羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピッピの会の大根掘り

肝心の、活動報告を怠ってました。mieです。

先週金曜日のピッピの会は、大根掘りを行いました。アット上保農園さん。
いつも写真入りできめの細かい報告をしてくれるnao5さんは、当日お子が体調不良のため欠席だったので、今回は写真なしの地味〜な報告となります。

大根掘り、どうだったー?と、皆に聞かれるのですが、
「一人一本づつだし、ワン、ツー、スリー、で抜けちゃうから、掘ること自体は1分くらいで終わっちゃったよ。」としか返答出来ない私。
あっという間だったけど、子ども達の記憶に残ってくれるとよいなあ。

この大根、凄ーく大きくてりっぱだったんですが、お値段は150円なんです。安っ。いいのかしら?
上保農園さんが、一生懸命育ててくれた大根、今我が家の鍋の中で、夕飯のおでんへと変貌をとげています。

明日のピッピのお鍋はポトフなんですが、そこでも大根が活躍する予定。
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-29 13:33 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

そして、お目見え

ついに、できましたあ。カモシカーズの美脚に囲まれているのは
e0028696_2211132.jpg

             ・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:
  ・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:レディース☆ベー床・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:
               ・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:

これで、子供たちに邪魔にされたり、バカにされたり、チャチャ入れられたりせずに
練習ができます!mieさん、ありがとう。子供たちも、すごくうらやましそうでしたね。

ヒモが巻けなくても良いんです。
コマが回せなくても良いんです。
台に乗らなくても良いんです。

経産婦でありさえすれば(!)マダムベーゴマーチームに入れます♡
みなさん一緒にベーゴマやりましょう\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/。

と、ハハ達ベーゴマに夢中になっていたら、2,3歳児のムスメが3人団子になって
階段から転げ落ちて泣いていたというハプニングが。
勝負に熱くなって子供をほったらかしてはいけませんね。
重々、注意いたします。nao5
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-28 22:40 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(7)

マダムベーゴマー大募集!

mieです。
この度、ママオンリーのベーゴマチームを結成することになりました。
このところのベーゴマブームで、床は、常に満員状態。
もう一つ、床が欲しいナーと思っていたのです。
ピンクの帆布を皆で買って、ママ専用の床を作ってやろうよ、と数人のお母さんに持ちかけたところ、それならやりたい!とノリのよい返事が!

やったー!これでこうるさいクソガキ共にチャチャ入れられずに、心おきなくベーゴマ出来る(口が悪くてゴメンなさい、ホホホー)!
かけ声は、「チッチッの、チ」じゃなくて、「ヒッ、ヒッ、フー」にでもしますか?
そうと決まれば善は急げ!
なんとか今度の水曜日までには床を用意しようと思っております。
走り続けますよ!ライク ア ローリングストーン!

とりあえず、今のところ第1期メンバーは、ピッピの会からnao5、KN子、O形、M河、mie、ひろばからはカリママ、アオタン、世話人会からMママの計8名が決定しております。
私もやりたい!という大人げない、イヤ、遊び心を忘れないお母さん、ぜひ同メンバーに参加希望のお声がけを!キーポンローリン!
ベーゴマ、面白いですよ、デッド オアアライヴ!

ところでチーム名ですが、「キューティーマミー」にしようかと話していましたが、同名で元アイドル(松本伊代と早見優とあと誰だっけ……あの、子沢山の……あー思い出せない、いやあね、年って。)が3人組でCDを出しているらしく、完璧にかぶっていることが判明。別の名前をつけることにしました。
チーム名も、同時に大募集です!

追伸:
このところ、貸しベーと紐が不足気味。子ども達の分が不足しないよう、マダムベーゴマーは自分専用のベーゴマを購入しての参加をおすすめします。
ベーゴマは大人価格で100円、紐は10円です。
nao5さーん、樽に帆布を止めるための、ゴムの用意お願いできますか?
パジャマ用とかので、大丈夫かなあ?
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-26 22:49 | その他あれこれ | Trackback | Comments(5)

手作りクリスマスリース教室

こんにちわ、どんぶりねこです。
以前に、nao5さんから お知らせして頂いた
    〜**☆★☆**〜
         手作りクリスマスリース教室
                    〜**☆★☆**〜
明日(11/25金)ですよー
     ●世田谷ボランテイアセンター1F
     ●10時〜12時
     ●参加費;2000円
      *託児あります(要予約)500円 
まだまだ、空きがありますので 興味のある方どうぞ、ご参加ください。
    —  * * * ー   ー * * * ー  ー * * ー 
それにしても、

ピッピ新潟支部長のchikagaさんも おっしゃるとうり、このブログの
影響、功績は多大だ!と つくづく感じる今日この頃であります。

タクは去年の羽根木PPのボランテイアプレーリーダー研修生第2期生
です。今年の研修生は、福岡から来たモグとはらっぱPP育ちのジュンヤ
の2人ですが 私たち(実質プレーパークの運営をしている地域住民)の
素朴な願いの1つに プレーリーダーとして子どもたちと向き合った経験を
もつ人達が いろんな場所、子どものいる環境で子ども達ときちんと向かい
合ってくれたならー‥と 切に思うのです。だから今、小学校の先生を
やっているタクは まさに私たちの希望の☆じゃん!(^▽^;) ホント

そういう、プレーリーダー的視点を持った若い人達や プレーパーク感を
もった沢山の人達が日本中、世界中に散らばってってくれたらいいにゃ〜
そして、このブログで繋がって情報交換できるってステキですよね〜
(うるうる*)

ところで私 骨折しました。(とうにご存知の方もおりましょうが)  先日
オッキーの誕生会を下北でやって、相当 飲んだ‥ようで 帰り、チャリに
乗ろうとしたままぶっ倒れ、肩を折りました。そして、彼はなぜか私の
チャリのキーを折ってしまい(訳わからん)みんなでチャリを引いて
帰りました(でもそんときは痛くもなんとも無かったのでまさか肩折れてる
とは思わなかったす)
厄日だったのかそれとも全てオッキーのせいなのか(〜”〜)^
そして昨日(11月生まれ誕生会イベントだった)彼は体調悪くて早退した
ようです。ふふふ・・・

夜、話し合いのためプレーパークに行ったら、モグも「はへ、ひいたのへ
帰りまふ〜」と帰って行きました。聞いたところではnao5さん、mieさん、
そしてひろばも腹風邪で全滅に近い状態だとか・・ これは、私の恨みとか
なんとかではありませんね。
みなさま、うがい、手荒い励行!  お気をつけ下さいませ〜 m(_ _)m
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-24 15:47 | お知らせ | Trackback | Comments(7)

鹿児島の拓です><

e0028696_17154.jpg
 おじゃましま~す。。。
 お久しぶりです!去年まで羽根木にいた「たく」です><
早いものでもう先生になってから8ヶ月がたとうとしています。
そう思うと、羽根木にいたのが随分前のように感じてしまいますが・・・
 今でも羽根木のことをふと思い出して、「濃かったな~・・・」そして「本当に楽しかったな~・・・」
とつくづく感じています♪
 あっちなみに写真は1学期のです。2学期ももちろん毎日楽しくやっていますよ☆
そしてもうすぐ学級レクレーションで『宝探し』を行いますが・・・どうなることやら><
とにかく、子どもたちの思い出に残るイベントになったらいいな☆
 今でもわからないことたくさんあるし、失敗ばっかりしてるけど、毎日が楽しくて、
子どもたちが本当にかわいくて、最高に幸せです♪
羽根木に1年いれて、そして先生になれて本当に本当によかった~(><) 
すみません長々と・・・たく情報でした。 ではでは(^^)
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-23 17:23 | その他あれこれ | Trackback | Comments(5)

スモークチーズ

寒さが厳しくなってきましたが、プレーパークは葉が落ちて昼間は陽射しがあたたかです。声がガラガラしているママ、多いですね。ちびっ子はハナをたらしながらも元気に遊んでいます。

今日はピッピで人気の「スモークチーズ作り」をしました。
プロセスチーズのほかに、ゆで卵やソーセージ、ちくわ、ゆでタコなど、あらかじめ火の通った食材を好き好きに持ち寄ります。

ダンボール箱に、網(99ショップで購入)を針金で止め、棚にしたところに、スモークしたいものをのせます。
一番下に金属のお皿をおき、点火したスモークのチップを乗せ、密封して約2時間。
e0028696_8365612.jpg

今回は、鮭や豚バラなど、冒険な食材に挑戦した方も・・・お味はどうでしたか。
低温のスモークなので、火をよく通したい食材は、チップの近くの下段におくと良いようです。
下段においたチーズが溶けて網から落ちてしまった悲しいアクシデントもありましたが、なにはともあれ試食タイム~!大きな声では言えませんが、最近、体内アルコール濃度の高いピッピママたちであります。
e0028696_8371364.jpg

お家では「煙が」とか「臭いが」というスモークも、野外なら気兼ねなくできます。
一度おためしください。

それから、今年もしめ縄作りの準備がはじまりました。
山のような、わらを叩いたり選別したり。
nao5もプレーパークで初めて経験しましたが、なかなか新鮮で楽しいですよ。
どなたでも、プレーパークに遊びに来たついでに、お手伝いしていただけたら嬉しいです♡
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-19 09:12 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(3)

託児あり!イベントお知らせ

11月25日(金)手作りリース教室

詳細は下記のとおり。託児は要予約です。
画像のプリント、ムスメが汚れた手で飛行機に折ってしまいました。
ごめんなさい~!クリックしてご覧ください。
e0028696_19503164.jpg

こちらのHPでも詳しく紹介しています。
世田谷ボランティアセンター

クリスマス&新年に向けて素敵なリースが作れそうです!
ぜひ、ご友人とお誘いあってご参加ください♡
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-14 19:54 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

11月23日(水曜日)

イベントのお知らせ☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★

11時より*************
 染物大会 
 染料は、紅茶、たまねぎ、びわ、どんぐり、みかん・・・などなど。
 プレーパークでは、手ぬぐいサイズの「さらし」を用意します
 各自シャツや染めたい布を持参してもOK
 (新品は洗ってノリ落とし、牛乳や豆乳に漬けて乾かしておくと染まりやすい)

縛ったり、挟んだり。どんな模様が出るか楽しみ↓
e0028696_23175738.jpg

 
1時より*************
 ベーゴマ大会 
 初心者も、上級者も、ご参加ください!
 各ランク優勝者には、他所で買えないプレーパーク特製ベーゴマを贈呈
 パパさん、ママさん、ぜひエントリーを!!!

15時より*************
 11月うまれのひとのお誕生会 
 誕生月だった人も、そうでない人も、参加自由。
 みんなでお祝いしましょう。
 何をするかは、まだ未定。決まり次第ご報告します。nao5でした
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-13 23:22 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(4)

ピッピ新潟支部情報

みなさんこんにちは~♪初めて投稿します。以前ピッピでお世話になっていた現在新潟在住のchikagaです。
去年の夏、プレーパークにドップリはまっていた生活を泣く泣く諦め、新潟に引っ越してきてから早一年と数ヶ月・・・。始めの頃は、プレーパークが近くにない新しい環境になかなか馴染めなかったけど、今では東京ではできなかったことをあれこれと楽しんできます!
・・が、やはりこのPPのブログを読んでいると、あの楽しかったピッピでの思い出がよみがえってきて、帰りたくなっちゃうよ~、え~ん(泣)

ピッピで活動していたあの頃も本当に子育環境に恵まれていると感じていたけど、離れてみるとますますPPの良さを実感します。
引っ越してきた当時は「私の子育てはこれじゃない!」なんて不平不満だらけ・・。でも悲しんでばかりもいられないので、出来ることを出来る範囲で、ピッピで得たノウハウを活かしつつ地道に子供たちと楽しむことにしました。

先日は同じ社宅に住むママ&子供たち(12人)を巻き込んで、社宅の空き部屋を利用してのハロウィンパーティを決行!大胆さには欠けるけど、みんなで楽しめたよ~。

プログラムは、
1.福笑い(魔女の顔)
2.工作:毛糸で作るクモの人形作り
3.トイレットペーパーでミイラごっこ
4.宝捜し
(さすがに落ち葉プールは室内ではできないので、風船だらけにしたビニールプールに宝物を隠しました)
5.Trick or Treat
6.おやつタイム&自由遊び

カナダ人の友人から本場のハロウィンゲームのアイデアをゲットし、デコレーションも借りてパーティを行いました。勝手に私が計画・実行したのを周りママさんたちが協力してくれました・・いい人たちばかりでよかった~。
デジタル機器を使いこなせないため、みなさんにここで写真をお見せできないのが残念だわ・・。そのうち習得いたします。
ピッピでも使えそうなネタがいくつかあったので、興味があったらコメントしてみてね。
詳細をお教えいたします。

ピッピ新潟支部活動はまだまだですが、ぼちぼち地道に活動を広げて(???)いきますので、乞うご期待!

そうそう、お礼が遅くなりましたが、今年の夏休み、流し素麺に参加させていただき、ありがとうございました。久々の私達親子を温かく迎えていただき感激でした。帰省したとき実家以外に自分の帰る場所があるって、すごく幸せを感じました。
またそのうちPPに現れることがあると思うので、よろしくね。

では、プレーパーク、ピッピの皆様のますますのご活躍を新潟から見守っております。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-13 07:43 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(11)

トコトコプレーパークでした

ポカポカ木洩れ日のなか、たくさんのご来場ありがとうございました!
e0028696_21352482.jpg

ゴザも、満員御礼\(^^\)
 黒髪オッキー>上の幕、「レ」を書き忘れて後から付け足したんやな。
 金髪じゅんや>マシュマロたべたいなー。
e0028696_21412631.jpg

ほのぼのと。ちっちゃいもんクラブさんによる手遊び歌とエプロンシアター。
e0028696_226081.jpg

すいとん、百戦錬磨の鍋部隊によって、4鍋仕込まれました。
かまどを増設して、巨大鍋がズラリと並んだところは壮観です。
あったまる~。おいしかったです。ごちそうさま!
e0028696_21414872.jpg

ジャージーズ登場。リーダーによるバンドの脱力生演奏。
※ケンちゃんのマタギ服は日常着であって、仮装ではありません。
かわいらしい飛び入り参加のUくん、ありがとう!
e0028696_21381893.jpg

e0028696_22494454.jpg

nao5とmieとモグのマジックショー。みなさんのナイスフォローに救われました♪
こんなショーでプレーパーク振興になるならば、何度でもいたしますヨ!
やけっぱち2回公演。
e0028696_21413765.jpg

アンパンマンが、屋根から飛び降りて来た!かっくいー(@o@)~♡
本日結成。劇団・羽根鳶による、即興レンジャーショー。
e0028696_21565788.jpg

アンパンマン飛び降りたは良いけど、頭が取れてへこんじゃったよ。
なにはともあれ、バイキンマンをやっつけた。めでたし、めでたし。
e0028696_21382880.jpg

自主ようちえん・ひろばさんの、焼き芋、焼きリンゴも、おいしそうでしたね~。
ピーターパンさんの、ソーセージ焼き、マシュマロ焼きも、プレーパークの味。
満腹で、午後も引き続き、プレーパークは大盛況でした。
e0028696_2230374.jpg


小さい子とママのみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。
これを機会に、普段のプレーパークにも、ぜひ遊びに来てくださいね~!!!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆

来週17日 10:00~ 大きな木保育園さんのリトミック教室があります

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-10 22:25 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(9)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧