羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピザで打ち上げ。

e0028696_13323196.jpg



皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?


我が家は、聖なるクリスマスイブに、招かざる刺客が襲来しました。



子供達がバッタバッタと倒れ行くさまを、為す術も無く目の当たりにし、
己の非力さに嘆きつつも、インフルエンザウイルスの猛威には今年も恐れをなしました。


毎年、家族でたった一人になっても必ず生き残ってきた実績を自信に変えて、
今年はノーマスクで看病という荒技に挑戦。


道産子はインフルエンザにかからないという神話。


ただ単に、私の周囲の北海道出身者が
家族にインフルエンザが出ても感染しなかった事実に基づき、
“体の中にタミフルを持ってるタイプ”なんだという、都市伝説的なものを、
身を持って今年も証明したい年の瀬であります。



去る12月19日のぴっぴは、ピザパーティで今期の打ち上げでした☆






e0028696_834990.jpg

手分けして仕込んできた生地を、伸ばして。






e0028696_8353262.jpg

和気あいあいと、トッピング。







e0028696_8393610.jpg

続々と。







e0028696_9162738.jpg

焼いて。







e0028696_9172275.jpg

また乗せて。食べて。








e0028696_917263.jpg

また焼いて。







e0028696_9193142.jpg

焼けたそばから胃袋へ。







e0028696_9214626.jpg

途中、生地に対して具の分量が合わなくなり、てんこ盛りに。







e0028696_9223726.jpg

また焼く。。







e0028696_9231258.jpg

食べる。。






e0028696_937265.jpg

それはまさにエンドレス。






e0028696_9241246.jpg

母達だって食べたいやん。でも子供に先に食べさせるやん。







e0028696_9255912.jpg








e0028696_9264166.jpg









e0028696_9272131.jpg

青空のもと、みんなで食べる焼きたてのピザは、寒さをも吹き飛ばす美味しさでした♩






e0028696_9332714.jpg







e0028696_934753.jpg

妊婦さんたちのおなかも、立派に育ちました☆





e0028696_9351732.jpg



2014年も、残すところあと4日!

引き続き、たくさん食べて、寝て、手洗いうがい、換気も忘れずに。
流行病に襲撃されぬよう、心穏やかな年越しが出来ますように。


それでは皆さん、よいお年を☆☆☆







e0028696_9292092.jpg











goto
[PR]
by hanegi_pp | 2014-12-27 10:14 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴのクリスマス会

e0028696_1005780.jpg


去る12月17日(水)は。
12月のビックイベンツ、ぴっぴのクリスマス会でした♩♩♩




e0028696_1072767.jpg

お楽しみ☆紙芝居と手遊び歌!
現役保育士さんのママ、Mさんが指揮をとってくれました。
4人兄弟の末っ子だともいうMさん。
4人兄弟の末っ子が、将来保育士になるということにも感激してしまったおばちゃんです。




e0028696_10104956.jpg

やっぱりさすがだね。
声の質とトーンが違うね。オーラもあるね。
子供達のハートをがっちり掴んで離しませんでした。





e0028696_21454529.jpg

それから、みんなで「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を元気に歌いましたよ♩





e0028696_21473220.jpg

歌の後は、みんなでサンタさんを呼ぼーう!
サンタさんがいるフィンランドまで届くぐらい、大きな声で!





e0028696_2152225.jpg

サンタさ〜〜ん!





e0028696_21533591.jpg

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

何度か大きな声で呼び直し。
その度、リーダーハウスに目をやってもサンタの気配無し。





e0028696_21555197.jpg

と思ったら、平地からフラッとサンタ登場!






e0028696_22134718.jpg

本当にかっこいいというの人は、着くずしが上手い人だそうな。
自前のヒゲで、こなれた赤白フエルト地をさらっと着くずすお洒落上級者のサンタキさんでした。



e0028696_07451478.jpg
直立不動で、それはそれは真剣にサンタさんを待つ子供たち。
ペンギンみたいで相当かわいかったです。

e0028696_22191175.jpg

毎年恒例。
一人ずつ名前が呼ばれ、プレゼント授与、頭なでなで。




e0028696_222195.jpg

優しいサンタだと、わかっていても、
なんか見た事ある人だと、うすうす気付きながらも、
プレゼントは欲しいけど、おっかなびっくり。

e0028696_07452214.jpg
e0028696_07452879.jpg
e0028696_07453584.jpg
e0028696_07455204.jpg



e0028696_07484227.jpg

e0028696_2222733.jpg


これは、どういったシーンだったっけ。


最後はサンタさんを囲んで記念撮影。
e0028696_07481157.jpg

ぴっぴって、じつはこんなに人数多いんです!
e0028696_07482590.jpg
e0028696_07483207.jpg

みんなで、サンタさんにバイバーイ!
来年もまた来てね♪
e0028696_22224538.jpg


お昼は、塩豚のポトフで内側から温まりにかかります。






e0028696_2225551.jpg


それからそれから、スイスロールに生クリームとトッピングでケーキタイム☆

e0028696_07490191.jpg

e0028696_07491780.jpg





e0028696_22261589.jpg


寒いけど、紫色の唇で夢中になって食べていたね。

e0028696_07491038.jpg





e0028696_2228293.jpg


母たちだって食べたいやん。食べるやん。





e0028696_2229589.jpg

e0028696_07485547.jpg




ブリキの衣装ケースで、パイセン達が丹誠込めて焼いてくれた
お楽しみパンのフォカッチャも、カリカリのもちもちで、
それはそれはあったかくて美味しかったです。


大寒波到来。

これでもまだまだ寒さの本番ではないのでしょうが、十分に寒くなって参りました。
油断すると、指先のかじかみと、止まらない鼻水との戦い。
放って置くと、両方の鼻の穴から流れ落ちて、ひとつにまとまったのち、風になびくよ。

私は一体、ここで何をしているんだろう?
修行?
自分がどこに向かっているのかさえ、寒さでわからなくなってきてしまいますが、
明日はいよいよ今期の打ち上げです。
ピザ大会です。

みんなで仲良く鼻を垂らしながら、ピザ修行を楽しみましょう!!






e0028696_2304178.jpg








goto & kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-12-18 14:34 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

魯肉飯(ルーローファン)&あんこと一緒にオーナメント作り

今日は羽根木プレイリーダーのあんこちゃんと一緒に、クリスマスのオーナメントを作りました。
e0028696_22273974.jpg

普段はプレーパークで暴れ回っている子供達も、こういう時は机を囲んで集中します。
e0028696_22294246.jpg

e0028696_22302427.jpg

赤、青、黄色に染めた紙粘土をこねて、スパンコールなどの飾って
可愛いオーナメントが沢山出来ました。
e0028696_2233514.jpg



そして本日の鍋は魯肉飯(ルーローファン)です!
去年ぴっぴに所属していた台湾出身のママさんが残してくれたレシピで今年も魯肉飯に挑戦。
e0028696_22381734.jpg


魯肉飯(ルーローファン)とは・・・

台湾の煮込み豚肉かけ飯。
台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、
食堂で見ることができる料理である。(・・・Wikipediaをコピペした去年の日記より)


今回もとても美味しく出来たようで、子供達も完食。
鍋のまわりでは
「どうやって作るの?」
「材料は?」
などの情報交換が交わされていました。

去年のレシピを若干改訂して載せておきます。皆さん自宅でもレッツトライ!
------------------------------------------------------------------------------------
《材料》6食分

豚バラの塊・・・・・・・・・・500g
干し椎茸・・・・・・・・・・6個位
醤油・・・・・・・・・・100cc
お酒・・・・・・・・・・100cc
椎茸の戻し汁・・・・・・・・・・肉を浸す程度



《調味料》

黒砂糖・・・・・・・・・山盛り大さじ2
油葱頭、大蒜(にんにく)チップス(生大蒜可)・・・・・・・・・適量(多めに入れるほうが香ばしい)



《作り方》

材料を強火で沸騰させて暫く経ったら、調味料を入れ中火→とろ火で50分ほど煮込む。
途中味見しながら、濃かったら適量の水を足す。
一晩寝かせると味が染み込んでより美味しい。
殻を剥いたゆで卵も一緒に入れて寝かせば台湾式の「魯蛋=煮玉子」になる。

油葱頭とは、ドライオニオンのこと。
台湾料理には欠かせない存在で煮込み料理をはじめスープに必ず入れます。
大蒜と同じような大きさの品種で、油で揚げた後乾燥させたもの。



《食べ方》

熱いうちに汁ごとご飯にかけて食べる。ご飯以外に茹で青菜にかけてもいい。

☆豚バラブロックの選び方☆
肉と肉の間に脂が薄く挟んでいるものが良い。
あっさり仕上げるために、一番外側の脂が厚かったら剃り切ること。

------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに油葱頭と大蒜(にんにく)チップスは、今回は笹塚にある台湾食材の
お店で買ってきたようです。
e0028696_2243368.jpg



yagi
[PR]
by hanegi_pp | 2014-12-09 22:23 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

乙さんの包丁研ぎ & 子供たちはみかん探し

e0028696_017225.jpg


関東地方も、いよいよもって寒くなって参りましたが、
天気のよい日は空気が澄んで、木漏れ日がキラキラ美しく、
眩しすぎてBBAの目は潰れてしまいそう。

あぁ、今日外に出て良かった、プレーパークに来て良かった、
神様おてんと様ありがとうと、拝みたい気持ちになる今日この頃です。





e0028696_0324193.jpg

12月3日(水)、かーさん達は乙さんの包丁研ぎ。

紙トンボ職人である他に、包丁研ぎ名人の顔も持つ根津山のジェントルメンこと
我らが乙さんが、包丁研ぎの真髄を、実践を踏まえて伝授してくれるこの恒例行事。
用いる道具は全て、乙さんオリジナルの乙道具です。





e0028696_052770.jpg

ウォーキングがてらのOGも立ち寄る、人気の回なのでした。






e0028696_0573039.jpg

子供達は、お待ちかねのみかん探し!






e0028696_23351110.jpg

見つけたそばから食べる子あり。





e0028696_23395178.jpg

持ちきれないほど抱え込み、動けなくなる子あり。





e0028696_23405490.jpg

これ、どやってとるの?





e0028696_2341403.jpg

みかん探しに活き活きと奔走する子供たちの姿が、
こんなに可愛いものっておばちゃん初めて知りました。
隠して探してを、延々と続けたくなる。






e0028696_23471477.jpg

この日のお鍋は、Hさんが入手してくれた
レシピをもとに、山形名物・芋煮だよ!





e0028696_2349927.jpg

でも、この日のメンバーの誰ひとりとして、
芋煮を家庭で作ったことが無いよ!





e0028696_23512928.jpg

誰も正解がわからないまま突き進むよ!





e0028696_2353171.jpg

しょうゆと砂糖だけが織りなす甘みに、
どうも不安が拭いきれない鍋当番メンバー。
だしいれちゃう?ちょっとだけいれる?いっちゃう!?!?
迷走するそれもまた楽しさ。






e0028696_004499.jpg

もうもうとする湯気で全然見えないけど、何とか完成☆





e0028696_013223.jpg

これが山形の芋煮で大正解なのかは知る由もないけれど、
ご飯にぶっかけてもよし、汁物としてもおかずとしてもイケる、
すき焼き皿のような美味しい一品となりました。

Hさんありがとう!!






e0028696_042263.jpg

この日、包丁研ぎの準備で
朝から二回に分けて道具を運んできてくれたらしい乙さん。
噂によるといつもそうらしい。

相談してくだされば、皆で運搬を手伝いますよと申し出てみたところ、
「いやいや、大丈夫。ぼくは元軍人だから!」

そう言い放った乙さんの、我々の知らない時代をハングリーに生き抜いてきたであろう、
誇らしくも慈愛に満ちた、何とも言えず温かな表情がとても印象的でした。






e0028696_0111078.jpg

東京のじいじ乙さん。





e0028696_0111392.jpg

乙さん、乙...☆




来週のお昼は、ルーローファン(台湾の煮込み豚バラかけご飯)です♩







goto









[PR]
by hanegi_pp | 2014-12-06 00:44 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧