羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

焚き火で好きな物を焼いてみよう


今日はお天気悪くて、楽しみにしていたカレースープは延期になりました。
雪予報だったけど、結局降らなかったねぇ…。
今年は子供達は思いっきり雪遊びする機会はなさそうかな。羽根木公園の梅まつりも始まって、徐々に春がやってきてる感じがします。

ちょっと遅くなったけど、先週の話。
金曜日は持ち寄りスープの会と、自由遊びでした。
野菜の中に紛れ込んだカマボコが良い仕事してました^^

e0028696_22303390.jpg

e0028696_22305980.jpg

『焚き火で好きなものを、焼いてみよう!』
も同時進行で。
定番のさつまいも、マシュマロ、サンドイッチ、お餅だけじゃなく、今日はソーセージとかリンゴとかピザとか、実に様々。
みんなでフハフハしながら食べました〜。

e0028696_22331942.jpg

e0028696_22335873.jpg



うちの2歳半の息子。
何度目かのイヤイヤウェーブが到来中。
今回は母を攻撃する系のイヤイヤで、心身ともにダメージが大きいです。
春が来るより早くこの波が去ってくれますように。
平和な日々よ、再び…!!!

イチ









[PR]
by hanegi_pp | 2015-02-18 22:24 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

乙さんの紙トンボ


早くも2月になりました。
一段と寒い。霜柱ざっくざく・・・。

でもでも、4日は楽しみにしていた紙トンボの日だったので、たくさんの子供達が集まりました。

乙さんが事前に用意してくださった紙の羽に子供達が思い思いに絵を描き提出。
ひとつひとつ紙トンボに仕上げていただきました!!
手作りの紙トンボ。それだけで嬉しいね~。

カラフルな紙トンボが並んだ姿は可愛いらしい♪
e0028696_23260670.jpg

乙さんから名前を呼んでもらって、自分の紙トンボを手渡してもらいます。

e0028696_23370070.jpg
乙さんの手元から目が離せない!!
呼ばれるのが心待ちすぎて、餌をまつ小鳥たちのような子供達。

e0028696_23260940.jpg

もらった紙とんぼの飛ばし方を習います。3歳の子達は上手に飛ばせるね!カラフルな紙トンボが宙を舞ってます。


e0028696_23452956.jpg
乙さんに手取り足取り教えてもらっても、自分で飛ばすのはちょっと難しい2歳。
「いーち、にーの、さーん!で、右の手を前に押し出すんだよ!」と懇切丁寧な乙さんの説明に、いちいち深くうなずくわりに、どうしても「さーん」のところで紙トンボを押し出すのではなく、自分が前にジャンプしてしまう・・・。
紙トンボは足元に落下。

そんな事を繰り返しても、ニコニコ見守ってくれる乙さん。
本当にありがとうございました。

うまく飛ばせなくても、宝物になった紙トンボ。
おうちに帰って、神棚的なポジションに台座とともに鎮座しました。

暖かくなったら、上手に飛ばせるかまた試してみましょうね。





ランチはミネストローネでした。
とっても美味しくて、一瞬で完食。鍋当番の皆さん、ありがとうございました。
e0028696_23260502.jpg



イチ






[PR]
by hanegi_pp | 2015-02-05 23:53 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧