羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

次はトコトコプレーパーク

どーも、「ピッピの会」のmieです。
ハロウィンパーティーが終わったばかりですが、
まだまだあります、プレーパークの大イベント!

来週11日10日(木曜日)は、ちっちゃい子とママのためのおまつり、
「トコトコプレーパーク」です。ちびっこ達、あつまれ〜!!
雨天の場合は11日(金)に順延。

「ピッピの会」ではすいとんを1杯100円で販売します。
食器とカトラリー類を持ってきてくださいね。
忘れても大丈夫ですが、混雑した場合は食器の空き待ちになるかもしれません。
持参すると、待たずに食べられますよ。
「自主幼稚園ひろば」さんは焼き林檎と焼き芋を販売するそうです。
秋らすぃ〜〜〜。暖かいおやつで母子共に癒されそう〜(*^0^*)。

「トコトコプレーパーク」は、春と秋に、年2回行われるのですが、
これをきっかけに我々ピッピの会に入会してくださる方も多いのです。
子どもはもちろん、お母さん達がプレーパークで楽しんでいる様子を、
ぜひ見てみて下さいね!

催し物も色々ありますが(後日nao5さんが詳細をお知らせしてくれるでしょう。)
ピッピの会からはnao5とmieが、プレーリーダーのモグを助っ人に迎えてマジックショーをやります!皆に楽しんでもらおうと策を練ってはおりますが、今のところ結構グダグダ。本番が今いっちょ不安だけど、みんな、来てネー(^0^)/~~
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-31 21:26 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(19)

プレーパークのハロウィン

さて、今日はプレーパークのハロウィンパーティーでした。
ピッピママが、かぼちゃシチューの炊き出しをします。
傍らでいそいそと、みんなで仮装準備。
ガイコツや幽霊、芋虫男など、邪悪な雰囲気に幼児が泣き出します。
雨なのに勢ぞろいだよ!チームに分かれて、レッツらゴ~!!!
e0028696_2120652.jpg

東松原の商店に忍び寄る、不審な人影たち。
建物同様、年季の入った店主に、得々と日本家屋の室内装飾について
語りを入れられる1~3歳児。?( ・◇・)?(・◇・ )?( ・◇・)?(・◇・ )?

e0028696_21202699.jpge0028696_21201838.jpg

商店の方にクイズを出してもらって、答えるとお菓子をもらえます☆
仮装って、重いんですね。
nao5は、ちょんまげカツラと袴を付けて、子供も抱っこしていたので、疲れたぁ。

そして、また公園に帰ってきました。
もらったお菓子を食べ、かぼちゃシチューで温まると、お約束>お顔お絵かき大会。
魔女とか、かぼちゃ男とか、ボクサーとか、ハゲオヤジとか、いたんですけど
もうみんな同じに見えます。
e0028696_2122516.jpg
さあ。気がすみましたか?
こうしてまたプレーパークの夜は更けてゆくのでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-29 22:13 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(17)

ピッピの会のハロウィンパーティー

今日のピッピはハロウィンパーティー♪楽しかったね~!
キャラクターはもちろん、吊り目熊とか、タイガースファン、ミツバチもいました。
代表kさんによる純日本的発音で「とりっく、おあ、とりーと!!!」と練習してから
お菓子をもらいに公園を練り歩きました。
e0028696_21452093.jpg

こちら、ハイホーの怒りんぼう小人&トトロ
e0028696_21505723.jpg

元代表のNさんが卒会することになり名残惜しく、急遽、送別会。
酒好きママによる、利き酒大会がはじまちゃったよ!うまいっ。タコワサビ☆
子供たちは、すっかり夜遊びの味を覚えてしまいました。
e0028696_21512853.jpg

こちらは夜遊び隊・標準装備の怪獣型ヘッドライト。
ONにすると「ガオー!」と鳴くのですよ。
e0028696_21554181.jpg

盛大な送別会でありました。数値にしますと、うどん30玉と日本酒一升瓶2本。
遅くまで、お騒がせしました~★
明日は、プレーパークのハロウィンパーティー。皆さんの仮装が楽しみです!nao5
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-28 22:10 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(10)

ハロウィンパーティーのおしらせ

羽根木プレーパークでは10月29日(土)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

       ハロウィン・パーティー

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

  午後3時プレーパーク集合・雨天決行

          参加費100円

   仮装して、東松原商店街に繰り出そう!
仮装行列の後は、かぼちゃシチューを食べるよ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

仮装は家からしてきても良し
プレーパークは
仮装コスチューム&メークアップ塗料(?)完備
お望みのままに、変身できます♡

おいでませ~~~~~!!!!!!!!!!nao5
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-22 22:24 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(3)

ピッピの運動会

今日は運動会でした!ママも子供もおそろいの鉢巻をしめて、さあ~はじまるよ。
プログラムは、アブラハム体操、綱引き、宝探し、かけっこ、障害物競走、パン食い
競争、玉入れ、と盛りだくさん!競技は、だいたい年齢別に分けて走ります。
準備万端のお当番さんの仕切りによって、さくさく進めます。
落ち葉の中に、お宝が埋もれているよ!宝さがし↓
e0028696_18303219.jpg

自主ようちえん・ひろばさんが、参加してくれました!かけっこです。
よーい・どん!のポーズ、決まってるね!ママやる気まんまん。

e0028696_18305668.jpge0028696_18395931.jpg

綱引き。リーダー達も駆けつけてくれました。オーエス!
つ、強い!ズルズル引き倒され、泣き出す子供が続出。手が真っ赤~。
e0028696_18311218.jpg

パン食い競争。若さあふれるリーダーには、非情なペナルティーが。
10回まわって四つんばいで走り、手を使わないで取ること!
・・・・・・こんなこと考えつくの、誰!?
競技の終わった子供は、大人のおかしな格好を見物しながら、パンをパクパク。↓

e0028696_1853447.jpge0028696_18365425.jpg

障害物競走、玉入れと、幼稚園児も参加して大賑わいです。
ハハも子供と一緒に競技します。全力で大奮闘。たのしい~♪
そして最後は表彰式。みんな、よくがんばったね!!!
e0028696_1831225.jpg

運動会が盛り上がっている間に、OBの方やお手伝いのママたちがカレーを作って
いてくれました。おなかへった~。おいしい!
e0028696_18313273.jpg

今回は、パパさんの参加があり、ひろばさんとの交流があり、和やかというよりも
はじけた雰囲気の運動会でした。準備やお手伝いしてくださった皆さん、月当番さん
パン屋のc葉さん、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。金曜日は、お芋堀りですね♪゚・:,。★\(^-^ )♪nao5
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-19 19:30 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(1)

楽市楽座へ行ってきました。

プレーパークは、遊び場とケーキと竹とんぼ、キムチ販売コーナーを出店して
いました。ゴムホースの笛も作って遊べるようになっています。
ベーゴマコーナーは、ずっと大人気↓
e0028696_18311494.jpg

手作りのケーキ、竹とんぼおじさんズ名人技の良く飛ぶ竹とんぼは、完売!ありがとうございます☆投げコマコーナー↓
e0028696_18314867.jpg

リーダーたちは、そのうち、お顔のお絵かき職人となって旅たって行きました。
e0028696_1830437.jpg

帰ってきたら、こんな感じ。お絵かきする側から、される側に転身したようです。
e0028696_1831076.jpg

ステージでは風船の大道芸や演奏など、小さい子も最前列にズラリ陣取って
楽しそうでした。食べ物の出店も多く、おなかもいっぱい。
今回いけなかった方、次回はぜひ足をはこんでみてくださいね。nao5でした。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-16 18:45 | 羽根木地域情報 | Trackback | Comments(27)

楽市楽座

昨日、今日(15、16) 世田谷線 世田谷駅周辺の城山通りにて
    
    * * * 楽市楽座 * * *  やってますよ〜  (10時〜5時)
 
昨日 行けなかった人、今日は雨模様ですが ぜひ 遊びに行ってみてね。
プレーパークの手作りケーキも、オンマのキムチもおいしかったよ!
手作りカズーやべーごまコーナーもやってます。 今日のリーダーは
オッキーとじゅんや。プレーパークのお店の隣はミニステージで
12時半〜Mママのところの双子もいる 松原小の女の子たちの 
リトルダンサーズも出演します。  シマシマボーイズのステージも
ノリノリで昨日も大盛況でしたよー。
 
世田谷駅前では サミヲやDの字による もちつき もやってます。
差し入れ持って行ってみよー!
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-16 08:53 | 羽根木地域情報 | Trackback | Comments(0)

あるピッピの日

ただいま運動会シーズンですね。ピッピは来週の水曜日19日はねぎこうえんの
スリバチ広場で運動会。ママと子供が一緒になって楽しむんですよ。
ママはゴザの上で玉や景品の準備。子供たちは広場で練習。綱引きわっしょい!
e0028696_746324.jpg

この日のお鍋は、ミネストローネ。鍋当番さんが分担して買い物をして野菜を切って
下ごしらえしたものを持ってきてくれます。
雨の後はマキが燃えにくくて大変!あと、良いマキがなくて、のこぎりでギコギコ
マキ作りからかじめることも。。。鍋が煮えるのが遅くなると子供は空腹でワンワン
大合唱になってしまうので、ママ必死です。あー、今日のお鍋もおいしかった!
鍋のまわりにあるのは、アルミで包んだパン。トーストみたいになります☆
e0028696_1851893.jpg

気候が良くなってきたので、ベビーも続々お目見え!この子は2ヶ月とのこと。
みんな気になります。そっとなでてみたり、くんくん匂いをかいだり。かわいい~♡
e0028696_185434.jpg

午後は、兄姉たちが園や学校から帰ってきて合流。
年上の子の遊びはダイナミックです。
e0028696_18135350.jpg

おやつには、焼きリンゴを作ってみました。紅玉の季節は、意外と短いです。
トコトコプレーパークでは、ひろばさんが、焼きリンゴを販売予定!
ぜひ、おためしあれ~~~
e0028696_1871568.jpg

今日のキャベツ取りはオッキーが行ってくれました。
13人も乗って重いのに、遠回りしてくれてありがとう☆
そうそう、ピンクのエプロンはピッピママの証です。わかりやすいでしょ。
e0028696_1884431.jpg

5時を過ぎると、この暗さ。小学生がベーゴマに夢中で帰らない~(ToT)
なかなか、難しいのですよ。回って台にのるだけでもスゴイ!
一緒にやろうよ!マダムベーゴマーも絶賛募集中!
e0028696_1863756.jpg

nao5でした。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-15 18:30 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(4)

トコトコプレーパーク速報

11月10日木曜日(雨天のばあいは、11日)   
はねぎプレーパークにて、小さい子が主役のおまつり
トコトコプレーパークやります!           

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
赤ちゃんや小さい子と、そのお母さんがプレーパークで楽しく遊べるように
工夫したお祭りです。
プレーパークで活動している自主保育グループが中心となって企画しています。
かまどで作るお鍋や、焼き芋、おやつなど、販売します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ「からだを動かして温まろう!」

時間10:30~13:00

予定(変更になることがあります)
 エプロンシアター
 竹とんぼおじさんズの竹とんぼ講習会
 しましまボーイズのコンサート・・・などなど

(´ρ`)→プレーパークに来たことのない、赤ちゃんやママ
 ('-'*)→自主保育活動に興味のある方
(^▽^*)→秋の空気を満喫したい方


トコトコに関する質問・疑問があれば、どしどしお寄せください
 
☆☆☆ぜひ、お越しください~☆☆☆☆☆☆nao5でした☆ 


今日のBB家の収穫↓アゲハの幼虫?
e0028696_17552527.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-13 18:10 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

繋がってる?

こんばんは。自主ようちえんひろば、ねずみ年のチュー子ですw
自主保育を始めて早2年と半分。
その事は私の周りにも結構知れ渡り、いろいろな所で話題になっている
らしい(?)のですが、その事でプレーパークの歴史を感じる場面が
多々あります。
例えば先日、弟の知り合いが、元ピッピの会の会員だったらしくって
弟が姉がプレーパークで自主保育をしているという話をしたら
その知り合いのお母様がお姉さんにぜひ会いたい!という事。
そこで、息子のちび丸(5ヶ月)連れて会いに行ったことがあります。
弟の知り合いは24歳。
だからかれこれ20年程前の話でありますな。
だけど、話を聞くとその頃と今ではあまり変わりがないような感じで
「まだ流しそうめんやってるんですねぇ~。」
「かまどの料理はおいしいですよねぇ~。」
などと弟そっちのけでお母様とプレーパーク談義に花をさかせてしまった
チュー子です。 そのお母様、とっても自然体で素敵な方でした。
その知り合いの子もそのお母さん同様とてもいい子なんですけど、
その子を見ていて自分の子供もこうやってまっすぐ育ってくれると
良いなぁ~なんて子供の将来を考えてしまったチュー子です。

それから、私の約15年余りの友達のお母様もまたプレーパークの前身である
経堂の冒険遊び場の発起人の一人で、世田谷のプレーパークの設立の為に
ずいぶんがんばっていた方だと知ってびっくり!そんなお母様の娘であるが故
か、友人はとても子供好きで私が頭が下がるほどのすばらしいお母さんです。

なんかそんな話を聞いているとプレーパークの歴史をずしっと感じます。
プレーパークの中って古き良き日本を思い出させてくれるような。。。???
プレーパークの人たちってあったかい♪ 
ここにくる子供たちも皆笑顔がキラキラしていてかわいい!
こんな場所で子供を育てられる私って幸せだなぁ~。
こんな空気で育っていける私の子供らも幸せだなぁ~としみじみ感じます。
(だから娘はいつもなかなか帰りたがらないのよぉ~!!!
「もう帰るよぉ~!!!」と言ってるのに、なかなか帰ってくれないわが娘…。
帰る帰ると怒鳴ってばかりで私の声はとてもよく通る声になりました 爆)
この場を借りて、プレーパークにお礼を言いたい!
いつもいつもお世話になってます。
どうもありがとう!
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-13 02:50 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(14)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧