羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピッピのクリスマス会

このところ猫の目のようにクルクル変わる天候にヒヤヒヤさせられていましたが……
今日は無事に晴れてピッピの会のクリスマス会が出来ました。

クリスマスソングを歌った後、皆で並んでサンタさんを呼びました。
せ〜の「サンタさ〜ん!」
「あれ?声が小さいから聞こえなかったかな?もっと大きな声で、せ〜の。」
「サンタさ〜ん!!!!!」
お約束の呼びかけに……
e0028696_2320206.jpg
リーダーハウスの屋根の上からサンタさんが登場!
わあっと歓声があがりました。
でも……なんかだらしないぞ!ズボンずり落ちてるし。尻出てるし。
e0028696_23225025.jpg
「みんなよい子にしてたかな?プレゼントを持ってきたよ。」
ズルズルサンタから子ども達にプレゼントが手渡されます。
一人一人名前を呼ばれて子ども達がもらいに行くのですが……
ビビってなかなか近づけない子、意気揚々と前へ出る子、
自分の名前が呼ばれるのが待ちきれない子、反応は様々です。
そして配布の間中、何度もズボンを直されるサンタ。
「サンタさん、しっかりして!」
e0028696_23283486.jpg
最後にサンタさんと全員で記念撮影。
「サンタさ〜ん!ありがとう〜!」
e0028696_2333366.jpg
そして次は紙芝居。お母さん達の読み聞かせに耳を傾ける子ども達。
あっ!さっきもらったお菓子もう食べちゃってる!
お昼入らなくなるぞー。
e0028696_23354344.jpg
午後はおやつのクリスマスケーキを飾り付け。
子ども達は飾り付けながらトッピングをつまみ食いしたりクリームをペロぺロなめていました。
このところ嘔吐下痢症が猛威をふるっているピッピ。
この後共倒れするかもしれません……。

今日は5月までボランティアリーダーとして羽根木PPにいたオッキーが来ていました。
去年のサンタ役はオッキーだったので、ピッピママ達と当時の話で盛り上がりました。
あのとき、3歳児は皆あの極悪サンタが本物のサンタだと信じて胸ときめかさたのでした。4歳児になるともう理解していて、「あ、オッキーだ。」「へんなの。」と悪態をついていましたが。
この辺が、3歳と4歳の境目なんでしょうね。
当時3歳だった私の娘は信じきっていて、「サンタさんがお菓子くれた。」と正月明けてもまだ暫くクリスマスの話をし続けていました。あの頃あんなに毎日オッキーの顔見てたのに、気付かないものなんだなあ。

夜、お風呂で娘が今日の出来事を兄に報告。
「今日サンタさんが来たんだよ。サンタさんがお菓子くれた。
 サンタさんがリーダーハウスのロープにぶら下がって飛び降りたんだよ。
 そしたら白い袋が汚れた。
 サンタさんサイズ間違えちゃったんだって。
 サンタさんはふ〜太だった。」
あちゃー。今年はバレたか。
やっぱり4歳児。                             mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-12-16 00:12 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(11)

12月のちびトコプレーパーク

メリークリスマス!
今日はちっちゃい子とお母さんのためのミニイベント、ちびトコプレーパーク。
12月ということでクリスマス会でした。
♪ジングルべ〜ル ジングルべ〜ル 鈴が鳴る〜

クリスマスソングを楽しむために、まずは楽器を作りました。
ペットボトルやお菓子の空きケースに小石を入れてマラカスに。
紙と紙管と糸を使ってギターに。
丸いクッキー缶を棒でたたいて太鼓に。
♪き〜よし〜こ〜の夜〜
e0028696_2231515.jpg
ステージでは、まずはリーダーや研修生の皆さんによるハンドベルの演奏が。
アメイジンググレイスなど3曲を披露してくれました。
こんなに真剣な顔のふ〜太を見るのは久しぶりです。
終わった後、ふ〜太に「かっこよかったよー。」と褒めたら嫌がられました。
それはなに?照れてんの?

ママさんと子ども達によるゴスペル隊も登場しました。
白い衣装とクリスマスの飾りが雰囲気でした。
も〜、写真掲載出来ないのが残念!
♪オ〜ハッピィデェ〜イ

e0028696_22463120.jpg
お昼を挟んでクリスマスソングの歌と演奏も。
メンバー編成はアコーディオン、ギター、ウッドベース、ピアノ、鈴、そしてスプーン?!
今回もシマシマボーイズの矢野さんが来てくださいました。パチパチ。
♪あわてんぼうの〜サンタクロ〜ス〜
子ども達も作った楽器で演奏に参加していました。
ブルーシートの上でノリノリでリズムをとる赤ちゃんも。
e0028696_2312962.jpg
↑今回も矢野さん、かっこい〜!ヒュー!
いつも素敵な演奏ありがとうございます。
でも、楽譜スタンド忘れましたでしょ?ノリタケが預かってると思いますよ。

今回参加された方、お気づきでしょうか?
ちびトコの横断幕が吊してあったんです。
ノリタケを中心に、自主保育の母たちが縫った布製の横断幕です。
今回から初お目見えしました。
これから毎月ちびトコの度に登場しますので、この横断幕を見かけたら
「あ、やってるな。」と気軽にお立ち寄りください。
(せっかくの目印、写真が掲載出来たら良かったんですけど、途中でカメラのバッテリーが切れて写せませんでした。ごめんなさい。)

次回のちびトコは1月17日(水)の予定です。
内容は……不明です。詳細はまた来年改めてお知らせいたします!      mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-12-13 23:33 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

12月のちびトコプレーパーク開催のお知らせ

ちっちゃい子とお母さんのための月いちミニイベント、ちびトコプレーパーク。
12月の予定は……

●日 時:12月13日(水) 10:30〜1:30 雨天決行
●場 所:羽根木プレーパーク
●内 容:楽器を作って遊ぼう!
     クリスマスソングを歌おう!演奏しよう!
     (楽器になりそうな物を持参してください。
      例えば小豆や空きペットボトルなど、なんでも0Kです。)
     ★シマシマボーイズも参加してくださる予定です★
  ♪ジングルベル  ♪あわてんぼうのサンタクロース
     ♪赤鼻のトナカイ ♪おもちゃのチャチャチャ 
     ♪きよしこの夜  ♪大きな古時計
     ♪散歩         …………などなど、演奏予定です。
●昼 食:かぼちゃスープ
     (切り野菜と食器を持参してください。
      切り野菜を持ってきた人は100円、持ってこなかった人は200円です。)
   
その他にも、手遊び歌なども皆で楽しむ予定です。
寒い日が続きますが、負けずに元気に外遊びしましょう。
皆さんぜひ参加してプレーパークを体験してください。
暖かくしていらしてくださいね。
    
[PR]
by hanegi_pp | 2006-12-05 23:40 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧