羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「9月のちびトコプレーパーク」開催のお知らせ

もうすぐ新学期、プレーパークは一足早く夏休みもあけ、
連日にぎわっております。

長期連休中のプレーパークは小学生がいっぱい。
でも学校が始まったら、ちびっこ達の独壇場です!
ちっちゃい子とお母さんのためのミニイベント「ちびトコプレーパーク」、
第4回目開催のお知らせです。

★☆★9月のちびトコプレーパーク★☆★

●日 時:9月8日(金) 10:30〜1:30

●場 所:羽根木プレーパーク リーダーハウス前

●内 容:水遊び&流しそうめん
    ※流しそうめんはセッティングから始めます。
    ※水着はあっても無くても可

●持ち物:茹でたそうめん(家族分)、トッピングは持ち寄り。
    ※季節柄、そうめんは必ず当日の朝茹でたものにしてください。
     トッピングについてはシソ、ハムなどの野菜類や加工品類は
     新鮮なものを当日切って、錦糸卵などは当日の朝調理したものに
     してください。
    みかん、パイナップルなどの缶詰でもOKです。
    その他、流したいもの(ミニゼリーなども盛り上がりますよ)。
    おわん、お箸などの食器類(子どもは取っ手付きプラコップが便利です。)

●参加費:50円(そうめん、具を持ってこなかった方は200円です)

◎牛乳パック氷ご協力のお願い…牛乳パックをよく洗い、水を入れて凍らせた
              ものを持ってきてくださる方、大大大募集!
              そうめんを冷やすのに使います。
ぜひ、ご協力をお願いします!

今回はリクエストの多かった「流しそうめん」です!
子ども達、大はしゃぎする予感。
濡れてもOKな靴や服装で来てくださいね!
着替えがあったほうが無難かも。
今回もまた、プレーリーダーのノリタケが来てくれるぞ〜(^0^)/
皆さん、ぜひ参加してくださいね!                   mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-08-30 10:29 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

映画会のお知らせ

どんぶりねこです。毎年恒例、夏休みの映画会のおしらせです。

_____8/28(月)  PM7:00〜9:00_____

6時頃からカレー、飲み物の販売もあります。遊びにきてね〜
何をやるかはお楽しみに……   ヒントは
★★☆★★★☆★★「ぶたねこが星空をかけぬける〜」★★☆★★★☆★★
わっ…かりませんよね…(^^;)
まあ、夏の夜にピッタリなファンタジックな映画です。

この映画会が終わると、夏休みももう終わりだな〜と思う私です。
おい!みんな宿題おわった〜?  
[PR]
by hanegi_pp | 2006-08-24 23:38 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(3)

貴重な出会い

どーも、mieです。
今日プレーパークに行ってみたところ、
天気の悪さも影響して、ほんっとうに誰もいませんでした。
去年は暑いなかPP夏休み中も皆でよく遊びに来ていたのですが…天気にはかないません。

今日は、雨上がりで蚊の集中攻撃にあい、これはたまらん、早く退散しようとしていたところ、背後から
「オレらもブログに載せろ〜。」と声をかけてきた小学生が。
おお!Aちょ、Gんちゃんではないか!
ちょっと遠めの某小学校に通う彼らとは去年の秋に知り合いました。
その頃は羽根木PPにおとずれた何度目かのベーゴマブームの中、彼らにバカにされながらも、よく一緒にベー床を囲みました。
(ベーゴマ、今は去年ほどの熱はありませんが、安定した人気を保っている遊びです。
ぜひ遊さんも混じってください。)
彼らは3月に大流行した「大穴堀り」の火付け役でもあります。
タダひたすらスコップで深く穴を掘る、という遊びですが、彼らを真似て穴を掘り始める小学生が多発、一時期プレーパークの下のほうは穴だらけになったのでした。

子どもと共にプレーパークに関わっていると、現場では色々な遊びが流行り、すたれ、さまざまな事件が起き、色々な問題に直面し、ややこしかったり、楽しかったり、面白かったり、不思議だったり、悲しかったり、考えさせられたり、勉強になったりします。
現代の子ども達の様子を間近でリアルに感じられるのもPPの魅力のひとつです。

本当は、そっちのほうを記事にしたいと日々思うのですが、
子ども達の個人情報を掲載するわけにはいかず、つい慎重になって自主保育の活動の記録にとどまっている私です。

子どもはおもしろい。                       mieでした。

追伸:Aちょ、Gんちゃん、下のコメントもクリックして読んでよ〜!
[PR]
by hanegi_pp | 2006-08-16 19:57 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(20)

夏休みのお知らせ

暑い、暑い毎日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか。
どんぶりねこより羽根木プレーパークの夏休みのお知らせです。
ってゆーかすでに夏休みに入っちゃったんですけど…

ー★−☆ー★ー 8月8日(火)〜22日(火)まで夏休みです ー★−☆ー★ー
    この間、プレーリーダーはいません。
    たき火、工具、ウォータースライダーもつかえません。ごめんね〜    
        夏休みが終わったらまたあそびに来てね〜(^^)

でも夏休みに入ってもプレーパークにあそびに来るのはぜんぜん0kですよー
だーれもいないプレーパークは、信じられないほど静かで なんか別世界みたい…
私はだれもいないプレーパークも好きです。時々ふら〜っと行って屋根の上や
木の上でぼ〜…っとしてるの大好き…
ずーと前にいたリーダーで、誰もいないプレーパークが好きで あえて
休みの火曜日に行くって言うやつもいました。
なんかすごいよくわかる、そのかんじ。
すべり台やブランコの遊具もひとりじめできるよ〜       
[PR]
by hanegi_pp | 2006-08-09 11:46 | Trackback | Comments(9)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧