羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

追い出し会

3月末日、今日は4名のプレーリーダー達の追い出し会でした。
午前中から子どもたちとリーダーとで遊びが盛り上がっていたようですが、
私は午後からプレーパークへ向かいました。
e0028696_0113295.jpg
自主ようちえん「ひろば」と、自主保育サークル「ピッピの会」のお母さん達が、
夕飯のカレーを大量に仕込みます。
物作り部のY田さんは、大人用のタイカレーを調理。さすが。

3時を過ぎた頃、「ステージのほうへ集まってくださーい!」とかけ声が。
e0028696_016246.jpg
何が始まるのかな〜?
わらわらと、子どもも大人も集まります。
今年、羽根木プレーパークを卒業するプレーリーダーは4名。
皆それぞれの個性を発揮し、子どもに慕われていた姿が思い出されます。
e0028696_0202510.jpg
↑けんちゃん。助っ人リーダーとして活躍してくれた、肉体派エロス隊長。
雑居まつりで披露した、長身で鍛え抜かれた美しいふんどし姿、
母達は一生忘れることがないでしょう。
腰に「ケンなた」と呼ばれる鉈を差し、夏場はエブリデイ上半身裸、
坊主頭になぜかアフロのづらを愛着し、秋からは素肌にノースリーブのムートンを
着こなす、その風貌の実に個性的な人。
でもそれだけではありません。子どもと共にウォータースライダーで盛り上がり、
力技でハンモックを揺らし子どもを喜ばせ、
サッカーや追いかけっこに引っ張りだこだったケンちゃん。
お疲れさまでした。
e0028696_0304483.jpg
↑リーダー研修生、ジュンヤ。
料理が上手で、色々工夫してました。
もの凄い強風の日、砂嵐の中ぎんなん取りに行ったの、面白かったね。
我が家の長男はジュンヤが大好きでした。
今日は世話人の皆さまから、修了証書をもらっていましたね。
1年間、ありがとう。お疲れさまでした。
e0028696_1452779.jpg
↑リーダー研修生、モグ。
子どもに対する真摯な接し方、誰にでも平等な態度、理不尽な出来事にも荒げることなくいつもニュートラルなモグ。
凄く信頼してました。
もうモグの、脱力コメント「マジッすか?」「ヤバイッすね!」が聞けなくなるのは
寂しいなあ。
今日のコメント、「ここを選んだのは最善の選択だったと思います。」は、忘れません。
明日からは烏山プレーパークの常駐プレーリーダー。
ピッピの会でも、遠足でおじゃまさせていただきます。1年間お疲れさまでした。
e0028696_0524137.jpg
↑5年間、羽根木の常駐リーダーを努めた、ノリタケ。
その前は駒沢はらっぱで5年間リーダーをしていた、ベテラン。
最初は学校の先生を目指していたけれど、なぜか10年もリーダーを続けてしまったそう。
泣き虫ノリ、今日も随分泣いてました。
小学生の女の子5人組が、卒業証書風の手紙を皆で読み上げたり、
手作りのプレゼント品を贈呈したり、
趣向を凝らした演出に、涙するノリ。
ノリタケには皆特別な想いがあります。どうもありがとう。
4月からは常駐ではないけれど、世田谷の4つのプレーパークを行き来して活動するそうです。現場から遠ざからないようなので、少しホッとしています。
10年間、お疲れさまでした。そしてこれからもよろしく。

「さあ、次は下のほうに集まってきてくださーい。」と、
進行係に促されて皆移動すると……
e0028696_1152158.jpg
綱引きの準備が!
なぜかロープの中心には、大きな穴の中に泥が仕込まれてます。
羽根木を旅立つチーム、残留チームに分かれて戦います。
どちらの味方につくかは、参加者の自由。
子ども達は圧倒的に旅立ち組の味方。母も参戦します。
結果は旅立ちチームの勝利!のはずが………
e0028696_1221884.jpg
結局勝敗関係なく、泥プールへの落とし合い。
どうせこんなことだろうと思ったよ。
ギャーッ!こちらにも被害が。もう、こういう事はバカだけで勝手に盛り上がってよね〜!口の中、泥でジャリジャリだよ。デジカメにも、泥が……!

6時からはお母さん達が仕込んだカレーや、差し入れのご馳走をいただきます。
お酒も入って盛り上がるピッピのお母さん連中。
「記念撮影よ〜!」「私、モグの隣ぃ〜!」「え〜い!どけ〜い!」
e0028696_131487.jpg

その後はすりばち広場に移動して、2次会が行われました。

3月は別れの季節。さみしいなあ〜。
毎年、こんなだよ。トホホ。みんな、元気でね〜。愛を込めて、感謝。                      mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-31 21:26 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(11)

羽根木公園の桜

お花見のシーズンです。
今年は、桜が早いですね。羽根木公園も、見ごろです。

お弁当と敷物と、飲み物(^^;)を持って、集合!
ハハたち、晴れれば毎日お花見してます。
子供たちも、車座になって、なぜか正座して、お菓子の食べ放題。
浮かれきってます。
e0028696_1333599.jpg


春休みなので、プレーパークも大賑わいです。
桜の木の下に座り込んでいるので、プレーパークの写真がありませんが…

4/2 つかのまや開店予定でしたが、雨という予報なので休みます
4/8 プレーパークでバザーをやります

でもって、今日 3/31は、プレーリーダーの送別会…!(T□T)

3月は、せつないですね・・・
みなさん、ぜひプレーパークにお立ち寄りください。nao5

e0028696_108237.jpg
←こちらは旧前田公爵邸のある駒場公園でのお花見のようす。
ぐるりと桜に囲まれた芝生の上は、暖かく気持ち良かったです。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-31 01:41 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)

タイムカプセルを埋めました!

2006年3月25日(土)、タイムカプセルを埋めました。
この日は幼児から大人まで、あらゆる世代の人たちが集まりました。

近隣の方たち、
かつて世話人として羽根木プレーパークを支えてくださった方、
25年前、自主保育サークル「ピッピの会」を立ち上げた方、
自主保育の母子たち、常連の子どもたち、
ちょっと前まで子どもだった青年、
他のプレーパーク(駒沢はらっぱ、烏山、世田谷)の世話人さん、プレーリーダー、
そして、去年のリーダー、研修生。
e0028696_20255255.jpg
前日からせっせと掘り続けた穴。深い……。
e0028696_2030176.jpg
ポリバケツに次々と詰められる、思い思いの品々。
10年後の自分や子どもへの手紙、
10年後に皆で飲むためのお酒、
アヤシイ液体入りペットボトル。
さっき脱いだ服。なんかこれ、湿ってない〜?カビ生えるよ、絶対。
e0028696_20361017.jpg
蓋をして、その隙間を防水素材で埋めました。
これから埋められるポリバケツを囲んで皆見守ります。
e0028696_20392628.jpg
「10年後に、開けるぞ〜!」
「2016年3月26日、土曜日に、また集合してね〜!」
ああ……とうとう埋められてしまいました。
e0028696_20431029.jpg
夕飯はカレーうどん。
かまどをタイムカプセル付近に移動して、仕込みます。
次々に皆の胃に流し込まれるカレーうどん。「おかわりないの〜?」
皆にお給仕し続けたataru!さん、ちゃんと食べられましたか?
e0028696_20471777.jpg
新旧リーダー陣。
パチ、キンタ、タク、久しぶりに会えてホント嬉しかった!
10年後と言わず、また会えるよね!

10年後……、私の息子は進路で悩んでいるのだろうか。娘は反抗期の真っ直中かな。
夕べ10年後の我が子にあてた手紙を書きながら、しみじみ涙した私ですが、
10年後の再会時にはまた大騒ぎしたいと思います。            mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-25 20:06 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(9)

タイムカプセルをうめよう☆

25日(土)本日!

タイムカプセルをうめま〜す☆   誰でも参加OK!
10年後の自分に向けてメッセージを残しませんか?


[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-24 01:06 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

ピッピの会 打ち上げ

今日は今年度のピッピの活動最終日でした。
打ち上げはおでんパーティー。
具を持ち寄って大鍋でぐつぐつ煮込みます。

しかし今日の午前中は先日行われた「子ども商店街」の保護者会。
ごく数名の参加でしたが、集まった保護者とリーダーと世話人さんで
報告会のような感じで話合いがありました。
子どもを見守ることの難しさ、表には見えない舞台裏の話、
色々話題にのぼりました。

そちらにも参加した私はお昼に出遅れ、おでんもだいぶ品数が減っていました。
お昼の後はプレーリーダーの皆さんが、歌と演奏で打ち上げに花を添えてくれました。
そしてそのあと………
e0028696_21274220.jpg
3月いっぱいで羽根木プレーパークを去りゆくプレーリーダーのりたけと、
リーダー研修生モグとジュンヤへピッピの会から寄せ書きTシャツのプレゼント。
皆さん、お疲れさま。今までありがとう。感謝です!
でも31日まで、どうぞよろしく。

今日で終わってしまった今期のピッピ……。
でもまだまだありますぜ、今度はお花見が!               

今日のおまけ
本日2時半から行われた子ど商の打ち上げ。
集まった子どもたち皆で遊ぼうパンを焼いてました↓
e0028696_2121168.jpg
mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-22 21:25 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(2)

子ども商店街

雨があがって良かった!
3月19日にちようび、今日は子ども商店街!
大人の手を借りずに、お店も商品も自分たちで手作り。
後かたづけまで自分たちでするのがプレーパーク名物、子ど商のルール。
e0028696_20152264.jpg
プレーパークは店、店、店が建ち並び、朝から皆準備に追われています。

11時に上げられた花火と同時に商店街のスタートです。e0028696_20381052.jpg


e0028696_2152593.jpg
アクセサリー、アメリカンドッグ、焼きそば、たこ焼き、ホットケーキ、輪投げ屋、的当て屋、らーめん、小物、ドリンク、クッキー、お好み焼き………その他、色々。う〜ん。どのお店で買おうかな。
e0028696_20295172.jpg
↑プレーリーダー達の作った、「ハイリスク ハイリターン」。
どういう店かと申しますと、タワーの一番下の小さな入れ物に、2階からお金を落として上手く入ったら2倍、3階から入ったら3倍、と増えて返金されるという仕組み。
冷たい北からの強風の中、チャレンジした人たちは皆失敗してたようです。
プレーパークに佇む巨大タワーが生み出す恐ろしい錬金術。
結局、ハイリスク、ローリターン。
e0028696_2175651.jpg
↑素敵なのれん発見。凄い!力作!一人で作ったそうです。
e0028696_2193016.jpg
↑ステージ上ではなにやら出し物が。
ゴリエの「PECORI☆NIGHT」に合わせて高校生2人組みが踊ります。
アンコールではリーダーや世話人さんなどが
飛び入りでバックダンサーを努めてますが…。(どんぶりさん、きついっす。)

e0028696_2114656.jpg←おや、ここにも味わい深い暖簾が。
何やら「がんこオヤジの店」風。知る人ぞ知る、隠れ家的な店という感じです。
→暖簾をくぐると………e0028696_21175265.jpg
もんじゃ焼きの店でした!
店主は小5の男子。1人できりもりしています。
他店は子ども達が可愛らしい買い物をしていますが、このお店は大人受けしていた様子。ここだけ居酒屋みたいになっていました。
e0028696_21215973.jpg←行列の出来るラーメン屋?
店がまえが本格的だったので、「ホントに子どもが作ったのかな?」と思った方もいたくらい立派な作りでした。中学生2人が地道に、一生懸命とんかんとんかん作っていましたが、馴れた手つきでしたよ。
e0028696_21275837.jpg
我が家の息子(小1)は9人でチョコマシュマロ屋を開きましたが、開店前は大声で言い争う者あり、せっかく作りためた商品を地面に落っことし皆に「あーあ!」とあきれられる者あり、大騒ぎだった様子。
商品自体は売れに売れたものの、設定した値段が安すぎて赤字。
でも、売れてる事自体が嬉しいみたいで、メンバー盛り上がって販売してました。
こちらが何を言わなくても、作る人、売る人、お金を管理する人と、役割を時々交代してたり、工夫してました。来年も、またやりたいそうです。 

子ども達の熱気を感じた一日でした。
こういう事が出来るのは、プレーパークならでは、ですね。          mie    
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-19 21:47 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(4)

強風のピッピ

凄い強風の中、集まったピッピメンバーは6組。小規模なピッピの会でした。
今日は近隣の区立幼稚園の修了式だったので、幼稚園ママたちは皆お休みだったのです。
卒園おめでとう!ピッピ育ちのお兄ちゃん、お姉ちゃんたち!
4月から小学生だね!
e0028696_21354229.jpg

今日は少人数だったので、急遽皆で割り勘で豚肉とうどん玉を購入し、
豚汁うどんにメニューを変更しました。
う、うまい!温まる〜!強風により、若干砂入りでしたが………。

お腹いっぱい食べた後はプレーリーダーたちにもおすそわけ。
「オッキーうどん食べる?」
「あれば食う〜!」
「何、その言い方!」
「ごちそうになります、でしょ!」「無理に食べなくたっていいのよ!」
「タカ、うどん食べる?」
「ありがとうございます〜。」
「さすが、タカ。」「こういう風に言いなさいよ。」
「オッキーはなんて言ったの?」
「あれば食う〜!」
「家かよ!」
「モグ、うどんどうぞ〜。」
「えっ。」
「なに、その困ったなって顔は。」
「あっ、いやいや(汗)。」
「無理に食べなくたっていいのよ!」
「いただきます。」
「なに、その小さいお椀は!」

今日のピッピママたち、よってたかってやたら難癖つけて盛り上がってます。
そしてうどん代として「ほっしゃん。」の、うどんを鼻から入れて
口から出す芸を要求しています。
器のサイズに文句をつけられたモグは、次に大きなボールを持ってきて
皆の爆笑をさらいました。
結局どんぶりで食べたモグですが、ピッピママに2杯目をススメられ、いや、押しつけられました。
お昼前に皆で何か食べてたし、お腹いっぱいだったんでしょうね。
悪ふざけしてゴメンよ。たちが悪くてスミマセン。
でもこのままご陽気さんなまま会は前進しますから、これからもよろしく。            mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-17 22:15 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(3)

ピッピの会 卒会

昨日はピッピの卒会でした。
今まで一緒に活動を共にしてきた子ども達が、ピッピの会から旅立っていきます。
e0028696_21552016.jpg
今年の卒会者の皆さん。
「寂しいなあ……。」
「あっという間だった……。」
「また遊びに来るから。」
「子どもがこんなに喜ぶんだったら、もっと早く入会すればよかった。」
「上の子は卒会するけど、下の子はまだまだ在籍させてもらうわ。」
皆それぞれ春から幼稚園や保育園に通います。
e0028696_2204755.jpg
卒会者の挨拶、記念メダル(手作り)と記念品贈呈の次は、
卒会するお母さん達の出し物です。
紙芝居や、ペープサート。子ども達も母たちの熱演を真剣に見入ってました
e0028696_224439.jpg
お昼のミネストローネを食べたら、いつものように、さあ、遊ぼう!
3、4歳児たちがのこぎりを持ち出しておぼつかない手つきで板を切り出しました。
「恐い!恐い!やめて!」と心配するママを横に、
実に得意気&楽しげな子どもたち。
せっかく仲良くなったのに、もうお別れなんて……やっぱり寂しい。
e0028696_221514.jpg
今度はマシュマロ焼きだよ!
竹の串を持って、皆集合。
この串も、切り出した竹をピッピのお母さんたちがやすりをかけて仕上げ作業をしたんですよね……(しみじみ)。

卒会に集中出来るように、お鍋を作ってくれたOGの皆さん、
ご挨拶に参加してくれたリーダーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

卒会しちゃった皆さん、また遊びに来てね!
引き続き在籍する皆さん、これからもよろしくね!
(といいつつ、今期のピッピ、あと2回あるけどね。)

         今日のおまけ↓nao5とオッキーの鳩救出大作戦。
e0028696_22323161.jpg
足にスズランテープが巻き付いて絡まり、食い込み、動きをとられ衰弱気味。
2人によって無事ハト君は救助され、空に放たれました。
きっと後でハトが恩返しに来るよ!                     mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-16 22:34 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(1)

もうすぐ子ども商店街

来週日曜日は「子ども商店街」本番です。
プレーパークには、だいぶ店が建ち並んできました。
e0028696_2025223.jpg
今日は作戦会議の日。
1〜4丁目がそれぞれ分かれて、どうしたら自分たちの店にお客さんが
足を運んでくれるか、皆で話し合いをしたようです。
e0028696_20574932.jpg
話をまとめるのが、それぞれ担当のプレーリーダーの役目。
「いや〜!子どもの意見を聞くのって難し〜!!!!」
とお昼のカレーを食べながら話すリーダーのモグ。
そう言いつつ、顔がイキイキしてました。
e0028696_21335188.jpg


今年初めて参加する我が家の1年坊主は4丁目に出店します。
メンバーは男女混成の9名なのですが、皆それぞれ勝手な事ばかりしているし、
やれ誰が手伝わないだの、やれ買い物に勝手に行っただの、
誰々が塗った看板の色が気に入らないだの、
話し合いをする前にケンカばかりです。
e0028696_20294288.jpg
そんなこんなで準備も店作りもさほど進んでいないようだし、
マシュマロ1個50円で売るとか言ってるし、
なんだか、もうメチャクチャ。
ホントにちゃんと出店できるんでしょうか……???

親が手伝わないのが子ども商店街。
しかし大人の助言ゼロでは何も分からないのが小学1年生。
でもね君たち、やり方を考えるとか、意見出し合うとか、協力しあうとか、
少しは自発性を持って行動してくれないと、こちらも相談に乗りようがないのだよ。

売り物のチョコマシュマロを作る予行練習風景↓
e0028696_2182471.jpg
「オレはまだ2個しか食べてない。」とか、「もっと食べたい〜!」とか、
ハイエナのごとく作るより食べることに夢中。
ほ、本当に大丈夫かよ〜(-_-;)。

と、いうことで………
3月19日(日)は子ども商店街!
本物のお金を持って、買い物に来てみてください!
雨天の場合は21日(火)に順延です。(晴れてくれ〜!!)

今日のおまけ
オッキーが見つけた巨大蛙。↓イボイボだから、いぼがえるでしょうか?
e0028696_21243014.jpg
「ブログのネタに使えるやろ?プレーパークに春が近づいてきました〜って。」
とはオッキー談。カエル嫌いのノリタケに見せたら、爆走して逃げていったそうです。
しかし何で皿の上に……。
それってさっきモグが食べてたカレーの皿じゃないのっっ?!
次に使う人、かわいそー……。

mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-11 21:40 | プレーパークのイベント情報 | Trackback(1) | Comments(2)

ピッピの会 来期メンバー募集!

こんにちは。自主保育サークル「ピッピの会」のmieです。
新規メンバー募集のお知らせです。
幼稚園就園前の乳幼児(0〜4歳児)とそのお母さん、
羽根木プレーパークで一緒に育児を楽しみませんか?
季節の行事やイベントなど、ピッピならではの活動はとても楽しく、
お母さん達も和気あいあいです。

場 所:羽根木プレーパーク
日 時:毎週水、金曜日 10時半から、午後2時くらいまで(自由解散)
    (来期4月から、試験的に月曜日も「遊ぼう会」として活動します。)
入会費:無し
年会費:1000円

水曜日はかまどを使用して大鍋でカレーや豚汁、シチュー、ミネストローネなどの
食事を作ります(材料費はその都度、一家族200円程度)。
「子どもがくっつき虫でママから離れない!」というお母さん、
大丈夫です。母子分離は焦らず、ゆったり。お手伝いも出来る範囲でOKです。
「子どもが動き回って皆と一緒の行動がとれない!」というお母さん、
大丈夫です。ピッピ世代は自己チューが当たり前。
必ず皆と同じ事をしなくてもいいんです。
行事への関わり方も、その子なりでいいんです。

現代の子ども達の遊びの貧しさが社会問題となっている今、
その遊びの内容には3つの「間」が欠如している、と言われています。
「時間」「空間」「仲間」。
ピッピの会の活動はこの3つの「間」を満たしています。
幼児期に最も大切な学習は「遊び」。五感をフルに使って
今しかできない、今だからこそ出来る「遊び」を、思い切り体験してみませんか?

大きな行事:遠足、流しそうめん、お芋掘り、運動会、ハロウィン、
      クリスマスパーティー、お餅つき、卒会、など。

今期の最終活動日は……3月22日(水)

来期の活動開始日は……4月7日(金)
           金曜日ですが、持ち寄りカレーを作ります。
           野菜を各自切って持ち寄り、
           ご飯と食器類を各自家族分持ってきてください。

新メンバー、待ってます!
見学もいつでもOK!ぜひ一度遊びに来てください。
         
mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-03-06 23:24 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧