羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は忙しかった〜!

やっぱり今日も暑かった……。
午前中から夜まで、ずっと暑かった……。
そして忙しかった……。

まずはピッピの会の活動報告から。
朝のご挨拶の最中、今日がプレーリーダーふうたの誕生日だという事が判明。
ピッピの美しいピアニスト、我らがOさんの流れるような演奏と共に、
ピッピから「ハッピーバースデイトゥーユー」の歌のプレゼント。
おめでとう、ふうた。21歳の抱負は……?
「今年中に彼女を作るぞ!」
そっちかよ!
e0028696_0164722.jpg
気を取り直して、一足先にピッピの会は七夕飾り。
子どもたちも折り紙で色々な飾りを作りました。

短冊に何を書いたの?
「大きくなりますように。」
「車のおもちゃがほしい。」
「家内安全」
うん、うん、で、リーダー達は何を書いたのかしら?
「彼女募集」
「今年こそ彼女を作る」
またそれかよ!若い男の考える事ってそんなんばっかなんでしょうか?
e0028696_0272613.jpg
午後は竹の節取り。流しそうめんで使うための、大切な下準備です。
カビ生えた去年の竹使うのやだ〜!新しいの欲しい〜!と言ったら、
凄〜く立派な竹を用意してくれました。
リーダー、世話人の皆さん、ありがとうございました。いい竹!
「でしょ〜!チベットまで取りに行ったかいあったよね。」
……はい、はい。
e0028696_0314147.jpg
竹節取りは、金槌で節のおおまかな部分を砕き、
そうめんが流れやすいように節のひとつ一つをノミで削って凹凸を少なくします。
ささくれだった部分を金やすりで滑らかにし、紙ヤスリで仕上げます。
結構地道な作業ですが、「流しそうめん、楽しみ〜!」と、気分が盛り上がります。

そして今日は夕方から、スライドショーのイベントがありました。
e0028696_132472.jpg

まずはノリタケが所属する、アイリッシュバンドの演奏から。
子ども達も鳴り物を持って参加します。♪♪♪〜。
e0028696_0412311.jpg
そして次は、アメリカ人フォトグラファーJasonさんとノリタケによる、
「ネパール&インド スライドSHOW」!!!!
どんな写真だったのか、そこから何を感じたのか、
本来ならそれをお伝えしたいところなのですが………

ショーの最中、自主幼稚園ひろばの皆さんに囲まれた私は、
自主保育の素晴らしさを威圧感たっぷりに説明されていたのです。
(私は来年、ピッピ卒会後、家から遠い区立幼稚園に通うか、ひろばに入会するかで、決断できずに今揺れている真っ最中なのです。)
強烈な個性を放つひろばの母の、勧誘なのか説教なのか説明なのかよく分からない話を
聞いていて、写真など見られなかったのです。

いや、こんな書き方してるけどね、ひろばのかあちゃん達、あなた方の気持ちは、ホントにすっっっっごく嬉しいんです。おいでって言ってくれることが、ホントに凄く。
ありがとう。心より、感謝。                        mie     
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-30 23:14 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(3)

緊急告知!

あさって、プレーリーダーのノリタケと
アメリカ人フォトグラファーJasonさんによる、
スライドSHOWが行われます。
e0028696_21292090.jpg

6:30頃からは、ノリタケの所属するアイリッシュバンドの演奏会もあります!
う〜ん、色んな国の文化のにおいが………
皆さん、ぜひ来てください!                        mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-28 21:33 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

第3回 チビトコプレーパーク 開催のお知らせ

羽根木プレーパークで月イチで行われる
ちっちゃい子とお母さんのためのミニイベント、「チビトコプレーパーク」。
第3回の詳細が決定いたしました!

★「7月のチビトコプレーパーク」★

日時:7月12日(水)10:30〜1:30まで
場所:羽根木プレーパーク (℡/03-3324-9284)
内容:●プール遊び
    ベニヤとブルーシートを使ってプール作りからはじめます。
    市販の壁プールの用意もあり。
   ●サンドイッチパーティー
    お昼はサンドイッチ。パンは販売します。
    参加したい人は、具を持ち寄ってください。
    (具を持ってきた人、パン半斤分50円。持ってこなかった人はプラス150円)
    ※季節柄、生クリーム等いたみやすいものは避けてください。
     具はお昼まで冷蔵庫で保管します。持参した方はすぐに預けてください。
   ●横断幕作り(時間があれば)
持ち物:食器、サンドイッチの具(ツナ、たまご等のフィリング、ジャム類、ハム、                   
    チーズ、カツ、等)
    必要な方は着替え。水着はあってもなくてもOKです。

野外で思い切り水遊び!
ビショビショになったって、この日はママにも止められない!
お母さんも汚れてもいい服装で来てくださいね。

お昼ご飯は、かまどが熱いのでサンドイッチにしました!
みんなで持ち寄って、楽しく食べましょう。

そして今回ももちろん、プレーリーダーのノリタケが来てくれます!
皆さん、暑さに負けずにぜひ遊びに来てくださいね。
来てしまえば、プレーパークは意外と涼しいです(かまどがなければ)。    mie          
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-28 21:20 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

よもぎ団子作り

今日は今年一番の暑さ、湿度も高くて、べっとりとした空気です。
今日のピッピの会の活動は、「よもぎ団子作り」。
e0028696_2025227.jpg

粉と水を混ぜ……
すぐ茹で上がるように、平べったく、中央を少しくぼませて赤血球みたいな形にします。
こねこね、こねこね、子ども達もお団子を丸めます。
「変な形〜!」
「これ、私が作ったんだよ。」
こねこね、こねこね、粘土感覚。

それにしても今日は蒸し暑い!
お昼のうどん(今日はピッピの倉庫の乾麺在庫処分デー)とよもぎ団子のために、
鍋を4つ使用したため、かまど周辺は熱気がさらに上昇。

食べるときも、汗だく。
「暑いときこそ、熱い物よ!」
「毛穴の中のものが全部出て綺麗になりそう。」
タオルで汗を拭きながら、自分にそう言い聞かせるピッピママ達。

今日は、ご飯の後にデザートあるよ〜。
あんこやきな粉をからめた、よもぎ団子!
あ、完成した姿、写真に取り忘れた。

帰宅後も、「よもぎ団子また食べたい〜!持ってきてないの?」と言う娘。
「あんこときな粉、両方おいしかったの。」
そうか、良かったね。私はあんこのしか、食べてないぞ!           mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-28 20:46 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(2)

じゃがいも掘り

このところの雨降りで、ピッピの会の活動も流れがちだった日々。
先週行う予定だった6月恒例の「じゃがいも掘り」に、
昨日は無事行くことができました。
e0028696_19312488.jpg
場所は上保農園さん。
いつもお世話になってます。
e0028696_19322773.jpg
わさわさと茂る緑の茎をぐいっと上に引っこ抜くと、
土の下からはゴロゴロとしたじゃがいもが……。
子ども達は根からじゃがいもをとって、大きさ比べ。

必死に土を掘り起こして収穫に夢中になる子もいましたが、
ウチの娘ったら全く興味のない様子。
結局私が掘りました。
家を出る前は、「早く行きたい〜!」とごねてたくせにっ!
e0028696_1935782.jpg

そして恒例、記念写真。
じゃがいも掘りの後は近くの赤松公園に移動してお弁当を食べました。
いつもと違うプチ遠足気分にボルテージが上がるピッピの子たち。
午後3時も近づくと、「帰りたくないーっ!」という絶叫が、
あっちでも、こっちでも。

来週月曜日のピッピの会は、「よもぎ団子作り」です。
通常は行事なし、ゆったり、のんびりの月曜ピッピですが、
雨が続いたため、特例です。
来週も、たくさん遊ぼうね。
   
mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-24 19:50 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(6)

6月のチビトコプレーパーク

mieでございま〜す!♪ずんチャチャ、ずんチャ……♪

お天気、なんとかもって良かった!
今日はちっちゃい子とお母さんのためのプチイベント、
「チビトコ」の第2回目が行われました。

今日の遊びは「シャボン玉」。
針金ハンガーに毛糸を巻いたものや、ウチワの芯を持ってきた子もいました。
おっ、やる気だね。
e0028696_22163020.jpg
用意された材料は、
洗濯糊、台所用合成洗剤、片栗粉、炭酸水、ハチミツ。
e0028696_222010100.jpg
水に上記の材料を混ぜて……
「うわ〜!みんな慌てないで!」
「上手くいかないなあ……。」
「もっと粘りがあったほうがいいんじゃないの?」
「見て見て!……あ、ダメだった。」
「水足した方がいいんじゃない?」
「もうちょっとだったのに〜!邪魔しないで!」
調合に試行錯誤、足しても引いても正しい答えが見つからず、四苦八苦。
アワ遊びに夢中になってる子どもたちに混じって、
気がつけば大人のほうがムキになっているような気が……。

e0028696_2227889.jpg

←シャボン玉作り以外にも、
すいとん作りに参加してる人がいたり、

e0028696_2228414.jpg






→電ノコの使い方を教わっている母もいたり。
プレーパークに日々いると、普通の都市生活には不必要な技術が身に付きます。
火起こし、薪割り、鉈使い、……ets、ets。
e0028696_22314088.jpg
お昼のすいとん、皆でいただきます。
野菜を持ってきた人、50円。持ってこなかった方も200円で食べられます。
今日は天候のせいか、前回のチビトコよりも人出が少なかったようですが、
それでも100名以上の参加者がいたとのこと。
「こういうイベントがあるのって、いいですよね〜。」
と、おっしゃってたお母さま、まだまだ、これから毎月あるんですよ〜。

しかしシャボン玉、もっと上手くいくレシピがあるはず!
科学技術館に問い合わせようかな……。
どなたか知っている方、ぜひぜひ教えてください!

さ〜て、来月のチビトコは!
★巨大プール作り
★持ち寄り鍋(メニュー未定)
★横断幕作り
の3本(予定)で〜す!来月(7/12wed)もまた、来てくださいね〜!んがぐぐっ!

        ↓今日のおまけ
e0028696_22391754.jpg
夕方、水かけで盛り上がった後、
冷えた体を五右衛門風呂で温めながら、すいとんの残りを食べる小学生たち。
一見、君たちがお鍋の具のようだよ。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-14 23:09 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(5)

ぷれせた総会イベント終わりました

こんばんわ、どんぶりねこです。

6/10、プレーパークせたがやの総会イベントが無事終了いたしました。
ぴっぴ、ひろばのお父さん、お母さんもちらほらと見えてましたね。
今回は『乳幼児の外遊び、遊びの中で子どもは育つ』という、まさにこのブログ
にもピッタリのテーマで、ほんとにたくさんの(予想外の!)お父さん、
お母さんが遠くからも足を運んでくださいました! ありがとうございました・・・

天野さんの小さい頃の話、やごうさんの初めてプレーパークに出会った時の話、大きな木保育園園長、藤井先生の実践の中から見えてくる貴重なお話・・・
ちっちゃなこを子育て中のお父さん、お母さんにとってはとても興味深いお話の
数々だったことと思います。(今回残念ながら来られなかった方には、どこか
冊子などでご報告できたらと思います。)

なにはともあれこの日のために一心不乱(^^;)に頑張ってきた私たちには
嬉しい1日でした。  その夜の、リーダー達も合流しての打ち上げのお酒は
うまかったっす!(うん! やっぱ、なにごともおいしいお酒を飲むために
頑張るのは大人としての基本ですよね!ここは・・・むはは)

プレーパークにいるとほんとに幅広い年齢の人たちと出会うことができて、
この場のふところの広さを感じます。中には(小学生ならまだしも)中高生
以上になってからプレーパークにハマる子(ヒト)もいます。
世話人仲間の1人は「私、子どものころ親から砂遊びを禁止されてて、
中高生の頃も砂遊びをしてみたくて、学校の帰り、公園の砂場を
横目で見ながら通り過ぎてたの。今、子育てしながらここで遊べるのが
すごく嬉しい!」と言っていました。

いくつになっても、プレーパークとの出会いはそれは大きな出会いだと 
私は思うのですが それでもやっぱり出来る事なら、なるべく小さい頃、
乳幼児の頃に(プレーパークとは限らず)思い切り外遊びができてたら、
誰でも その後の人生かなり!違うんじゃないかと思っています。
プレーパークで遊ぶ中高生以上から大人年齢のいろんな人たちを
見ていてまた、話を聞いてみて 小さい頃どれだけ思いっきり、おもてで
遊べたかという事がとても大切なことなんだと切実に思ってしまいます。

子ども時代をちゃんと、子どもとして過ごすことの出来る場を
守ってあげること、親として、大人として忘れちゃいけないって 総会イベント
を終えてまた つよく思いました。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-13 23:13 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(3)

6月のチビトコプレーパークのお知らせ

先月から始まった乳幼児とお母さんのためのミニイベント、
「チビトコプレーパーク」。
第2回目が来週にせまりました!

★6月のチビトコプレーパーク★

☆シャボン玉を作って遊ぼう!
 皆で洗濯ノリや洗剤でシャボン液を作ります。
 人が入るくらいのでっかいシャボン玉も作ってみよう!
☆すいとんを作ろう!
 具になる野菜は切って持ち寄ってください。
 野菜持参の方は50円、持ってこなかった方も200円で食べられます。
☆チビトコの横断幕を作ろう!
 はぎれを縫い合わせて横断幕作り。
 (出来なかったら来週に持ち越します。)

日時:6月14日(水)10:30〜1:30
場所:羽根木公園内 羽根木プレーパーク
   (℡ 03-3324-9284)
持ち物:すいとん用切り野菜、食器、カトラリー類、必要があれば着替え
    あれば……ストロー、ハンガー、毛糸、その他色々、
オリジナルなシャボン玉が作れそうなもの。
         (ウチワの、紙を剥がしたホネ状の物なども面白いそう。)
         吹く物の持ち込みも自由です。
         布の端切れがある方、ぜひ持ってきてください。
雨天の場合……それでも決行。
       でもシャボン玉はやりません。遊びの内容は変わります。
       紙芝居もあり。

「プレーパークって、何?」
「なんだか入りづらい……。」
そんな人たちにこそ、このチビトコをきっかけにプレーパークを身近に感じてもらいたい!一緒に思いっきり外遊びしましょう。

今回ももちろん……プレーリーダー、ノリタケが来てくれるぞ〜(>0<)/!!!!
みんな、集まれ〜!
楽しいコトいっぱい!い……忙しい(@_@)~~。。。。

追伸:あんなコトしたい、こんなコトしたい、やってみたい、提案したいという方は
   ぜひご意見お寄せください。
   プレーパークは色々な可能性を秘めているところ、普通の公園では出来ないこと  
   でも実現出来ちゃうかもしれません。

mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-09 00:34 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

トコトコプレーパーク

心配していた天気もなんとかもちました。
今日はちっちゃい子とお母さんのためのイベント、
「トコトコプレーパーク」。
e0028696_2258626.jpg
「レ」を書き忘れて後から付け足したと思われる横断幕、
今年も健在です。
e0028696_2259388.jpg
おさかなつりコーナー。
ビニールプールの中には魚やたこやいか達がいっぱい。人魚やウミヘビもいます。
子ども達が釣り竿を垂らして必死に獲物と格闘してました。
「お母さん、釣れた〜!見て〜!」
e0028696_23471.jpg
ステージでは……藤井先生がベビーマッサージをレクチャーしてくださいました。
ステキなキーボードの演奏つき。
e0028696_23102225.jpg
ちっちゃいもんクラブの皆さんによる、
手遊び歌、紙芝居つきの歌、ペープサート。
♪え〜ウソ〜!ウソ!ウソ!ウソ!ウソ〜!♪
盛り上がった客席からアンコールが!
e0028696_2314380.jpg
パントマイマー、パウロさん登場!
メイクが恐くて泣き出すお子さんもいましたが(^^)、
壁のマネをするお子さんも。
想像力が発達してきた大きなお子さんにはかなりの刺激。
「あれは風船だよ。」動きをよく見て、解説し出す子も……。
e0028696_231878.jpg
マシュマロ&ウインナー焼き。
マシュマロ、焼きすぎだよ〜。燃えて真っ黒だよ〜。
「にがい……。」
そうでしょう、そうでしょう。
e0028696_23201619.jpg
午後のステージは、お待ちかねの「しましまボーイズ」ミニコンサート!
子ども達も楽器を手にしてノリノリ。
ピョンピョン跳ねてる子や、横揺れしてる子、じっくり聞いている子。
シートの上がいつの間にか人でいっぱいに。
e0028696_23231820.jpgのこぎりの演奏もありました。
演奏後、横山ホットブラザーズの、「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜。」を
リクエストしたら、ホントにやってくださいました。スゲ〜!
e0028696_23291489.jpg
竹トンボおじさんズの「おつさん」による、紙トンボ作りコーナー。
皆思い思いのシールを貼ってデコレーション。
e0028696_23324837.jpg
これが、よく飛ぶ!んです。
我が家の3歳娘、帰宅してもずっとこれで遊んでました。
紙がよれてボロボロ。これじゃ飛ばないじゃない、と言っても
「大丈夫、まだ回せれるよ!」と変な日本語を使いながら何度も飛ばして?ました。

染め紙コーナーもありましたが、一息ついて行ってみたらもう終わってました。
残念。綺麗だったんだけどな〜。

皆さん、楽しかったですか?
ウチの娘は最初ひき気味でしたが、徐々にステージにノリ出し、
すっかり魅了されたらしくお風呂の中で再現大会。
盛り上げてくださった皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
来週もまた、「チビトコ」ですね。晴れるといいなー♪            mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-08 23:57 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(4)

"プレーパークせたがや"からのお知らせ

どんぶりねこだす。
羽根木プレーパークはどろんこプロジェクトリーダー、オッキーのおつかれ追い出し会も終わり、今度は赤ちゃんお待ちかねの(?)トコトコプレーパークです。

今年度、NPO法人 プレーパークせたがやは『乳幼児の外遊びの大切さ』に
スポットを当てています。
羽根木以外の烏山やはらっぱプレーパークでも、今年度から
小さい子向けの企画をいろいろ考えているんですよ。

そして、もうじき プレーパークせたがやの設立1周年をむかえます。
今年は 『乳幼児の外遊び、遊びの中で子どもは育つ』というテーマ
でシンポジウムを行います。

天野秀昭さんや西郷理事長の座談会、そしてノリタケのスライド紹介も
あります。ぜひいらしてください!
(託児,要予約、6/7締め切り)(詳しくはHPをご覧ください)
    
 ●日時:6月10日(土) 10:00~12:30
 ●場所:世田谷区役所 第三庁舎3階 ブライトホール

e0028696_0213116.gif
e0028696_022178.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-04 00:07 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧