羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5/29 シャボン玉


※まとめて更新ですみません。


5月最後のぴっぴは朝からどんより。少し涼しい1日。
皆でちびとこのシャボン玉遊びに参加しました。

e0028696_23433266.jpg

シャボン玉液が大きなボウル3つ分作られていました。

お手製のシャボン玉グッズが色々とあって、風が強いことも手伝って、1m近い大きなシャボン玉が次々と。
子供の頃、この大きなシャボン玉を作ってみたかったなーってきもちを思い出しました。夢が叶って感激!

e0028696_23435651.jpg
e0028696_23441132.jpg
e0028696_23445331.jpg

e0028696_23453075.jpg
e0028696_23471144.jpg






みんな骨だけうちわでパタパタするのがお気に入り。たくさんの泡ができて、制御不能な盛り上がり!
周りにシャボン液を撒き散らし、近寄る事ができない…。
自分でパタパタした泡が頭にのっかってて、ショートケーキみたいになってました。

e0028696_23462748.jpg
e0028696_23464762.jpg
e0028696_23490931.jpg


e0028696_23485109.jpg

e0028696_23460583.jpg

楽しかったね~!!



イチ




[PR]
by hanegi_pp | 2015-05-31 23:52 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

5/27 るーろーはん




※まとめて更新ですみません



5/27 ぴっぴ名物るーろーはんの日の写真をどうぞ。





くるま・でんしゃ好きを極めると、己にタイヤを装着したい心境になるのでしょうか。
ワイルドすぎる1枚。
頬の泥の濃厚さ!!笑

e0028696_08045548.jpg




なぐさめる妹のけなげさにグっときます。新緑を背景にした、兄弟愛な1枚。
e0028696_08051703.jpg




囲いの中はプールだったのでしょうか・・・。
チョコレートソースのような泥水につかる子供達。
プールの季節です。
e0028696_08053933.jpg



ずっこけ3人組と命名。
基本的に、びびりです。
e0028696_08061599.jpg



るーろーはんの写真!!
「とにかく先にお鍋に全部いれちゃえばいいから!!!」ってマジっすか?!
衝撃的な鍋の中。
この状態から火にかけます。

e0028696_08065654.jpg



左右のお鍋で八角の有無を選べる優しいシステムでした。
真ん中の煮たまごが、これまた美味しいのです。
e0028696_08072787.jpg


メモですみませんの5/27分でした~。

イチ



[PR]
by hanegi_pp | 2015-05-31 08:03 | Trackback | Comments(0)

牛乳パックで遊ぼうの会



22日の金曜日。

おうちから持ち寄った牛乳パックを使って、工作をしました。


ちょっと難しくて、母たちが頑張る工作です。
カッターで切ったり、テープで貼りあわせたり、ぱたぱたと組み合わせてイラストを作る”変わり絵ボックス”。

e0028696_22253655.jpg
牛乳パックの合わせ方が意外と難しい。。。
私は遅れて作り始めたのですが、みんなから「丁寧に作らないとあとで痛い目みるよ!」と脅された・・・。
牛乳パック工作だとあなどってはならぬ!!真剣に取組まないと、イライラが増えるらしい。
そ、そんな・・・。恐怖。
e0028696_22255103.jpg


案の定、後から始めたので最後までたどり着けず、自宅に持ち帰ることになりました。

可愛いイラストは、なんとイラストのプロのおかあさんの直筆!!
なんとまあ可愛い!!!!
これは気合を入れて完成させなければと、みんなの目が三角になるのも仕方ない。

我が家も厳しめな塗り絵指導で、完成させました。

e0028696_22261118.jpg
ぞうさんの表情が消えている・・・泣
わが子の筆圧が意外に強かった。

e0028696_22262661.jpg
ブタさんはなかなか上手に塗れたね!
背景は私作。




みんなが工作に夢中になっている頃、約数名は滑り台で絵の具あそび。
プレーリーダーのナイスが、突然持ち出したアクリル絵の具に群がる。
e0028696_22264710.jpg
滑り台にぺたぺた落書きしていいよってことらしい。

e0028696_22270385.jpg

e0028696_00040027.jpg


ナイスのお誘いむなしく、ぺたぺたすることより、絵の具のふたをあけて搾り出すことに夢中でした。

e0028696_22271387.jpg

e0028696_00042695.jpg

「おれに落書きしてくれ!」アピールらしい。
遠巻きに見る子供達。意図はいまいち伝わってないようです。

e0028696_00045280.jpg

e0028696_22272851.jpg


ならばこちらから襲うぞー!!的なナイス。
皆、恐怖で逃げ惑う!!
e0028696_22274195.jpg

e0028696_22275212.jpg

ほっぺにちょろっと絵の具つけられただけだけどね。
大号泣なのでした。




そうそう、ブレイクタイムに梅ジュース持参してみました。
去年仕込んだもの。
工作の合間にみんなに飲んでもらったよ。
e0028696_22280714.jpg


滑り台たのしー!!!
e0028696_22291706.jpg


箱の中もたのしー!!
e0028696_00095965.jpg


ぴっぴの旗を見てみようコーナー。

今回は

鳥さんです!!!尾っぽでしょうか?!水しぶきでしょうか?!色合いが可愛くて、目を惹きます。
e0028696_22390953.jpg


イチ


[PR]
by hanegi_pp | 2015-05-28 22:25 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

春の遠足



更新が遅れてすみませんでした!!まずはドーンと集合写真!!

e0028696_23421292.jpg


春の遠足、今年はなんと「ロマンスカーで江ノ島へGO!」企画。
思い切った遠出をしてきました。

この日のためにドキドキワクワクしていたのは、おかあさん達のほうだよね。
私なんて新品のサンダル買って、ブラウスまで縫いました。(自分の)
息子の持ち物の準備をほとんどせず、前日の夕方に帽子が小さくなっていることに気付いて、あわててダサめなメッシュキャップをゲット。
せっかくの思い出の一日、このダサめな帽子で顔も隠された写真ばかりでシュンとなってます。



さて、始まりはロマンスカー。いそいそと乗り込みます。
e0028696_23072997.jpg

行き先は正確に言うと、江ノ島上陸手前の東浜海岸。ここで砂浜遊びをします。江ノ島からみんなでえっちらおっちら移動中です。
e0028696_23041243.jpg

わーい!!着いた~!!海ぬるい!!
みんなとりあえず入水。
e0028696_23044285.jpg

すばらしい解放感!みんな荷物を抱えたままだね。重たそう。
e0028696_23462871.jpg

奥に見えるのがTHE江ノ島!!
貝殻やシーグラスなどを拾ったり、子供達は地味にゴミなどを拾って、プレパと同じような楽しみ方をしてました。
e0028696_23471338.jpg



てんとう虫がいました。
e0028696_23055645.jpg


あにき達の遊び方、ワイルドでした!!
e0028696_23485587.jpg

e0028696_23492329.jpg
ちっびこも満喫中。
e0028696_23580731.jpg
ビビって入れないメンバーは砂遊び。

e0028696_23551486.jpg




みんなで歩いて、ランチのお店へ向かいます。
江ノ電が目の前を走っている事実に目を丸くして大興奮です!
e0028696_23063490.jpg
e0028696_23154062.jpg



ランチは寿司懐石「かご家」さん。お店のご好意で、貸切にさせていただきました。
小上がりもあって、子連れの団体には大変助かりました。
e0028696_23080068.jpg


どどーん!!!しらす丼!!と最強にうまい冷えたヤツ!!
e0028696_23093564.jpg

しらすのかき揚げもついてきたのですが、時間差だったので写真を撮る前に、目の前の男子達に食べられてしまいました・・・。



とても美味しくて、もう帰りたくなくなっちゃうくらい!
日を浴びたからなのか、熱い砂浜を歩いたからなのか、思ったより疲労感が。


このあと、二手に分かれました。
帰宅組ともうちょっと寄り道組。
帰宅組とは食事のあとでさようなら~。江ノ電をそれぞれ反対方向へ乗り込みます。

我が家は寄り道組。鎌倉まで江ノ電にのり、「れんばい」などを冷やかして、夕方のラッシュを目前に混雑しはじめた電車で帰りました。




いつも羽根木公園から眺めている「ロマンスカー」に、まさかぴっぴのお友達と一緒に乗れたなんてね!!
一生の思い出だね。
あれから、毎日のように遠足の思い出を語る我が子です。








[PR]
by hanegi_pp | 2015-05-23 00:08 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

たけのこご飯と週末のご案内


かまどdeごはん!ピッカピカ!

e0028696_10133911.jpg

こーんな大きなお釜2つ分。
絶妙な炊き加減で大成功です。

e0028696_10065217.jpg

事前に煮てきてくれた11本の筍を炊き上がったご飯に混ぜ込みます。kimさん、ほんとありがとー。

e0028696_10072448.jpg

もう一品は野菜スープでした。もちよりソーセージがたっぷり。ボリューム満点で、たけのこご飯とちょうどいいバランスでした。

e0028696_10075210.jpg




台風一過のぴっぴです。
よく晴れて暑い1日になりました。
撮った写真が全て、コントラスト強め。影が濃くて、一気に夏の雰囲気になりました。

e0028696_10082794.jpg

水道付近が人気です。

e0028696_10251162.jpg

e0028696_10085646.jpg

e0028696_10095608.jpg

激しい雨の直後だから、泥水が濃い。

e0028696_10272082.jpg

ぬかるみにのめりこむ足…。底なし?!

e0028696_10275310.jpg



まとまりの良い木苺班。

e0028696_10102874.jpg

e0028696_10105491.jpg

安定の木苺班リーダー。
ふっくら大きい上質な木苺を見つけるのがお上手です。

e0028696_10111108.jpg

e0028696_10113591.jpg


今日は、週末のくるくるに先駆けて、ぴっぴでも。
断捨離ブームも幸いし、質の良いお洋服が集まりました!

e0028696_10115569.jpg

台風一過で午前中から泥だらけ。
予想より着替えの回数が増えてしまって、急遽半ズボンをゲットしました。
助かったー!!


16日土曜日が、プレーパークのくるくる広場です。
お洋服だけではなく、使い終わったおもちゃなどもたくさんでますよ。


そして17日日曜日は大人気のプレーパークのガムランコンサートです。

▼ガムランコンサート
5月17日(日)12時~※雨天24日(日)...
 今年もタイカレー(¥500)と、子どもカレー(¥400)を作って、皆様のお越しをお待ちしています。その他、飲み物やスナックなどの模擬店もでます。お楽しみに~♪


e0028696_10382338.jpg



最後にぴっぴのはたを見てみようのコーナーでーす。

e0028696_10123295.jpg


今日は草むらに咲く可憐なお花をアップで。

e0028696_10125991.jpg

ヨーヨーキルトだね!可愛いなー。



新しいお友達も増えたのに、写真に写ってる人が偏っててすみません!どーしても我が子の動向に沿って写真を撮ってしまってます。
ぴっぴらしい写真が撮れたら、ブログ係りまでおくってくださーい。


イチ

[PR]
by hanegi_pp | 2015-05-14 08:56 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

粘土遊びと木苺摘み



連休明けの金曜日。

爽やかで気持ちいいお天気のもと、手作りの小麦粘土であそびました。


ふっくらした可愛らしいお手手で、ふんわり粘土をこねこね。
e0028696_21224865.jpg







小麦粉にお塩とお水、色付けのための食紅で、粘土ができあがります。
混ぜるところから、子供達の担当です。すでに楽しそう。
e0028696_21231956.jpg
できあがった粘土は家からもってきた型抜きなどをつかって、遊びました。



みんな夢中!
e0028696_21242262.jpg

e0028696_08435720.jpg

e0028696_08441478.jpg


ふわふわとさわり心地がよくて、大人もついつい意味もなくこね続けてました。
e0028696_21243069.jpg

いつもの粘土遊びも、青空の下だともっともっと楽しくなっちゃうね~!!
e0028696_21245065.jpg







お昼ごはんのあとは、木苺狩りへでかけました。


草むらの中、たーーーくさんの木苺が食べごろ!!
テンション上がります。



「男子たち!!できるだけ大きくて美味しそうな木苺を手分けして摘むように!!」
・・・・ってリーダーから指示されているところでしょうか。
e0028696_21264109.jpg


木苺班リーダー。
バスケットがキマってます。
e0028696_21274675.jpg



たくさんとれました。
お水で洗って、Party Time!!
木苺うまー!!な顔。
e0028696_21270515.jpg


ワイルドに見えるけど、繊細で何事にも慎重な3人組・・・。
このあともつれ合うように転倒。
e0028696_21254119.jpg





こちらは迷路班。

e0028696_08444752.jpg

e0028696_08450131.jpg





おまたせしました!!ぴっぴの旗を見てみよう~のコーナーです。

今日のクローズアップはおなべ。
e0028696_21282593.jpg



ツガイのちょうちょがとまっております!!

ふたの花柄たまらなく可愛い。こんなお鍋あったら欲しい。
e0028696_21285197.jpg


お気づきの方はお気づきかと思いますが、この生地かわいいよね。
ナニイロだよ。


では次回もお楽しみに~。


イチ






[PR]
by hanegi_pp | 2015-05-12 23:50 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴの新しい旗 こいのぼりを作ろう



じゃ、じゃーーーーん!!

ぴっぴに旗ができました!
e0028696_16350693.jpg

すごいすごいすごーーい。みんなも大歓声!!
手作りの旗なんです。前期代表のkimさん、赤子がいるにも関わらず、この大作をわずかな期間で作ってくれました。
これからは活動日にはプレーパークの真ん中に掲げたいと思います。

細部まで凝りに凝っているので、
今月は日記とともに、旗の細部もレポートします!
次号を待て!!!







5月1発目のピッピは、こどもの日にちなんだイベントです。
新聞紙で兜作りと、野菜スタンプでこいのぼりを作ろうです。



持ち寄った野菜のへたなどに絵の具を塗ってスタンプします。
ぺったんぺったん。

こいのぼりにいろんな模様をつけました。

e0028696_16380371.jpg
適当に押しても可愛くなってしまう!!野菜の自然の形ってすごい。
色によっても雰囲気変わるよね。

我が家では持ち帰ったこいのぼりを窓に掲げました。







出来上がった兜をかぶって、こいのぼりを手にしたら、新しい旗の前で、ハイポーズ!!
e0028696_16351980.jpg
・・・キマってるね。



e0028696_16204353.jpg



プールも始まりました。
真っ先に入るのは、女子達。
ピンクの肌着?でキャッキャと歓声あげながら楽しんでました。

周りを囲んで、手だけつっこむ用心深いのは男子達。
まだまだ様子見です・・・。
e0028696_16345735.jpg

やがて、最終的には男の子たちもみんなプールにどぼんしました。

あぁ。もう水遊びの季節なんだ!!
本物の夏まで長いなぁ。





ぴっぴには、4月から見学の方、仮入会の方など多くの方が遊びにきてくれています。
興味がある方は、ひとつ上の記事を読んでいただき、直接プレーパークまでお越しください。
ぴっぴの札をかけてるお母さんに声をかけていただければ、活動について詳しくご説明いたします。

よろしくお願いします。


いち



[PR]
by hanegi_pp | 2015-05-03 17:03 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧