羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オッキーおつかれさま会

V365のどろんこプロジェクトで去年の9月から羽根木プレーパークに来ていた
オッキーが、今日で任期を終えました。
9ヶ月間、プレーリーダーとして羽根木にいたオッキー。
たった9ヵ月だっけ……?2,3年一緒にいた気がするのはなぜ?

今日はそんなオッキーを皆で楽しく送り出そうという「おつかれさま会」。
朝から準備が行われます。
[自主幼稚園ひろば」と「自主保育サークル ピッピの会」のお母さんたちは大量の水風船を仕込み、けんちん汁を仕込み……
e0028696_13255911.jpg
リーダー達は数人の助っ人とともに、リーダーハウス入口で
何やら怪しげな仕掛けを作っておりました。
これはもしや……。
e0028696_13265231.jpg
e0028696_13273386.jpg

落とし穴でしたーっ!
皆の拍手の中、オッキー登場!しかし次の瞬間見事に穴に落ち、
さらに上から小麦粉をかけられていました。
その後はリーダー達が次々に穴の中に落とされ……ていうか、コレいつものことですな。
e0028696_1328121.jpg

さあ、泥と粉で汚れたオッキーを皆で綺麗にしてあげよう。
次はオッキーを中心に、ひろば&ピッピで水風船大会
(伝わりにくい写真でゴメンなさい)!
e0028696_13294825.jpg

オッキーといえばフンドシ!フンドシといえばオッキー!
もはや恒例となった「現場着」に着替えます。
手伝うひろばのかーちゃん達。
e0028696_13303354.jpg
さー!次は今日のメインイベント!綱引きですよ〜!
どんな綱引きだったかは参加した人だけが知っています。
こんなばかばかしい綱引きをやったのは生まれて初めてです。爆笑っす。
e0028696_1331136.jpg

そして皆で踊るパラパラ。
ひろばさんが「NIGHT OF FIRE」に、独自の振り付けをしてくれました。
オッキーと共にお立ち台に上がりたがる子どもたち。

おかしかったね〜。
自主保育プレゼンツ(一部)のイベントはここまで。この後は第2部です。
e0028696_1332764.jpg
世話人の皆様が用意した料理の数々。差し入れもたくさん。
焼きそば、タコライス、カツ、炊き込みご飯、パン、揚げ餃子、かき氷……ets、
オッキーの大好物のマンゴー、マンゴープリン、マンゴーアイス。
e0028696_13323730.jpg

小学生VSオッキーの釘打ち大会。
オッキーより早く打ちきった子には、何か特典が?!
e0028696_1333924.jpg

オッキーお疲れさまでした。
オッキーは海外青年協力隊に見事合格し、12月より南米に渡ります。
がんばれよ〜。こっちは寂しくなるよ……。
でもどーせ暫くその辺フラフラしてんでしょ?!
まだ続きがあるよね〜。                          mie                         
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-31 22:09 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(5)

ガムランコンサート

まいどうっかりの どんぶりねこでございます。 ^..^
うっかりしていてお知らせが大変遅くなってしまいました(汗!)
羽根木プレーパーク、毎年恒例のガムランコンサートのお知らせです。
 
ーーー 27日(土)午後1時〜4時 羽根木プレーパーク 下のステージ
          “音工場はねだ” による バリの伝統音楽とダンスの祭典
                                          ガムランコンサートが開催されます。ーーー
 
羽根木の森にバリの音色が響き渡るとてもエキゾチックでステキなお祭りです。

プレーパークのイベントは当然、子どものためのイベントがほとんどなのですが
ガムランまつりは大人向けのイベント。お父さんにもおすすめです。
いつもの、子どもの声が響くプレーパークとはちょっと違う不思議な空気が
漂います。遊びに来ませんか?

羽根木名物、世話人の手作りタイカレー(グリーン、レッド)、
その他ふつうのカレー、春巻き、コロッケ、フライドポテト、
手作りケーキetc販売いたします。(12時から販売)

実は昨日の予報では28(日)は雨がもっとひどくなるということで、ステージ
の上に屋根を張り今日やってしまう予定でした。が、明日晴れマークに
変わったので急遽、明日に延期となりました。
やっぱりガムランは気持ちのよい木漏れ日のなかで楽しむのが最高です!!

遊びにきてね〜♪
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-26 22:51 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

ピッピの遠足

今日はピッピの会の遠足でした。
今朝の予報では一日曇りだったけど、雲の流れは速いし風も冷たい、
なんとなく心配な空模様の中、ちょっと少ない13組の母子が参加しました。

しかし子ども達はいつもと違う遠出に大はしゃぎ。
先週の雨で延期になっていたから、余計だね。
行く先は杉並児童交通公園。
到着と同時に子ども達は幼児の乗り物コーナーにまっしぐらです。
e0028696_2147111.jpg
「ヤッホー!」
「どいてーっ!」
「お先に失礼!」
「お母さん、見てー!」
自転車や車、三輪車やコンビカー、お好みのものを延々乗り回します。
暴走族か?もしくはまぐろの回遊か?
e0028696_2153127.jpg
こんなすりばち状の滑り台や、
e0028696_2154519.jpg
こんな遊具もあります。一番上、結構高いな……。
e0028696_21555323.jpg
お昼ご飯の前に、この汽車と一緒に集合写真を撮るのが
ピッピの会の毎年の恒例になっています。
「いち足すイチは?」
「にー!」…………ベタ。
e0028696_21582025.jpg

蒸気機関車の前に立っていた子にカメラを向けたら、
パラパラと他の子も集まってきて記念写真風になりました。

このあたり(善福寺川緑地?和田堀公園?)一帯は交通公園以外にも
ヒコーキ公園をはじめとする小さな公園や桜並木、サイクリングコース、
釣り堀(売店あり)など、様々な楽しみ方が出来る場所です。
幼児には、交通公園が一番オススメかな。
e0028696_228229.jpg
遠足の後、数名はプレーパークに戻って野菜切りのお手伝い。
大量の野菜とお肉、明日プレーパークで行われるガムランコンサートのための
カレー、タイカレーの材料だそうです。

皆さんお疲れさまでした〜!いや〜、疲れた!
このところイレギュラーな行事がいくつもなだれ込み、
アワアワ、バタバタと過ごしている私たち。
大きな行事が終わったら、少しみんなでゆったりしたいな……。        mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-26 22:22 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

第1回 チビトコプレーパーク

晴れてよかった〜!
今日は羽根木プレーパークの新しい、
ちっちゃい子とお母さんのためのプチイベント、
「チビトコプレーパーク」の記念すべきスタートの日!
本日の遊びは、お外でのびのび、ドロドロ「粘土」です。

どのくらいの人が参加してるのかな〜?と思いながらプレーパークに行くと……
いました!いました!いつもより、たくさんの乳幼児&お母さん、お父さんが!
e0028696_2045641.jpg

はじめは粘土作り。粘土用の土に水を流し、足でこねます。
「気持ちいい〜!」「グニャグニャする〜!」
ハマるお母さん、熱中する子、はしゃぐ子もいれば…
「汚れた〜!」「靴下脱ぎたくない〜!」
恐がる子、嫌がる子、全く興味を示さず、他の遊びをする子もいます。
100人いれば、100の個性。
滑らかになった粘土で様々な作品?が作り出されていました。
木の実を埋め込んでいる子、動物やキャラクターを作る子、
定番のお団子作りをする子、これまたベタな、ひたすら泥遊びする子。
e0028696_20143928.jpg
参加した人みんなが持ち寄った野菜で作ったけんちん汁。
今日は大鍋3個使用しました。
「いーにおい。」
野菜を持ってきた方は50円、持ってこなかった方は200円で販売です。
e0028696_20173980.jpg
シートに座ってみんなでいただきます。
写真に収まりきれない……。もっとたくさんの方がいらしてたのに。
e0028696_20192565.jpg
「ど〜も〜!羽根木プレーパークのプレーリーダーです!」
リーダー陣の自己紹介もありました。
写真向かって左より、タカ、オッキー、ふうた、ノリタケです。
e0028696_20223873.jpg
かまどの上に網をのせ、粘土で作った作品を野焼きしている人もいました。
「そっちは食べ物を乗せるところでしょ!やめなさい!」
リーダーがお昼の焼きそばを作ろうとして用意した鉄板の上に、
粘土を乗せたがる子と、それを叱るお母さん。
乗せて焼いてみたくなるよね〜。
e0028696_20323637.jpg
このブログを見て、わざわざ浦安から足を運んでくださった皆さん。ヒュー!
感激〜〜〜!遠いところをようこそおこしやす(^0^)/。
どうでした?また会えるかな?また来てネー!!!!
お子さんが恐がりだとおっしゃっていた美しいお母さん、
大丈夫です。我が家の長男(現在小2)も相当恐がりで、大勢の子どもの中や初めての場所など、いたるトコロで泣き叫んでおりましたがそれなりに成長しました。
子どもって共に遊びながら互いに育ち合うんですね。
友達や周囲との関係が彼を育てたと実感しております。
大きくなるにつれ、親のしてやれることは段々と少なくなりました。
私の育児は悩み多き育児でしたが、今では一緒にプレーパークに通ったことが正解だったなあ、と感じております。

おっと、話が横道にそれました!

手探りで始まった「チビトコプレーパーク」、
これから毎月定期的に行われる予定です。
今回来られなかった方、また参加したい方、要チェックです!
第2回は6月14日(水)、第3回は7月12日(水)を予定しております。
詳細は、後日、このブログやちらし、ポスター等でお知らせします。      mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-24 21:26 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

チビトコ開催のお知らせ

羽根木プレーパーク恒例の、
乳幼児とママのためのイベント、「トコトコプレーパーク」。
今年の春のトコトコは6月8日(木)に行われます。
(雨天の場合は6月9日(金)に順延)

でも、その前に……

「もっと小さい子やお母さん達に、
日常のプレーパークに来園、体験してもらいたい!」

そんな願いをこめて、小さなイベント「チビトコ」が開催されます!
(カイサイって、それほど大袈裟なものではないのですけれど)
そしてこれから行われるチビトコでは、毎回プレーリーダーのノリタケがやってきて、
皆の遊びを引っ張っていってくれます!
楽しそう〜〜〜p(>o<)q!!!!!!

★第1回チビトコプレーパーク★

●日時:5月24日(水) 午前10:30から、午後1:30まで
●場所:羽根木プレーパーク
●内容:粘土遊び
    ※土をこねた粘土遊びです。汚れてもいい服装で来てください。
    ※サランラップの芯がございましたら持ってきてください。
●昼食:汁を作って食べます。野菜を切って持ってきてください。
    お昼代一家族50円(調味料、お肉代)。 
    野菜を持ってこなかった方は200円です。
    主食は持参してください。
●持ってくるもの:刻んだ野菜、お茶、食器(トレーもあると便利です)。
         必要な方は着替え等。
●雨天の場合:決行します。
       リーダーハウス前にはブルーシートの屋根がかけられます。 
       紙芝居などの用意もあります。

粘土は子どもの大好きな遊びのひとつ。
思い切りやらせてあげたいけど、部屋の中を汚されるのはちょっと……。
でも野外だったら、大丈夫。
ドロドロ、グチャグチャ、やりたい放題!

五感をフルに使って好奇心を満たしたいチビッコ、
あれダメ、これダメとお母さんにガミガミ言われちゃうチビッコ、待ってま〜す!
(実は我が家は粘土禁止。何度言ってもカーペットをベタベタにされてしまうので。)
プレーパークってどんなトコロなんだろ?と思ってるお母さん、
お昼ごはん作るのサボりたいお母さん、
ただただ外でノビノビしたいお母さん、待ってま〜す!

☆第2回チビトコは……6月14日(水)、遊びはシャボン玉の予定。
           日時内容等、変更になる場合もありますので、
           詳細は後日このブログ上やチラシ等でお知らせします。

皆さん、ぜひ来てみてくださいね!                     mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-17 21:59 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

手打ちうどん作り&刃物研ぎ講習会

5月17日のピッピの会。本日のお昼ご飯は……
手打ちうどん!!!!!!!!
いつもより30分早く集合したピッピメンバー達、朝からうどんを仕込みます。
手打ちうどん用の粉に、食塩を入れ、水を少しづつ足しながらこねていくのですが……
「えーっと、塩どのくらい?」
「適当よ!適当!」
「全体の5%くらい……」
「200gくらい?200弱かな?」
「えーい、入れちゃえ!」
「ぎゃーっ!入れすぎ!」
「も〜、適当でいいよ。なんとかなるよ!」

大騒ぎしながら結局水も塩も正確な量を入れなかったのですが、
e0028696_2091076.jpg
    なんとか形になってきました。
e0028696_2010476.jpg
まとまったうどん生地を小分けして米袋に入れ、
ゴザの上で子ども達が踏みます。
「たくさん踏むとおいしくなるよ〜。」
e0028696_20125896.jpg
牛乳パックを敷き詰めた台の上に打ち粉をし、麺棒で一生懸命のばします。
e0028696_20145750.jpg
さらに打ち粉をしたまな板の上で細く?切ると……おお、うどんらしくなりました!

皆で持ち寄った野菜で具沢山の汁を作り、茹でた手打ちうどんの上にかけて食しました。
「皆さん、お味はどうですか〜?」
「おいしいで〜す!!!!」
手間はかかりますが、皆で作ったうどんの味は格別。
細いの太いの長いの短いのと、それぞれ入っておりますが、
歯ごたえが違って面白かった〜!

午後には雨が降ってきて、蜘蛛の子散らすように帰ってしまったピッピメンバーですが、
今日はプレーパークでイベントがありました。
おつさんとオッキーによる「刃物研ぎ講習会」です。
残ったメンバーやひろばのお母さん達が主に参加してました。
e0028696_20251398.jpg
私も自宅の包丁を持参して参加したのですが、研ぐ前の切れ味の悪さに、
「よくこんなの使ってるねえ。」と、おつさんも呆れ顔。
気合いを入れて研ぎ始めましたが、これがなかなか難しい…。
最初は上手くいかなくて結局我が家の包丁はオッキーの手によって見事に研がれました。
パチパチ。明日、これでご飯作るの、楽しみ〜。

その後はムキになって何本もプレーパークの包丁を研ぎまくり、やっとコツをつかんできましたが…間を空けずにまたやらないと、忘れてしまいそうです。
e0028696_20325934.jpg
↑今日のおまけ。
上の写真は包丁研ぎ講習会でのワンシーンですが、
一箇所だけ間違いがあります。さあて、どこでしょう。
答えはこの記事右下の、ピンクの文字のcommentsをクリックして見てネ。  
mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-17 20:46 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(3)

烏山プレーパークに行って来ました!

ピッピの会の遠足で行く予定だった烏山プレーパーク、
小学2年、3年、4年の男女混成チーム4名で一足先に行ってまいりました!

京王線千歳烏山駅下車、西口を出てテクテク、徒歩15分。
そこは空が開けた、日当たり良好のプレーパーク。
羽根木よりこじんまりしてるように感じるけれど、
総面積は烏山のほうが広いそうです。
木がいっぱいの羽根木の鬱蒼とした雰囲気とは違った感じ。
自転車や一輪車を乗り回している子もいます。
e0028696_2384621.jpg
モグ、久しぶり〜!!!
3月いっぱいで羽根木プレーパークのリーダー研修生を卒業し、
4月から烏山プレーパークの常駐リーダーとなったモグ。
日当たり良いから、焼けてました。
後ろに見えるのはモグリタワー。
タワーの下にはリーダーハウスがありました。羽根木のより、キレイ。
e0028696_23191966.jpg
みんなで缶トリー。烏山VS羽根木。

太陽の下、缶トリーでゆでだこになった子ども達はホースで放水を始めました。
みんなびしょ濡れ。
こういうの、プレーパークのいいところです。
知らない子同士でも、なんとなく一緒に遊べちゃう。

モグリータワーの上で濡れた服を脱いで乾かしたり、
屋根に寝そべって日干ししたり、皆で隠れ鬼して走り回ったり、
材木置き場で子猫を見つけて、親が連れ戻しに来るかもしれないから
隠す場所を確保しようとか、
なんとなく、でもしっかり、同じ空間で遊び合っていました。
帰宅後、「烏山の子たちと結構仲良くなったよ。缶トリーは烏山のほうが強かった。」と話す息子。ゲーム機の画面ばかりを見つめていては、こういう経験出来ないよね。

羽根木のように、人の種類や年代の層は薄いけど、
子どもの遊び場として純粋に機能してるなあと感じた烏山プレーパーク。
最初はとまどい気味だった子どもたちも、後半は盛り上がって遊び込んでいました。
また行くね〜!
でもピッピの遠足は秋のほうに回したほうが良さそう。あっついもん。     mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-05 23:48 | その他あれこれ | Trackback | Comments(16)

こどもの日&報告会お知らせ

ゴールデンウイーク! プレーパークもさぞや人がたくさんかと思いきや・・・
意外にのんびり和やか〜な3daysです。リッチな皆さまは遠方で楽しんで
いらっしゃるのでしょうか?・・・(ーー”)

プレーパークでは仮装や大声コンテストなど 地味〜にイベントやってます。
今日はござチャンバラだって。そして昨日リーダーたちはせっせと水フーセンを
仕込んでました。今日は着替え必須でしょう。
 
e0028696_13112741.jpg

e0028696_1312684.jpg

公園内のすりばち広場ではこいのぼりが・・・

****2005年度、羽根木プレーパークの報告会のお知らせです。****

●5/13(土) PM1:30〜  梅が丘地区会館(梅丘駅より徒歩5分、詳しくは
   羽根木PPにお問い合わせ下さい)
   去年1年間の羽根木プレーパークのイベントや日常の様子をプレーリーダー
   たちがスライドで紹介します。誰でも参加できますよ。ぜひ見に来てねー☆
   のりたけやもぐも来るよー(^^)
  (その時間内はプレーリーダーたちも全員、報告会に出向いてるので現場は
   閉園になります。よろしく)         どんぶりねこでした。                                                    
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-05 13:07 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(3)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧