羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

乙さん☆

e0028696_23501445.jpg

今年も、残すところあと2日となりました。


年内最後の更新とあいなりますので、
最近発覚した衝撃の新事実に触れたいと思います。


包丁とぎ・紙トンボ名人として
羽根木プレーパークではお馴染みの「乙さん」。

なんと、「乙さん」とは通称で、
本当の苗字は、「乙讃(おっさん)」とのことです。


今まで私達は、「乙」という苗字だと、信じて疑わなかったので、もちろん、
「乙さん!」
「乙さん、おはようございます!」
と言っていましたが、

いい年のご老人に向かって、例えるならば、
「木村ー!」
「木村、さようなら!」


さんざん呼び捨てしていたことになります。

正しくは、「乙讃さん」だったのです。


しかしながら、おっさんさん…。
呼びづらいので、通称と理解したうえで、やっぱり乙さんと呼びましょう☆

e0028696_23173164.jpg

大のおじいさん好きである息子が、乙さんにすっかり懐いていたぴっぴ最終日。

e0028696_23212083.jpg

数時間、連れられるがまま振り回されていましたが、
e0028696_23175162.jpg

今、この子は毎日成長してるよ。
こんなに小さいけど、色んなことを何でもわかってる。
若さを貰って楽しかったよ!と、言ってくれました。
e0028696_23253011.jpg

「おつさん、ありがとう、ございました!!!」
クリスマス会のあとのお茶会をかねて、乙さんに日頃の感謝をお伝えしました。
e0028696_11453025.jpg

コンセプトが謎だった、タギーサンタもありがとうございました☆
(Kくんに、棒で尻を刺されていますが)
e0028696_23183956.jpg

追記、、
去年のクリスマスから大好評の、ワイルドな鶏の丸焼き↑↑↑
元ネタのレシピを、発掘者・H野さんより教えて貰ったので、リンクを貼っておきます。


ダッチオーブンで♪パパのローストチキン』(←クリック!)


自宅でも出来ます!(わたくしクリスマスに実験済み)
ダッチオーブンがベストでしょうが、電子レンジのオーブンでも
多少時間はかかるものの、可能です。

美味しく、且つスペシャル感が楽しいメインディッシュ。
イベントごと、お正月にもいいかもしれません☆




年明けは、1/11(水)自由遊びからスタートです。
ちなみにプレーパークは、12/27(火)から、1/4(水)まで年末年始のお休みとなります。



それでは皆様、よいお年を☆


e0028696_23584954.jpg

♡ ♡ ♡





goto
[PR]
by hanegi_pp | 2011-12-29 23:11 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)

あそぼうパン

前回の記事と、前後してしまいますが、、

12/16(金)ちびとこ

「あそぼうパン~クリスマスバージョン~」
e0028696_216868.jpg

今年ももう、こんな季節なのか…、冬の遊ぼうパンは風情たっぷり。

長い竹棒の先に、平たく伸ばしたパン生地を巻きつけ、
火を囲んで釣りスタイルで挑む。
e0028696_2163078.jpg

短いようで長い、15~20分。
あらゆる意味で、根気との戦い。
e0028696_21103068.jpg

手首・腕がプルプルしてくるが、プルプルの反動で
火にくっついて焦がさないように、じっくりと、まんべんなくイイ色になるまで。

巻きつけるパン生地を、薄~くすれば割と短時間で済むけど、
若干厚みがあると、時間はかかるけどふっくらする。
ただ、厚すぎると生焼け気味になる。

それらの駆け引きとせめぎ合いが、このパンの醍醐味です?
e0028696_2163848.jpg

順調に、怪しい形に焼けてくるパンに、笑顔がこぼれる主婦たち。
e0028696_2165810.jpg

クリスマスバージョンは、中にチョコレートや、
ミックスカラースプレーを入れて食べました♪
e0028696_2171381.jpg

美味しいね☆☆☆



お昼は、芯からぽかぽか塩豚ポトフでございました。
世話人の皆様いつもありがとうございます!!!



つづく。






goto
[PR]
by hanegi_pp | 2011-12-29 01:39 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ジンジャーシロップティー

めっきり寒くなってまいりましたね。

今日はぴっぴのクリスマスパーティーでしたが
わたくし長男の幼稚園が終わってから駆けつけたので
メインを逃しました。。。


チキンまるごと焼き~
e0028696_20205918.jpg



午後のお茶会はがっつり参加したのですが
セキグチさんのお手製ジンジャーシロップティーが好評だったので
レシピをご紹介しまーす。



【ジンジャーシロップの作り方】

・しょうが 200g(3-5ミリのスライス)
・てんさい糖 2カップ
・水 2カップ
・シナモンスティック 1本(適当に割って)
・クローブ 4粒
・カルダモン 7粒(皮をむいて)
・レモン汁 大さじ3

1.鍋で水を沸かし、レモン汁以外の材料を入れる
2.沸騰したら20分ほど煮てレモン汁を入れ再度沸騰したら完成。あくが出たら取って下さい
3.粗熱を取り、スパイス、しょうがごと煮沸消毒した瓶に移します。1ヶ月くらい持ちます

◯濃いめにいれた紅茶や焙じ茶、豆乳に入れても美味しいです。葛湯やジンジャーエールにも

◯しょうがは取り出して、生姜焼きや佃煮にしてもグー!





材料を余さず使えるところもとっても魅力ですね!
寒い今日この頃、早速試したい一品です♪
皆さんも風邪かな?と思ったら是非お試しくださいね~
e0028696_20205881.jpg











saito
[PR]
by hanegi_pp | 2011-12-21 20:16 | レシピ | Trackback | Comments(0)

マンダカレー

e0028696_12545125.jpg


~12月7日(水)のぴっぴの活動記録~

《行事》 松ぼっくりのツリー作り
《お昼》 マンダカレーPart2


マンダカレーとは、なんぞや。


それは、ぴっぴの会に所属するメンバー、
マンダさん家秘伝のカレーです。

余談ですが、マンダさんの旦那様はインドの方だそうで、
“マンダ”は、日本人にある苗字の“マンダ”ではありません。
奇遇にもたまたま、日本人の苗字にもある名前だったということです。


この日のマンダカレーは、実施二回目。

第一回目が大好評を博したマンダカレー。
初回は、旦那様がベジタリアンということで、
元祖に忠実に野菜のみのレシピでしたが、二回目はひき肉入り。

秘伝レシピを本人より伝授していただいたので、今回UPします。
(前置き長い)



《材料》(2、3人分の場合)

ひき肉 適量
たまねぎ 2つ
ニンニク・ショウガ 各ひとかけ
シナモンスティック・ローリエ 適量
ターメリック 小さじ1
クミンパウダー 大さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ1
トマト缶 一缶
塩・砂糖・ガラムマサラ・レッドチリパウダー

サラダ油

好みの野菜

e0028696_12563450.jpg

鍋に、サラダ油を、ちょっと心配になるくらいたっぷり、たぷたぷ投入。※
(※このデカ鍋で、ボトル一本投入)
決してオリーブオイルなどのお洒落オイルではなく、サラダ油が最適とのこと。

シナモンスティックとローリエを入れて、香りが出てきたら、
ニンニクとショウガのみじん切りと、たまねぎのみじん切りを入れて炒めます。

e0028696_12564728.jpg

別鍋にも油を適量しいて、たまねぎ以外の野菜を炒めます。
この日は、じゃがいも・さつまいも・にんじん・カリフラワー・ブロッコリー
、、が入っていました。

e0028696_12565917.jpg

ベストはじっくり飴色だそうですが、臨機応変に、しんなりしっとりと炒めます。

e0028696_12571073.jpg

たまねぎがいい感じになったら、ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。

スパイス投入します。
この時は、ターメリック・クミンパウダー・コリアンダーパウダー。
(大人だけならこのタイミングでレッドチリパウダーも入れるが、最後でもOK)

ホールトマト缶を投入します。

ぐつぐつ20分位、放っておきます。

水分が飛んで、全体的にきゅっと小さくなったら、
別鍋の野菜たちと合わせます。

水をひたひたに投入します。

沸騰してから少し煮たら、塩・砂糖・ガラムマサラで味を整えて、完成☆
(砂糖より塩が若干多め。ガラムマサラはお好み量)

e0028696_12573989.jpg

ジャジャーーーン!!!!!!!!!!
e0028696_13401353.jpg

天候に恵まれ、マンダカレーにも誘われて、わんさか人が集まったこの日。

e0028696_1258145.jpg

二回目ということで初回よりこなれて、ますます美味しさが増したマンダカレーでした!!!

e0028696_13352056.jpg

各家庭にあるビーズを持ち寄って、
おのおののセンスで松ぼっくりのツリーにあしらいました。

e0028696_13353612.jpg

子供が自分達でくっつけたものもあれば、母に手伝ってもらったもの、
母自身が熱中して作ったものと様々で、全部集めてみるとスン~ゴイ可愛い出来栄え。

クリスマス本番まで、破壊せずに持ち堪えますよう☆

e0028696_13363323.jpg

昼下がりはだんだんと底冷えしてきたプレーパーク。

焼き芋もいいけど、べっこう飴もいいよ。

e0028696_1336582.jpg

べっこう飴もいいけど、散髪もありだよ。


鼻を垂らしつつも、寒さにへこたれず元気な子供達。

春夏秋冬、都会の森でハングリーに生きてるめげない面々だった。

e0028696_13371654.jpg


12月14日(水)
プレーパークの大きなツリーを作ろう

12月16日(木)
ちびとこ “遊ぼうパン”

12月21日(水)
打ち上げ クリスマス会 メダル渡し


以上、年内の残す活動予定となります。






goto
[PR]
by hanegi_pp | 2011-12-13 01:36 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧