羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぴっぴ卒会2015アルバム・ぴっぴ4月スケジュール





e0028696_23182666.jpg

    
◎今回の記事、
文字の大きさ&改行が
何をどうやってもうまいこといかず、
読みづらくなってしまい
ごめんなさい。。


今更の更新となってしまいましたが、
2015年3月11日(水)
今年度のぴっぴ卒会が、
満を持して開催されました。

晴れやかな青空、のようでいて風は冷たく
身の引き締まるような寒気のもと、
いよいよ開会。

我らが代表、Kムさんのスピーチ。


わたくしごとですが。
遡ること長男の時代から、
随所で出産、産休を挟みながら
細々と通い続けて足掛け6年。

入団当時は、周りの見えていない
無法者だった気がします。

年々、徐々に見えてなかったものが
見え出してきて、
今期、大好きな古株の仲間達と、
朗らかでフレッシュな面々が融合。

こんなに女ばかりなのに、
嫌みの要素が無い。

巷で噂に聞く“ママカースト”
などというものとは、無縁で
別次元の、この独特な集団。

今期、歴代を振り返っても
とりたてて雰囲気が良く、通いやすく、
入団以来、はじめてちゃんと
活動を楽しめた気がしています。


冷静で鋭く、マメで、器用で、
頭のキレる、超文系のKムさんは、
皆が持っていないものを持ってる逸材。

任期には、苦労も
色々とあったことでしょう。
めでたく第二子出産も経て、
一年間、本当にお疲れさまでした!!
ありがとうございました☆





e0028696_23182637.jpg


今回の、記念品&色紙。
素晴らしき出来映え☆
きっと喜んでもらえたはず。




e0028696_22343153.jpg
卒会者スピーチの後は、
あんことマックによるリーダー出し物♪♫


e0028696_23182647.jpg
e0028696_22344720.jpg
続きまして、かーさんたちの出し物。

ジャングルの奥地より、我々扮する
ダンシングフィッソン族が来襲。
後日いただき画像を振り返ると、
意外と息が合ってるな。



e0028696_23182777.jpg
司会者を小手始めに、客席の卒会者達が
次々とニーブラされ(捕らえられ)
昆虫の姿へと変えられてしまいます。



e0028696_23182763.jpg
キムポ、ニーブラ!!ニーブラコンサ!!


e0028696_22345789.jpg
フィソファソカイーノスイーッ、スイーッ


e0028696_22352039.jpg
e0028696_23182785.jpg
5人目の獲物、パイセン、ニーブラ!!
もはやニーブラではなく2人がかりの
タックルで仕留められる大物。



e0028696_22355184.jpg
そこへ、謎の昆虫師匠登場。
フォーッフォッフォッフォ・・・
あの者達を元の姿に戻して欲しければ、
ワシに続いて
昆虫太極拳をやってみろ!



e0028696_23182851.jpg
ここから、観客も巻き込んでの
“昆虫太極拳”が始まります。

もともとは護身術として
伝承されてきた太極拳は、
現在では、スポーツ・武術・健康法としての
地位も確立しているそうです。

子供達が楽しみながら行う事が出来る
太極拳、それが“昆虫太極拳”です。

昆虫太極拳は、体全体を使って
昆虫のポーズを取り、
テンポに合わせながら体を動かすことで
ストレッチが出来たり、筋肉を鍛えたりする
効果があるのだそうな。

カマキリ・カメムシ・バッタ・ダンゴムシの
ポーズが基本形。
音楽のテンポがどんどん早くなるので
そのテンポに合わせて素早くポージングを
取ることが求められ、エキサイト!


思いのほか、ぴっぴの小さな子供達よりも
ひろばさんの子供達の人気をかっさらい、
最前列に出てきて夢中になって
楽しんでくれるという珍事も発生。



e0028696_23182754.jpg


e0028696_22460721.jpg
ラストは、
ダンソン族、昆虫、忍たま隊全員で
珠玉の名曲『勇気100%』を
合唱しました。
ピアノ、ギター、太鼓も、
かーさん達の生演奏♪♫


e0028696_22461261.jpg
目玉となったのは、
隣の相棒のオンステージ。

元来が根暗である私(右)には
到底真似出来ない、
エンタテイナーっぷりたるや。


この後、ひろばさんからも
ジ〜〜ンとくる歌と演奏の
ステージをいただきました。
画像が入手出来なかったことが、
誠に残念でございます。



e0028696_22461723.jpg
〆は、サルサ系スレンダー美女、
Zキミ新代表の挨拶です。

なんだかとんでもない所に
足を踏み入れてしまったな感が否めない
硬直スマイルが、何とも
お気の毒でもありながら、
声援を送りたくなる初々しさで、
閉会の運びとあいなりました☆☆☆


e0028696_23182748.jpg
卒会の準備が始まってからというもの、
老いも若きも主婦達が走り続けた約一ヶ月。

初めは一体どうなることやらでしたが、
徐々に形になっていく達成感は、
何にも代え難く。
忙しかったけど、長い人生からしてみれば
一瞬の思い出の1ペイジです。

卒会者の親子みんなに楽しんでもらいたい。
感謝の想いを伝えたい。
今回も、そんな思いが一つになって
激しく燃え尽きた、かーさん達でした。




e0028696_22572118.jpg
さよならだけどさよならじゃない。
何か出てるけど。

卒会、おめでとう!!!!!







〈ぴっぴ4月スケジュール〉

4/8 来期初日、お鍋&しおり読み合わせ
4/10 しおり読み合わせ予備日
4/15 お鍋
4/17 缶ボックリ
4/22 お鍋
4/24 くるみボタン作り





goto








[PR]
by hanegi_pp | 2015-03-24 02:37 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

2014年度打ち上げ

3月18日水曜日、今期の打ち上げは水餃子でした。
e0028696_21351017.jpg
包んで包んで、400個!!
皮が足りなくなって途中で買い足しにいきました。
みんなでワイワイ包んで、おかあさん達のおしゃべりも盛り上がりました。

e0028696_21353335.jpg
e0028696_21355533.jpg
食べても食べても無くならない餃子たち。

e0028696_21360366.jpg

デザート餃子は、バナナやりんごを包んで揚げ焼きに。
これも大人気!!できあがるそばから、みんなの手が伸びあっというまになくなってしまいます。
大成功~。



もちよりご飯も、なんて豪華。ぴっぴのおかあさんは皆お料理上手です。
子供が大好きな味も大人がたまらん味もそろって、楽しい楽しい打ち上げになりました。
e0028696_21354134.jpg


いち


[PR]
by hanegi_pp | 2015-03-20 21:33 | プレーパークの日常 | Comments(0)

バルーンで遊ぼう


年度末が近づいてきました。

卒業を控えた子らの顔が、急に頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えるようになってきた気がします。
そして、よたよた歩き回って泣いていたかつての赤ちゃん達が、プレーパークを我が物顔に走り回り、生まれたばかりだった赤ちゃんは、抱っこ紐から顔をのぞかせてくれるようになりました。



卒会記事を飛ばして、金曜日のはなし。


新代田社会福祉協議会の皆さんとバルーンで遊びましょう!!の会がありました。

e0028696_23260786.jpg

バルーンを膨らませ、動物や刀、お花などを作ります。
社協の皆さんが、丁寧に教えてくださいました。

e0028696_23260720.jpg


e0028696_17120405.jpg

e0028696_17115181.jpg
陽だまりにすわり、ついつい熱中してしまったのはお母さんたち。
子供達はできあがった風船片手に走り出します。

e0028696_17113702.jpg

e0028696_17113083.jpg

e0028696_17112204.jpg
みんな家まで無事に持って帰れたかな?

我が家は、帰り道の自転車爆走中に鞄の中で割れました・・・。




ぴっぴ入会へのお問い合わせが増えてきました。
来年度については、諸々整えているところです。

まずは、今年度初めの説明をご参考までに。
近々に来年度のご案内も更新いたします。

↓↓↓


今週水曜日は打ち上げです。
予報は今のところ雨?!楽しみにしてるのにー。


イチ











[PR]
by hanegi_pp | 2015-03-15 23:45 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

スープカレーと、諸々。

e0028696_11532324.jpg


実家の父がプチ整形をして、
術後の顔を見た母と妹のショックが思ったよりも大きく、
事態の重大さに初めて気が付き、青ざめている今日この頃です。

人生って、ままならないものですね。

今の私の頭の中は、半分が明日のぴっぴの卒会のこと、
残り半分は、まだ見ぬ父の顔のことが占めています。


卒会を目前にして、投稿しそびれていた画像を
滑り込みでアップしたいと思います!




e0028696_1252258.jpg

2月25日のお鍋は、スープカレーでした☆
タンクトップの子がいるぞ!!



e0028696_12121441.jpg

スープの鍋と別鍋で、野菜を素揚げしちゃうよ。



e0028696_12232512.jpg

パイセンが、丹誠込めて揚げてくれた素揚げ達。



e0028696_12311149.jpg

今回使用したのは、札幌に住む父が送ってくれた
ベル食品から出ているスープカレーのペーストです。
マイルドタイプとはいえ、子供には若干辛いので、
鶏ガラスープの素を入れて、味を見ながらペーストを入れるのがコツです☆



e0028696_1233501.jpg

今回も、好評でした☆☆☆




e0028696_12354680.jpg

お父さんありがとう。。(複雑な想い混じり)




e0028696_12374641.jpg

滑り台の上で食べてた二人組♩





e0028696_12404061.jpg

3月4日(水)
お鍋の春野菜のシチューは写真を取り損ねたけど、
押し麦入りで、野菜が盛り沢山で、とっても美味しかったです。




e0028696_12432241.jpg

雨上がりの泥んこも、お楽しみ☆





e0028696_12451858.jpg

3月6日(金)
入れ物を作って、ひなあられを入れて食べましたよ。
画像は、直食いだけどね。
ポップコーンやポンせんも混じってボリューミー!





e0028696_12481620.jpg


もう本当に今更ながら、やっと私から離れて
友達と走り回って遊んでる息子の姿を見ると、
あと半年くらい、未就園のままここで遊ばせたかったな・・・とも思ったり。


泣いても笑っても、明日はついに卒会です。
出し物、成功しますように!!!祈






goto
[PR]
by hanegi_pp | 2015-03-10 13:36 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

うぐいす餅をつくろう

e0028696_617372.jpg

怒濤の年度末を体感しております。
gotoです。

アップしそびれていた行事を、
今更ながらお送りしたいと思います!!



e0028696_630485.jpg

去る2月20日のちびトコまめトコは、
うぐいす餅を作ろう!でした。



e0028696_6372739.jpg

この日の名アシスタントは、
右側にいるお父さんです。
何を隠そう、休日に、世話人である
妻に代わってお手伝いをしています。

普段のぴっぴでも、
休日に妻に代わって来る時は、
陰ながらお鍋を洗ってくれたりして、
自覚無しに善を積んでおられます。



e0028696_2252577.jpg

私がここに到着して、
彼に「おはよう!」と挨拶をした時、
エルゴでオンブしていた息子が寝ており、
イナバウアー状態でした。

彼 「おはよー。寝てるよ〜。頭のカバー閉めようか〜?」

とか言いながら、
私の曖昧な返事もそこそこに、
オンブ紐に付いてるフードカバーを
パチンパチンと手際よく留めてくれました。



ガーーーン・・・。

ただただ、目の前に困った人がいたから
即座に手助けをする。

いやらしさの全くない、素の行い。

至って普通のことのようで、
なかなか出来ることではないのです。

この、自然界に生きとし生けるもの
全てに対する無償の優しさみたいなものは
何なの?!

人の夫ながら、
間違えて好きになりそうになりました。



e0028696_2303221.jpg

蒸したてのお餅に、あんこを入れて。



e0028696_023716.jpg

うぐいす粉の中に入れて、まぶすよ。



e0028696_054660.jpg

セイロで蒸しあがったそばから
どんどん売れて行くお餅。
アシスタント暇無し。

たまに群がってくる娘達に、
「おにぎり食べる〜?」なんて言いながら
せっせと働いている。

そんじょそこらの主婦よりも
主婦力の高い男の実態を見た。



e0028696_0112124.jpg

よく見たら、周りに誰もいないのに
少し笑っていました。。




e0028696_013264.jpg

「わたちのおもち!!」
・・・とは言わなかったけど、
コレは動画じゃないよ☆


お天道様のもと、皆んなで季節の和菓子を
作り、和気あいあいと食べる、贅沢。

春の訪れを予感した、平和な一日でした♪




goto









[PR]
by hanegi_pp | 2015-03-04 10:16 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

おしくらまんじゅうと3月の予定


お鍋のない金曜日、おしくらまんじゅうをしました。
おしくらまんじゅう押されて泣くな♪のお歌と共に、お尻を突き合わせてぎゅうぎゅう。

e0028696_09583112.jpg

おかあさん達に揉まれ挟まれ楽しそう。
ケツ圧にはじかれ、泣きだしてる子もいたけどね。

e0028696_09593025.jpg

みんなでやるのも楽しいけど、おかあさんのお尻とおしくらまんじゅうが一番楽しい。

e0028696_09585850.jpg

お弁当のあとは、女子達はおままごと。
一階はたこ焼きやさん。
二階ではアメリカ大臣と仲間達のコーナーでした。

e0028696_09594519.jpg

いち


3月の予定です。

4日 水曜日 鍋 春野菜のシチュー
来年度のしおり決め
6日 金曜日 ひなあられ
11日 水曜日 卒会 OGによるカレー
13日 金曜日 卒会予備
18日 水曜日 打ち上げ  3月のお誕生日メダル
20日 金曜日 打ち上げ予備   倉庫整理

[PR]
by hanegi_pp | 2015-03-04 09:56 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧