羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がやがやなつまつり♪

e0028696_1424329.jpg

がやがやなつまつりは小田急線、梅丘駅から徒歩3分ほどの光明養護学校で
行われる地域のおまつりです。このおまつりに羽根木プレーパークが関わるよう
になって十数年。今年もステージ、遊びコーナー、駄菓子屋さんで参加します。
他にも焼きそば、フランクフルト、ヨーヨーつり…etc そして日が暮れてからの
盆踊りがとっても楽しい!んですう〜(^^)
ゆかた姿のおばあちゃん、車イスの女の子、それからプレーパークのガキども
(失礼!)も、みんな輪になって踊るんですよ〜
まさに、このおまつりの主旨文のとうりに…↓
e0028696_1571680.jpg

ラストに屋上から打ち上げる、先生たち手作りの花火もカンドーもんです!!

みんな遊びにきてね〜ん♪(この日はプレーパークは3時で閉園になります)
→(4時でなく3時!の閉園です。ご注意!)
どんぶりねこでした♡
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 
★光明養護学校って…?
   昭和5年に開校した日本で初めての公立肢体不自由児学校。
   他の人の手助けを必要とする子たちを抱えての戦争や集団疎開という
   歴史を経て現在は小、中、高等部と寄宿舎を擁しています。
   都内7区を学区域とし、スクールバス13台が子どもたちの自宅と学校を
   結んでいます。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-07-19 02:17 | 羽根木地域情報 | Trackback | Comments(8)

完全変態

こんにちは、nao5です。なんだか久しぶりに登場です、変態ということば。
しかも「完全」がつくなんて、ぞくぞくしませんか?しませんか?

一部の方に期待させて申し訳ないのですが、完全変態とは
卵→幼虫→蛹→成虫という過程をとる昆虫の変態のことです。

....続きを読む?
[PR]
by hanegi_pp | 2006-07-16 12:00 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(8)

流しそうめん

暑い〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
茹で上がりそう〜〜〜!!!!!!!

最高気温35度!今年一番の暑さの中、
ピッピの会では恒例の「流しそうめん」を楽しみました。
それにしても、今日のピッピ母の「首タオル率」、高し。

e0028696_14254416.jpg
脚立を使ってセッティング。あ、暑い……。
先月皆で節取りをした竹、流水とブラシで汚れを落としたら、
熱湯やお酢で消毒します。
e0028696_14304840.jpg
よーし、こんなもんでいいかな。
さあ、みんな集まって〜。
ご挨拶の後は、いよいよ流しそうめんやるよ〜!あ、暑い……。
e0028696_14324829.jpg
「わ〜!流れてきた〜!」
「とれない〜〜〜〜〜!」
「お母さーん!見〜て〜!とれたーー!!」
「わ〜!みかんだ〜!」
「わ〜!パイナップルだ〜!」
「わ〜!桃だ〜!」
キャーキャーと大騒ぎする、子どもたち。
上流にいる子たちは台の上に上がってせめぎ合い。
e0028696_1443682.jpg
お母さんたちは交代で流し手に。
2,3箇所で流すのがポイントです。

みんな食べてる〜?みかん取れない子いる?
ギャーッ!誰!?下の受けザルに足をつっこんで遊んでいるのは!?

いや〜、たくさん食べました。
流しそうめんにすると、満腹中枢がおかしくなるんでしょうか、
親も子も異様に食べ続けてしまいました。

夏の一大イベントが終了して、ホッとしたような、寂しいような…。
来週あと1回、水曜の打ち上げで今期のピッピの1学期が終了します。
うう…やっぱり、寂しいなあ。                       mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-07-15 14:57 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(4)

7月のちびトコプレーパーク

またまたお天気もって良かった〜!
梅雨時なのに!奇跡の3回連続雨ふり無し。

今日は、ちっちゃい子とお母さんのためのミニイベント、
「第3回 ちびトコプレーパーク」!

本日の遊びは「プール遊び」。
朝から参加した母たちが、プレーリーダーのノリタケを中心に、
何やらトンカントンカンとベニヤのボードに角材を打ち付けています。
ベニヤ板をのこぎりで三角形に切り出す作業もあり……
e0028696_23195180.jpg
「暑いわね〜!」「ホント、あっついい!!!」
「これがいったい、どうなるの?」
e0028696_23205165.jpg
6ボードを合わせ、三角形に切り出したベニヤを打ち付け、補強しながら全体を六角形に整えます。
「なるほど〜!」
「六角形の内角って何度だっけ?」「え〜と、正三角形が6こ合わさって…。」
「120度じゃない??」母たちの、あやうい数学力。

今まで作っていたのは底の部分。
裏返して、さらに表にも小さな三角を打ち付けます。
でも裏返す作業が、これがまた大変!
e0028696_23271537.jpg
「うわ〜!恐い!」
「なんかバキッていった!バキッていった!」
「あ〜!そこ、剥がれてる!!」「気をつけて!気をつけて!」
「そっち持って〜〜〜〜〜〜!!!!」
「そっち下ろして〜〜〜〜〜!!!!」
……大騒ぎです。
無事に裏返すことが出来たときはオオ〜と拍手が湧き起こりました。
作る段階から始めるのがちびトコ流。

仕上げをしてロープを巻き補強した木枠にブルーシートをかぶせたら、
e0028696_23344231.jpg
羽根木プレーパーク特製プールの出来上がり!
水がたまるのが待てない子ども達、早速水着に着替えて入ります。

2,3歳児の激しい水遊びに躊躇した、
もっとちっちゃい子用のプールも急遽増設→e0028696_23384242.jpg


e0028696_23393680.jpg




←真水のプールにつかりすぎて冷えた子たちは露天(?)風呂に。

e0028696_23405860.jpg
お昼はサンドイッチパーティー!トッピングは持ち寄りです。
「うわ、これおいしそ〜!」
「ふふ、私が作ってきたのよ。」
パンは4枚50円で〜す。具を持ってきてない方はプラス150円。
 
プール遊びがよっぽど面白いらしく、お昼の時間がとっくに過ぎてもあがる気のない子ども達続出。ごはんだよ〜の呼びかけにも、全く無視。
やっと出てくる頃には、クチビル真っ青になって「寒いよ〜。」ですと。
当たり前じゃ!

→お母さん手作りと思われるペットボトルシャワー。
「面白い。面白い。」e0028696_23474757.jpgペットボトルの底にたくさん小さな穴を開けただけなのに、プールの人気者になってました。今度私も作ってこよう!












ウチの3歳娘も相当長い間プールで遊び、遅いお昼を食べたらまた水着に着替えると言い出して再度プールへ。
でもやはり体が冷えて出てきて着替えたものの、やっぱり遊ぶと言ってまたまた水着に着替え今度はお風呂へ。
暫く遊んでいたかと思えばまた着替えて皆でおやつを食べ、そろそろ帰ろうとしたところに(この時、すでに夕方5時)、「また水着着る。」と血迷った事を言いだし、着替えて小学生の高学年の男の子たちに混じってまたまたまたプールへ。
呆れた〜。でもあなたはあきないのね。
時間が経つにつれ、プールの水かさが増えて遊び方が変わってきてました。
見てるこちらも面白かったです。
よっぽど体力消耗したみたいで、夕飯はもの凄い量を食べていましたが。

毎回ちびトコには遠くから足を運んで参加しに来る方がいます。
今回も、区外からいらっしゃった方がいて、お子さんお母さん共々とても楽しんでらっしゃいました。
お家の近くには、こういう遊びが出来る場所がない、とおっしゃってました。
子どもが思いきり遊べる場所、子どもが子どもでいられる場所が、もっともっと増えるといいなと思います。

次回のちびトコプレーパークは……8月はお休みして……
9月8日(金)。リクエストの多かった、「流しそうめん」の予定です。
詳細は、後日。

今日のおまけ↓ハンモック製作中
e0028696_016522.jpg
自主保育のお母さん達が編み込むのをお手伝い。
ネットは非常に高額で、リーダーやお母さん達がこうして手作りしているのです。
もうすぐハンモックで遊べるよ!待っててね、子ども達!
(この作業、1年前にもやった気が……。)                 mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-07-13 00:42 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

スイカ割り

夏ですな〜!

今日のピッピの会の活動は……スイカ割り!
ベタだけど盛り上がる、夏のイベントです。
小さい子は目隠し無しで、お母さんと一緒に。
3,4歳児は目隠ししてチャレンジします。

e0028696_21191025.jpgもうちょっと前!そうそう、そこだーっ!

e0028696_2120283.jpg




              はずれてるー!もう1回!

e0028696_21212196.jpg




リーダーも、あちこち騙され的はずれな場所へと誘導されたり……



e0028696_21205124.jpgおおっ!割れた〜!




最後はピッピの妊婦さん達が
「なんだか、産まれそう〜。」
「安産、安産。」と言いながら……
e0028696_21233427.jpg
           たたき割りました!

割ったスイカを包丁で切って皆で食べましたが、
大玉2個は食べきれず、ひろばさんや来園者の方々におすそわけ。
お腹ガブガブ、ちゃぽんちゃぽんです。
普段はフルーツをあまり食べないウチの娘もずーっと食べ続けていました。
雰囲気で、おいしさ倍増なんでしょうね。
e0028696_21291312.jpg
食べた後は水遊び。
キャーキャーとはしゃぎながら水道にかじりつく子どもたち。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達に触発されて1歳児も混じりたがります。
ちょっとー!クチビル真っ青じゃないの〜!

来週は流しそうめんというビッグイベントがひかえています。
夏休みが来る前に、ピッピの夏、ラストスパートです。            mie     
[PR]
by hanegi_pp | 2006-07-07 21:48 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(5)

寄付してくださ〜い!

羽根木プレーパークより、お願いです。

以前はたくさんあったお玉が紛失しています。
お玉はイベントのときの鍋作り、そして子ども達がベッコウ飴を作るのに使います。
●業務用の大きいお玉
●家庭用の普通サイズのお玉
●レードル            
など、寄付してくださる方、ぜひお願いします。

その他にも……
●スプーン ●フォーク ●お椀 などなど…
家に眠っている食器がございましたら、
ぜひこちらのほうも寄付をお願いします。
現在、これらのものが不足していて、イベントのときなど困っています。

うちわ、マッチ、割り箸なども必要です。
こちらのほうも、ぜひ!

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-07-03 00:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧