羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天野さんのお話、そして春の薬膳スープ

緑がまぶしい季節になりました。
朝から何だかすがすがしい・・・確かに、そうではあるのですが、
娘2歳3か月の早起きが止まりません。ああ悲しき、サマータイム・・・
母はあともう少し寝たいのに、
「かかちゃん、おきましたよー!」という声がひびき渡ります。
赤ん坊の頃、わらにもすがる思いで購入した1級遮光カーテン。
わずかなスキマから差し込む朝陽がにくたらしい今日このごろ。

e0028696_0134.jpg


元気すぎる娘を連れて、プレーパークに来てみれば、
早くも水遊びで全身ずぶぬれの子供が、あちらにも、こちらにも・・・
やはり、子供はサマータイムを先取りしてしまう生き物なのでしょうか。
裸んぼうを追いかけながら、苦笑いを浮かべるお母さん方、お疲れさまです。
明日は我が身。うちも次から、着替えを持参しなければ。

さて、4月のピッピは0.1.2歳のチビちゃんたちを中心に、30組強からのスタートとなりました。
見学者の方も続々といらっしゃっています。
「なんとなく楽しそう」と思ったアナタ!そう、ぴっぴはハマると楽しいのです。
今年のピッピを一緒に盛り立ててくれる親子、随時募集しておりますので、
一度見学にきてみてくださいね。

e0028696_012784.jpg


4月22日、本日は羽根木プレーパークの初代プレーリーダー、
天野さんを囲んで、お話を聴く会が開かれました。
いまでは日本全国に広がった「冒険遊び場―プレーパーク」、
じつは羽根木が発祥の地。
そんな場所が近くにあって、子育てできる幸せ、日々実感しています。
ちなみに「ぴっぴの会」は33年目!です。

e0028696_015250.jpg


天野秀昭氏~

1958年 東京都葛飾区生まれ

1980年 日本初の民間協働による冒険遊び場
「羽根木プレーパーク」初代プレーリーダー

その後、地域住民とともに
世田谷・駒沢・烏山の3プレーパーク開設に携わる

子どもが遊ぶことの価値を社会的に高め、
普及し、実践するためのNPO法人
「日本冒険遊び場づくり協会」理事
「プレーパークせたがや」理事

また、18歳までの子ども専用電話
「せたがやチャイルドライン」の運営にもあたる

大正大学のびのびこどもプロダクトコース特命教授

2人の娘さんのお父さん

e0028696_02114.jpg


そして、今日のお昼ごはんはgotoさんが鍋当番長、『春の薬膳スープ』
干ししいたけ、昆布、山芋、人参、春キャベツ、鶏肉などなど。
わくわくする食材が並びます。
薬膳といっても、子供も大好き。滋味あふれるやさしいお味でした。



今回ありがたいことに、転載の許可をいただきました、
『漢方キッチン』薬膳料理家 阪口珠未先生監修のレシピです↓↓↓

“春の薬膳スープ”
(材料2人分なので、作りたい人数分倍にしてください)


昆布          10センチ角一枚
干し椎茸          2枚
鶏の手羽元          4本
山芋          60g
人参          半分
キャベツ          1/8個
黄耆(おうぎ)          3g
黄精(おうせい)          3g
酒          大さじ1
塩          小さじ1/3


① 干し椎茸と昆布、お茶パックに入れた黄耆と黄精を、500ccの水につけて戻す。

② 干し椎茸は斜めそぎ切り、山芋、人参は一口大、キャベツはくし型に切る。
昆布は2センチ角に切る。

③ 鍋に①のダシ、鶏肉、人参、干し椎茸、酒と塩を入れて40分ほど煮る。
山芋、キャベツを加えて、更に20分煮る。


************************

黄耆(おうぎ): 気のエネルギーを高め、抵抗力や免疫力をつける生薬。
効き目がマイルドで食べやすい。

黄精(おうせい): 血液や水分などの体の栄養分を増やす。
肌に潤いを与え、アンチエイジング効果も高い。


☆この日は、手羽元を鶏もも肉にして、レシピの材料の他に
 しめじ・玉ねぎ・長ネギ、醤油少々も入りました。
漢方は、街の漢方薬局にてお手頃価格で処方してもらえます!が、
入らなくても昆布と干し椎茸のダシが野菜にしみて美味しいので、是非
季節の好みの野菜でお試しあれ!うどんにも合うよ!          by  goto


☆文末の、リンクも是非ご覧ください。




e0028696_02366.jpg


ピザ、ローストチキン、手打ちうどんetc.
歴代ぴっぴのお母さんたちは、相当チャレンジングな企画をしている様子。
「こんなものを野外で食べてみたい!」そんなお母さんたちの夢、かなえます。
斬新なアイデア、鍋当番で提案してみてください。

e0028696_032071.jpg


虫、観察中の子供たち。
つい先日まで、高い所にのぼっている子供、多数だったのですが、
大きい子たちが卒会したので、子供たちと大人の目線が、少し地面に近づいた気がします。

e0028696_06561.jpg


kim




「おいしくて、カラダがラクになる」
阪口珠未の薬膳料理教室~漢方キッチン~
http://kanpokitchen.com/

メルマガ
◇◆阪口珠未の楽膳(RAKUZEN)クラブ◆◇
登録していただくと、阪口珠未の薬膳レシピが1ヶ月に1回、届きます。また、薬膳のイベントやセミナー、有機野菜&薬膳マルシェなど、優先的にご案内します。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvdylTnvq

[PR]
by hanegi_pp | 2014-04-24 00:12 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴ4月の予定


e0028696_15115281.jpg


e0028696_15122997.jpg


e0028696_15125894.jpg


4月9日、わいわいにぎやかにカレーライスを囲んで、
ひさしぶりのピッピが始まりました。
花吹雪が舞うなか、駆けまわる子どもたちは、今日も元気です。

さて、4月の予定です。

4月9日(水) はじまりのごあいさつ、カレーライス
4月11日(金) 自由遊び、ゴミ拾い
4月16日(水) 春野菜のミネストローネ
4月18日(金) ちびトコ&まめトコ(巨大キャンバスにお絵かきをしよう!)
4月23日(水) 鍋、初代プレーリーダー天野さんの「子育てのお話」
4月24日(木) 世話人会(お手すきの方は子供の見守りをお願いします)
4月25日(金) 自由遊び、ロッカー整理
4月30日(水) 鍋
[PR]
by hanegi_pp | 2014-04-10 10:04 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴ卒会 2014

うっかり旬も過ぎてしまいましたが、さかのぼること
去る3月12日、今年もぴっぴの卒会が執り行われました。


今年は、主要メンバーの母子達がごっそりと門出でした。。



e0028696_2243849.png

Yみ姐こと、鈴木代表のスピーチで開会です。


美しいわ、スタイルいいわ、何をとってもお洒落だわ、
優しいわ、清々しいわ、頼りになるわで
これほど非の打ちどころの無い女性がいるか。


あまりに美しいのに性格もいい、完璧人間に遭遇すると、
まさかここまで、こんなはずないんじゃないの?
どこか残念なところは?無いのか!?
何とかして探して安心したくなるのが女のサガだったりしますが、
この方の場合においては、無論、探したくもないかっこ良さ。

この日のYみ姐も、例外無く素敵でした。


一年間、代表お疲れさまでした☆



e0028696_2494316.png

ともくんくんの挨拶も良かったよ♡



e0028696_2541877.png

M本さんのスピーチ、もらい泣いたね



e0028696_2545386.png

S太も幼稚園か〜〜



e0028696_2565215.jpg

今年の余興は、ひげダンスでのマジックでした



e0028696_257442.jpg

我々は、どこまで汚れてゆくのか



e0028696_2581882.jpg

冷静な眼差しで立ち尽くす我が子ら



e0028696_637273.jpg



ぶっつけ本番、アンコール無しの
場当たり的な挑戦でもありましたが、これもまた風情。

一人一人小技を利かせたアフロ達に、全盛期のドリフターズが降りてきていました。

卒会のみんなに喜んでもらいたい、笑ってもらいたい、感謝の気持ちを込めて。
そんな思いが一つになる瞬間なわけだ。
みんな最高に決まってる。

さよならだけどさよならじゃない。
卒会おめでとう!!!






新学期は、4月9日スタートです☆







goto
[PR]
by hanegi_pp | 2014-04-05 06:58 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

打ち上げ&新年度お知らせ

気がつけば、はや4月。
近所の公園をのぞいたら、早くも桜が散り始めていました。
え?このあいだ咲いたばっかりのはず・・・
あっという間に月日が過ぎてくのですが、花粉症で眠りすぎたせいでしょうか。。。

さて、ご入園、ご入学のみなさま、おめでとうございます。
今年度のピッピは、4月9日水曜日から。
みんな大好き、カレーライスで、新年度が始まります。
どうぞ、よろしく。

e0028696_13125654.jpg


ところで、去る3月19日には今年度の打ち上げがありました。
1年間、ピッピを引っ張っていって下さった役員のみなさま、
本当にお疲れさまでした。

e0028696_13122293.jpg


この日のメニューは、ホットドッグ&揚げ野菜。
野外で揚げ物、できるんですね。
ピッピ半年の初心者の私、知りませんでした。

e0028696_13124935.jpg


お母さんたち、大量のホットドッグを揚げ続けること数時間?
推定150本以上のホットドッグはきれいに子供たちのおなかに消えました。

e0028696_1313499.jpg


寒い冬もようやく終わり、外遊びも楽しくなってきた今日この頃。
今年もいっぱいプレーパークで遊びましょう。

kim
[PR]
by hanegi_pp | 2014-04-02 13:28 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

入会を希望される方へ

ぴっぴの会ってどんなトコ?よくある質問

 

Q.活動日はいつですか?

A.毎週水曜日と金曜日の10時半から2時ごろ、プレーパークで活動しています。水曜日はかまどでお鍋、金曜日はお弁当持参で季節のイベント行事を行っています。お手伝いをしていただくことも多いので、原則的に、水曜日と金曜日の両日参加できることが入会条件となります。

 

Q.何歳から何歳まで、何組ぐらいの親子が入会していますか?

A.0歳から4歳の幼稚園や保育園入園前のお子さんが対象です。年間3060組ぐらいの親子が登録しています。

 

Q.ピッピの会に入会するためには?

まずは見学にいらしてください。最初の1か月は仮入会期間となります。最初は大人も子供もおっかなびっくりだと思いますので、一緒にごはんを食べたり、遊んだりしながら、様子見をしてください。その後、入会をされる場合は、年会費(1200円、途中入会の場合は月割り)をお支払ください。年会費以外に、鍋の日には1家族200円〜300円程度をいただきます。

仮入会の間のスケジュールはブログをご覧ください。雨天の判断はご自身でお願いします。

「羽根木プレーパークでの子育て日記」

http://hanegi.exblog.jp/

 

Q.お休みはありますか?

夏休み(7月〜8月)、春休み(3月中旬から4月まで)、GW中、年末年始はお休みになりますが、夏休みはプレーパーク内に仮設のプールが設置されるので、子供たちは思い思いに遊んでいます。

 

Q.雨の日も活動しているのですか?

A.雨模様の日は、連絡係から事前に会員向けのメールが届きます。天候不順の日はイベントや鍋は順延になります。雨の日の参加は自由です。

 

Q.入会したら?

ピッピの会は、お母さんたちが当番を決めて、助け合いながら運営しています。水曜日のお鍋を作る「鍋当番」とイベントを運営する「月当番」があります。「母親の出番が多いのは大変そう」と思う方も少なくないと思いますが、当番を通じて、お母さん同士も仲良くなりますので、できる範囲でご協力ください。

 

Q.子供が親にべったりなので、お手伝いできるか心配です。

A.ピッピの会は0歳〜2歳の子供も多く、まだまだ子供から目が離せないというお母さんも少なくありません。最初はおんぶや抱っこをしながらお手伝いをしていたという方がほとんどです。そのうち、子供同士で遊ぶようになったり、他のお母さんたちが見守ってくれるようになるのでご安心ください。

 

Q.どんなイベントがありますか?

遠足、七夕、運動会、ハロウィン、クリスマス会、お餅つき、凧揚げ、紙トンボ、餅つき、節分、雛祭り、卒会などがあります。

 

Q.休んだり、早く帰ってもいいですか?

欠席の連絡は必要ありません。長期にお休みされる方はご連絡ください。「子供のお昼寝があるから早く帰りたい」「上の子の送り迎えがあるので遅くまで残れない」「妊娠中で体調がすぐれない」など、それぞれの事情があるかと思います。終わりの時間は特に設けていません。ごはんを食べたら、自由解散です。

 

Q.子供がまだ離乳食です。

A.大人と同じメニューがまだ食べられないという場合は、離乳食やお弁当をご持参ください。アレルギーがある方は、事前にお知らせください。お昼ごはんは12時半ごろになりますので、お腹がすいて待てないという子供さんには、補食を準備してきてください。

 

Q.持ち物は?

A.水曜日は鍋のメニューに応じて、主食を準備してください。金曜日は弁当持参です。他に、ピッピのお母さんとわかるように、エプロン、子供と母の名前を書いた名札の着用をお願いします。

 


[PR]
by hanegi_pp | 2014-04-01 06:44 | 入会を希望される方へ | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧