羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月28日 夏ぴっぴ プラ版細工&パフェ作り


e0028696_20564501.jpg
最後の夏ぴっぴ、午後からは調理室でいま流行りのプラ版細工をしました。
e0028696_20541767.jpg
お母さんも子供たちも真剣そのものです。
e0028696_20563349.jpg
うちの娘もみんなでお絵かきして、楽しかったと、またやりたいと大喜びでした。
帰ってきてからも、余韻さめやらず。できあがったキーホルダーを大事に抱えて、今日は寝ました(笑)
e0028696_20540037.jpg

パフェを作るのも楽しかったね。
ぴっぴは1.2歳児が多いので、普段のおやつは煮干し、おしゃぶり昆布、焼き芋という子も少なくないのですが、
なんだか今日は特別な気がするよね。早くも感づいた子が、テーブルに釘付けの状態。

e0028696_20544547.jpg

e0028696_20545475.jpg
恍惚とした表情でパフェを食べる子、勢いあまってがっつく子、
大事に大事に食べる子と、それぞれ個性が見えて面白かったです。
「今日だけ、特別だからね」とお母さんが言い聞かせているのが目に浮かびます。

***

後期のぴっぴは9月2日、流しそうめんをリベンジします。
涼しくなったプレパで元気に会いましょう!

kim


[PR]
by hanegi_pp | 2015-08-28 20:58 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

8月28日 夏ぴっぴ 親子体操&親子ヨガ





e0028696_20491511.jpg
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?いよいよ夏休みが残すところ数日になりました。
ぴっぴも夏休みの最後に、代田区民センターで楽しい1日を過ごしました。

ぴっぴには、フリーランスでお仕事されているお母さんも何人かいらっしゃって、
みなさん、なかなかの多彩です!この春、入会したI藤さんは体操の先生。
夏ぴっぴで親子体操を担当してくれました。
子供たちもお母さんたちも大喜びです。

e0028696_20485923.jpg


e0028696_20490722.jpg

みんな大好き!アンパンマン体操だよ!
e0028696_20492072.jpg
同じくこの春入会されたT田さんはヨガの先生。
普段はこの代田区民センターで講座を持たれています。
普段、リラックスという言葉とはほど遠い生活をしているお母さんたちのために、
リラックスヨガを教えてくださいました。

http://yogadish.exblog.jp/


e0028696_20500615.jpg
代田区民センターの多目的室は前方が巨大スクリーンなので、
アンパンマンを流しつつ、子どもたちがアニメに夢中のあいだに、
お母さんたち、つかの間のリラックスタイムを満喫しました。

e0028696_20502927.jpg

それにしても、子どもというのはどうして、母さんをほっといてくれないものか(笑)
ヨガしたい、リラックスしたい、あわよくば痩せたい、という母たちの切なる願いは、
子どもが背中に乗ろうと変わりありません。
子どもを背中に乗せてもヨガのポーズができるこの腹筋!
ぴっぴのお母さんたちのたくましさ、ここにありといったところでしょうか。
e0028696_20505564.jpg
太ももに乗っても、このポーズ。
今期代表もたくましいぞ!

わが家も右腕に娘、左腕に息子という感じでしたが、
久しぶりのヨガ、気持ちよかったです。

I藤さん、T田さん、本当にありがとうございました。
今年のぴっぴは充実度120%、後期も楽しみです!

kim



[PR]
by hanegi_pp | 2015-08-28 20:51 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

8月5日 夏ピッピ@代田区民センター

e0028696_23054388.jpg

e0028696_23053579.jpg

毎日、毎日、暑いですね。溶けても焦げてもおかしくない状態ですが、母子ともになぜか元気です。
今日は夏ぴっぴ@代田区民センター調理室でした。
汗をかかずに料理できるって、ステキ。

本日のテーマは「コロッケパンと焼きそばパンを作ろう!」
子どもたちもせっせとお手伝い。
女の子たちはお手伝いが大好き。OBのお姉ちゃん、お兄ちゃんたちがすばらしい戦力になってました。

e0028696_23060807.jpg

チビちゃんもお手伝いしてるよ!あれ?食べてる・・・粉。

e0028696_23054801.jpg

男子は窓から見える車に熱狂。

e0028696_23061620.jpg

お母さんたちがコロッケをせっせと揚げるあいだ、子どもたちは紙芝居を読んでもらってました。
e0028696_23063947.jpg

e0028696_23063112.jpg

本日揚げたコロッケ、約100個!
「子供たち、コロッケ、つまみ食いしてもいいよ!」と声をかけると、わらわら集まってきて、
e0028696_23065106.jpg

大盛り上がり。大食い選手権みたいに、横に一列に並んで、食べる、食べる、食べる。
e0028696_23070102.jpg

お母さんたちは焼きそばパンとコロッケパンをせっせと作って、みんなでおいしくいただきました。
e0028696_23070757.jpg

暑いから公園で遊ぶのはちょっと・・・というときも、こうしてみんなで集まると楽しいね!
次回の夏ぴっぴは7日です。

ヨガインストラクターのお母さん、親子体操のインストラクターのお母さんたちが、
楽しい企画を準備してくれています♪

[PR]
by hanegi_pp | 2015-08-05 23:14 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

7月28日 ぴっぴ夏祭り

e0028696_19212407.jpg



なんだか、猛暑が続いていますね。
外遊びをするのは、限界・・・な気がしますが、
意外とプレーパークは過ごせます。先日も、ぴっぴの夏祭りで大勢集まりました。
e0028696_20222689.jpg
当番のお母さんたち、おそらく夜なべして準備してくれたのでしょう。
細部までこりに凝った、手作り夏祭りでした。
ヨーヨー釣りと水鉄砲射的と焼きトウモロコシの屋台を、まわるのですが、
スタンプラリーのカードまで手作り。

e0028696_20235009.jpg
普通のヨーヨー釣りはまだ難しいチビちゃん用には、おたまも準備してあるという心にくい演出!
e0028696_20233228.jpg
e0028696_20243136.jpg
子供たちは大喜び&真剣そのものでした。
e0028696_20250353.jpg
e0028696_20244950.jpg
30人分の焼きトウモロコシをせっせと焼くお母さんあり、
隣にたたずむ子どもあり。
e0028696_20251734.jpg

e0028696_20253611.jpg
e0028696_20255453.jpg

e0028696_20224475.jpg
そらまめハウスで気ままに過ごす生後7か月あり。
ウッドデッキにプールがあることを知って、自分で水浴びにきたそうです。
というわけで、ペットボトルシャワーで涼をとるとは、賢い!
e0028696_20221348.jpg
祭りのあとも、プールで水遊びをしたり、
そらまめハウスで絵本を読んだり、お昼寝をしたり、
思い思いに子供たちは夏の時間を満喫したようです。




[PR]
by hanegi_pp | 2015-08-02 17:41 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴ夏祭り  その2



カメラマンのK池さんが素敵な写真を撮ってくれました!

e0028696_17285104.jpg

e0028696_17284380.jpg
e0028696_17290933.jpg
e0028696_17300098.jpg
e0028696_17295304.jpg
e0028696_17294625.jpg
e0028696_17293949.jpg
e0028696_17293035.jpg

e0028696_17303518.jpg
e0028696_17302713.jpg
e0028696_17491695.jpg
e0028696_17490616.jpg
e0028696_17485847.jpg
e0028696_17485134.jpg
e0028696_17484393.jpg
e0028696_17483474.jpg
e0028696_17480379.jpg
e0028696_17474707.jpg
e0028696_17472698.jpg
e0028696_17465755.jpg


[PR]
by hanegi_pp | 2015-08-02 17:32 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧