羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月のちびトコプレーパーク開催のお知らせ(2/24改正)

ちっちゃい子とお母さんのためのミニイベント、ちびトコプレーパーク。
今年も月イチで行われます。

早速先日1月のちびトコがあったのですが、当日はあいにくの雨。
途中で雨は上がったものの、集まってきたのはごくわずかでした。

でも、リーダーハウス前に張られたブルーシートの屋根の下、
子どもたちは折り紙とリボンテープでトンボ凧を作り、
出来た凧の紐を持ちながら走り回りました。
お昼はお雑煮。持ち寄った野菜がたっぷり入った汁に、
焼いたお餅を入れてお腹いっぱい食べました。
なんだかんだで雨でも楽しい♪ちびトコです!

さて、次回2月のちびトコは………
テーマは「節分」!!!!!です。

★日 時:2月2日(金) 10:30〜1:30 雨天決行
★場 所:羽根木プレーパーク (03-3324-9284)
★内 容:●豆まきしよう!
     ●巨大恵方巻きを作ろう!
★持ち物:米2合(炊かずに持ってきてください)、海苔2枚
     恵方巻きの具(ex.ツナ缶、きゅうり、玉子焼き、かにかま……などなど)
     食器(すまし汁も作る予定なので、お椀もあるといいです。)     
★参加費:上記の食材持参の方は100円、
     持ってこなかった方は300円です。

ところで……恵方巻きってなんじゃ?という方のために、マメ知識。
(実は私も去年のプレーパークで初めて知ったのです。)
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角のこと(2007年は北北西)。「恵方巻き」は、節分に食べる太巻きで、別名「丸かぶり寿司」というそうです。
昔からの言い伝えだという説もありますが、大阪の花街で流行ったのが始まりであるという説もあります。
その後大阪の鮨商組合が「節分の日に、恵方を向いて無言で丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる。」と書いたチラシを配布、こうした宣伝活動に伴い、最近では様々なメディアやお店で取り扱われ、近畿地方中心だった恵方巻きが近年猛烈な勢いで全国区に広がっているそうです。
平賀源内が鰻屋さんに頼まれて発案した「土用丑の日にうなぎを食べよう。」と同様、
恵方巻きもお寿司やさんのセールスプロモーションだったようです。
寿司屋は2月に客足が落ちるそうなので、商売的にも万々歳なのだそうです。

本来、節分は「豆まき」か、「恵方巻き」のどちらかを行うらしいのですが、
ちびトコでは両方やっちゃいます!
大勢で長〜い恵方巻き、作るみたいです。
皆さん、ぜひ参加してくださいね。
[PR]
by hanegi_pp | 2007-01-23 19:38 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(5)

A Happy New Year!!!!

新年あけましておめでとうございます。

羽根木プレーパークは1月5日(金)から開園です。
今年も遊ぶぞ〜。
[PR]
by hanegi_pp | 2007-01-01 00:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧