羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちびトコ企画 「ひでこさんと語ろう」

今日は総合福祉センターで行われたちびトコ企画の学習会に参加してまいりました。
「ひでこさんと語ろう〜中国医学からみた いのち・からだ・こども〜」
講師は長年気功をやってらっしゃる岩谷秀子さん。
ノリタケ曰く、「仙人みたいな人」。
しゃきっとして、凛とした美しい方でした。
e0028696_21532239.jpg

会場では、五行学説の応用図のプリントが配布され、
自然治癒力、免疫力を高めるお話を聞きました。
自分が作った病気は自分で治せるんだそうです。
e0028696_22563125.jpg
すべての物事には陰と陽がある。天と地、朝と夜、陽のあたる場所、あたらない場所。
自然に逆らわないこと。
春夏秋冬、旬の食材が一番力がある。
痛みは体のメッセージ。とてもありがたいこと。
「気」が生きるためには必要なこと。
「気」が無くなるとすべてのものの流れが止まってしまう。
……色々なキーワードが次々と出てきます。

夏は汗をかくことがとても大事。
3歳まで室温を調節された環境の中で育ち、汗をかかないでいると、
汗腺が開かないそうです。
三つ子の魂百までも。

全体食が大切。皮も食べる。丸ごと食べる。

食事はお母さんが「気」を持って作る。
「みんなが帰ってきてこれを食べるんだ。」という「気」を持って作る。
(耳、いて〜!)

あ〜もう、伝えきれない!!
私が今回のお話の中で一番残ったフレーズは、
「子育ては、自分も含めて健康を考えるいいチャンス。」
10年後、20年後の体を作るために、今心がけておくべきことがあるってこと。
な、なるほど〜。ちゃんとしないと、やばいかも(焦)。

6年間、ひでこさんのもとで学んだ歯医者さんがいらしたそうです。
治療のさい、患者さんの口の中を見たときに、そこに表れるメッセージを見て、
歯だけでなく体の別のところにあるトラブルを発見出来るからだそうです。

報告が、まとまりません。難しい〜(>_<)。
陰陽学、五行学に詳しい人によると、今回は
「かなりかみ砕いている」お話だったそうです。
すべてを伝えようとすれば、1日かけて話しても無理なんだそう。
終了時間を過ぎてもまだ講習は続きましたが、
私は友人に預けた娘を引き取りに、途中で会場を後にしました。
その後で実践のほうにお話が流れたみたいです。
残念。

ひでこさん、ありがとうございました。
今後は心を入れ替えて励みます。                   mieでした
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-29 23:03 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(6)

10月のちびトコプレーパーク 開催のお知らせ

羽根木プレーパークにみんな集まれ!
今年度からスタートしたちっちゃい子とお母さんのためのミニイベント、
「ちびトコプレーパーク」。
次回はもう第5回目。まだ体験してない皆様、ぜひ来てみてください。

●日 時……10月11日(水) 10:30〜1:30 雨天決行

●場 所……羽根木プレーパーク下 団体かまど、ステージ付近にて

●内 容……★焼いて食べよう!
      ※さつまいも、林檎、さんま、マシュマロ、ウインナーなどなど、
       焼きたいものを各自持ち寄って皆で焼いて食べます。
       交換会も楽しそうです。
      ★絵の具で遊ぼう!
      ※おうちじゃなかなか出来ない絵の具遊びも、お外なら大丈夫。
       汚れを気にせずダイナミックに楽しもう!
       ポスターカラー数色と大きな布をプレーパークで用意します。
       色紙を持参して手形をとったり、安全絵の具を持参して
       ボディーペインティングしても面白そう。

●持ち物……焼きたい食べ物、焼くために必要な材料(アルミホイル、新聞紙など。
      家から下ごしらえしてきてもかまいません。)
      お弁当、各自使いたい画材、着替え等

※今回は鍋を作りません。お昼を食べたい人はお弁当持参で来てください。
※雨天の場合は内容が多少変更することもあります。

焚き火で遊べるプレーパークならではの企画です。
さあて、何を焼こうかな〜。
焼き芋ももちろんですが、じゃがバターもおいしいです。
とうもろこしも、いいな〜。

汚れてもいい服装で来てくださいね。                mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-24 21:26 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(5)

『プージェー』野外上映会と馬頭琴の演奏会

コメントでも紹介されていた野外映画会のお知らせです。

〜モンゴルの草原の調べ〜
★ ★★『プージェー』野外上映会と馬頭琴(ホーミー)の演奏会★★ ★
 
●9月23日(土) ・18:00〜馬頭琴演奏会/馬頭琴奏者:梅木 秀徳さん
        ・19:00〜『プージェー』(110分) 上映開始

☆雨天中止、小雨決行
 (当日、空模様があやしい時は直接、羽根木ppにお問い合わせください)
e0028696_0347100.jpg

12年という短い生涯を、モンゴルの草原の地で必死に生きた少女
「プージェー」のドキュメンタリー映画です。

☆食事等の販売はありません、よろしくご了承ください。

※特定非営利活動法人『リ・アース』はモンゴルの再貧困の子どもたちの
 不当な格差や差別をなくし、未来を生きるこどもたちを応援しています。

●この映画会は「リ・アース」さんのご好意により羽根木プレーパークでは無料で
 上映させていただきますが、みなさまのお志し、カンパは大歓迎いたします!
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-21 00:55 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

お月見団子

台風の接近が心配される中、今日は時々晴れ間も見えるラッキーデー。
自主保育サークル「ピッピの会」では、
9月恒例の「お月見団子作り」が行われました。
e0028696_23302666.jpg
上新粉にお湯を混ぜ、よくこねます。
お月見団子と言えば、まん丸のイメージですが、
ピッピバージョンは中心まですぐに火が通るように
平べったくして真ん中をくぼませた赤血球みたいな形にします。
e0028696_2335822.jpg
子どもたちもお母さんの足元で、お団子を丸めます。
「見て〜。なんかへなちょこ〜。」
e0028696_23371985.jpg
茹でたお団子にあんこときな粉をからめます。
お味のほうは……う〜ん、ちと固い。
いつもは上新粉と白玉粉を混ぜるのですが、今回は上新粉だけだったので、
ちょっとボソボソしました。もちもち感がありません。
それでも子ども達は大喜びで食べました。
以前よもぎ団子を作ったとき、EDAさんがあんこときな粉をブレンドして
食べたというコメントを思い出して私も実践。
気がつけば、結構な量を食べてしまいました。
また今日もお腹いっぱい。                     mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-15 23:53 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

9月のちびトコプレーパーク 番外編のお知らせ

先日のちびトコは天候不良のため参加を断念したという方がたくさんいました。
でも!室内で行われる学習会なら天候関係なし!
e0028696_20322348.jpg

羽根木プレーパークでは、「ちびっこやママ、パパが、もっと気軽にトコトコと遊びに来たくなるプレーパークに!!」そんな願いをこめた月に一回の遊びの日「ちびトコプレーパーク」をやっています。
今回、その「ちびトコ」で、学習会を企画しました。講師に「気功」を長年やってらっしゃる岩谷秀子さんをむかえ、子どもの体のこと、食べ物のことなど、中学医学から見たら……というお話をうかがいます。
日頃、子育ての中で「どうしよう??」と不安に思っていることなども、一緒に語り合いましょう。
興味のある方はどなたでも大歓迎!!気軽に来てくださいね。
e0028696_20401912.jpg

★託児ありです。
 (別室にて15名、要予約(500円)……事前申し込みが必要です。)
e0028696_20424261.jpg

●主催・連絡先……NPO法人プレーパークせたがや
         事務局TEL&FAX(03-3414-4175)
託児のお申し込みはこちらにお願いします。
(担当 / 久野・竹内)

※この学習会は、独立行政法人福祉医療機構の助成金をうけて開催しています。

どんなお話が聞けるんでしょう。
興味のある方はぜひ来てみてください。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-11 20:49 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

9月のちびトコプレーパーク

今日は第4回目のちびトコ。
今日は流しそうめんをやるぞ〜と準備をして
そろそろ出かけようかな、と思っていたら……無情の雨が!!

え〜!今日は一日曇りじゃなかったの〜?!
どうしよう、でも基本ちびトコは雨天決行だし…。
きっと誰もきてないだろうな〜、
ひろばの人達は来ているだろうけど…
防雨対策、面倒だなあ…、なんて色々考えていたのですが、
「雨でも行くー!ひろばさんと一緒にそうめん食べるー!」
と娘に追い立てられ渋々プレーパークに行ってみると……

おお、結構参加してる人がいるではないか!
確かに前回までのにぎわいはないものの、皆レインコートを着てまでやってきてます。
e0028696_1101652.jpg
写真が暗いのは、夕方だからという訳ではありません。
リーダーハウスと木を利用して、ブルーシートで雨よけの屋根を張ってあるからです。
ブルーシートの下、流しそうめんの準備をします。
セッティングしたり、竹を消毒したり。
e0028696_0233083.jpg

準備が終わる頃にはなんとか雨も上がりました。
「さ〜て、流すよ〜!」
「わ〜!きたきたきた!」
「とれた〜!」
はしゃぐ子ども達。
しかしなぜ子ども達が皆同じ列に並んでいるかというと、
上流流し手から見て右側じゃないと、右利きの子は取りづらいからなのです。
私も左側で慣れない左利きでチャレンジしましたが、そうめんはなんとかキャッチ出来るものの、パイナップルはかなり難易度高し。
e0028696_037215.jpg
どう?みんな食べてる?
おぼつかない手つきで一生懸命すくっている小さな子もいました。
ジーッと流れを目で追い続ける子も。
そうめんが流れていく様子を見ているだけでも面白かったみたいです。
食べるより、すくうのが面白くて、手持ちのカップに麺があふれているのにひたすらすくい続ける子も…。

午後は学校から帰ってきた小学生達が、そのまま流しそうめんを楽しんでいました。

天気が良かったら、もっと大勢の人が参加出来たでしょうね〜。
天候にはかないません。
でも、ちびトコは雨天決行です!
次回、もし雨が降ったとしても、皆さん、ぜひ覗きに来てみてください。

さ〜て、来月のちびトコの予定は……
●焼いて食べよう!
●絵の具で遊ぼう!の2本で〜す!
たき火で色々焼いて皆で試食会。
焼き芋、マシュマロ、林檎、さんま、ウインナー、ets、ets、何を焼く?
おうちじゃ思い切り出来ない絵の具遊び。
大きな布に、好きなように描いてみよう、塗ってみよう!
日時は…10月11日(水)、今回はリーダーハウス前でなく、プレーパーク下の団体かまど付近で行う予定です(詳細はまた後日掲載します)。
ぜひ、来てみてください。                        mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-09 01:15 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(7)

makiさんへ

久しぶりにPCを開いてみたら、makiさんの記事が載っていました。
コメントが書ききれないので、こちらに投稿しました。

makiさん、Kくん、Sくん、あなたがたがピッピの会を去るのは本当に寂しいです。
まだまだ一緒にいられると思っていたのに…。
ほんわかしてオシャレなmakiさんの存在は、ピッピの中を柔らかいムードにしてくれていました。いつも元気いっぱいのKくんは、うちの娘ともよく遊んでくれました。
ピッピの汚いシートの上をハイハイしていたSくん、そのうち歩くようになったら、お世話したがる我が娘と迷惑そうなSくんのツーショットを見ることが出来たでしょうね。

ピッピの会は、とても存在意義のある自主保育サークルだと思います。
月当番とか、鍋当番とか、それなりに仕事は発生しますが、
皆が協力しあって行事をこなしたり、適材適所でそれぞれの得意分野で作業したり、
同じ釜の飯を食い、ときには子を預けあったり、旦那の愚痴をこぼしあって笑ったり、
大勢のお母さん達の中で大勢の子達が育つ、
いわば「長屋の子育て」の疑似体験みたいなものが出来ているんだと思います。
今期、活動が週3回になってからは、特に………。

かつては当たり前だったことが、現代では努力しないと実現出来ない環境です。
子どもが子どもとしての当然の欲求と、それに答えようとする母親の希望、
そこにプレーパークという最適の場所が存在していてくれた、
「ピッピの会」が生まれたのは必然だったんだなあ、と思います。
makiさん同様、私もピッピの会があったからこそ、救われ、
子育てに彩りを添えることが出来ました。

だけど、これが本当に良いことだとは思いません。
土を掘り起こし、空き地を作り、そこで近所の子ども達が異年齢混じって遊び、
お腹が空いたらお家に帰り、イヤなことがあったら母親の元へ帰って甘え、
学校から帰ったお兄ちゃんお姉ちゃん達が混じり遊びが広がる、
母親たちの井戸端会議が盛んに行われ、
地域の大人達が大勢で子どもを見守りあう、
そんな環境を取り戻す事が出来ない時代だからこそ、
「ピッピの会」が必要だったんです。

makiさんみたいな人の存在は本当に貴重です。一緒にやれてよかった。
優しいmakiさん、makiさんのキュートな笑顔は忘れません。
残りわずかなプレーパーク生活ですが、どうぞよろしくお願いします。
それから……こちらに帰ってきたときは連絡してね。

mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-07 19:39 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(12)

ありがとう

こんにちは。
ピッピのmakiです。
夏休みも終わり、プレーパークでは自主保育活動が再開しました。
残暑が厳しい9月ですが、子供たちは元気に走り回っています。
休み明けの久々の活動日。
息子のひと言…「みんながいると楽しいね♪」

夏休み中も、プレーパークで遊んでいましたが、
お友達がいないときは、ちょっぴりさみしそうでした。
ちょっと前までは、一人でいるか、誰かと喧嘩しているかだったのに。
息子の成長にじぃ~ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そんな私たち親子は、今月末に夫の転勤で羽根木を離れることになりました。
思えば1年前、荒れに荒れていた(たぶん赤ちゃんがえり)2歳の息子と、
首も据わっていない0歳児を抱えて途方にくれていた頃にピッピに入りました。
プレーパークのパワーと包容力を感じながら、
白黒のテレビがだんだんとカラーになったような日々の変化でした。
たくさんの出会いに感謝です。
あと残り少ない羽根木の生活ですが、
息子たちとともに楽しい時間を過ごしたいと思います。

maki
[PR]
by hanegi_pp | 2006-09-05 20:16 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(2)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧