羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

カテゴリ:プレーパークのイベント情報( 84 )

1月15日・16日 ボロ市に出店します。!完売御礼!

☆世田谷ボロ市、な、なんと(ほぼ)完売いたしました!感謝、感謝です☆


★1月15日・16日のボロ市に出店します!★
明日から始まる世田谷ボロ市の「プレーパークせたがや」のブース(世田谷中央病院前)で、着物リメイクの小物を販売します。
ぴっぴの会の有志のお母さんたちが力を合わせ、夜な夜な、せっせと作ってきました。

これまでは自主保育ひろばさんや世話人、OBの方々が中心となり、
プレーパークせたがやのブースを作り上げてきましたが、
今回、ぴっぴから初参戦、自主保育ひろばさんとのコラボです。
16日は土曜日で、多くの人出が予想されます。
お時間のある方は、遊びにいらして、ぜひ手に取ってご覧ください。

収益は子供たちがプレーパークで遊ぶための運営資金となります。
e0028696_12540740.jpg
/*

まんまるあずま袋     

昔ながらのあずま袋を、使いやすさはそのままに、モダンにアレンジしました。
お財布と携帯を入れて、ちょっとおでかけに便利なサイズ感です。
折りたたんでエコバッグにも。ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使えます。
幅広のワンハンドルなので肩が凝りません。
ウールのアンティーク着物をリメイクしているので、ご家庭でお洗濯できます。


e0028696_12540155.jpg

ぬかカイロ   

お米を精米する際に出るぬかを使った「繰り返し使える」エコなカイロです。
電子レンジで1~2分加熱すると、小一時間、ほどよい暖かさが持続します。
寒い冬に、寝入り際に重宝します。


e0028696_12535548.jpg
こぎん刺し コースター&針山
e0028696_12534812.jpg

ポシェット        

長財布とスマホ、ペットボトルがぴったり収まるサイズの、「ちょっとそこまでポシェット」です。
表地にはウールの着物を、裏地には防水性にすぐれた「テント地」を使用していているので、
ほどよい張り感があります。



e0028696_12534232.jpg

しじみバッグ       

しじみの形をした少し変わった形のバッグです。
短い持ち手にくぐらせて、手首にかけて使います。小さく折りたため携帯にも便利。
旅先等のサブバッグとしてもご利用いただけます。財布と携帯、化粧品などをまとめて、
バッグインバッグとしても使えます。
コンビニや犬の散歩など、ちょっとした外出時に使える手軽なサイズ感です。
洋服はもちろん、浴衣にも似合います。




[PR]
by hanegi_pp | 2016-01-19 13:06 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

乙さんの包丁研ぎ & 子供たちはみかん探し

e0028696_017225.jpg


関東地方も、いよいよもって寒くなって参りましたが、
天気のよい日は空気が澄んで、木漏れ日がキラキラ美しく、
眩しすぎてBBAの目は潰れてしまいそう。

あぁ、今日外に出て良かった、プレーパークに来て良かった、
神様おてんと様ありがとうと、拝みたい気持ちになる今日この頃です。





e0028696_0324193.jpg

12月3日(水)、かーさん達は乙さんの包丁研ぎ。

紙トンボ職人である他に、包丁研ぎ名人の顔も持つ根津山のジェントルメンこと
我らが乙さんが、包丁研ぎの真髄を、実践を踏まえて伝授してくれるこの恒例行事。
用いる道具は全て、乙さんオリジナルの乙道具です。





e0028696_052770.jpg

ウォーキングがてらのOGも立ち寄る、人気の回なのでした。






e0028696_0573039.jpg

子供達は、お待ちかねのみかん探し!






e0028696_23351110.jpg

見つけたそばから食べる子あり。





e0028696_23395178.jpg

持ちきれないほど抱え込み、動けなくなる子あり。





e0028696_23405490.jpg

これ、どやってとるの?





e0028696_2341403.jpg

みかん探しに活き活きと奔走する子供たちの姿が、
こんなに可愛いものっておばちゃん初めて知りました。
隠して探してを、延々と続けたくなる。






e0028696_23471477.jpg

この日のお鍋は、Hさんが入手してくれた
レシピをもとに、山形名物・芋煮だよ!





e0028696_2349927.jpg

でも、この日のメンバーの誰ひとりとして、
芋煮を家庭で作ったことが無いよ!





e0028696_23512928.jpg

誰も正解がわからないまま突き進むよ!





e0028696_2353171.jpg

しょうゆと砂糖だけが織りなす甘みに、
どうも不安が拭いきれない鍋当番メンバー。
だしいれちゃう?ちょっとだけいれる?いっちゃう!?!?
迷走するそれもまた楽しさ。






e0028696_004499.jpg

もうもうとする湯気で全然見えないけど、何とか完成☆





e0028696_013223.jpg

これが山形の芋煮で大正解なのかは知る由もないけれど、
ご飯にぶっかけてもよし、汁物としてもおかずとしてもイケる、
すき焼き皿のような美味しい一品となりました。

Hさんありがとう!!






e0028696_042263.jpg

この日、包丁研ぎの準備で
朝から二回に分けて道具を運んできてくれたらしい乙さん。
噂によるといつもそうらしい。

相談してくだされば、皆で運搬を手伝いますよと申し出てみたところ、
「いやいや、大丈夫。ぼくは元軍人だから!」

そう言い放った乙さんの、我々の知らない時代をハングリーに生き抜いてきたであろう、
誇らしくも慈愛に満ちた、何とも言えず温かな表情がとても印象的でした。






e0028696_0111078.jpg

東京のじいじ乙さん。





e0028696_0111392.jpg

乙さん、乙...☆




来週のお昼は、ルーローファン(台湾の煮込み豚バラかけご飯)です♩







goto









[PR]
by hanegi_pp | 2014-12-06 00:44 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

ちびトコ「スモークと焼きりんごを作ろう!」

今日はちびトコ「スモークと焼きりんごを作ろう!」に参加しました。
e0028696_23412731.jpg


それぞれスモークしたい食材を持参してスモーカーに入れます。
この謎のスモーカー、実は古い衣装箱。
こんなものでスモークできるなんて不思議です。
e0028696_23431939.jpg

e0028696_2344260.jpg


食後のデザートに、焼きリンゴもありました。
子供達は大喜びで食べていましたよ。
e0028696_23451542.jpg



yagi
[PR]
by hanegi_pp | 2014-11-21 23:38 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

7月20日(雨天は翌日)は羽根木35周年イベントです。

e0028696_7284885.jpg


e0028696_72834100.jpg


ぴっぴのお母さんたちも午後から登場します。
みんな、「おばちゃん」を観に行こう!

去年はこれ↓ 雑居祭りでの雄姿。ちなみに氣志團です。
(※去年はうちの子、1歳だったから、その気迫に押されて号泣しました)


e0028696_7342556.jpg
kim




[PR]
by hanegi_pp | 2014-07-19 07:37 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

ちびトコ秋祭り

未就園児とお母さんのための月1回のイベント
今月はちびトコ秋祭りです

10月25日月曜日 10時30分〜13時

バザー・カフェ・すいとん販売などなどの出店
ステージではえっちゃんの巨大紙芝居、童謡ジャグバンドしましまボーイズさんのライブなど盛り沢山!
ハロウィンにちなんでみんなで仮装して遊びましょう。
是非遊びにきてください♪
[PR]
by hanegi_pp | 2010-10-22 23:56 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

7月のちびとこ

直前ですがプレーパーク乳幼児向けイベント
7月ちびトコのおしらせです♪

ちびトコ  「流しそうめん」
日時:7月23日(金) 10:30~13:00
持ち物:茹でたそうめん(家族分)、そうめんの具1品・食器(おわん・箸など)
参加費:200円(そうめんなし300円)

暑い日が続いていますが、
プレーパークは木陰が多く、水遊びも出来ますよ。
みんなでそうめんを囲んで涼みましょう。
熱中症対策忘れずに!ご参加お待ちしてます☆


mibu
[PR]
by hanegi_pp | 2010-07-21 19:58 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

5月ちびトコ

プレーパーク乳幼児向けイベント
5月ちびトコのおしらせです♪

ちびトコ  「けんちん汁と豆乳ドーナツを作ろう!」
日時:5月27日(水) 10:30~13:00
持ち物:けんちん汁用切り野菜・主食(おにぎりなど)・食器(おわん・箸など)
参加費:200円(野菜なし300円)


プレーパークってどんなとこ?と疑問に思っているアナタ
ぴっぴには参加出来ないのだけど、月1ならというアナタ
プレーパークの入り口でもある「ちびトコ」は、月に1度の乳幼児向けイベントです

本格的外遊びの季節の到来!プレーパークデビューに是非遊びに来て下クダサイ058.gif

ぴっぴでは不要品交換会で集まった、衣類を出す予定です☆


mibu



[PR]
by hanegi_pp | 2010-05-22 23:01 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

3月ちびとこ

寒暖の差が激しく、体調管理がムズカシイですね
季節外れの雪に娘は大喜びですが
真冬の寒さも今日まで
明日からは春の陽気とのこと

そんな天気予報に期待して!

直前になり申し訳ありませんが
プレーパーク乳幼児向けイベント
3月ちびとこのおしらせです♪

ちびとこ 
日時:3月10日(水)  10:30~13:00
持ち物:主食・けんちん汁用切り野菜・食器(・おわん・箸など)


ちびとこ終了後
幼児向けの新しい遊具「2階建てバス」のペンキ塗りをします!
汚れてもいい格好で来て下さいね〜

mibu
[PR]
by hanegi_pp | 2010-03-09 19:00 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

ごあいさつ&2月ちびとこ

はじめまして
この度ブログ担当引き継ぎました、ネネ母のmibuです
これからcitoちゃんといっしょに更新していきますので
どうぞヨロシク☆


さてさて
寒くたって子供は元気に外遊び
プレーパーク乳幼児向けイベント
2月ちびとこのおしらせです♪

ちびとこ「長~い恵方巻きを作ろう!」
日時:2月5日(金)  10:30~13:00
持ち物:具(卵焼き・きゅうり・かんぴょうなど) 食器(お皿・おわん・箸など)
参加費:具をもってきた方200円   もってこなかった方300円

プレーパークの乳幼児向けイベント「ちびトコ」が開催されます
こどもと一緒に長~い恵方巻きをつくって、おいしくいただきましょう
お吸い物もあるよ

お芋持参(新聞紙でくるんだ上にホイルを巻く!)で
焼き芋も出来るので おやつにどうぞ☆

お母さんは温かい格好で。
お子さんは汚れてもいい格好で。
お気軽にお越し下さい〜
[PR]
by hanegi_pp | 2010-01-30 19:49 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(2)

12月のチビトコ

12月のちびとこのお知らせです。

12月23(水)プレーパークのイベントと合同で クリスマス餅つきをします!
パパの参加も大歓迎です。
一緒に美味しいおもちを食べましょ〜

★お知らせ★
12月28〜1月5までプレーパークはお休みに入ります。
この間は焚き火などできませんのでご注意下さい。
[PR]
by hanegi_pp | 2009-12-13 16:14 | プレーパークのイベント情報 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧