羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

カテゴリ:プレーパークの日常( 194 )

子ども御輿

こんばんは。mieです。
今日はニワトリの餌用のキャベツの箱が入る御輿を竹を組んで作りました。
取りあえず担げるまでは出来たのですが、
さらなる工夫が必要かも、です。
でも組んだ御神輿を、早速遊びに来ていた小学生がかけ声をかけながら
楽しそーに担いで歩きまわってくれました。
「せいやっ!せいやっ!」とかじゃなくて、
「キャべッ!キャベッ!」だねー!とか言いながら。

明日、試しに、これで近所のスーパーパルケ(いつもお世話になってます)まで、
キャベツもらいに行ってみようか、子ども達!
[PR]
by hanegi_pp | 2005-09-30 23:56 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)

にわとり話

キャベツ取りの話からにわとり話が盛り上がってるので、おもわず!
おばちゃんも書き込んじゃうよー        どんぶりねこです。
羽根木ppではずーっと、うさぎとにわとりを飼ってるのですが
この間、モグが可愛がってた最後の1匹のうさぎのアバが
死んでしまって今は鶏が4羽になってしまいましたよね。
この子たちの事をおばちゃんがちょっと教えてあげよう

真っ白いおんどりのオードリーは気性が荒いので、1人だけ
小屋が別っこです。隣の小屋にはクロボ—(オス)、キャッシー(メス)
ラッキー(メス)がいますね。    クロボーはどこから来たのか
よくわかんないけど、闘鶏用の子なので  もともとはすっごく
気が荒くて前は朝どころか1日中「コケコッコー!コケコッコー!!」
って鳴いてました。
だから私もやっぱり  にわとりって1日中鳴いてるんだなーって
思ってました。
今はハーレム状態にご満悦なのか全然鳴きませんよね。
キャッシーはまだひなの時に、茶髪のお兄ちゃんが
梅丘商店街で拾って、アパートでは飼えないからって
ppに連れて来たそうです。(不思議です‥)
ちっちゃい時のキャッシーは人なつこくてすっごく可愛くて
私もうちの子もしょっちゅうだっこしてました。
世話人会の時なんかも誰かの膝の上で寝てたりして
会が一段落して、みんながさーっと立ち上がると
あわてて飛び起きて急いでみんなの後に付いて来たり
こいつ絶対自分の事、人間だと思ってるよなーってカンジでした。
そして、ラッキーはppキャンプの落とし子なのです。

まだキャンプ気分がぬけてなくてつい、キャンプの
話になっちゃう・‥って訳じゃないんですけど。
ppのキャンプは毎夏、4プレーパーク合同で
小、中、高生50人程とプレーリーダー達とで
人の手の入ってない何にもない所に、全員が
寝られるでっかい基地を作って1週間過ごします。
お母さんから「宿題やりなさい!」「お風呂入りなさい!」
「歯磨きなさい!」早く寝なさい!」「起きろー!!!」
なんて言われずに、とことん遊びきります。(もちろん
自分のメシも自分で作んなきゃなんないんだけどね)
そして滞在型のキャンプでは、たいてい鶏を1週間飼って
最後のパーテイーで絞めてごちそうにするのですよ。(ーー;)
うちの子は一昨年から参加してますが、一昨年は台風が
直撃してやむなく4日目で撤収した避難民キャンプでした。
みんな泣く泣く撤退したけどせめて!パーテイーだけはって
事で羽根木でパーテイーをしました。
その時の8羽程の鶏の中で箱から脱走した1羽が
ラッキーなんですね〜    うわ〜い

なんて残酷!って思うお母さんもいるだろうし、もちろん
子どももすごくショックでしばらく鶏肉が食べれなくなる
子もいます。うちの子は動物が大好きなので去年は
大泣きしてたそうです。(一昨年は逃げ回ってて絞めるとこは
見ませんでした)
でも、チキンナゲット大好きなんですよね〜
母としてはね〜  我が子が     チキンナゲットだって元々は
キャッシーやラッキーみたいな可愛い子達だったって事を
少しでも解ってくれて、命の大切さや食べ物のありがたみを
分かってくれたらな〜   って思います。

うわ〜!   すげー長くなってしまってすんませ〜ん(^^;)
やべー   今日、オッキーとケンちゃんの歓迎会じゃん!
行かねば‥・
 それから、青木村!   行ってきました!
田んぼが金色で、村中がコスモスやいろんな花がいっぱいで
とってもきれいでしたよ。報告はまた今度しますね〜。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-09-28 10:53 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(4)

夕刻のキャベツ取り

今日のプレーパークは人が多く、テンション高かったです。
夕方5時過ぎにノリタケ含む5〜7人でまたベーゴマに興じていたところ、
「今日はまだキャベツもらいに行ってない!」
「キャベツ取りに行くーーーーっ!」
「行こうーーーーっ!」
とまた一盛り上がり。
(キャベツ取り、とは、プレーパークで飼っているニワトリ用の餌になるキャベツを、近所のスーパー、パルケまでもらいに行く事です。子ども達はこの、リーダーと行くキャベツ取りが大好き。うちの子も楽しみにしている、プレーパークならではの遊びの1つです。)
結構薄暗くなってきて、お母さんとしては帰りたい時間なのに、帰り際って何故かいつも盛り上がるんですよね。
今日は「こんな時間からキャベツ取りかよっ!」って感じでした。
ノリタケ率いる子ども達も2歳児から小学校低学年、高学年、中学生と年齢が様々。
皆でかたつむり(プレーパーク号)に、乗ったり引いたりもめたりで、
大騒ぎで行きました。

プレーパーク号は大人気の乗り物。
去年の雑居まつりに向けて作った山車の最終形ですが、
1年間働いて、だいぶガタがきてしまいました。
今このプレーパーク号を、ハロウィンに向けて改造しようか、という話が浮上中。
ふふふ…子どもたちよ、驚くなよ。ふふふ……。
[PR]
by hanegi_pp | 2005-09-23 20:42 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(4)

お母さんもベーゴマ

今日プレーパークに行ったら、我が家の長男とリーダーのモグが
ベーゴマをしておりました。なにげに私も混じり3人で勝負。
そこに「寄せて〜。」と新リーダーのオッキーも参戦!
4人で「チッチの、チ!」とやっていたところにタキさんも混じって
いつの間にか大人数に(^_^)。
一番勝ってたのは、モグでした。
(上に乗ったら、オレのが一番強い! /オッキー談)

ベーゴマを回すのって、最初はなかなか出来ないんですよ。
私も、小学生や中学生に教えてもらって、何度かチャレンジしてるうちに
だんだんコツをつかんできました。
だいぶステージ(?)に乗るようになってきたのですけれど、
どうも私の回すコマにはスタミナが足りないみたいで、
どうしても1番になれない!んです。原因は何だろう??

でも、もしも「マダム杯」があったとしたら、今なら間違いなく私が優勝ね!フフ…。
誰かベーゴマを練習したい酔狂なお母さん、他にいませんか?
[PR]
by hanegi_pp | 2005-09-23 00:36 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(1)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧