羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月のちびトコプレーパーク開催のお知らせ

このところ立て続けのお知らせ第4弾!

ちっちゃい子とお母さんのための月イチミニイベント、
「ちびトコ」が間近に迫っております。
「プレーパークってなんだか入りづらい……。」
「まだまだ小さいウチの子、プレーパークで遊べるの……?」
そんなお母さんや子ども達にこそプレーパークを身近に感じてもらいたい。
ちびトコはそのきっかけになったらいいな、という願いをこめたイベントなのです。

★3月のちびトコ★

●日 時:3月2日(金)am10:30〜pm1:30 雨天決行
●場 所:羽根木プレーパーク 03-3324-9284
●内 容:☆おひな祭り工作をしよう!
     ☆ちらし寿司をつくろう!
●持ち物:米2合(炊かずに持ってきてください)、
     ちらし寿司の具(錦糸卵、エビ、かにかまなど)、食器
     工作用のハサミ、折り紙など
●参加費:米、具を持参した方……100円、
     持ってこなかった方……300円

先月の節分企画に続き、今月も季節の行事がテーマ。
まだまだ寒いですが、皆様ぜひ来てみてください。

しかしこのところホントにお知らせが多い……
この↓下のお知らせ記事も、ぜひスクロールして見てみてください。
[PR]
by hanegi_pp | 2007-02-23 00:14 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(4)

子ども商店街 出店・出演者大募集!

このところ、お知らせが続きますが……またまたお知らせです!

★☆★☆★☆子ども商店街 3月18日(日)雨天→21日(水)★☆★☆★☆

子どもが子どもだけでお店を作り、商品を作り、本物のお金で売り買いをしちゃう、
大人は絶対手伝い禁止!それが子ども商店街(略して子ど商)!
そんな子ど商でお店を出したい子、ステージに出たい子、商店街を造りたい子、
大大大大大募集です!!!!!!!!!

●2月24日(土)……説明会 pm1:00から
            参加したい子、興味のある子は必ず来てね!
●3月 1日(木)……申し込み〆切
            この日までに申込書に必要な事を書こう。
            お家の人のハンコも忘れずに!
●3月 3日(土)……保護者説明会 am11:00から
            参加する子の保護者のための説明会です。
          場所決め抽選会 pm1:30から
            この日から17日までが作業日です。
●3月18日(日)……子ども商店街 本番
            am10:00準備開始
            am11:00〜pm3:00 店開き、ステージ
            pm3:00〜5:00 後片づけ
●3月21日(水)……子ども商店街予備日
            18日が雨天だった場合21日が本番です。
           
※工具はプレーパークで貸し出しします。
 使った人は必ず返してね!
 調理道具も少しあります。
 使いたい人はプレーリーダー(タカ、ふ〜太、しま)に相談してみてください。
[羽根木プレーパーク 03-3324-9284(火曜休園)]
※20(火)は臨時開園します。
[PR]
by hanegi_pp | 2007-02-18 20:50 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(6)

くぎさし&ベーゴマ大会 そして「ぴよ鯛まつり」情報

今日は昼過ぎても雨が止まず、くぎさし&ベーゴマ大会の参加者もさぞや少なかろうと思いきや……エントリー開始の1時過ぎにはゾロゾロと子ども達が集まってきました!
参加人数が少ないと総当たり戦になるのですが(それはそれで凄く面白い!)、
悪天候にもかかわらずトーナメント戦になったのでした。
羽根木のベーゴマ人口、けっこう多いのね……。
久しぶりに私もエントリーしてみたのですが、知らない子ばかり。
新たなベーゴマプレイヤーが増えていたようです。

このところ何度か横浜の日吉ににある鯛ヶ崎公園プレーパークから、
プレーリーダーのうるや子どもたちが羽根木に遊びに来てくれているのですが、
今日も大会に参加して盛り上げてくれました!

↓そこでちょっと鯛ヶ崎情報です!↓↓↓↓

★☆★☆★ぴよ鯛まつり★☆★☆★

3月10日(土)12:00〜4:30 【雨天の場合11日(日)】

子ども達のお店やステージ、みんなで参加するゲームもあるそうです!
ぬいぐるみ屋、ベッコウ飴屋、カフェ、ソーラン節……などなど。
鯛ヶ崎付近にお住まいのお子さま方、出店や出演の申し込みは3/1(木)まで、そしてぴよ鯛まつりに似合うキャラクターも募集中(これも3/1まで)だそうですよー!
[連絡先……鯛ヶ崎公園プレーパーク管理運営委員会 045-561-8763]

その他にも、
●2月22日(木)……野外お話会 11:00頃から
                紙芝居、手遊び、絵本
                お茶とお菓子の用意あり(50円)
●2月24日(土)……第2回ぴよ鯛まつりの打ち合わせ 11:00から
          (打ち合わせの後、一緒にお昼を食べたい人はお昼代100円)
●2月25日(日)……くぎさし&ベーゴマ大会(雨天決行) 2:00頃から

と、鯛ヶ崎プレーパークもイベント盛りだくさんで楽しそう!
羽根木プレーパークでも24日から子ども商店街の準備が始まるので
すぐには行けませんが、そのうち皆で遊びに行きます。
今日来てたRやうるに会えると良いな〜。
よし、絶対行こ!                            mie
[PR]
by hanegi_pp | 2007-02-18 20:13 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(7)

ちびトコ学習会のお知らせ

羽根木プレーパークでは、「ちびっこやママ、パパが、もっと気軽にトコトコと遊びに来たくなるプレーパークに!!」そんな願いをこめた月に1回の遊びの日「ちびトコ」をやっています。
その「ちびトコ」で学習会を企画しました。
講師に大きな木保育園園長の藤井浩子さんをむかえ、日頃の実践で大切にしている事をお話ししていただきます。
ビデオを見てお話をしていただいた後は、子ども達と一緒にできるリトミックを教えていただきます(対象年齢0〜6歳)。
みなさん、ぜひ来てくださいね。

★★今日からできる骨太な子育て〜リトミックの実践から〜★★
    講師 藤井浩子さん(大きな木保育園園長)
 
  ●日 時:2月21日(水)AM9:30〜12:00
  ●場 所:梅ヶ丘地区会館
  ●参加費:会員100円、非会員300円
 
藤井浩子さんプロフィール……未認可園で17年勤務後、仲間と共に「大きな木保育園」 
              設立。共同保育園として3年後、個人立となり現在に至     
              る。「自然」という素材を生かして学び、豊かな感性あ
              ふれる意欲と体力、仲間を思いやる“生きる力”を身に
              つけた子ども達を育てることを理念とした保育を行って       
              いる。
「自分の子どもの体のこと、もっと知りたいと思いませんか?
 やわらかい子かな?緊張しちゃう子かな?それとも?
 その子の特徴を知ることは、その子にあった運動や育ちを知ること。
 まずは、お家でできることから始めましょう!!
 みなさん待ってますよー!」

主催・連絡先……NPO法人 プレーパークせたがや
        事務所TEL&FAX 03-3414-4175 (担当/久野・竹内)

この学習会は、独立行政法人福祉医療機構の助成金をうけて開催しています。
[PR]
by hanegi_pp | 2007-02-18 00:15 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

ゲイリーまたね!

韓国から日本の冒険遊び場を学びに来ていたゲイリーが、今日帰国した。
1ヵ月という短い期間だったけど、ゲイリーがいてくれて楽しかった。
ゲイリーは昨日サヨナラの挨拶をしているとき、
「羽根木の皆にはたくさんのものをもらったが、今の自分には返す力がない。」みたいなことを言っていたけど、そんなこと、ない。
ゲイリーの周りはいつも人を楽しくさせる空気がとりまいていて、
なんだかお世話したいような気にかけたくなるような雰囲気があった。
PPに行く度に「今日ゲイリーは?」と彼の所存を確認するのが常となっていた。
彼は皆にいっぱいハッピーをくれた。

彼の話を聞いて、韓国の子どもの遊びの機会の乏しさを知り、共感した。
日本も同じ。両国とも「時間」、「空間」、「仲間」という遊びに必要な3つの「間」が欠けているという、共通の悩みを抱えているのだろう。

e0028696_1214182.jpg
↑夕べのゲイリー送別会。
ゲイリーの挨拶の間中、リーダーハウスの屋根の上には悪巧みを練って虎視眈々と狙うふ〜太と子ども達の姿が。
マジメに挨拶をした後、ゲイリーは屋根の上から大量の水をかけられビショビショに。
その後は皆で水かけするといういつものパターンだった、
昨日は今年最大の寒気が入り込んでいる上、ゲイリーもふ〜太も風邪ひいてたのに。

こんな場所で間違ったこともたくさん学んじゃったのではないだろうか?
「欧米か!」とか、色んな日本語覚えてたし……。
日本には誰かを送り出すときに水かけする文化があるって訳ではないぞ!

ゲイリーありがとう。韓国と日本にもっと、子ども達がたくさんの人と関わり合い、遊びながら育つ環境が増えることを願って。グッドラック。          mie
[PR]
by hanegi_pp | 2007-02-03 12:37 | その他あれこれ | Trackback | Comments(2)

2月のちびトコプレーパーク

寒いっ!
寒いけど、今日は2月のちびトコプレーパーク。
ちっちゃい子とお母さんのためのミニイベントです。

明日は節分ということで、今回の遊びは「豆まき」&「恵方巻き」。
朝からかまどではガンガンにご飯を炊きまくりです。
e0028696_1035115.jpg
ゴザの上では、子どもたちが入れ替わり立ち替わりで鬼の面を作っていました。
e0028696_10415260.jpg
↑そして早速かぶる子どもたち。

そんな穏やかな雰囲気の中、突如3人の鬼達が登場。
しかもかなり妖しい鬼です。e0028696_1045830.jpg←こんなのや、

            →こんなのや、e0028696_10455532.jpge0028696_10465151.jpg←こんなのです。







なんじゃこの黒いのは〜!?本気で恐いって!
これ、鬼ですか〜?!なんか角、ガムテープで貼ってるし。
もっと赤いのとか、青いのとか、スタンダードな鬼はいないの〜???!!!

あちこちで母にしがみついたり号泣する子どもの姿あり。
大騒ぎで鬼を追いかけ回し、豆をまく子もいました。

e0028696_1055469.jpg
鬼を退治した後は、本格的に恵方巻きの準備。
海苔を少しづつ重ねながら、その上に酢飯や持ち寄った具を載せていきました。
誰じゃ、ジャム入れてるのは〜!
それにしてもひたすら長い!カメラにおさまりきれません。
e0028696_1115897.jpg
そして皆で一列に並び、せ〜ので一緒に巻きました。
出来た恵方巻きは12.5メートル。
去年は7.5メートルだったので、記録更新しました。
来年はさらにプラス5メートル目指すそうです。
e0028696_1133188.jpg
今年の恵方は北北西。
皆で同じ方角を向いて無言で食べました!
なんとなく不思議な光景ではありますが……。

ところでこのちびトコ終了後、夕方遅くなってもなかなか帰りたがらない子どもに
「鬼が来るよっ!」と脅し(?)ている母発見。
奇怪な鬼だけに、暫くなまはげ効果が持続しそうな気配です。

来月のちびトコのは3月2日(金)開催予定。
内容はまだ未定です。詳細はまた後日お知らせしますね。           mie
[PR]
by hanegi_pp | 2007-02-02 23:27 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧