羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子ども商店街のお知らせ

3/19(日) 雨天の場合21日(火)
羽根木プレーパークに子どもによる商店街が出現します。
うちの一年坊主もお友達と出店すると言っていますが、どうなることやら…。
ハハは手伝わないからねっε=ε=ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ
皆様どうぞお立ち寄りください ☆nao5
e0028696_20492131.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2006-02-24 20:52 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(1)

はるがきたバザー予告

もうすぐ春♪花も見ごろ♡
うららかな3月の日曜日、みなさま、お誘いあわせて遊びにきてください☆nao5

e0028696_1863091.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2006-02-20 18:07 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

せたがや梅祭り 2006

先週から、羽根木公園では梅祭りがはじまっています。
小田急線の梅ヶ丘駅前では、毎年恒例の大フリーマーケットが開催されて、とてもにぎやか。
公園も、歌や踊り、太鼓のステージで盛り上がっています!
e0028696_1724367.jpg

商店街による食べ物の出店は、ラーメン・おでん・せたがや銘菓・川場村特産品・甘酒・コロッケ・焼きそば…目移りしてしまいますよ。
うちの3歳児は綿菓子を欲しがって号泣…
はずかし~(毎回、買わされてます)
植木市もあります。もうかってまっか~?
e0028696_1724133.jpg

わがプレーパークも、たくさんの人が遊びにきてくれてます。
お願い♡素通りしないで見てってください、ニワトリさんの横には
世話人の手づくり部隊による「つかのまや」が出現してます。
今回は、和紙でできた雛飾りに、羊毛のお人形や、香りの良いリース、てんとう虫のピンクッションなど。どれも絶妙の可愛いらしさです!
つかのまや売り上げは、プレーパークの活動資金となります。
e0028696_17242631.jpg

それから、プレーパーク名物、遊ぼうパン…日曜日は大好評で、お昼過ぎには売れきれてしまいました。また、春が来たバザーでやりますよ~。
e0028696_17243624.jpg

今週は、梅の見ごろにはちょっと早かったです…
梅の花盛りは、まだまだこれから!ぜひお立ち寄りください☆nao5
[PR]
by hanegi_pp | 2006-02-20 17:42 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

ピッピ スノボ(?)部

このところ、ピッピの母達数名は、ウォータースライダーを
プラスチック製の波板の上に立って滑り降りる、スノボもどきで盛り上がってます。
見ているほうは大爆笑、大騒ぎしてますが、
やってみると非常に恐い!結構危険です。
皆30過ぎたお母さんですよ。
40近い人もいます。ね、代表。
こんな事でケガでもしたら、お医者さんにどう説明するんでしょう。
e0028696_02740.jpg

しかしやめられない。いかに恐怖を克服するか、
いかにあざやかにフィニッシュするか、
もう必死にチャレンジしています。
e0028696_042031.jpg

             すべる、
e0028696_05247.jpg

             すべる、
e0028696_072839.jpg

             すべって、
e0028696_08497.jpg

             すべる。

「ギャー!恐いーーーーーーーーーーーーーーっ!」
「いける、いける、いける!」
「フォーッ!」
「悔しい〜っ!もう一回!」
大人げない奇声や会話がプレーパークに響いています。
でも大人が盛り上がっていると、子ども達がドヤドヤ集まってきてたちまち占領されてしまい、チャレンジも中断。
「危ないから気をつけなさいよ!」なんて自分を棚に上げて子どもに注意を促す母。
「もー、混んできて順番が回ってこない。」
「大人にもやらせてよ!」
いいところに水を差されて悔しがる、さらに大人げないピッピスノボ部です。
このブームまだまだ続く予感。

e0028696_0211674.jpg

おまけ。三輪車で滑り降りるプレーリーダー、オッキー。
見てるだけで、マジ恐いッス。
ピッピママが挑戦しましたが、着地に失敗して尻が痛かったそう。
私も、さすがにこれは恐すぎて出来ません。       mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-02-09 00:29 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(4)

今日は節分

おにわそとー!今日のピッピの活動は豆まきです。
今日は元気な若いママ(?)がいなかったので、プレーリーダーに鬼役をお願いしました。病み上がりの弱そうな鬼もひとり…。
小さい子は鬼に泣かされましたが、4歳児たちは、ビシバシと容赦なく鬼に豆をぶつけます。
e0028696_21134542.jpg

鬼退治のあとは、梅園を散歩しましょう。
うららかで暖かなお天気に、いまにも蕾がはじけそうでした。
e0028696_21135925.jpg

お昼ごはんのあとは、プレーリーダーの提案で、ひろばさんとピッピのママと子供で恵方巻き作り。でもここはプレーパークですから、ただの太巻きじゃーありませんよ!
e0028696_21141921.jpg

ずらーりとテーブルを並べて、人海作戦。
具は、レタスにかいわれ、カニカマ、シーチキン、納豆…
陰謀をたくらむベビーシッター・タキさん&リーダー・タカ↓
e0028696_2223496.jpg

みんなで一斉に、ぎゅぎゅっと巻いて、ざくざく切って、出来上がり~☆
nao5は節分に恵方巻きを作ったのも食べたのも初めてです。が、初めてにしてはすごい経験です…。のり40枚、米10合、長さは7・75mですってよ!
e0028696_21143210.jpg

西南西に向かって黙って食べきるのが作法とか。
おいしい顔のリーダー、苦悩を隠すリーダー、ニヤニヤしているリーダー…。
「あたしのバナナが入っていて美味しかった♪」とは、あるピッピママ談。
唐辛子に涙をこぼした不運なママも。厄落としですね(^^;)
e0028696_2117562.jpg

しかし最大の陰謀者は、リーダーのノリタケだったのかもしれません。
「食べ終わった人は、力仕事おねがいしまーす♡」
e0028696_21145294.jpg

せーの!よいしょ。みんなで力をあわせて新しい滑り台作りのお手伝い。
あしたからの梅祭りには、滑って遊べるかな?nao5
e0028696_2115256.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2006-02-03 22:40 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(2)

羽根木公園梅まつり

e0028696_2184484.jpg
道ばたのあの!大雪の名残りもすっかり解けてこのところ毎日あったかいですね〜♡
羽根木公園の梅の花もちらほら咲き始めましたよー

羽根木プレーパークは小田急線の梅が丘駅から徒歩5分の羽根木公園の一角に
あるわけですが、羽根木公園は知る人ぞ知る梅の名所。
毎年2月中は梅まつりが開催され 土日は屋台や植木市が並び、大変な賑わいに
なります。羽根木PPもこの時期は「ここはどこのテーマパーク?」っツーくらいの
モンのスゴい!人でプレーパーク名物の屋根飛びジャンプもターザンロープ(今は
ちょっとお休み中)も1時間待ちの状態です。(ちょーっと大げさだったかなー?)^^;

今年も明日、4日から26日まで梅まつりありますよ〜
プレーパークでは  12日(日)、19日(日) 10時から
子ども達の大好きな   あそぼうパンをやりま〜す。
(天候によってはできない場合もあります。怪しい時は☎で確かめてから来てね。)

天気予報では明日からまた寒くなりそうだけど甘酒、ホットドッグ、ラーメンなど
暖かいものもいろいろ売ってます。遊びにきてね♪ どんぶりねこでした。>^^<
e0028696_211353.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2006-02-03 15:02 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧