羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トコトコプレーパーク

今日はちっちゃい子とお母さんのためのイベント、
トコトコプレーパークがありました。
昨日一昨日は結構冷えたプレーパークだったので、天気が心配だったのですが、
今日は快晴で暖かく、まさにトコトコ日和でした。

自主保育サークル「ピッピの会」や、「ぐらママ」さんによるバザーの店、
そして手作り品の店「つまのま屋」も開店。
掘り出し物がいっぱいありました。
つかのま屋ではオリジナルマスクがたくさん売れたそうです。

リーダーハウス前に作られた特設(?)ステージ。
まずは自主幼稚園ひろばのかあちゃん達による、読み聞かせと紙芝居でスタートし、
e0028696_21545566.jpg
そして次は前回好評だったちっちゃいもんクラブの方による手遊び歌。
♪え〜ウソ〜ウソ、ウソ、ウソォ〜♪

e0028696_21554678.jpg←かまどでは、朝から自主保育ピッピの会の母達がお昼のすいとんを仕込みました。
「1杯100円ですよ〜!」

ウインナー&マシュマロ焼きも盛況。
焦がすと苦いよ、気をつけて。↓e0028696_21565082.jpg




↓宝探し。
落ち葉の中にはおもちゃがたくさん入ってます。何が当たったかな?e0028696_21592097.jpg
リーダー研修生シマによる「お絵かきコーナー」。
絵の具ペタペタ、クレヨンぐりぐり。↓e0028696_2243651.jpg







他には落ち葉プールもありました。
たくさん集めた落ち葉の中に、子ども達が潜ったり、かけ合ったり、
「僕が見えなくなるまでかけて〜。」とうずくまる子を、
皆で協力して葉っぱで埋めてたり。
面白いんだろうな〜。凄くはしゃいでたのが印象的でした。
e0028696_229852.jpg
ステージのほうではプレーリーダーのタカとフウタによるケン玉ショーが。
「特に練習した訳ではないんですが!」
な、なるほどね……。
e0028696_22102697.jpg
お昼の後は、お待ちかねの歌のステージ。
今回もシマシマボーイズの矢野忠さんが来てくださいました!
となりのトトロ、さんぽ、アルプス一万尺、森のくまさん、
大きなのっぽの古時計、イッツアスモールワールド、虹……
お馴染みの曲の演奏に、子ども達は歌い、笛を吹き、踊り、手をたたいておりました。
e0028696_221241.jpg
矢野さん、かっこいー!
いつも楽しいステージありがとうございます!
そういえば、以前リーダーハウスの中からブルースギターの音が聴こえてきた事があったのですが、あれはひょっとして矢野さんだったのかなあ……?
羽根木では聴かない音だったんです。

そして、今日11月9日はリーダー、ノリタケの誕生日でもありました。
e0028696_22131373.jpg
♪Happy Birthday to You〜 Happy Birthday to ノリタケ〜♪
参加した皆で歌と演奏のプレゼント。
幸せになってくれ!ノリ!
35超えると成長ホルモンの分泌が激減するのか、急に太りやすくなるぞ!
だんだん傷とか蚊に刺された跡とか治りにくくなるぞ!

あっという間に終わってしまったトコトコプレーパーク。
準備してくださった皆さん、お疲れさまでした。
次のトコトコは来年の春ですが、その前に12月のちびトコではまたハッピーなステージが見られるかもしれません。
楽しみ、楽しみ。                             mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-11-09 22:20 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(13)

ハロウィンに参加しました

先週の日曜日、10月29日はプレーパークのハロウィンでした。
この日の天気予報は前日まで雨だったので、晴れてくれーと祈りつつ、
前の晩にテルテル坊主を子ども達と作成。
そのかいあってか、当日は予報がはずれて見事に晴れ!
暖かくて、よかった〜。

集合時間の2時に行くと、もうすでに意気込んだ人たちでいっぱい!
e0028696_16213156.jpg
自前で用意してこなくても、プレーパークで衣装が借りられます。
メイクに凝る者あり、服選びに迷う者あり、皆盛り上がってます。
e0028696_16241538.jpg
プレーリーダーのタカ発見。
あっ!チャーリーとチョコレート工場のウィリーウォンカだ〜!
「おおっ!分かる?」
分かる、分かるよ〜(^^)ジョニデほどかっこよくないけどね!
でも妖しさでは負けず劣らず。
e0028696_16342694.jpg
フウタは子泣き爺い。
ピッピ母達の協力で作った腹がけ&みの。
フウタ、らくだの肌着の上下がお似合いです。

e0028696_16384927.jpg←mie息子はゲゲゲの鬼太郎。
ちゃんちゃんこを作ってやったら喜んで普段も着たがってます。
下駄はプレーパークの廃材を使用した滝さんお手製。e0028696_1874734.jpg
→一反もめんはchikagaさん。
「い……息苦しい……。視界が狭い……。」
だから顔の部分くりぬいて白塗りにすればよかったのに!
抵抗するから、もう〜。

e0028696_16445495.jpg←当然ねずみ男と目玉オヤジもいます。
前歯描かれてるよ……。

e0028696_16471444.jpg→近隣の幼稚園のお母さん達。
ノリ、いい〜♪お子さん達も決まってました。
e0028696_16544649.jpg

←チビッコ達も仮装。
乳幼児も多数参加してました。


他にも面白い仮装がいっぱい。
お化け、スパイダーマン、ドクロ、モンスター、猫、忍者、でごいち(?)、殿様、
魔女の宅急便のキキ、インディアン、カオナシ、うさぎ、プリンセス、カエル……
写真が掲載出来ないのが残念無念……。

e0028696_21493935.jpg
5グループに分かれて東松原商店街を練り歩きました。
e0028696_17561999.jpg

それぞれのチームに配られたヒントをもとに、行くべきお店を探します。
「トリック ァ トリート!」
協力してくださったお店の方々から子ども達はお菓子をもらいました。
「やった〜!ゲットだー!」
e0028696_18112692.jpg
所々クイズやヒントをくれるキーマンの配置も心憎い。
子ども達は一つひとつ課題をクリアしながら商店街を一回りしました。
e0028696_175950100.jpg
最後はプレーパークに戻って参加した子ども達でお菓子を分けました。
面白かった〜。
こうしたイベントの影にはリーダーやスタッフの皆さんの地道な作業あり。
どうもありがとうございました。
また来年もお願いします。                     mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-11-03 18:13 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(12)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧