羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

カテゴリ:その他あれこれ( 11 )

ゲイリーまたね!

韓国から日本の冒険遊び場を学びに来ていたゲイリーが、今日帰国した。
1ヵ月という短い期間だったけど、ゲイリーがいてくれて楽しかった。
ゲイリーは昨日サヨナラの挨拶をしているとき、
「羽根木の皆にはたくさんのものをもらったが、今の自分には返す力がない。」みたいなことを言っていたけど、そんなこと、ない。
ゲイリーの周りはいつも人を楽しくさせる空気がとりまいていて、
なんだかお世話したいような気にかけたくなるような雰囲気があった。
PPに行く度に「今日ゲイリーは?」と彼の所存を確認するのが常となっていた。
彼は皆にいっぱいハッピーをくれた。

彼の話を聞いて、韓国の子どもの遊びの機会の乏しさを知り、共感した。
日本も同じ。両国とも「時間」、「空間」、「仲間」という遊びに必要な3つの「間」が欠けているという、共通の悩みを抱えているのだろう。

e0028696_1214182.jpg
↑夕べのゲイリー送別会。
ゲイリーの挨拶の間中、リーダーハウスの屋根の上には悪巧みを練って虎視眈々と狙うふ〜太と子ども達の姿が。
マジメに挨拶をした後、ゲイリーは屋根の上から大量の水をかけられビショビショに。
その後は皆で水かけするといういつものパターンだった、
昨日は今年最大の寒気が入り込んでいる上、ゲイリーもふ〜太も風邪ひいてたのに。

こんな場所で間違ったこともたくさん学んじゃったのではないだろうか?
「欧米か!」とか、色んな日本語覚えてたし……。
日本には誰かを送り出すときに水かけする文化があるって訳ではないぞ!

ゲイリーありがとう。韓国と日本にもっと、子ども達がたくさんの人と関わり合い、遊びながら育つ環境が増えることを願って。グッドラック。          mie
[PR]
by hanegi_pp | 2007-02-03 12:37 | その他あれこれ | Trackback | Comments(2)

烏山プレーパークに行って来ました!

ピッピの会の遠足で行く予定だった烏山プレーパーク、
小学2年、3年、4年の男女混成チーム4名で一足先に行ってまいりました!

京王線千歳烏山駅下車、西口を出てテクテク、徒歩15分。
そこは空が開けた、日当たり良好のプレーパーク。
羽根木よりこじんまりしてるように感じるけれど、
総面積は烏山のほうが広いそうです。
木がいっぱいの羽根木の鬱蒼とした雰囲気とは違った感じ。
自転車や一輪車を乗り回している子もいます。
e0028696_2384621.jpg
モグ、久しぶり〜!!!
3月いっぱいで羽根木プレーパークのリーダー研修生を卒業し、
4月から烏山プレーパークの常駐リーダーとなったモグ。
日当たり良いから、焼けてました。
後ろに見えるのはモグリタワー。
タワーの下にはリーダーハウスがありました。羽根木のより、キレイ。
e0028696_23191966.jpg
みんなで缶トリー。烏山VS羽根木。

太陽の下、缶トリーでゆでだこになった子ども達はホースで放水を始めました。
みんなびしょ濡れ。
こういうの、プレーパークのいいところです。
知らない子同士でも、なんとなく一緒に遊べちゃう。

モグリータワーの上で濡れた服を脱いで乾かしたり、
屋根に寝そべって日干ししたり、皆で隠れ鬼して走り回ったり、
材木置き場で子猫を見つけて、親が連れ戻しに来るかもしれないから
隠す場所を確保しようとか、
なんとなく、でもしっかり、同じ空間で遊び合っていました。
帰宅後、「烏山の子たちと結構仲良くなったよ。缶トリーは烏山のほうが強かった。」と話す息子。ゲーム機の画面ばかりを見つめていては、こういう経験出来ないよね。

羽根木のように、人の種類や年代の層は薄いけど、
子どもの遊び場として純粋に機能してるなあと感じた烏山プレーパーク。
最初はとまどい気味だった子どもたちも、後半は盛り上がって遊び込んでいました。
また行くね〜!
でもピッピの遠足は秋のほうに回したほうが良さそう。あっついもん。     mie
[PR]
by hanegi_pp | 2006-05-05 23:48 | その他あれこれ | Trackback | Comments(16)

ベーゴマ工場見学

e0028696_13482043.jpg
行ってまいりました!鋳物の町、埼玉県川口市まで!
今回はひろばとピッピの会の有志で、
日本で唯一のベーゴマ製造元、日三鋳造所さんにおじゃましました。
道中、はしゃぎ暴走する小学生達。
少しは前見て真っ直ぐ歩け!君たち。



e0028696_1404542.jpg
ベーゴマの型は飛行機や有名人の名前など、楽しいデザインの物がいっぱい。
昔の球団の名前入りのものもありました。
古田ファンの私は「ヤクルト」が欲しかったのですが、現在は製造も販売もしていないそうで、入手困難だそうです。欲しー。

鉄を溶かす作業は、現在は離れた工場で行っているそうで、今は見ることが難しいそうです。
今回おじゃました本社の工場では、磨き作業や、ベーゴマの金型や砂型、まだつながったままの出来立てのベーゴマを見る事が出来ます。
残念なことに、年内の製造は終了したとう事で、今回作業が見られませんでした。
ベーゴマ作りの作業は3工程あるそうで、1日に1作業、3日間で作るという事。
一日で全行程を見ることは出来ないので、行ってみたい方は、事前に問い合わせをしたほうがベターです。

e0028696_13561840.jpg「あっ!このペチャ、欲しい。」
「オレも!」
「自分の名前入りの、無いの?」
「これ、可愛い〜!」
子どもならずとも、母までもがお気に入りの逸品を求め、ショッピングに走ります。
種類にこだわる者、デザイン買いする者。
ちょっと!買いすぎなんですけど!

カラー紐も、販売しておりました。1本50円。
濃紺、薄紺、黒、茶、ピンク、紫、グリーンと7色展開です。
いつも10円で買ってる紐ですが、色がついているだけで機能は変わらないのに5倍のお値段。旅の高揚感でついつい買ったとしか思えません。
だって、可愛いんだもん(*^0^*)。記念だもん。
これ、プレーパークで使ってたら、ちょっと目立つよね。
私は5本も買っちゃいました。

e0028696_1357445.jpg
色々お話してくださった、素敵な社長さん。
パチパチ!
様々なベーゴマのイベントにお顔を出されているそうで、休日もお忙しそうです。
羽根木プレーパークにいらしたときは、車をレッカー移動されてしまって、大変だったそう。近隣に駐車場もございますので、こりずに是非またいらしてください!
最後に、ベーゴマのDVDもくださいました。
いよっ!太っ腹!
ぜひ、羽根木PPでの上映会を実現したいと思います。
色々、ありがとうございました。

e0028696_13582616.jpg

みんな、楽しかったね。早く、買ったベーゴマ回したいね。
来年もどうぞよろしく。
ちなみに、1月15日(日)は新春ベーゴマ大会が開催される予定です。

mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-28 14:57 | その他あれこれ | Trackback | Comments(12)

またまたお邪魔します><

 ついに完成しました!去年鹿児島に帰る時のお別れ会で、もらった洗濯板です。
なかなか本格的に、作ることができなくて・・・先日、大工のじいちゃんの力をかりて、ついに!!!ついに完成しました☆
早速子どもたちの前で演奏したら、初めて見る楽器に、目を丸くして、少しひいてました><
でも、今ではクラスの人気者です。
ちなみに名前は「洗拓也」です。どうぞよろしく♪e0028696_182114.jpg
[PR]
by hanegi_pp | 2005-12-23 18:22 | その他あれこれ | Trackback | Comments(4)

マダムベーゴマー大募集!

mieです。
この度、ママオンリーのベーゴマチームを結成することになりました。
このところのベーゴマブームで、床は、常に満員状態。
もう一つ、床が欲しいナーと思っていたのです。
ピンクの帆布を皆で買って、ママ専用の床を作ってやろうよ、と数人のお母さんに持ちかけたところ、それならやりたい!とノリのよい返事が!

やったー!これでこうるさいクソガキ共にチャチャ入れられずに、心おきなくベーゴマ出来る(口が悪くてゴメンなさい、ホホホー)!
かけ声は、「チッチッの、チ」じゃなくて、「ヒッ、ヒッ、フー」にでもしますか?
そうと決まれば善は急げ!
なんとか今度の水曜日までには床を用意しようと思っております。
走り続けますよ!ライク ア ローリングストーン!

とりあえず、今のところ第1期メンバーは、ピッピの会からnao5、KN子、O形、M河、mie、ひろばからはカリママ、アオタン、世話人会からMママの計8名が決定しております。
私もやりたい!という大人げない、イヤ、遊び心を忘れないお母さん、ぜひ同メンバーに参加希望のお声がけを!キーポンローリン!
ベーゴマ、面白いですよ、デッド オアアライヴ!

ところでチーム名ですが、「キューティーマミー」にしようかと話していましたが、同名で元アイドル(松本伊代と早見優とあと誰だっけ……あの、子沢山の……あー思い出せない、いやあね、年って。)が3人組でCDを出しているらしく、完璧にかぶっていることが判明。別の名前をつけることにしました。
チーム名も、同時に大募集です!

追伸:
このところ、貸しベーと紐が不足気味。子ども達の分が不足しないよう、マダムベーゴマーは自分専用のベーゴマを購入しての参加をおすすめします。
ベーゴマは大人価格で100円、紐は10円です。
nao5さーん、樽に帆布を止めるための、ゴムの用意お願いできますか?
パジャマ用とかので、大丈夫かなあ?
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-26 22:49 | その他あれこれ | Trackback | Comments(5)

鹿児島の拓です><

e0028696_17154.jpg
 おじゃましま~す。。。
 お久しぶりです!去年まで羽根木にいた「たく」です><
早いものでもう先生になってから8ヶ月がたとうとしています。
そう思うと、羽根木にいたのが随分前のように感じてしまいますが・・・
 今でも羽根木のことをふと思い出して、「濃かったな~・・・」そして「本当に楽しかったな~・・・」
とつくづく感じています♪
 あっちなみに写真は1学期のです。2学期ももちろん毎日楽しくやっていますよ☆
そしてもうすぐ学級レクレーションで『宝探し』を行いますが・・・どうなることやら><
とにかく、子どもたちの思い出に残るイベントになったらいいな☆
 今でもわからないことたくさんあるし、失敗ばっかりしてるけど、毎日が楽しくて、
子どもたちが本当にかわいくて、最高に幸せです♪
羽根木に1年いれて、そして先生になれて本当に本当によかった~(><) 
すみません長々と・・・たく情報でした。 ではでは(^^)
[PR]
by hanegi_pp | 2005-11-23 17:23 | その他あれこれ | Trackback | Comments(5)

尽きないフンドシ談義

今日も自主幼稚園ひろばの皆さんはパワフルでした。
こんばんは。mieです。

雑居まつりのひろばの打ち上げ、朝5時半まで続いたそうです。
そして最初から最後まで、「ふんどしが〜!!尻が〜〜!!」と、
興奮状態で騒ぎ続けたのはもちろんK原さん。
皆がその話題にあきて別の話に移っても、
またK原さんが「あの尻が〜〜!ふんどしが〜〜!!!!」と
元に戻ってしまうそうです。
今日も彼女と話をしたとき、やはり尻の話になって、
「○○が、私のふんどし隊に囲まれてさ〜!」と、相変わらずのハイテンション。
私のって……K原さんの持ち物だったんかい!
ああ、誰かこの人を止めて……。

皆さんケンちゃんやオッキーの肉体美を称賛しているのですが、
ひろばメンバーの中には「サミヲの尻がいい。」という方も。
ピッピの会の3歳女子、A子もサミヲ派。
尻の世界ってマジ深いっすね。

なんやかやで尻の話題で盛り上がったひろばの打ち上げ、
「えくぼの出来る尻がいいよね。」という意見に、
顔を赤くしながら、S永さんは「こくん。」とうなずいたそうです。
ふふ、カワイイわ、S永さんたら。

いつも思うんですけど、ひろばメンバーに混じって会話をすると、
異様に声が大きくなるんです。
あそこはK原、BBの2本柱ですからね。
ひろばの強烈なウェーブに乗っかるには、こちらもテンション上げていかないと。

尻とフンドシの話題満載でブログの品位を落としているかしら、と思いますが、
プレーパークのお母さんは皆大らかで面白いってことなんです。
ピッピの会のメンバーも、ひろばの人と話してみたいと言ってます。
今度合同で、「名物、強烈キャラクタースタンプラリー」でも計画しようかしら。
当然、K原さんとBBさんは該当者ね……。


 追記 nao5より
 ここまで話をひっぱるなんて、ようするにmieさん見たいのですね。
 それに「奥深いしりって、どんなしりよ?」と気になる方もいるかもしれません。
 nao5は独占しているのが心苦しくなってきましたので「しり」ショット放出です。
 非変態会員が減っては困るので、極小サイズ。

e0028696_2274715.jpge0028696_2222855.jpge0028696_2211876.jpge0028696_2225553.jpg

[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-12 19:41 | その他あれこれ | Trackback | Comments(0)

あそぼうパンレシピ

いよいよ明日は雑居祭りです。。。雨がふらなければでありますが。
遊ぼうパンの生地を、世話人で手分けして仕込むことになってましてnao5も
1kgの粉をこねました。
すごいふくらむのですね。冷蔵庫が侵略されてるよ~。

残念ながら、雑居祭りには来れない方!面白かったから、またやってみたい方!
自分で「遊ぼうパン」あそんでみませんか?
遊ぼうパンは、パン生地とトッピングさえもってくれば、いつでも楽しめます。
竹竿や、鉄板などは、プレーパークでお貸しできます。
参考までに、今回のパン生地レシピを紹介します。

材料
強力粉 1kg
砂糖 100g
牛乳 500cc(人肌にあたためる)
卵 2こ
バター 50g(溶かす)
ドライイースト 20g
塩 10g

①大きなボウルに粉類を入れて混ぜる
②他の材料を①にいれて混ぜ、ひとつにまとまったら15分間やすまずこねる
③丸くまとめて30度前後の場所で40分おく(一次発酵・3倍にふくらむまで)
④ガス抜きして大きなポリ袋に入れ、冷蔵庫で一晩ねかす(二次発酵)
⑤すぐ使わない場合、二次発酵の終了後、冷凍可能

材料から察するに、とてもリッチな配合ですね↑
あそぼうパンの場合、80g程度に分割して焼きます。
トッピングは、ジャム・バターの他に、ソーセージやケチャップなどの塩味も
外しがたい!

お子さんが小さいなら、鉄板でナンのように焼くのも、手軽です。
生地をつくってこなくても、午前中に来てすぐ生地をこねて、かまどのそばで
発酵させれば、おやつの時間に間に合いますよ。
家ではちょっと遠慮したい、お子さんのお手伝いも、野外でなら許せます☆
この秋ひとつ、あそぼうパン、いかがですか。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-08 23:48 | その他あれこれ | Trackback | Comments(2)

秋の味覚NO,2

羽根木公園の、管理事務所そばの出口を出た左側に、畑があるのを
ご存知ですか?アヒルさんとニワトリさんのいる、山田さんの畑です。

夏には、夕方4時頃から、採れたての野菜を販売しています。
秋の味覚、穂シソが並んでいたので買ってみました。
畑のご主人のお話では「おすすめは天ぷら。一夜漬けに混ぜても良い」とのこと。

さて、うちでは「穂じその塩漬け」を作ることにしました。
作り方は、この名著より>佐藤雅子著・私の保存食ノート・文化出版局
子供たちが、穂を取ってくれました。
e0028696_2121033.jpg

できあがり。山盛りあった穂シソが、乾くと、ちょっぴしになってしまいました。
香りが少しとびますが、プチプチと歯ざわりが小気味よくオムスビにも、薬味にも
用途が幅広く、よろしそうでございます。
e0028696_2105162.jpg


雑居祭りの日には、この畑の向かい側の家で、オモニの本格キムチ
販売予定!一袋¥300より!辛いもの好きな方ぜひ買ってみてね♪
とまあ、長い前置きでしたが正直な話、キムチの宣伝をしたかったのであります。
そして、キムチと畑は、正直な話、無関係なのであります★
[PR]
by hanegi_pp | 2005-10-07 21:26 | その他あれこれ | Trackback | Comments(0)

卒乳できません

こんばんは。ピッピの会のmieです。
12月で3歳になろうとしている娘が、いまだ卒乳できません。
それでも1日1回のペースになってきているのですが、
もう、おっぱい大好きで、服の上からしゃぶったり、
手を入れて乳首をコリコリいじったり、
両手でパフパフはさんでみたり……。
こちらが鬱陶しがると、
「ちょっとだけだから……」
「見るだけ!見るだけ!」
と、まるでエロ親父のようです。
かわいいっちゃ、かわいいんですけど、卒乳のきざしが見えません。
もうそろそろ、諦めてくれないかなー。
私の乳も、いいかげんしおれてきてしまいました。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-09-29 22:10 | その他あれこれ | Trackback | Comments(11)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧