羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トコトコプレーパーク開催のお知らせ

           ちっちゃい子とお母さんのためのプレーパークイベント
               トコトコプレーパーク開催のお知らせ
 ★ 日時 : 11月9日(木) 雨天の場合は11月10日(金)

 ★ 時間 : AM 10:30 ~ PM 1:30

 ★ 場所 : 羽根木プレーパーク

 ★ 内容 : リーダーと遊ぼう、落ち葉プール、宝探し、手遊び歌、
         大きな紙芝居読み聞かせ、
         すいとん、マシュマロ・ウインナー焼き販売、
         手作り雑貨の展示販売 など・・・・・・・

    ねんね、おすわり、ハイハイの赤ちゃんも楽しめるように、シートを敷いたり、
  授乳、オムツ替えスペースもあります。
  落ち葉とどんぐりがいっぱいのプレーパークで焚き火を囲んでのんびり楽しみましょう。
  汚れても良い服装、着替えを持ってくると楽ちんですよ!
[PR]
by hanegi_pp | 2006-10-28 10:57 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

のんびりピッピ

今日のピッピの会は、参加者たった6母子でした。
某区立幼稚園の面接日と重なったため、3,4歳児は皆そちらへ。

たった6人かあ、寂しいなあ………それなら!
前日に「少人数だから鉄板で焼きそば作ろう!」と提案したところ
全員クイックアンドレスポンス、OKの返事が。
さすが、ノリがいい!
早速材料の切り出しを振り分けて明日に備えます。
よ〜し、テンションあがってきた!
大人数だと鉄板焼きは大変。一度やってみたかったんだよね〜。
e0028696_2593848.jpg
製作時と出来上がりの写真を撮り忘れ、残骸しか写っていませんが
皆でしっかり焼きそば作りを楽しみました!
ゲストにふうたとタキさんを迎え、囲んだ鉄板の上の焼きそば15玉分は全員でペロリ。
PP世話人のNさん、コーヒーご馳走様でした!

少人数ならそれなりに楽しみ方も違ってくるピッピの会。
いつもよりのんびりムード、ほのぼのです。
またこんな機会があったら、次はチャーハンか焼きうどん作ろう!

それにしても、もう幼稚園願書提出の季節。
早いなあ…………あっという間の半年でした。
娘と同学年のピッピの子たちのほとんどは、春に遠めの区立幼稚園に入園予定です。
プレーパーク近隣の区立羽根木幼稚園が廃園になってしまったため、
2年保育の選択肢が近所になくなってしまったからです。
非常に残念で寂しいことです。
私は就学前の残り2年間を、同じ羽根木プレーパークで活動している
自主幼稚園ひろばで過ごそうかと考えています。

残り半年、またあっという間に過ぎていくんだろうな……。
それまで思い切り楽しまなくちゃ。
子どもと過ごせる、今しかない、かけがえのない時間を。           mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-10-14 03:20 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(6)

10月のちびトコプレーパーク 

羽根木プレーパークのミニイベント、
ちっちゃい子とお母さんのための「ちびトコプレーパーク」。

本日行われた10月のちびトコは……
★焼いて食べよう!
★絵の具で遊ぼう!……の2本でした。

e0028696_2142858.jpg
まずは絵の具作り。
小麦粉を溶いた水に絵の具を入れます。
ピンク、黄色、ブルー……。
子どもたちも手を入れて混ぜ混ぜ混ぜ。
外だから、汚したってママに怒られないよ!
ステージに用意された白い大きな紙に手形をペタペタ……
木と木に巻き付かれた大きな布にもベタベタ……
e0028696_21463994.jpg
かまどを作り、火を起こしているお母さんたち。
「何持ってきた?」
「エリンギとしいたけ。」
「いいねえ。」
e0028696_21495111.jpgかまどで焼き芋の準備をしている間に、すっかり子どもたちは絵の具遊びに夢中。
絵を描こうとか、もうどうでもいいみたい。
絵の具の入ったトレーに手や足をつっこんでバシャバシャやっている子も。






e0028696_21531311.jpgうわ〜。絵の具だらけの子どもにおんぶされちゃってます。
大人もカラフルに。



e0028696_21543570.jpgノリタケも、子どもたちに触られまくって
ほぼ全身絵の具だらけ。本日のベストカラフル賞。



e0028696_21562270.jpgもう一人カラフルなお母さん→
こちらは母子共に絵の具を楽しんでた様子。
お子さん、キラキラの笑顔でステキでした。
うちの娘は「ペンキ大っきらい!」と言って
近づこうとしませんでした。
              なんでだろ???

e0028696_2158185.jpg
かまどでは、色々なものが焼かれていました。
はんぺん、ししゃも、さんま、林檎、さつまいも、ウインナー、じゃがいも……ets。
午後小学生たちが帰ってくると、マシュマロ焼きをする子どもたちでいっぱいに。
ほどよく焼き色がついてトロ〜ッととろけたマシュマロをリッツでサンド。
甘じょっぱくておいしい!

プレーパークは工夫次第で色々な遊びが出来るところです。
ちびトコの日じゃなくても、材料さえ持ってくれば
お母さんも子どもも自分で火を起こし、いつでもおやつを作ったり食べたり出来ます。
今回火起こしを初めて体験して面食らっていたお母さんもいらっしゃいましたが、
自分で出来るようになるともっと楽しいですから、またチャレンジしに来てください!ぜひ、ぜひ。

ちびトコはもっとちっちゃい子やそのお母さんにプレーパークに来てもらいたい、
という願いをこめてスタートしたミニイベントです。
日常のプレーパークではこんなことが出来るんだ、こんなふうに遊べるんだ、ということを体験して、その後もまたぜひ来園してくれたらいいよね、と皆で話しています。
馴染みのない場所で分からない事も多かったり、
小さいお子さん連れだと出来ないこともあるかと思います。
そんなときはぜひ近くのお母さんやリーダーに声をかけて聞いてみてくださいね。

★**☆**★**☆**★**☆**★**☆**★**☆**★**☆**★**

次回のちびトコの予告です。

11月15日(水)……●うどんを作ろう!
          生地をこねてうどんを手作りします。 
          親子でコネコネ、楽しみましょう。

さ〜て、どんなちびトコになるかな?詳細はまた後日お知らせします。
このブログ、もしくは羽根木プレーパークの掲示板をごらんください。
皆さん、ぜひ来てください!                        mie          
[PR]
by hanegi_pp | 2006-10-11 23:11 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(10)

いよいよ雑居!!!

e0028696_10254873.jpg

(なぜかポスターの中にノリがいる???)
みなさーん! いよいよ『雑居まつり』まであと4日です!!
今年のテーマは「異文化コミュニケ−ション」 (ん? NバのCMか?)

大人でも、子どもでも、魔女でも、妖怪でも、暴走族でも、妄想族でも、
裸族でもよーするになんでもいーから自分自身をめいっぱい演出して
雑居当日集合です!
梅丘商店街をパレードして廻ったあとは、羽根木公園に戻って仮装コンテスト
です。 というわけでみなさん、今年は仮装に力を入れてください!
…っていつもどーりじゃん!
なんて思わずに…(^^;)例年より、より!力をいれて仮装しましょーねー♪

プレーパークでも今、連日、山車づくりが続いています。(今年はお立ち台
つーことですが)いよいよ追い込みに入って、ねこの手も借りたい状況です。
みんな手伝い来て〜。そして盛り上がって当日は羽根木をジュリアナにしよー!(古!)

当日、台風が心配なのですが小雨決行です。あやしい時はプレーパークまで
問い合わせてくださいね。そして、もしも小雨決行のときは…
そのときこそみんな!大集合だよ〜〜〜!!!

どんぶりねこでした♡
[PR]
by hanegi_pp | 2006-10-04 11:25 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(6)

ピッピの会 観劇会へ行く

雨降りの中、ピッピメンバーは下北沢駅前に集合!
今日は劇団風の子東京の稽古場観劇会に行ってきました。

稽古場までは、劇団スタッフの方が案内をしてくださいます。
ちょっと遠出気分の子ども達は浮かれ気味。
e0028696_2359138.jpg
稽古場には、ポスターが数枚貼ってありました。
色々あるなあ。どんなお話なんだろ……?

今日の公演は…『ひなたぼっことあまやどり』
今日のお天気にピッタリ。
e0028696_064776.jpgピッピの子達は0〜4歳児の未就園児。
ウチの子、お芝居なんて見てられるかしら…なんて言っていたお母さんもいましたが…、




心配なしです!お芝居がスタートしてすぐに皆ひきつけらてれました。
2人の女優さんがじっくりと忍びよったり、バタバタと追いかけっこする様に
子ども達は大盛り上がり。
絶妙の間とテンポ。興奮して立ち上がる子、ステージに出てくる子も。
コラコラ、君たち!

e0028696_0153958.jpg途中子ども服を利用して動物に変身しながらのお話は、すっごく面白かったです!
もう感心することしきり。
「次はなんだろ?次はなんだろ?」と期待感を持たせる展開に目が離せません。
私の隣のM河さんは笑いが止まらず、「おもしろい……おもしろい……。」とつぶやきながら涙を流していました。

ちょっぴり偏屈なおばあさんのハナさんのお話は、
楽しいながらもちょっと切ないくだりもありました。
♪ハナさん、ハナさん、どこ行くの?♪
このフレーズ……やばい、頭から離れません。
観劇終了後、ピッピ母たちも皆口ずさみました。

お芝居のいたるところに歌が盛り込まれていて、それがとても楽しかったです。
サントラ欲しいくらい。

観劇の後は稽古場でお弁当を食べました。
「おもしろかったね!」と満足気なピッピ母子。
最近ピッピに入会したばかりのAさんも、
「観劇って初めてだったんだけど、すっごく良かった。」と言ってました。
「あの動物の、発想がすごいよね〜!」と母達は皆言っていましたが、
演じられた女優さん曰く、
「こういう事は子どものほうが上手ですよ。」ですって。
イヤイヤ、あのウサギは凄かったです。タコも……。

家に帰れば3歳娘はお芝居の再現大会。
風の子モードはなかなか抜けません。
劇団風の子東京さん、どうもありがとうございました。            mie

★**☆**★**☆**★**☆**★**☆**★**☆**★**☆**★**

追伸:興味のある方は、ぜひ問い合わせてみてください。
   10月13日も稽古場観劇会が行われるそうです。
   あと親子20組までならOKとのこと。

   劇団 風の子 東京……phone:03-3466-8339
             fax :03-3466-0237
             mail :tokyo@kazenoko.co.jp
             HP :http://www.kazenoko.co.jp

   『ひなたぼっことあまやどり』、オススメです!
[PR]
by hanegi_pp | 2006-10-02 23:07 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(3)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧