羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

カテゴリ:プレーパークの日常( 194 )

12/18 クリスマス会


あけまして!!おめでとうございます!!

2016年ぴっぴも本日元気良く始まりました。
卒会する身としては、残りあとたった3ヶ月・・・。
風邪なんてひいてる暇はない。全力で走りきりたいと思います。


さてさて、遡ってふたつほど更新しますよ。
まずは子供達がドキドキワクワクとっても楽しみにしていたクリスマス会です。


月当番のクリスマス会係りの人達が、ただでさえ忙しい12月を丸々つぶして色々準備してくれました。
プログラムはこんな感じ。

1.クリスマスツリーを飾ろう
2.クリスマスの紙芝居
3.マックナカイとアンコクロースとクリスマスソングを歌おう
4.サンタさんからプレゼントをもらおう
 お昼をはさんで
5.クリスマスケーキを作ろう!食べよう!

もりだくさんです!

e0028696_20241968.jpg

クリスマスツリーは前にみんなの手形と足型で作ったツリーに、折り紙でつくった飾りを貼り付けました。
かわいいサンタさんや、長靴、星型の折り紙を折ってきました。ぼんぼんやベルもあって、飾り終わった布を木と木の間に張ってみると、なんともぴっぴらしい素敵なクリスマスツリーのできあがりです!

e0028696_20415880.jpg
ツリーの前で紙芝居を読んでもらいます。みんな真剣なまなざし!!

e0028696_20234175.jpg





そしてアンコクロースとマックナカイと、大声でうたいます!背後で楽器をかき鳴らしてもりあげる母達。

e0028696_20473693.jpg




そしていよいよ!!数日前から待ち望んでいたサンタさん登場です!!!


e0028696_20234165.jpg


でた!!まいどおなじみ!!!


e0028696_20234171.jpg

タキサンタ!!



ひとりひとり名前を呼ばれて、事前に母達の手作り長靴バッグにはいったプレゼントを手渡ししてもらいます。

中身は
名前を全員分はんだごてで彫ってくれた木のスプーン
かえるのおおちゃ
水鳥笛
ぴーって吹くと先端がくるくる巻く笛
など。

この木のスプーンが感動の一品で、係りの人達がはんだごてを使って一人ひとりの名前を彫ってくれたそうです。
じーんときちゃう。
このスプーンを持って、幼稚園のお弁当に添えるのが楽しみです。たからもの。


でもね、子供たちの中には、タキサンタが本物サンタだと信じている子もいたようで。
おりこうさんにしていたのに、お願いしていたプレゼントと違うものがはいっていて、泣いてしまった子もいました。
うるうる。
なんて純粋な心をもっているんだ!!

わが子はずうずうしく、「え!?ぼくおりこうさんだから、もう一回もらえると思う!修理工場(のおもちゃ)がほしいってサンタさん知ってるはず!」と・・・。






盛りだくさんな午前中はここで終了~。

お弁当をぴかぴかにしたあとはクリスマスケーキのデコレーション大会です。

e0028696_20234290.jpg
このカップケーキもクリスマス会係りのおかあさんたちが、前日焼いてきてくれたもの。
子供たちが喜ぶように、50個も用意してくれました。
生クリームやフルーツでデコレーションは子供たちの役目。

e0028696_20234148.jpg

ピックは、わたくしが手作りしていきました。先端がフォークになっているというのが、私なりのこだわりでございました。


e0028696_20234217.jpg
なぜか3学年混合男子で集ってスイーツ会。
盛り上がって盛り上がって、楽しそうでした。


とっても素敵な、いいクリスマス会になりました!みんなのいい笑顔が見れて、母達も幸せクリスマス。

クリスマス係りのみなさん、本当にありがとうございました。












〆も毎度おなじみ・・・。
生クリーム祭りでした。
e0028696_21043969.jpg
イチ







[PR]
by hanegi_pp | 2016-01-08 21:09 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

12月の予定

ぴっぴ12月の予定が決まりました。
寒くなってきましたが、ぴっぴの子供たちは、プレパで元気に遊んでいます。
18日のクリスマス会は事前に出欠をとっておりますので、
見学希望の方は、ご遠慮いただけますようお願いいたします。

12月2日(水) 鍋&乙さんの包丁研ぎ
12月4日(金) みかん探し
12月9日(水) 鍋 & 手形でツリー作り
12月11日(金) みかん予備日 & 紙すきオーナメント作り
12月16日(水) 鍋 & 不用品交換会
12月18日(金) クリスマス会
12月25日(金) クリスマス会予備日、打上げ

[PR]
by hanegi_pp | 2015-12-30 07:20 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

12/9 カレー鍋とぺたぺたクリスマスツリー



クリスマス会にむけて、今年は布に子供たちの手形をぺたぺたと押して、大きなクリスマスツリーを作ることにしました。
みんなが大好きな絵の具遊びです。
さて、どーなるか・・・。





みどりの絵の具を溶かして、布にクリスマスツリー型にテープを貼って準備完了。
子供たちもせっせとお手伝いしてくれました。

e0028696_22135027.jpg
e0028696_22024732.jpg







さあ!!みなのもの!
はじめるがよい!!


ミキが幹を描きます。
ぺたぺた。

e0028696_22024737.jpg

e0028696_22024789.jpg

e0028696_22024612.jpg
おい、君!手形だけでいいよ。足形、頼んでないから。
e0028696_22050790.jpg



かーんせーーい!!!!!
素敵なクリスマスツリーができました。
e0028696_22044532.jpg

まあ、思い描いていたような出来上がりではなかったけれど、なかなかいい味だしてる!
先に描いたお星様にも、容赦なく手形が押されてる・・・。


クリスマス当日には、これに色々飾りつけしたいとおもいます。





手形ついでにプレパの入口にあるトーテムポールにも少しずつ手形の飾りつけ。
e0028696_22024888.jpg

構想3ヶ月・・・放置してたともいえるけど。
まだ手形と動物の描きこみしてない方は、時間がある時にペンキでぺたりとしてくださ~い。







寒空の中、作ってくれたカレーうどんもかなり美味しかった!
湯気もくもく。
e0028696_22024606.jpg
出汁がきいてて美味しかったです!
e0028696_22024615.jpg







クリスマスツリーの手形未参加の4歳組!
こんな楽しそうなことしてたんだね!いい笑顔~。
e0028696_22024609.jpg


イチ



[PR]
by hanegi_pp | 2015-12-12 22:35 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

naniiro award

e0028696_08065626.jpg
e0028696_08071144.jpg
e0028696_08070410.jpg

http://naniiro.jp/textile/award

今年は自主保育ピッピの会で、naniiro award に応募し、
【life piece賞】をいただきました。イエイ!

モデルになってくれた子供たち、
てんやわんやの写真撮影のお手伝いをしてくれたお母さんたち、
ありがとうございました。そして、カメラマンKさん、ステキな写真をありがとう!



kim


[PR]
by hanegi_pp | 2015-12-10 08:41 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

12/4 みかん探し



早くも師走がやってまいりました。
恒例行事!プレパdeみかん探し~。

例年どおりの大盛り上がり!!!


こんなに山積みにされたみかん達。
まずは準備の様子。ひとつひとつに顔を描く。
e0028696_23264636.jpg

せっせ、せっせと顔を描く。
e0028696_23271149.jpg
似顔絵得意なんですが、遅刻して手伝えず・・・。すみません。
月当番だったんだ、わたし。この写真見て思い出し、深く反省しております。
隠すあたりは間に合ってたんだけどね、しれっと手伝うのを忘れてました。
ごめんね、みんな!!この場を借りて!!



みかんさま、鎮座。
e0028696_23283105.jpg






せっせと隠してくれたお当番さん達の努力むなしく、過去の経験で状況がわかっている3~4歳児達が、5分もたたずに全て集めきってしまいました。

持ちきれないのに、見つけたら取る。
他の子を押しのけてでも取る。
小さい子達にも容赦なく。

わが子なんて、食わず嫌いで普段はみかんを食べないのに7つもとって、ありとあらゆるポケットにつめこむ。


・・・ひどい。泣



2歳の子達の切なそうな顔に、2回戦の開催が決まりました。
集めたみかんを没収されて、3~4歳の足が速そうな子たちは、スタート位置を下げられるハンデあり。

勝負事には負けられない!!
気合のはいりまくるこの顔!

よーい、スタート!!
e0028696_23281834.jpg



2回戦はどんな感じだったのでしょうか。

やはりおにいちゃん、おねえちゃんたちは、慣れたプレパをすごい速さで駆け下りて、みかんを見つけていたようです。


ちいちゃい子達にも、行き渡ったかな?






盛り上がった後は、あちこちに腰掛けて、みんなでみかんタイムです。
真っ黒なお手手で、みかんをむいて、口におしこみ、あ~幸せ。
みんな取った分だけ次々に食べちゃうよね。
ひとくちもらったら、とっても甘くて、おいしいみかんでした。







もくもくと食べる。

e0028696_23272794.jpg


「おみかん、ゲットできた~?」
「わたし、ちゃんとカバンもってきたの!おみかんたくさん持ち運べるでしょ!」
「なるほど~!来年はわたしもそうしよ~!!」な女子達。
e0028696_23284928.jpg



今時期のプレパには枯葉がたくさん!!
集めてかぶる、集めてかける、集めてもぐる、集めて飛び込む。
たのしいね!
e0028696_23274211.jpg

e0028696_23280376.jpg





というわけで、久しぶりにブログに戻ってまいりました。
これからは心を入れ替えて、更新へいそしみます。

イチ






[PR]
by hanegi_pp | 2015-12-07 23:52 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴ 11月の予定

11月のスケジュールは下記のとおりです。

4日(水)なべ
6日(金)ゴミ拾い、倉庫など大掃除
11日(水)なべ ビオキッズ出店準備
13日(金)遠足
18日(水)ひろばさんと遊ぼう(宝探し、なべ、不用品交換会)
20日(金)遠足予備日
25日(水)なべ、乙さんの包丁研ぎ


15日の日曜日はビオキッズというイベントがあり、こちらもおすすめです。
[PR]
by hanegi_pp | 2015-11-30 10:09 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

11月15日 ビオキッズ 満員御礼 大感謝!


e0028696_09304303.jpg
e0028696_08541262.jpg


雨だ曇りだと直前までハラハラしていたビオキッズですが、
お天気に恵まれ、すごい人、人、人。コドモ、コドモ、コドモでした。
ぴっぴブースもたくさんの方々にご来場いただき、大盛況でした。
母さんたち、こんなに本格的なお店ごっこは初めてにつき、ドキドキで準備してきました。
今日ばかりは子育てを家族にお願いして、母さん、腕まくりです!
e0028696_08545572.jpg
まだ子供が小さいのに、店番を申し出てくれたお母さんたち、ありがとうございました。
たくさんの人たちの手で、こんなに素敵なお店になりました。
e0028696_08542182.jpg

e0028696_09303344.jpg

e0028696_08542831.jpg

子供たちの熱気にあふれる紙すきブース!


e0028696_08581796.png
kim&M田の「外遊びに便利なコドモグッズ」のお店も、
たくさんの人にお立ち寄りいただきました。
お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。
e0028696_08545008.jpg
K池さんの写真ブースも大盛況でしたよ。

e0028696_08550750.jpg
e0028696_09302837.jpg

わが子が何をして遊んでたか、・・・知りませんが5時間、遊び倒したそうです。
段ボール遊び、ゴザでチャンバラ、チョークで落書き、紙芝居を見たり、絵本の読み聞かせがあったり、
草木染でTシャツ染めたり、いろんなワークショップに参加したり、
おいしいごはんを食べたり、ゆるゆる音楽聴いたり、
大人も子供も、思いおもいの時間を過ごせるビオキッズ。今年で3年目だそうですが、
年々すごくなってます。

e0028696_08551132.jpg
ビオキッズを通じて、自主保育ピッピの会を知っていただいた方々、
せっかく用意したのに、チラシをお渡しするのを忘れてしまいました。
興味がある方は、ぜひ一度プレーパークまで遊びに来てくださいね。
羽根木プレーパークはコドモから大人まで、楽しめますよ!

来年も、たくさんのコドモたちのキラキラの笑顔に会いたいです!

KIM

[PR]
by hanegi_pp | 2015-11-17 09:10 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

明日のビオキッズ 開催します!

e0028696_19020935.png
ビオキッズ予定通り開催します!

あいにくの空模様ですが、14日18時発表の天気予報では午前中小雨、お昼には雨が上がりそうなので、予定通り開催します。
雨でも外遊び!がビオキッズのモットーなので、レインコート・雨合羽着て遊びにきてねー!


[PR]
by hanegi_pp | 2015-11-14 19:02 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴ秋の遠足 ステキ写真編

e0028696_23500417.jpg

ビオキッズのぴっぴの会ブースでは、カメラマンK池さんの
ワークショップ「家族写真を撮ろう」も開催されます。こんな素敵な写真を撮ってくれますよ♪



e0028696_23495767.jpg
e0028696_23494650.jpg
e0028696_23493513.jpg

e0028696_23325343.jpg

e0028696_23324311.jpg
e0028696_23323211.jpg
e0028696_23322539.jpg
e0028696_23322045.jpg
e0028696_23321430.jpg
e0028696_23320901.jpg
e0028696_23320304.jpg
e0028696_23315740.jpg
e0028696_23352644.jpg
kim


[PR]
by hanegi_pp | 2015-11-13 23:36 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

11月13日 ぴっぴ 秋の遠足―ポニー公園


e0028696_19511549.jpg
ぴっぴ恒例、秋の遠足。今年は明治神宮に隣接するポニー公園に行ってきました。

e0028696_19510488.jpg

ポニーに乗ったり、
e0028696_19505710.jpg






e0028696_19520023.jpg
エサをあげたり、
e0028696_19515518.jpg
おっかなびっくりブラッシングをするうち、
e0028696_19514303.jpg
子供たち、すっかりお馬さんが大好きになりました。
お友だちの気分です。

e0028696_19530648.jpg
お弁当は明治神宮の芝生の広場で。
広々していて気持ちがいいね。
芝生があたたかくて、はだしで駆け回る子供たち。


e0028696_19534727.jpg

e0028696_22590945.jpg

e0028696_22590352.jpg


e0028696_19540408.jpg
Mさん、第二子出産おめでとう。Aちゃん、お帰り。
みんなで手をつないで、歩いたよ。
e0028696_19535540.jpg
大きな木のなかは、どんなふうになってるのかな?
e0028696_22585867.jpg

e0028696_19532018.jpg
にぎやかな記念撮影。今日は36組参加でした。
e0028696_19544432.jpg
明日のビオキッズ、雨上がるかなとそわそわする母さんたち。
「おばちゃんち」のブースで販売予定のsawarlさんの刺し子コースターがステキすぎて、どよめきが。。。
「ぴっぴの会」でも、kimとM田が細々と、移動ポケット、子供用クロスターバン、
エプロン、スタイ、エコバッグなどを販売予定です。
母さんたち、夜な夜な、連日、紙すきの準備をしてきました。晴れたらいいな!


kim

[PR]
by hanegi_pp | 2015-11-13 20:00 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧