすがすがしい充実感に包まれました。


e0028696_10151203.jpg
e0028696_10164026.jpg


最後は「バルーンで遊ぼう」。すごいぞ、I藤さん。
いまだかつて、こんなに本格的なぴっぴの運動会があったでしょうか。
子どもたち、大はしゃぎです。

e0028696_10152835.jpg


運動会、すべての演目が終わって、子どもたちの名前が一人ひとり呼ばれて、
キャンディレイが配られました。
まだまだ普段はお菓子を食べたことがないという子も、
ドーナツやゼリーに大喜び。大人も子供も楽しかったね。


e0028696_10173505.jpg
kim


[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-29 10:38 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

10/9 どんぐり遊び




e0028696_09263478.jpg



プレパに落ちているたくさんのどんぐり。
これを使って色々遊んでみよう!


こちらも9月に予定してたけれど、雨のせいで紙すきに押し出される形で延期が続いておりました。
その間、集めに集めたどんぐりの総数!
日が延びるほどに増えていき、数える気にもならないほど大量で、かびたり虫がついたりしないように、せっせと月当番さん達が下処理していてくれました。




それを使ってドングリアートに挑戦です。





小さいどんぐりに、絵の具やペンで絵をかいて、小さな何かに変身させます。

真剣!!
e0028696_09262664.jpg


集中!!
e0028696_09271285.jpg



できた小さな何かを飾る、木の枝も用意してくれていました。
飾りに使えるまつぼっくりまで!!
演出まで自由自在です。
e0028696_09241682.jpg


木の枝に並べたどんぐり人形。
帽子までかぶってる~。かわいい。
e0028696_09264710.jpg









どんぐりプールも作りました!



ころころ。ごろごろ。
e0028696_09250114.jpg


e0028696_09260631.jpg



おや、これは流し素麺のときに活躍した竹でしょうか。
e0028696_09261544.jpg




ころころ転がすのが大ヒット!

e0028696_09272253.jpg
e0028696_09273007.jpg




もういっちょ。

どんぐりパチンコも作りました。
こちら、うちの旦那氏考案。割り箸と洗濯ばさみで作れます。お手軽!!

e0028696_09253289.jpg

結構飛ぶよ。

この飛び道具でみんなが上手に遊べてるわけではないけれど、男子はこの手のグッズは持ってるだけで満足!
どんぐりだったら、間違ってお友達に当たってもたいした被害もなく、ちょうどいいよね。







ビストロぴっぴ。
かわいいシェフたちが新メニュー開発中。
e0028696_09274472.jpg
e0028696_09275324.jpg
e0028696_09280350.jpg
満足いく味が探求できたのでしょうか。






仲良しカップル。混浴中。
e0028696_09281644.jpg




彼らは何をしているのでしょうか。
マステの無駄遣いですね。

e0028696_09282678.jpg



イチ




[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-12 01:03 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

10/7 はっとう


毎週水曜日はかまどで火をおこして、手作り鍋です。

この日は宮城ガールが鍋番長!関東人には聞きなれぬ「はっとう」というすいとん風の鍋物を教えてもらって、みんなで作ることになりました。


はっとうの材料は小麦粉、水、塩。
若干作り方があいまいな鍋番長(笑)、アイフォンで作り方を調べつつ、「生地は寝かしたほうがらしい」ということで捏ねた後しばし放置。
e0028696_09162274.jpg



スープの方はしみじみ染みわたる和風だし。
しょうゆ味のけんちんのような汁ものに、寝かせた小麦粉の生地をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

はっとう作りは子供達が大活躍です!
e0028696_09163284.jpg
e0028696_09164135.jpg


ちくわが良い仕事してます!!
e0028696_09172472.jpg


この日は空気が乾燥していて、焚き火が簡単に盛り上がりました。
このときも真ん中の大きなお鍋はどんぐり。
e0028696_09173594.jpg

できあがったはっとうは、もっちりとしていて、味がしみていて、美味しかった!!
これは家でももう一度作ってみたい。

ぴっぴでは、こんな郷土料理も教えてもらう機会が多くて、勉強になります。
お料理上手のお母さんが多くて、刺激がたくさん!







気温がだいぶ下がり、秋の気配がそこかしこに。

それでは子供達の写真でーす。



e0028696_09175209.jpg
e0028696_09175985.jpg
e0028696_09180857.jpg
e0028696_09182505.jpg
e0028696_09183500.jpg
e0028696_09184893.jpg
e0028696_09185622.jpg

雑居祭りはもうすぐです!!


イチ

[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-12 00:42 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

10/2 紙漉き







9月中頃に企画されていた牛乳パックを使った紙すき。
延期を繰り返して、やっと開催されました。


事前に牛乳パックを砕いて、煮込んで、ミキサーにかける。
数日かけて手間隙かけた仕込みの後、雨天に次ぐ雨天で中止が続き、呪われているんじゃないかという噂まで出たこの企画。
やっと開催されたのですが、いざやってみるとその面白さにはまる人続出!
ほんと盛り上がりました。



作るものは基本ははがき。
押し葉とか押し花とか、お好きなものを流したパルプの上に配置します。

e0028696_09073360.jpg
e0028696_09082183.jpg



タオルでしっかりと水気を切ったら、そーっとはがして、あとは乾燥タイムです。

e0028696_09083282.jpg

きれいなドライフラワーや、オシャレ糸を持ってきてくれた人がいて、深く考えなくてもちょっとちりばめるだけで、自動的におしゃれなものができあがるところも、盛り上がった要因かと。
みんな次から次へと欲張ります。



もりあがっちゃう母達!!

e0028696_09091961.jpg



代表と、副代表。
おしゃれツートップが挑戦するのは、北欧風のオーナメントです。

e0028696_09084621.jpg

複雑に糸をはりめぐらせたあとは、そーっとパルプ液を盛っていきます。
e0028696_09085484.jpg

色々苦戦していましたが、可愛いオーナメントができたようです。






おおー。なんか色々できてる!!
乾燥させるために、そらまめハウスの窓ガラスを借りて貼り付けます。

e0028696_09090989.jpg

まるで展覧会!




何してんのー?!

子供達も興味津々でのぞきこんでいる図。
e0028696_09092953.jpg







興味津々な子がいる一方で、自由な2歳児達。

虫取り網の色が冴えてます。
e0028696_09094070.jpg



ブランコの順番、調整中。
e0028696_09095267.jpg



おお!!どうしてこーなった?!!

e0028696_09100191.jpg


お店屋さんかな?どんぐりショップ?
e0028696_09102392.jpg



3歳児たちは、工作タイムですか。
e0028696_09101018.jpg

ズボン履くの忘れてますよ!!





夕方、青空カット。
ギャラリー多数で盛り上がっております。
e0028696_09103394.jpg



日が暮れるのが驚くほど早くなってきました!!
さすが10月!!


イチ


[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-12 00:27 | Trackback | Comments(0)

9/30鮭のちゃんちゃん焼き






あっという間に月末の話になりました!!

そういえば、今年の9月は水金に雨が降ることが多くて、自由遊びばっかりだったのでした。
秋の長雨というより、台風直撃など、激しい天気が多くて。
子供達もストレスたまりまくりで、激しかった・・・。




この日は久しぶりのいい天気!

9月生まれさん、お誕生日メダルもらいました!
4歳、3歳、2歳。
それぞれいい顔してますね~。メダル、大切にしてね!
お誕生日、おめでとう。

e0028696_09013119.jpg




この日は季節の味を堪能、鮭のちゃんちゃん焼きでした。


今が旬!!!な各種スーパーの生鮭大集合。

e0028696_09014134.jpg



おお。
こんな鮭祭り的な場面があったのですね。


e0028696_09020114.jpg



そして誰もいなくなった。

e0028696_09015166.jpg


濃い目の味噌味、秋の味。
ご飯にのせたら、子供達が野菜も鮭もモリモリ食べてくれました。







プレパのくぬぎどんぐり最盛期!

うかうかしてると、まじで足を持ってかれます。そこかしこ、トラップだらけ。

e0028696_09022020.jpg


9月の月当番さんたちが、きたるドングリアート企画の日にむけて、ひたすらどんぐりを集める姿が印象的でした。
拾ったら、虫やカビ対策のために冷凍するか茹でなさい・・・とのこと。
この時期、私も家に帰ると、夜な夜などんぐりをゆでました。








最近見かけるこのカップル!このペア!
仲良しなのはいいことです。

e0028696_09023127.jpg



この前生まれたばかりだと思っていた0歳~1歳児達も果敢に泥遊びをし始めるようになりました。

e0028696_09024063.jpg



こちらのカップルは、ナチュラルに公園で暮らしている雰囲気でてます。

e0028696_09010741.jpg






イチ


[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-12 00:07 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

9/16 持ち寄りサンドイッチとミネストローネ



い、いまさら?!

ええ。いまさら!
9月の日記を今!!!更新させていただきます!!!

ほんと、貯めてしまった過去の話を今頃しれーっと一気に書き連ねる、使命感の薄いブログ係りですみません。
定期的にアクセスしてくれてたご関係者の方々、あいつブログ係りのくせに・・高尾山登ったり石鹸作ったり、呑気にしてるけどどーなのよ・・・と内心思ってましたよね。

やりますよ。片付けますよ。この連休に。
10月は行事がさらに盛りだくさんですからね。
一気に追いつきますよ。



もう、文章はさらっと流します!!

9月はどれだけ楽しいぴっぴだったのか、おおよそ写真で察してくださいな!!





サンドイッチ持ち寄り。

たまご、かなりかぶっております。
いつでも気が合う仲間達。

e0028696_08534585.jpg

ハム持参がお一人だけで、ちょっと衝撃的でした。サンドイッチといえばハムだろー。
という私もハム持参ではありませんでしたが。



一番手前は、持ち寄りサンドイッチ企画の新機軸!!
「バインミーを召し上がれ」

ナンプラーを使った紅白なますと、たっぷりのパクチー。
そしてレバーペーストとスイートチリソースを用意。

アジアン料理に飢えてる母さん達が飛びつきました。


この日はこちらとミネストローネでした。



お次は子供達の写真です。

滑り台の上で語ってるご様子。
「夏もおわりだね~」「センチメンタルな気分だよね~」てな感じでしょうか。
e0028696_08535614.jpg


3歳児マシュマロブームはこの頃火がついたのか。
e0028696_08540686.jpg

うちの子、降りられなくて大号泣したんだったなぁ・・・。
e0028696_08555591.jpg


すみません!もう記憶薄めで。
勘弁してくださいね。では次へ!


イチ



[PR]
by hanegi_pp | 2015-10-11 23:52 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧