羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぴっぴ 7月の予定

ぴっぴ7月の予定が決まりました。

7月2日(水) 祖師ヶ谷大蔵の福田農園さんにてジャガイモ掘り
7月4日(金) みんなで掘りたてジャガイモを食べよう!
       &七夕祭り(短冊に願い事を書こう)
       
       ジャガバター&豚汁の予定です。(ジャガイモ掘り予備日)
       ※持ち寄りは、ジャガバターに合う何か一品と、豚汁の具(豚肉以外)です。

7月9日(水) 鍋(ジャガイモ掘りが順延の場合は、ジャガイモ料理)
7月11日(金) プール遊び

7月16日(水) 鍋
7月18日(金) 前期打ち上げ

※近々、夜ぴっぴ開催予定です。お母さんお疲れさまの会です。
(いや、長い夏休みに向けての決起集会でしょうか・・・大変そう、夏。。。遠い目)
ぜひ皆さまふるってご参加ください。

※7月20日は羽根木プレーパーク35周年のイベントです!

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-06-27 23:02 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

6月27日 今週のぴっぴ


e0028696_22371221.jpg


今週のぴっぴは「曇りときどき雨」ながら、
子供たちは雨なんてどこ吹く風、元気に遊んでいます。
だんだん、大人たちも雨雲に動じなくなってきました。
雷がゴロゴロ鳴ってるなあ、いつ降り出すかなあと空を見上げつつ、
なんだか長居してしまうんですよね。。。

ちょっと湿った土も心地いいのか、足の裏をドロドロにして、
裸足で走り回る子、多数(笑)

e0028696_22363119.jpg


子供はどこでも遊び場、なんでも遊び道具です。
新聞紙を赤ちゃんに見立てて、おままごと。

e0028696_22372577.jpg



e0028696_22374097.jpg


赤ちゃん抱っこでファッションショー!

e0028696_22375449.jpg


小雨が降っていると、そらまめハウスも大にぎわい。
お母さんたちのおしゃべりも盛り上がります。

***

来週は早くも7月です。ジャガイモ掘りからのスタートです!

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-06-27 22:46 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

6月20日 シャボン玉遊び


今日のぴっぴはみんな大好き、シャボン玉遊びでした。
スペシャル配合のシャボン玉液を教えてくれたのは、Wちゃんママ。
水800ml
洗濯のり200ml
食器用洗剤100ml
グリセリン50ml
これをぴっぴは8倍!の分量で。
各自、プラスチックのうちわ(紙をはがしたもの)、針金ハンガーに毛糸を巻いたものなど持参で、
小さな子供でも楽しめるシャボン玉大会でした。


e0028696_16423602.jpg
e0028696_16424474.jpg
e0028696_16430030.jpg
e0028696_16430932.jpg
e0028696_16434469.jpg
e0028696_16435347.jpg
梅雨の晴れ間の気持ちのいい1日。
来週も晴れるといいなあ。
ちなみに、来週の鍋当番は「雨かもしれないので」募集しませんでした。
手伝える人が手伝う、冬のスープ方式です。
メニューは、各自持ち寄り野菜のスープ。
ソーセージ、コーン、野菜などなんでもOK。盛りだくさんスープにしましょう!

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-06-20 19:05 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

6月18日 かまどdeごはん、乙さんの包丁研ぎ




e0028696_07570730.jpg

e0028696_07565147.jpg

今日のぴっぴは「午後から弱い雨」の予報だったのですが、
エイヤっと決行したら、雨降りました。ごめんなさい。
いろいろスケジュールが目白押しの本日のぴっぴ、
小雨降るなか、25組も大集合しました。
みなさん、風邪ひいてないですか?大丈夫ですか?

大急ぎでかまどに火を起こしてくれたお母さんたち、ありがとうございます。
雨降ってましたが、無事、ごはんも炊けたし、お味噌汁もできたし、ホッとしました。
さすがぴっぴ、長年の知恵。雨なんかに負けません!

e0028696_07584602.jpg



包丁研ぎをしているあいだに、子供たちは段ボールにお絵かきしたり、
雨の降る中走り回ったり、意外に雨ぴっぴ、うちの子は好きでした。

e0028696_07591575.jpg


お昼ごはんは、自主保育ひろばさんと一緒に、
ブルーシートのテントの下で。なんだかすごい人口密度です。
まだまだ梅雨が続きますが、天気予報を眺めつつ、
みなさま、無理のない範囲でご参加ください。

***

ちなみに、明日金曜日のぴっぴはシャボン玉です!
針金ハンガーに毛糸を巻いたもの、
うちわの紙をはがしたもの(しばらく水につけておくとはがれます)を持ってきてください。
子供が大喜び!大きくて、割れないシャボン玉ができるかも?!

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-06-19 08:02 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

6月13日 自由遊び



e0028696_16254258.jpg
東京は8日間、雨が降り続いたそうですが、
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
うちは娘がずっと家にいるストレスから怪獣と化して、制御不能な1週間を過ごしました。

晴れ間をぬって、近くの公園に出かけ、
シロツメクサの腕輪を作ってあげなんぞして、
「あー、こういうの、娘が生まれたらしてあげたかった」とか、
しみじみと感慨にふけっていた矢先、
娘に花輪をぶん投げられました。
そういう少女趣味な遊びはお気に召さないようです。
いつの間にか、わが子もピッピ化し、
いわゆる普通の公園で小一時間も遊べません。
プレーパークだと、何時間でも遊んでいるくせに・・・

e0028696_16251079.jpg
そんなこんなで、ひさしぶりのプレーパーク。
雨よけのブルーシートも外され、木漏れ日の下でのびのびと遊ぶ子供たち。

午後から雨マークだったので、自由遊びだったのですが、
「やっぱりお外がいちばん!」の面々が、プレーパークに集まりました。
e0028696_18405204.jpg
e0028696_16262111.jpg
なんだか、雨続きでいろいろな予定がのびのびですが、
来週は晴れマークに期待したいもの。
おうち遊びで、子供の相手にほとほと疲れたお母さん方、
来週こそは、プレーパークで会いましょう!

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-06-13 16:37 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

6月4日 持ち寄りぶっかけうどん

e0028696_20405380.jpg
先週1週間、うだるような暑さに親子ともどもバテバテになっていましたが、
今日は、ひさしぶりに過ごしやすい1日。
梅雨入りを前に、ぴっぴでは夏を先取り!
具材をみんなで持ち寄って、ぶっかけうどんをいただきました。
たくさんの具材が並ぶと、なんだかテンション上がります。



e0028696_20404647.jpg
ぴっぴ流、はだかんぼうdeうどん。
水遊びのあとに、ひんやりうどんって、素晴らしき子供時代、です!

e0028696_20403416.jpg
同じく、ぴっぴ流、青空散髪屋さん!

e0028696_20404090.jpg
今日は4月、5月、6月生まれのお友だちのお誕生日メダル贈呈式もしました。
みんなお誕生日おめでとう!

(まだ、お誕生日メダルを作っていない方は、次週に!)

***

そんなこんなで、明日から梅雨入りだそうです。
母子ふたりで、1日家で過ごす方法をすっかり忘れてしまった我が家。
梅雨の正しい過ごし方がよくわかりません。
外に出られないと怪獣と化す娘2歳4か月とどうやり過ごせばいいのか・・・
いまから気が重いです。やれやれ。

***

☆お知らせ その1☆
現在、見学の方、仮入会中の方が多いので、翌週の鍋の献立をこちらでお知らせします。
雨の場合は、次の週に順延です。

来週11日水曜日のお昼ごはんは
「具だくさん味噌汁とかまどdeごはん」です。

持ち物:持ち寄り切り野菜(好きな具材を1種類)+米1合(しばらく浸し米をしてください)、食器トレー各自持参、適宜おかずをご用意ください。

☆お米を炊きますので11時前には生米を鍋当番まで。
☆11時に間に合わないと言う方は、主食持ってきてくださいね。

***

☆お知らせ その2☆
ぴっぴの会では7月2日(水曜日)、雨天の場合は4日(金曜日)に、
午前11時〜、じゃがいも掘りを予定しています。
祖師ヶ谷大蔵徒歩5分の福田農園さんにお世話になります。
みんなで掘ったおいもは、次のぴっぴでお料理をしておいしくいただきます。

本会員の方は事前にメールで参加・不参加を確認します。
仮入会の方、見学中の方で「じゃがいも掘りに参加したい!」という方は、
ぴっぴメールにご一報ください。
確保していただいているじゃがいもの株数の関係もあり、
事前の人数確認が必要になります。

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-06-04 20:54 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧