羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母の心境

「お母さん、Q、プレーパークのキャンプ行くから!」

思いがけない、小3の息子の宣言。
毎年恒例で行われる世田谷の4プレーパーク合同の夏のキャンプ、
対象は小3から高3年齢。
今年やっと参加資格を得られた息子が、そのキャンプに行きたいというのです。

でも母の心境は少ーし複雑。
過酷でサバイバルなイメージがあるPPのキャンプに、果たしてついていけるんだろうか?

今年のキャンプは「歩きがい〜ずら!」。
伊豆半島の大自然の中を、東から西へ歩いて大横断、その距離なんと62㎞。
4日間ひたすら歩いて3日間海で遊ぶんだそうです。
聞いただけでは????????イマイチよく分かりませんが、
とりあえず今年も過酷そう………。

「そんなこと本当に最後まで出来るの? ず〜っと歩くんだよ。」
と聞くと、
「だいじょぶ!だいじょぶ!小学3年生なんだから!
 もう行けますって、認められた年なんだから!」
などといっちょ前の返答が。
「 途中で嫌になって、お母さん迎えに来て〜なんて言われるの、やだからね!」
と言うと、
「お母さんはさ〜、Qがどうしよっかな〜って迷ってた時には『行けば』って言ってたくせに、
 Qが行くって決めたら今度は心配になっちゃったんでしょ。」
などと生意気な切り返しが。

……そうです。息子の言うとおりです。
だって母親だもん。当然の心配じゃん!
森の中歩くって、ちゃんと水分補給出来る状態なの?
途中で具合悪くなったらどう対処するの?
Q、疲れると食欲減るのに、そんな体力で1週間ももつの?

そして不安をかき消すように……

かわいい子には旅をさせろ、
何もしないよりは何かして失敗したほうがいい、
厳しいけど、乗り越えられたとき
その経験がいずれ彼の支えになる、
体験は宝だ、

……などと、いろいろ自分に言い聞かせている私。
でもそんな私をよそに、ワクワクしてる息子。
私のほうがよっぽど意気地無しかもしれない。

とりあえず、今度行われる保護者対象の事前説明会に参加してきます。

mie
[PR]
by hanegi_pp | 2007-06-24 20:49 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(3)

包丁研ぎ

今日はあいにくの雨降り。

でしたが、プレーパークの空に張ったシートの下で雨の日ピッピ行いました。
子供はシートの下に納まっているわけではけしてありませんが・・・

雨降りっていつも見れないものが見れますね。
いつもあまり見かけない猫が我が物顔で横断していたり、カエル、ミミズがいたりと。

ミミズをせっせと鶏にあげてる○○かちゃん、鶏さんすごい喜んでたべてたね。

そして、母達には包丁研ぎ講習会も行われました。

e0028696_19474320.jpg



包丁を研ぐいい音。
皆は何を思いながら研いでいるのか・・・無言。何も考えてないならいいですが・・・

いやー無になる。硯に向かい墨をするのに似ていると言っている方いましたが、まさにその通りと言った気分でした。
自分の包丁をといで、プレーパークのも研いでいっぱいとぎました。明日から切れ味いいので気をつけてねー。

いや~、癒されました。
[PR]
by hanegi_pp | 2007-06-22 20:10 | Trackback | Comments(0)

じゃが芋堀

今年も行ってきました!じゃが芋堀!

前日の雨の様子では延期になると皆が思っていたはず。
ですが朝起きてみると青空お日様!!

急いで弁当用意して畑に行く準備していざ出発!

e0028696_074441.jpg


畑の土ふかふかで、はだしのA君気持ち良さそうでした。
砂場ともプレーパークとも違う土の感触。皆素手やスコップで夢中になって掘っておりました。

奇妙な蛹もみつけたね。顔を振って変な虫って言ってたらグリングりン動いてたのおしりだったわー。

じゃが芋は茎をひっぱると、ごろんごろんとついてきて子供達いや母たち大喜び。
立派なお芋。大収穫です!

色んなメニューが浮かびます。
各々の家庭で美味しいお料理になったことでしょう。

上保農園さん、貴重な体験ありがとうございました。
[PR]
by hanegi_pp | 2007-06-22 00:09 | Trackback | Comments(1)

ピッピの会 遠足へゴー


待ちに待ったピッピの会の遠足!

行き先は毎年恒例、浜田山にある『交通児童公園』です。
5月の予定が、雨のため延期となり、6月1日に行ってきました。

当日も朝方やや雨模様、ビミョーな感じでしたが、
集合の頃には、お日様がキラリ!

さて、公園に到着するやいなや、子供達は真っ先に、ゴーカートや三輪車にダッシュ!
男の子には、やはり黒のスポーツカーが人気。
女の子は、三輪車や、ハハと一緒に2人乗り車に乗ったり…
グルグル、グルグルと、飽きもせずにひたすら運転です。

e0028696_16405.jpg

↑うおっっつ!
自転車(補助付き)を乗りこなす2歳児女子発見!!!
これには彼女のハハも感動していました。
こどもって、気づかぬうちにどんどん成長してますなあ~

しばらくすると、こども達はハハを引き連れて気ままに移動し始めます。
SL模型やぶらんこ、すり鉢状の滑り台…
今期ピッピのスタートは2歳児が多いので、皆で一緒につるんで遊ぶのではなく、
まだまだ個人プレーも多いのです。
ハハはそれに引っ張りまわされて大変!?いやいや、それもまた楽しいっ!!
e0028696_0321965.jpg

SLの前でお弁当を食べて、午後も思いっきり動き回るこども達。
お昼寝を少ししてからまた遊びだす子や、
ご飯を食べずに遊び続ける子もいました!
e0028696_0381480.jpg

車好き★電車大好き★の我が息子は、始終ハイテンション。
黒のスポーツカー争奪戦にも負けずに頑張っていました。
たくましくなったなあ。ピッピに入る前とは大違いだなあ。

帰りたくなくて泣きわめく子続出!
恐るべし交通児童公園です。

遠足最高っ
楽しすぎた1日でした。
                                          akoman
[PR]
by hanegi_pp | 2007-06-12 01:01 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧