羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ぴっぴ7月の予定

e0028696_2205714.jpg

▲画像は、乙さんの包丁研ぎ(2012.6.1)




俗に言う梅雨明けというやつは、近付いてはいるのでしょうか。

道産子の私は、上京して8年
未だにこの気温&湿度に馴染めず、常にサウナで堪えてる感が否めません。
こんなに苦しいのに、痩せないのが摩訶不思議。


今更ながら、恒例行事の“乙さんの包丁研ぎ”を振り返ります。
e0028696_3104377.jpg

こちらはマリコ&シゲさん、マンツーマン指導。
e0028696_2222494.jpg

一人二丁まで持参した包丁。

乙さんの指導によると、目安として包丁の峰と砥石の間に、
十円玉を二枚分のすきまを保つように研ぐことがコツだそう。


あーでもない、こーでもない、
ムダ話だけは滑らかな私でした。

初参加ではないものの、毎度コツを掴むまでは
なかなかどうしてムズカシイ。


仕上げを乙さんにお願いしてやってもらいました。(それを狙っていた)




その晩、お酒に入れるライムを切るのに
珍しく包丁を手に取った、我が夫。


《その包丁、今日研いだばっかりだから気を付けて》

よっぽど、そうひと声、掛けようかどうか迷いましたが、
その直前に口喧嘩をしてた為、敢えて黙っていました。



夫「ッ…イッテー!!!切ったー!!!この包丁やたら切れるんだけど!!!」


ふと目をやると、夫の指からは鮮血が滲んでおりました。



《本当に切ったか。さすが乙さん。
やっぱり切れ味良くなってるんだなあ…。》←心の声



その包丁が研いだばかりだったことは、最後まで言うことはありませんでした。

普段は割と温厚な自分の中に、悪魔が棲んでることを確信した夜でした…☆


e0028696_2224393.jpg


事前準備に片付けも含めて、この一日本当に大変だったことと思います。
乙さんありがとうございました!!!

片付けを手伝ってタイムシャワーに撃たれた方々も、ご苦労様&ありがとうございました。



乙さんが、立ち話をしてたとある日、
「若い人に喜んで貰える事が老人の喜びだから。」
と、目を細めて語っていたことが、私の胸に深く残っています。








もう半ば差し掛かってしまいましたが、7月の予定を記します★


7月2日(月)
ちびとこ

7月4日(水)
リーダーと水遊び!

7月6日(金)
七夕

7月11日(水)
遠足
世田谷プレーパーク「つり橋をかけて遊ぼう!」に行こう!
参加費→親子で300円
持ち物→お昼用(うどん)の食器、お箸、飲み物など

7月12日(木)
臨時ピッピ(自由遊び)

7月13日(金)
泥んこ遊び

7月18日(水)
鍋、お誕生日メダル

7月20日(金)
一学期打ち上げ(持ち寄り料理一品&スイカ割り)

7月25日(水)・7月27日(金)
夏ピッピ・自由遊び










goto
[PR]
by hanegi_pp | 2012-07-09 03:36 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧