羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベーゴマ工場見学

e0028696_13482043.jpg
行ってまいりました!鋳物の町、埼玉県川口市まで!
今回はひろばとピッピの会の有志で、
日本で唯一のベーゴマ製造元、日三鋳造所さんにおじゃましました。
道中、はしゃぎ暴走する小学生達。
少しは前見て真っ直ぐ歩け!君たち。



e0028696_1404542.jpg
ベーゴマの型は飛行機や有名人の名前など、楽しいデザインの物がいっぱい。
昔の球団の名前入りのものもありました。
古田ファンの私は「ヤクルト」が欲しかったのですが、現在は製造も販売もしていないそうで、入手困難だそうです。欲しー。

鉄を溶かす作業は、現在は離れた工場で行っているそうで、今は見ることが難しいそうです。
今回おじゃました本社の工場では、磨き作業や、ベーゴマの金型や砂型、まだつながったままの出来立てのベーゴマを見る事が出来ます。
残念なことに、年内の製造は終了したとう事で、今回作業が見られませんでした。
ベーゴマ作りの作業は3工程あるそうで、1日に1作業、3日間で作るという事。
一日で全行程を見ることは出来ないので、行ってみたい方は、事前に問い合わせをしたほうがベターです。

e0028696_13561840.jpg「あっ!このペチャ、欲しい。」
「オレも!」
「自分の名前入りの、無いの?」
「これ、可愛い〜!」
子どもならずとも、母までもがお気に入りの逸品を求め、ショッピングに走ります。
種類にこだわる者、デザイン買いする者。
ちょっと!買いすぎなんですけど!

カラー紐も、販売しておりました。1本50円。
濃紺、薄紺、黒、茶、ピンク、紫、グリーンと7色展開です。
いつも10円で買ってる紐ですが、色がついているだけで機能は変わらないのに5倍のお値段。旅の高揚感でついつい買ったとしか思えません。
だって、可愛いんだもん(*^0^*)。記念だもん。
これ、プレーパークで使ってたら、ちょっと目立つよね。
私は5本も買っちゃいました。

e0028696_1357445.jpg
色々お話してくださった、素敵な社長さん。
パチパチ!
様々なベーゴマのイベントにお顔を出されているそうで、休日もお忙しそうです。
羽根木プレーパークにいらしたときは、車をレッカー移動されてしまって、大変だったそう。近隣に駐車場もございますので、こりずに是非またいらしてください!
最後に、ベーゴマのDVDもくださいました。
いよっ!太っ腹!
ぜひ、羽根木PPでの上映会を実現したいと思います。
色々、ありがとうございました。

e0028696_13582616.jpg

みんな、楽しかったね。早く、買ったベーゴマ回したいね。
来年もどうぞよろしく。
ちなみに、1月15日(日)は新春ベーゴマ大会が開催される予定です。

mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-28 14:57 | その他あれこれ | Trackback | Comments(12)

冬休み&新年のイベント

ただいまプレーパークは冬休みです

12月27日~1月4日まで
かまどは使えません。

☆★☆★ ニューイヤー・プレーパーク ☆★☆★

       1月8日 (土曜日)

      もちつき・綱引き・モグスターBOX
      大カルタ大会・どんどん焼き・他
      …お楽しみに!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


つかのまや

手づくりのしめ縄飾りは、おかげさまで好評にて完売御礼。
ほんとうにありがたいことでございます。
売り上げは、プレーパークの運営資金とさせていただきます。

次回は、新年の1月15・16日の世田谷ぼろ市に出店します。
雛飾り・その他、手づくり品を販売予定

こんなかんじで、やってました↓
e0028696_21525836.jpg

あしたは、ピッピとひろばのメンバーで、ベーゴマ工場の見学へ行ってきまーす☆
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-26 22:12 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

またまたお邪魔します><

 ついに完成しました!去年鹿児島に帰る時のお別れ会で、もらった洗濯板です。
なかなか本格的に、作ることができなくて・・・先日、大工のじいちゃんの力をかりて、ついに!!!ついに完成しました☆
早速子どもたちの前で演奏したら、初めて見る楽器に、目を丸くして、少しひいてました><
でも、今ではクラスの人気者です。
ちなみに名前は「洗拓也」です。どうぞよろしく♪e0028696_182114.jpg
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-23 18:22 | その他あれこれ | Trackback | Comments(4)

■□■プレーパークのクリスマス会■□■

▽▼▽ 23日(金) ▽▼▽
 相撲大会~!
 普通の相撲はもちろん、腕相撲・足相撲なども…

▽▼▽ 24日(土) ▽▼▽
 どこまで積むの!?対決
 跳び箱&ホットケーキ

 新人リーダー♡タカ♡歓迎会

▽▼▽ 25日(日) ▽▼▽
 ベーゴマ大会
 幼稚園児から、マダムまで
 勝利者は、ベーゴマつかみ取り


▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽

イベント盛りだくさんの三日間です。
クリスマスツリーも出来ました!見に来てよね♡

e0028696_2057017.jpg
サンタエプロン、にあってるぅ~(*^^*)
nao5
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-21 21:16 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

師走 … 冬休み&つかのまや のお知らせ…

いよいよ、明日で小学校、幼稚園がお休みにはいります。
今日はピッピの会の打ち上げ・おでんパーティー。
おつかれさまー。来年もよろしく。年末年始、みなさんのご予定はいかがでしょう。

午後からは、ピッピの会でも恒例になりつつある、しめ縄飾り作り。
皆で自宅用のお飾りを作ります。
まず、わらを叩いて柔らかくし、選別することから始めます。
縄をなうのが、なかなかむずかしい。
e0028696_17502996.jpg

ややっ。こちらでは、なにやら大物を作りはじめました。
e0028696_17504369.jpg

しめ縄のリースができたら、どんぐりや松ぼっくりなど、世話人みずから収穫した
木の実や、手づくりの扇子や水引で豪華に飾ります。

「出来上がりを見ると人柄がわかるね」
「大雑把ね~」
「むっ!」
いやいや、慣れですから。慣れということにしておきましょうよ。
e0028696_17505463.jpg

e0028696_1751818.jpg

ピッピママ作・しめ縄飾り↑
どうです、この出来栄えは!良いお正月が迎えられそうです。

「作るのは苦手…」という方は、買ってください!
ボロ市では初日で完売、パルケのおじさんに「うちに卸してヨ!」とおねだりされる
ほどの逸品です。
御利益たしかな、特選正月しめ縄飾り!
週末にプレーパーク前「つかのまや」で実演!販売
します。

e0028696_17512095.jpg

これは、クリスマス・ツリーでした。
夜に見たら、ライトアップされて、とっても幻想的でステキでしたよ。

プレーパークも、お休みいただきます。お休みの間は、かまど使えません。nao5

   ◇◆◇プレーパークの冬休み◇◆◇
◇◆◇12月27日(火)~1月4日(水)まで◇◆◇
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-21 18:44 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(9)

ピッピの会のクリスマス会 追記

ピッピの会の一大イベント、クリスマス会が終わりました。
当日の流れは、
1.ご挨拶
2.X'masソングを歌いました♪
  ★あわてんぼうのサンタクロースやジングルベルなど、
   CDをかけながらの合唱。
   いつもと違うアップテンポな雰囲気に、お母さん達も体でリズムをとって、
   笑顔、笑顔♪♪♪
3.サンタクロース登場!
  ★せーの!で「サンタさ〜ん!」と呼ばれたサンタさん。
   リーダーハウスの屋根の上から飛び降りて登場。派手。
   今年のサンタ役はオッキーだと知ったピッピママ達、
   「屋根から飛び降りてくれるのかしら。」と煽っておきながら、
   実行したらしたで、「足大丈夫なの?」と心配してヒヤヒヤしてました。
   オッキーありがと(^0^)/
4.サンタクロースと記念撮影
  ★サンタの隣を我先にとキープする子、
   警戒しまくってお母さんにかじりつく子、
   反応は様々ですが母も子も全員で集合写真を撮りました。
5.ピッピママ達による紙芝居
  ★クリスマスネタで2つのお話を皆で読みました。
   直前に、テキトーに決めた配役。これが意外にも良かったそうで、
   皆の熱演がおかしかったそうです。
   子ども達も、おとなしく見聞きしてました。
   何より、お母さん達が楽しめたそうで、良かった。
6.nao5とmieとタカの、マジックショー
  ★今回は新ネタ登場。
   トコトコプレーパークでやったショーの内容を一部変更、 
   更にグレードアップ(?)した形で再演。
   モグの代役で急遽、タカが参加してくれました。
   急なのに、上手くやってくれて、ありがとう、タカ。
   2度目なので、反応どうかなーと心配してたのですが、
   皆笑ってくれたので、良かったです。ホッ。
   前日に急いで新ネタ仕込んだカイありました。
   先月入ったばかりのメンバーにも、「ウチの子、すっごく楽しんでた。」と
   お声かけられました。ありがと(^_^)
7.ミネストローネで、お昼ご飯
  ★ピッピママが慣れた手順で仕込む大鍋料理。
   具沢山でおいしゅうございました。
   ランチの途中、プレーリーダーの皆さんによるX'masソング演奏。
   有名ホテルじゃ絶対見られない、ちょっとしたディナーショー。
8.X'masケーキを作って、食べまーす!
  ★これもまたピッピママ達の手順あざやかな準備によって、
   ケーキが用意されます。
   好きなように、飾り付ける子ども達。
   M崎さんのお茶も美味。私はスパイシーなチャイをいただきました。   
   寒いときの温かいお茶、ホッとしますな。
   ミルクは代表KN子さんの差し入れ。
   皆さん、ごちそうさまでした。

今月、月当番の一人だったわたくし、mie。
大きなイベントのクリスマス会が終わってホッとしております。
月当番でありながら、活動日誌全然書かなかったなあ。
その辺地道にフォローしてくれたM橋さん、ありがとう。
皆様、お疲れさまでした。

毎回思うのは、こういう行事を、お母さん達が協力しあってやり遂げる事が出来るのがピッピ最大の魅力のひとつですね。
まだまだ母子分離出来ないお子さんのお母さんは、焦らず、出来る範囲で関わってみてください。ピッピもですが、プレーパークは年齢が上になればなるほど、面白くなるところです。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-18 11:37 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(4)

ピッピの会のクリスマス会

みんなのお楽しみ、ピッピの会のクリスマス。
赤い鼻のトナカイさんの歌をうたって、サンタさんを呼びます。
「サンタさ~~~ん!!!」「ほ~~~い」
リーダーハウスの屋根からサンタ登場です。
e0028696_9374014.jpg

サンタさんから、お菓子のはいった靴下をもらいます。
サンタさんにおびえる子供たち。「コワイヨ~。ヤダヨ~」
e0028696_937506.jpge0028696_937595.jpg
帰るサンタさんを攻撃する、男児たち。どこまでも追いかける。
「乱暴するなら靴下かえせ、コラー」と、今日のサンタさんは柄が悪い。
e0028696_938828.jpg

お昼には、リーダーたちがクリスマスソングの生演奏をしてくれました。
e0028696_9393978.jpg

午後は、ケーキをいただきました。
喫茶M崎のマスターが、熱いコーヒーとミルクティーを淹れてくれました。
ごちそうさま~☆
e0028696_93832100.jpg

自主保育ひろばさんでは、クリスマス会に劇をするようです。
毎日、熱心に練習しています。
e0028696_9384293.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-17 10:00 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(7)

12/15(木),16(金) ぼろ市ですよ〜

 ★ ♡ ★ 皆さま、今年もぼろ市の季節になりました! ★ ♡ ★

ぼろ市が始まるといよいよ師走〜ってカンジです。
プレーパークは今年も手作りのクリスマスリース、お正月のしめ縄飾り、プレーリーダー
や世話人の手作りカレンダー、その他 可愛らしい手作り小物をたくさん用意してまーす。
リース、しめ縄飾りは木の実を1年かけて集め、わらも農家から頂き、たたいて編む
ところから全て手作り! 今年もピッピ、ひろばのお母さんたちにご協力いただきました。
ありがとう、ごくろうさまでした!

今日、明日とも朝、9時から夜9時まで。プレーパークのお店は世田谷中央病院の
横向かいになります。世田谷線の世田谷駅の方からが近いですよ。
皆さん、ぜひ 来てみてねー♪

1/15(日),16(月)も ぼろ市ありますよー。1月は素焼きのおひなさまなどを売ります♡
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-15 10:30 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

今日のピッピの会

1ヵ月前はトコトコプレーパークで、薄着で過ごしていたのが嘘のよう。
毎日プレーパークはとても寒いです。
ピッピのお母さん達も、防寒対策ウェア、重装備になりつつあります。

今日のピッピの会では今週16日(金)に行われるクリスマス会の準備をしました。
子ども達に見つからないように、リーダーハウスの中で、
こっそりとくつ下にお菓子を詰めました。
フッフッフッ……子ども達、喜ぶといいなあ。

プレゼントを配るサンタ役は、今年はオッキーにお願いしました。
3年前我が家の長男は、当時サンタ役はタキさんだと気付いておりましたが、
今年の子ども達にもばれてしまうのかしら……。
私の娘(当時2歳0ヵ月)は去年、このピッピのクリスマス会が強烈に印象深かったらしく、
「サンタにお菓子をもらったの。」と暫くの間合う人ごとにすっごく嬉しそうに報告しまくり、
♪かくれんぼうの〜サンタクロース〜♪と、若干間違えて覚えつつもよく歌ってました。
彼女にとってはかなりの衝撃だったみたいです。
本気で信じたみたいで、サンタ役がタクだとは、全く気付いていない様子でした。
今年はオッキーか……今度こそバレるな。

余談ですが、ウチの長男はX'masプレゼントに、
「羽根木ベー(羽根木プレーパーク25周年記念ベーゴマ)」を希望しております(ちなみにピッピの会会員M河さんのご長男も)。
買うちゃる、買うちゃる、中高もつけちゃる!
安上がりで助かったー!ありがとう、プレーパーク(^0^)/!

mieでした。
e0028696_7163783.jpg
   感動は、プライスレス。
   「25周年記念・羽根木ベー」1個¥400
   買いたい方は直接プレーリーダーに声をおかけください
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-15 02:11 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(2)

門外不出

烏山プレーパークの世話人さんの熱烈リクエストにより、プレーパーク最強料理人
ばあばが、秘伝キムチの作り方を教えてくれることになりました。
nao5がノコノコと顔を出したときには、下ごしらえは完了していて、秘密の味の
調合の真っ最中。
今回のキムチは即席の作り方だそうで、白菜も他の野菜も全て刻んであります。
3日後くらいが一番おいしいのだとか。
e0028696_1652975.jpg

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と混ぜます。
随所で、ばあばの技が炸裂!でも秘伝ですから公開するわけにはまいりません。
豪快なようで繊細、野菜に対する誠実な姿勢を見た気がしました(おおげさ?)
さわやかな味わいのゴマ風味バージョンも作りました。
これがまた「やばいっす」な旨さで、いくらでもバリバリいただけてしまうのです!

昨年は早朝から2日がかりの正統派な方法で100個の白菜を仕込んだそうです。
手も足も冷たくて寒くて、それはそれは大変だったとか…。
今日は、10個の白菜で実質3時間くらいで出来上がり。しかも、味は本格的。
これなら気軽に楽しみながら作れるから、冬の恒例行事になるかも☆
秘伝の技を習得できますよ!こんど機会があったら参加してみてくださいね。
e0028696_16522221.jpg

☆;:*:;☆☆;:*:;☆ 予告 ☆;:*:;☆☆;:*:;☆
☆;:*:;☆ プレーパークのクリスマス会 ☆;:*:;☆

12月23,24,25日の三日連続!
くわしくは後日・・・・
e0028696_16523391.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-11 17:31 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧