羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月の予定



7月1日(水)流しそうめん&七夕飾りを作ろう

7月3日(金)芋掘り遠足

7月8日(水)おイモを食べよう(芋掘り予備日)

7月10日(金)(おイモを食べよう予備日)

7月15日(水)今期打ち上げ(カオマンガイ&生春巻&フルーツポンチ)

7月17日(金)ちびトコ 流しそうめん




番外編 夏ぴっぴ
☆OBの方もふるってご参加ください。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも大歓迎です。

7月29日(水)縁日ごっこをしよう
※甚平姿、浴衣姿で集まろう!!



8月の夏ぴっぴは代田区民センターで開催です。詳細は7月末をまて。

8月5日(水)9時〜12時まで ごはんを作ろう!

8月7日(金)9時〜12時まで 映画鑑賞&親子ヨガ

8月28日(金)9時〜12時まで 映画鑑賞&親子ヨガ
13時〜15時 おやつを作ろう!

[PR]
by hanegi_pp | 2015-07-30 18:03 | 今月のスケジュール | Trackback | Comments(0)

7月15日 前期打ち上げ



e0028696_19291984.jpg

6月、7日と雨に泣いたぴっぴでしたが、
昨日は真夏のような日差しのなか、前期の打ち上げをすることができました。
カオマンガイ&生春巻きという野外とは思えぬステキなメニュー。
確実に、最近のぴっぴ、お母さんたちが若返り、おしゃれ化しています。
どうした?あの泥臭いぴっぴはどこへ行った?!と、
目を疑っている古株のなかに、自分が入っていることは否めません。
e0028696_08404779.jpg
風が吹き抜けるそらまめハウスではちびちゃんたちがゴロゴロ。
ときどきグズグズ泣き出したりしますが、誰かが抱っこしてくれるという
安心感がここにはあって、子供たちものびのび成長しています。

e0028696_19290394.jpg

たくさんのお母さんたちが、見守ってくれて、優しくしてくれるから、
ぴっぴの子供たちは基本的に、とっても人懐っこい。
そして、たくましいです。


e0028696_19285950.jpg
e0028696_19290879.jpg
大きくなったデッキではちびっこプールが出現。
子供たちが夢中で水遊びをしている様子を、
お母さんたちがゆったり眺めています。

e0028696_19291394.jpg
今期は2歳の子供たちのお母さんたちが中心になり、
百万馬力で駆け抜けてきましたが、
その先頭に立ってくれたのがZ喜味代表。本当にお疲れさまでした。
R-クもときどき、寂しかったみたいだけど、よく頑張った!
e0028696_19292343.jpg
e0028696_19292876.jpg
生春巻きは好きな具を自分で巻くセルフサービス。
楽しくておいしくて、大人も子供もワクワク。
e0028696_19285454.jpg
八丁味噌のたれとスイートチリソース、
パクチーやレモンだれまで用意して、本格的なカオマンガイでした。
月当番さん、ご苦労さまです。
e0028696_19285053.jpg
e0028696_19284520.jpg

とりあえず、ぴっぴは打ち上げましたが、
明日の金曜日は毎年恒例ちびとこ流しそうめんです。
晴れるといいなあ♪

夏休みもぴっぴは下記の予定日以外も、水曜日と金曜日、
「自由遊び」をしています。誰かしらぴっぴのメンバーが集まっているので、
みなさん、羽根木へGO。


番外編 夏ぴっぴ
☆OBの方もふるってご参加ください。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも大歓迎です。

7月29日(水)縁日ごっこをしよう
※甚平姿、浴衣姿で集まろう!

8月の夏ぴっぴは代田区民センターで開催です。

8月5日(水)9時〜12時まで コロッケパン&焼きそばパンを作ろう!
※子供たちがコロッケのお手伝いをします。

8月7日(金)9時〜12時まで 映画鑑賞&親子ヨガ&親子体操
※ぴっぴのママでヨガのインストラクターの方、親子体操のインストラクターの方が指導してくださいます。

8月28日(金)9時〜12時まで 映画鑑賞&親子ヨガ&親子体操
※ぴっぴのママでヨガのインストラクターの方、親子体操のインストラクターの方が指導してくださいます。
同日    13時〜15時 自分の好きなパフェを作ろう!&プラ版細工
※母のほうが盛り上がりそうですが、好きな材料をのせて、セルフでパフェを作ります。
※プラ版に好きな絵を描いて、電子レンジでチン。キーホルダーなどを作ります。


kim

[PR]
by hanegi_pp | 2015-07-16 08:47 | Trackback | Comments(0)

7月10日 堀ったおイモを食べよう

e0028696_22115549.jpg
昨日の冷たい雨とは一転、今日は夏のような一日になりました。
手作りのウォータースライダー、楽しそう!
母さんも思いっきりすべってみたいよ。
こんなコドモ時代が送れる子供たちがうらやましいです。

大きな滑り台がまだ早いという子供たちは、
小さな子供用のビニールプールで、
あるいは、謎の石臼で、水遊びを楽しんでいる様子。

ここで遊ぶ子供たちは年がら年中、泥んこで水びたし。
お母さんたちも、子供を追いかけて、抱き寄せて、あっという間に泥んこです。
でも、ぜんぜん気にならない(この場では)
ヤバいのは帰り道・・・
ふと我に帰って、マンションの共同玄関はそそくさとダッシュです。
でも、大人も子供も、こんなにあっという間に時間が過ぎる公園って、
他にないよね。

e0028696_22115087.jpg
e0028696_22114428.jpg

e0028696_17461659.jpg
さて、今日のぴっぴは先日のイモ掘りのジャガイモを使って、
揚げジャガと焼き芋を作りました。
降り続いた雨のせいで、薪という薪が湿っていて、
鍋当番のお母さんたち、大苦戦。
小さな口火を消さないように、育てて育てて、やっぱり消えて、
それでもあきらめないお母さんたちの姿、神々しかったです。
母の背中を見て、子は育つ。
コドモたち、ずいぶん、ママから離れて遊べるようになりました。

e0028696_17463447.jpg
ジャガイモのトッピングはお母さんたちの持ち寄りで。
チーズやコーン、バターやマヨネーズはもちろん、手作り一品もお楽しみ。
e0028696_17465318.jpg
ぴっぴに入った頃はよちよち歩きだった子供たちが、少年になりました。
毎週、ダンゴムシを集めて、子犬のようにじゃれまわる姿がまぶしいです。

kim


[PR]
by hanegi_pp | 2015-07-10 17:46 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

7月8日 ジャガイモ堀り遠足

e0028696_20372009.jpg
曇り空を見上げながら、ハラハラドキドキしましたが、
延期になっていた芋掘りが、本日ようやくできました!
35組の親子が参加。なかなかの大所帯です。

e0028696_20354216.jpg


文字通り、イモ洗い状態で、ホリホリ。
ジャガイモを掘るのは初めてというちびっこはもちろん、
「芋掘り初めて!」というお母さんもいたはず。
コドモも大人もワクワクするよね。


e0028696_20355201.jpg

e0028696_20361888.jpg

e0028696_20364394.jpg
 長雨のおかげで、ジャガイモがこんなに大きく、大きくなりました。
 子供の手のひらよりも、ずっと大きなおイモです。

e0028696_20370757.jpg



kim


[PR]
by hanegi_pp | 2015-07-08 20:55 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧