羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月30日 夏ピッピ そうめん流し

みなさま、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
ぴっぴの会の面々は夏休み中もゆるゆるプレーパークに集まって、
思い思いに遊んでいます。

e0028696_09423884.jpg

さて、今日は夏ぴっぴ、流しそうめんの日。
ぴっぴOBの子供たちや、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも参加して、
いつにもまして、にぎやかな流しそうめんとなりました。

いつもはママにべったりな子供も、このときばかりは、
ひとりで流しそうめんの前に整列するから不思議です。
ちびちゃんたちも、それはそれは真剣な表情で、
流れるそうめんを必死に追いかけていました。

e0028696_09422560.jpg

若干2歳にして、巧みな箸づかいでそうめんを鷲づかみにする子や(たくましい!)

e0028696_09423266.jpg
上の方の急流は歯が立たないので、下流のそうめんがたまっているところで、
ひたすら食べまくる2歳児とか、

e0028696_09422074.jpg
e0028696_09424977.jpg

前代表SさんちのS君(4歳)が
流れてきたデザート(フルーツ、ゼリー、キャンディーチーズなど)を、
「小さな女の子たちに、分けてくれる!優しい!さすがイケメン!」
と若いお母さんたちのあいだで、黄色い歓声が上がったり、

e0028696_09425577.jpg
デザート争奪戦は、子供たちの目の色がギラリと変わった瞬間でしたが、
下流で待っていれば、取りこぼした大物が必ず流れてくることを知った、
1歳7か月。なかなか肝がすわっています。

と、そんなわけで様々な人間模様が垣間見られたそうめん流しでございました。
次回の夏ピッピは8月27日(水曜日)です、涼しい代田児童館で、
いっぱい遊びましょう。

見学中の方で、詳細メールを希望の方はご一報ください。

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-31 09:58 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

7月20日(雨天は翌日)は羽根木35周年イベントです。

e0028696_7284885.jpg


e0028696_72834100.jpg


ぴっぴのお母さんたちも午後から登場します。
みんな、「おばちゃん」を観に行こう!

去年はこれ↓ 雑居祭りでの雄姿。ちなみに氣志團です。
(※去年はうちの子、1歳だったから、その気迫に押されて号泣しました)


e0028696_7342556.jpg
kim




[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-19 07:37 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

7月18日 前期最終日 持ち寄り&スイカ割り

金曜日はぴっぴ、前期の最終日でした。
小学校や幼稚園の終業式が重なり、夏風邪が大流行・・・
というわけで、ひさしぶりにこじんまりとした集まりになりました。

e0028696_7245419.jpg


e0028696_7251846.jpg


スイカ割りも気持ち、小さめのスイカです。
チビちゃんたちは、目隠ししなくても、棒を振り回すのが怖いと逃げ回り、
大きな子たちががんばってくれましたが、
最終的には、この方、リーダーハウスのあんこちゃんが、ものすごい勢いでかち割りました。

e0028696_7253622.jpg


みなさん、持ち寄りのランチもとってもおいしかったです!

夏休みのぴっぴは基本的に自由参加。
水曜日と金曜日は「知ってる顔」がいるはずなので、
涼しいプレーパークで水遊びはいかがでしょう。

*お知らせ*

7月20日(日曜日)、雨天の場合は翌日、
羽根木プレーパークの35周年のイベントが行われます。
なんといっても、見どころは午後のバースデーライブに登場する「おばちゃん」です。
ぴっぴ現役お母さん(※あくまでも希望者)とOBお母さんが、
本気を出します。ぴっぴのお母さんたち、本気出すと、スゴいです。


7月30日には、夏ぴっぴ「そうめん流し」を行います。
各自、ゆでたそうめん(家族分。小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも歓迎)、
そうめんに合いそうな薬味や、
流したら面白そうなもの(ぶどう、プチトマト、キャンディーチーズなど)を持ってきてください。


e0028696_7254543.jpg
kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-19 07:26 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

7月16日 前期打ち上げ パエリア&スープカレー

e0028696_20433979.jpg

晴れわたる夏空の下で、今日はぴっぴの前期打ち上げが行われました。
パエリア&スープカレー&フルーツポンチという超豪華メニューに、
お母さんも子供も腕まくり。

たくさんのお母さんたちが積極的に鍋のお手伝いをしてくれました。
e0028696_20441109.jpg
その間、子供たちはというと、
フルーツポンチの見張り番をしたり(完璧に目が釘づけの図)
e0028696_20461775.jpg
リーダーハウスのタキさんが遊び相手になってくれたりと、
ほほえましい光景が。。。
e0028696_20444548.jpg
そんなわけで、素晴らしく豪華な打ち上げメニューができあがりました。
なんだかシーフード:米の割合が1:1ぐらいの夢のようなパエリア。
e0028696_20445387.jpg
そして北海道出身、G家お墨付きのスープカレー。
しかも、野菜は素揚げして後乗せという手の込みよう。
e0028696_20450071.jpg
なんだか最近、暑くて、暑くて、
三度三度の献立を考えるのだけで、めまいがしそうなのですが
涼しいプレーパークで(下界よりは体感温度が3℃は低い!)
おいしいごはんが食べられたので、今日はなんだかとっても幸せ。

ちなみに、金曜日も雨でなければ、打ち上げ第二弾をやります!
スイカ割り&持ち寄り一品(冷凍枝豆でも、得意料理でも何でもOK)
また、おいしいものにありつきたい!方はぜひ、プレーパークへ。

***

今週で今期のピッピはおしまいですが、
引き続き、水曜日と金曜日はゆるゆる集まって遊んでいます(たぶん)

7月30日水曜日と8月27日水曜日には夏ぴっぴを開催します。

30日はプレーパークで流しそうめん。

27日はできたばかりの代田区民センターで”母は涼みたいぞ!”納涼ぴっぴをします。
「児童館なのにスゴすぎる!」と評判の代田区民センター、
午前中は多目的室の巨大スクリーンで、映画を観る会。
午後は調理室でおやつを作る会をする予定です。
後ほど、メールで参加者をつのります。

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-16 21:12 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

7月11日  ちびトコ すいとん&水遊びと絵の具遊び

e0028696_06594733.jpg
思いがけず、台風が夜中のうちに去っていきました。
というわけで、台風一過のプレーパーク。
太陽がまぶしすぎました・・・
子供たちは絵の具遊びをしたり、水遊びをしたりと楽しそうでしたが、
何しろ、今年初の猛暑日だとかで、暑かった!
お母さんたちはそらまめハウスで涼みつつ、子供は駆け回る。
週末も猛暑日が続くそうなので、水分補給に気を付けて、みなさんお大事に。


kim


[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-12 07:03 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ニッポンぶらり鉄道旅に、羽根木プレーパークが登場します!



e0028696_22345843.jpg

☆お知らせ☆

先日、羽根木プレーパークにテレビ撮影が入りました。ぴっぴの会も、プレーパークを利用する団体のひとつとして取材を受けています。その時の様子が、下記の日程で放送される予定です。全国放送ですので、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんも見れるかも!


NHKBSプレミアム『ニッポンぶらり鉄道旅』(30分)
本放送 7月10日(木曜日)午後7時30分〜
再放送 7月12日(土曜日)午前7時45分〜
再放送 7月16日(水曜日)午後0時〜

今回の放送のテーマは「“都会のオアシス”を探して 井の頭線」


鉄道に乗って沿線の魅力を再発見する「ニッポンぶらり鉄道旅」。井の頭線に乗って渋谷を出発、吉祥寺をめざしながら、“都会のオアシス”を探す。旅人の川久保拓司さんが出会ったのは、ユニークな遊びが楽しめる公園や、女性たちがストレスを解消しているという格闘技ジム。久我山では、住民たちの思いが込められたという「ほたる祭り」に感動。井の頭公園では、この時期ならではという体験も。心も体も癒やされる旅。「井の頭線ー都会のオアシス」です。

e0028696_22373957.jpg

雨のなかの撮影でした。


[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-10 22:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

7月9日 じゃがバター&豚汁

台風が近づいているせいでしょうか。なんだか天気が読めない今日この頃。
本日も、天気ジャッジ係の二人、完全に天気を読み間違えました。
すみません (;_;)/~~~
強引に決行したら、薪はしめって火付けは大苦戦するわ、
途中で何度も雨が降ってくるわで、今日もまた雨ぴっぴ。
それでも、なんだか動じなくなった人たちが15組ほど集まりました(笑)

無事、豚汁とじゃがバターおいしくいただきました。
ちなみに先週のジャガイモ、おいしすぎて、
わが家は今週までもたせておくのが大変でした。

まだ梅雨明けの気配もありませんが、
来週で今期のピッピはおしまいです。
e0028696_07314130.jpg
『アナと雪の女王』の主題歌を水着で熱唱する人たち。
何がそんなに乙女心をくすぐるのか、
うちの子も、(観てないのに)なぜか歌います。

e0028696_07312623.jpg

来週の打ち上げに向けて、異様に盛り上がる鍋当番の面々。
「おいしいものが食べたい!」というお母さんたちの熱い希望で、
パエリア&スープカレーというスペシャルメニューになりました。
お楽しみに〜!

kim



More
[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-10 07:43 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

7月2日 じゃがいも掘り


e0028696_22111053.jpg
今日はぴっぴのじゃがいも掘りでした。
うちの娘、人生初のイモ掘りに朝から大興奮。
毎晩のように、「おおきなおおきなおいも」という絵本を読んできた上、
「おおきなかぶ」も大好きなので、おそらく妄想の中で、
ものすごく巨大なおイモを掘ることになっているらしく、
鼻息も荒く農園に到着しました。
ちなみに、この「おおきなおおきなおいも」という絵本、40年も前の作品ですが、色あせずにステキです。私も、こんなイモ掘りがしたい!
e0028696_22091204.jpg
というわけで、今日は24組の親子が集まって、祖師ヶ谷大蔵の福田農園さんで、
ジャガイモ掘りを体験しました。
チビちゃんも多いので、人生初のイモ掘りの子供も少なくなかったはず。
e0028696_22094029.jpg
e0028696_22103343.png
なんだか、まだ梅雨明けしていないのが信じられないくらい、
おひさまサンサンで汗だくになりながら、イモをホリホリ。
e0028696_22105258.png
小さなおててよりも、大きなおイモがいっぱいとれたね!


e0028696_22102498.jpg
イモ掘りの後は、近くの公園に移動して、みんなでお昼ごはんを食べました。
e0028696_22110380.jpg
公園の手前にある、お肉屋さん「祖師谷鈴木」の
コロッケとメンチカツもやはり安定感のあるおいしさで、
大満足の1日でした。

kim


[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-02 22:24 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧