羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

カテゴリ:お知らせ( 22 )

成田おむすびプレーパークさんからのお知らせ

成田おむすびプレーパークさんからお知らせをいただきました。

_____↓成田おむすびプレーパークさんからのメールです↓_____

来月の5月8日(金)のに成田市公津の杜(こうづのもり)にあるコミニュティセンター、もりんぴあこうづにて「プレーパーク界の父・世田谷区の宝!」こと天野秀昭さんの講演会を開催することになりました!

私たちスタッフは去年の11月に一足先にお話を聞かせていただいたのですが外遊びについて理論的かつユーモアあふれる内容に目からウロコが何枚もおちました。

「こんな素晴らしいお話をぜひ皆さんに聞いていただきたい!!!」と思い突然ですがメールさせていただきました。

ママ・パパだけでなくじいじ・ばあば、教育・医療関係者、行政の方、プレーパーク関係者など多くの方に聞いていただきたい内容です。

成田おむすびプレーパークブログ(アメーバブログ)

http://ameblo.jp/naritaomusubipure-pa-ku/entry-12013670376.html

東京から成田は遠いですがぜひとも東京のママ・パパにも聞いていただきたい内容なので
みなさんぜひ遊びにきてください。

_____________________________________________

天野秀昭さんはプレーパーク世田谷を立ちあげられた一員の方でご自分のお子さんお二人もプレーパークの自主保育で育てられました。たくさんの目からうろこが聞けると思いますので是非。
[PR]
by hanegi_pp | 2015-04-24 09:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ニッポンぶらり鉄道旅に、羽根木プレーパークが登場します!



e0028696_22345843.jpg

☆お知らせ☆

先日、羽根木プレーパークにテレビ撮影が入りました。ぴっぴの会も、プレーパークを利用する団体のひとつとして取材を受けています。その時の様子が、下記の日程で放送される予定です。全国放送ですので、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんも見れるかも!


NHKBSプレミアム『ニッポンぶらり鉄道旅』(30分)
本放送 7月10日(木曜日)午後7時30分〜
再放送 7月12日(土曜日)午前7時45分〜
再放送 7月16日(水曜日)午後0時〜

今回の放送のテーマは「“都会のオアシス”を探して 井の頭線」


鉄道に乗って沿線の魅力を再発見する「ニッポンぶらり鉄道旅」。井の頭線に乗って渋谷を出発、吉祥寺をめざしながら、“都会のオアシス”を探す。旅人の川久保拓司さんが出会ったのは、ユニークな遊びが楽しめる公園や、女性たちがストレスを解消しているという格闘技ジム。久我山では、住民たちの思いが込められたという「ほたる祭り」に感動。井の頭公園では、この時期ならではという体験も。心も体も癒やされる旅。「井の頭線ー都会のオアシス」です。

e0028696_22373957.jpg

雨のなかの撮影でした。


[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-10 22:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

6月の予定

世田谷もついに梅雨入り致しました…

天気予報があてにならない季節ですが
小雨なら自由遊びで雨のプレーパークも嫌いじゃないです。


今月の予定です。

6月5日(水)マーボー丼
6月7日(金)タカの救急講座

6月12日(水)なべ
6月14日(金)キャンドル作り

6月17日(月)世話人会

6月19日(水)なべ
6月21日(金)キャンドル作り(予備日)

6月26日(水)なべ
6月28日(金)自由遊び&お誕生日メダル

6月30日(日)ちびトコ シャボン玉で遊ぼう



今週の詳細:

6月5日水曜日
お昼:マーボー丼(アレルギーをお持ちの方は鍋当へ)
持ち物:持ち寄り切り野菜(キノコか人参)、主食、食器トレー各自持参

6月7日金曜日
行事:タカの救急法講座
ひろばさんとの合同でプレリーダーのタカを講師に迎え、救急法講座を開催します。
時間は10:30~12:00(終了予定)。
プレーパーク内で遊んでる子供達を見守る母親としても多くの人に参加していただければと思ってます。
今回はひろばさんとピッピからタカに謝礼をお渡ししてのお話会です。
早い時間にはなりますが、気持ちいつもより早めに来ていただけたらと思います。
ぜひご参加ください。
持ち物:お弁当


子どもたちの元気で雨雲を吹っ飛ばせーーー





saito
[PR]
by hanegi_pp | 2013-06-02 10:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月の予定

こんにちは!
ようやくポカポカ暖かくなってきましたね。
休日は主人は仕事なので、野獣x3匹をどうするか…あたしのとって連休は試練です!笑

さて、5月の予定です。

1(水):春野菜のミネストローネ

8(水):さよならS家、旅立ちの日

    持ち寄りサンドイッチ、スープ、フルーツポンチ

10(金):不要品交換会

15(水):なべ

17(金):遠足~馬事公苑~

18(土):ガムランコンサート ~バリ島のガムランと舞踊のお祭り~

20(月):世話人会

22(水):なべ

23(木):ちびトコ~こどもカレー、タイカレー~

24(金):あんこ画伯の似顔絵大会

29(水):なべ

31(金):自由遊び、誕生日メダル


5月はなにかとイベントの多い楽しい時期ですね!
ぜひプレーパークにも遊びに来てください。




saito
[PR]
by hanegi_pp | 2013-04-29 15:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月の予定

過ごしやすい季節になってきましたね。子どもはカラスに注意!お母さんは日焼けに注意!ぴっぴ5月の予定です~

5月2日(水)牛丼
5月9日(水)梅の実拾い
5月11日(金)自由遊び(放射能情報交換会)+梅ジャム作り
5月16日(水)お鍋
5月17日(木)ちびとこ(シャボン玉遊びとカレー)
5月18日(金)不要品交換会
5月23日(水)お誕生日メダル
5月25日(金)遠足(駒場野公園)
5月30日(水)お鍋


◎11日11時~プレーパークで遊んでいる乳幼児のお母さん達の、放射能の影響に関する情報交換会があります。興味がある方、不安に思っている方、出席してみて下さい。

◎ここ数年春の遠足は交通公園でしたが、今年は1~2歳児が多いこともあり、駒場東大前駅すぐの駒場野公園になりました。

以上







saito
[PR]
by hanegi_pp | 2012-05-03 21:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

4月の予定

今日は雨で自由遊び、しょっぱな残念なお天気でしたね。

今月の予定です。

4月13日(金) ゴミ拾い
4月18日(水) お鍋
4月20日(金) 自由遊び+おやつにポップコーン
4月23日(月) ちびとこ
4月25日(水) お鍋
4月27日(金) 新聞紙で遊ぼう

ひと雨ごとに暖かくなる時期です。
同時に昼夜の気温の差も激しいので風邪ひかないようにしましょうね~。









saito
[PR]
by hanegi_pp | 2012-04-12 00:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2月の予定

一段と冷え込んできましたね。

こんなに寒いのに、元気に走り回る子供たち。
子供は風の子とはよくいったもんだなとつくづく思います。
母は暖かいスープや飲み物で温まりましょうね。

さて、今月の予定です。
節分豆まき、あそぼうパン、うどん作り!
楽しみですね~。

saito






2月1日(水)  乙さんの紙トンボ
2月3日(金)  ちびとこ 豆まき&巨大恵方巻き
2月8日(水)  ぴっぴのあそぼうパン
2月10日(金) あそぼうパン予備日+自由遊び
2月15日(水) 母子で写真撮影会
2月17日(金) 自由遊び
2月20日(月) 世話人会 臨時ピッピ
2月22日(水) うどん作り
2月24日(金) 天野さんのお話
2月29日(水) お誕生日メダル+自由遊び
[PR]
by hanegi_pp | 2012-02-03 03:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

4月のぴっぴの活動について

gotoです。

saitoさんの前回の記事と重なってしまいますが、
まずは、この度の大震災の被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。

あれから、3週間。

被害にあわれた方々にとってのこれまでがどんなものだったか、
時は、時として驚くほど短く、恐ろしくも長いものではないか

遠からず起こっている悲惨な現実に、言葉を失ってしまいます。

どこで起きてもおかしくなかった未曽有の大災害。

まったくもって人ごとではなく、
被災していない東京でも、この日のことを決して忘れず、
胸にとどめながら生かされてることの重みを感じて、
当たり前のひとつひとつを大事に
前を向いて生活しなければと思いました。


子供の頃、中学生くらいまで
寝しなに宇宙のこと、
広い広い地球の中での小さい小さい自分の存在について、
想像が膨らんでは怖くなり、眠れない夜が何度もありました。

震災後、あの頃とは多少感覚は違うものの
生きているとはどうゆうことなのか?
自然との共存とは何か?
文明の進歩、科学の進歩とは何か?
地球も生きていて、その地球上に共に生きることについて。

考えているうちに、遠い昔の眠れない夜を思い出して眠れませんでした。


大震災から数日経ったある日。

久々に、広い公園で
ぴっぴのお馴染みメンバーで集まる機会がありました。

自転車からおりるや否や、一斉に野に解き放たれた子供たち。

しばらくして、母達の陣地近くにある石の上で何をしてるのかと思ったら、

『計画停電ごっこ』

「停電になる前にごはん作らなきゃ!」「はやくはやく!」
「ろうそく持ってきてー!」


確実に、今を生きてる現代っ子たち。

若き幼き健児たちにとって、大変な時代になってしまったようではありますが、
未来に一抹の不安も抱かず、無邪気にのびのびと遊ぶ様子を目の当たりにして
逞しく、心強く思えました。

まだまだ子供に教えることよりも、教えられることの方が多い母です。

でも、生きていればこそ、失敗も後悔も挫折も、何だって取り返しがつきます。(大人も子供も…)

子供達の未来がキラキラした明るいものでありますように

そう願って、出来ることはしたいと思います。


長々と綴ってしまいましたが、
文章に主観的な箇所がありましたら、お詫び申し上げます。。


新年度のぴっぴは、4月6日から始まります。

乳幼児とお母さんにとって不安な状況が続いていますので、勿論安全は第一に。 

いろんなことを吸収する大切な時期。

ひとつひとつの未知数の能力を閉ざさぬよう、、

こんな時だからこそ、みんなでたくさん笑って遊びましょう。


e0028696_8191162.jpg




以下↓↓↓新代表のミブさんの、現・在会メンバー宛のメールより抜粋☆


4月は月の行事は特に決めず、主にごあいさつ・ゴミ拾い・自由遊びで活動する予定です。

参加状況など様子を見ながら、少しずつイベントもいていけたらな、と思っています。

お鍋に関してですが、水の使用に関しては基本政府の発表に準じていくつもりです。

ヨウ素の値によってはミネラルウォーターの使用も考えていますが、
今現在安全が確認されているので、水道水を使います。

もし気になるような方は、お弁当をご持参下さい。

こうゆう時だからこそ、お母さん同士の繋がりは大切です。

早くみんなが安心して暮らせる日が来ることを祈りながら、
今期はゆっくりスタートしていけたらと思っていますので、
お昼だけでも、午後からでも気軽に参加お待ちしています。

お友達の見学も大歓迎ですよ☆

子供の安全は最優先ですが、当面の間状況に応じて
臨機応変の進めていきますので、皆さんのご協力ヨロシクお願いします!


以上↑↑↑代表からの連絡でした。









goto
[PR]
by hanegi_pp | 2011-04-04 10:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ぴっぴ 6月の予定

せっかく晴れ間が見えて来ましたが、来週あたりから梅雨に突入?
それでもイベント盛りだくさん!ぴっぴ6月の予定です。

6月4日(金)梅ジャム作り

6月9日(水)絵の具であそぼう
6月11日(金)水曜予備(自由遊び)

6月16日(水)じゃがいも掘り  <事前に人数の予約が必要です。見学&飛び入りの方はご遠慮下さい>
6月18日(金)ちびトコ

6月23日(水)芋もち作り
6月25日(金)乙さんの包丁研ぎ&絵本読み聞かせ

6月30日(水)七夕飾りづくり

そろそろ虫除け対策必要です!
水遊び用の着替え&突然の雨に備え雨具も持参で!
今月も元気に遊びましょう〜

mibu
[PR]
by hanegi_pp | 2010-06-03 11:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

6月のちびとこ

先日のちびとこのけんちん汁、隠し味に生姜と練りゴマが入っていたそうでめちゃくちゃ美味しかったですね~


さて、少し早めですが6月のちびとこのお知らせです。


6月18日(金)

白玉団子作り

お昼ご飯が白玉団子汁
デザートは白玉フルーツポンチ

参加費100円




ちびとこはプレーパーク初心者でも気軽に参加できる幼児向けイベントです!
お友達も御誘いの上、ぜひ参加してみてください★














saito
[PR]
by hanegi_pp | 2010-05-28 20:40 | お知らせ | Trackback | Comments(8)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧