羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

カテゴリ:自主保育の活動( 64 )

倉庫ペンキ塗り

今日は新しい倉庫のペンキ塗りを仕上げました。
ぴっぴの有志のお母さん達の手作り倉庫!
子供達が手形を押して完成です。
e0028696_102751.jpg

e0028696_111153.jpg



あまったペンキで、ペンキ塗りのお手伝い。
e0028696_123291.jpg

刷毛で丁寧に塗る子もいれば、素手でワイルドに塗る子もあり。
真っ白になってがんばりました。


yagi
[PR]
by hanegi_pp | 2014-11-12 22:06 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

6月27日 今週のぴっぴ


e0028696_22371221.jpg


今週のぴっぴは「曇りときどき雨」ながら、
子供たちは雨なんてどこ吹く風、元気に遊んでいます。
だんだん、大人たちも雨雲に動じなくなってきました。
雷がゴロゴロ鳴ってるなあ、いつ降り出すかなあと空を見上げつつ、
なんだか長居してしまうんですよね。。。

ちょっと湿った土も心地いいのか、足の裏をドロドロにして、
裸足で走り回る子、多数(笑)

e0028696_22363119.jpg


子供はどこでも遊び場、なんでも遊び道具です。
新聞紙を赤ちゃんに見立てて、おままごと。

e0028696_22372577.jpg



e0028696_22374097.jpg


赤ちゃん抱っこでファッションショー!

e0028696_22375449.jpg


小雨が降っていると、そらまめハウスも大にぎわい。
お母さんたちのおしゃべりも盛り上がります。

***

来週は早くも7月です。ジャガイモ掘りからのスタートです!

kim

[PR]
by hanegi_pp | 2014-06-27 22:46 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

魯肉飯(ルーローファン)

e0028696_23472993.jpg


母子もろとも、この時期特有の胃腸系風邪に苦しんだり、
諸々の体調不良続きでプレーパークから遠ざかっている1月でした。gotoです。

すっかり寒さにも弱くなり、おパンツの尻部分に貼るホッカイロが
体の一部と化している今、2月のプレーパークはどんなに寒かろうと怖気づいていますが、
いつぞやの、この、寒さを屁とも思ってないような3人衆の画像を見つけ、
自分の中に眠っている筈の道産子魂を奮い立たせたい所存です。

e0028696_2318258.jpg

1月30日 お鍋→魯肉飯(ルーローファン)


魯肉飯(ルーローファン)とは。

台湾の煮込み豚肉かけ飯。
台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、
食堂で見ることができる料理である。(・・・Wikipediaより)


この日、その噂の国民食が、
台湾出身の美人ママ監修のもと、ぴっぴのお鍋で再現されました。

e0028696_23195060.jpg

お・い・し・そーーーーー。

わたくし、一度この代物をお裾分けでいただいたことがあり、
この日を心待ちに生きていたのですが、無念の病欠。

M島さんより画像を託され、レシピ掲載の任務を果たすべく
よだれを飲み込みながら書いています。

e0028696_232262.jpg


《材料》6食分

豚バラの塊・・・・・・・・・・500g
醤油・・・・・・・・・・100cc
お酒・・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・肉を浸す程度



《調味料》

黒砂糖・・・・・・・・・・山盛り大さじ2
油葱頭、大蒜(にんにく)チップス(生大蒜可)・・・・・・・・・・適量(多めに入れるほうが香ばしい)



《作り方》

材料を強火で沸騰させて暫く経ったら、調味料を入れ中火→とろ火で50分ほど煮込む。
途中味見しながら、濃かったら適量の水を足す。
一晩寝かせると味が染み込んでより美味しい。
殻を剥いたゆで卵も一緒に入れて寝かせば台湾式の「魯蛋=煮玉子」になる。

油葱頭とは、ドライオニオンのこと。
台湾料理には欠かせない存在で煮込み料理をはじめスープに必ず入れます。
大蒜と同じような大きさの品種で、油で揚げた後乾燥させたもの。



《食べ方》

熱いうちに汁ごとご飯にかけて食べる。ご飯以外に茹で青菜にかけてもいい。

☆豚バラブロックの選び方☆
肉と肉の間に脂が薄く挟んでいるものが良い。
あっさり仕上げるために、一番外側の脂が厚かったら剃り切ること。


e0028696_2323199.jpg

台湾食材の、フライドオニオンとフライドガーリック。

台湾食材屋さんで入手できればベストですが、
ドイツ料理用のドライオニオンで代用可とのこと。
フライドガーリックも、代用品があれば良いと思うのですが、
その点は確認中でございます。確認できたらお知らせします☆

e0028696_2325321.jpg


味付けは濃すぎず、サラサラとしていて
それでいて旨みたっぷりご飯がススム君。

母子で食べやすい、台湾式ぶっかけご飯。
是非ご家庭でも再現してみてはいかがでしょうか。



色んな国籍・出身地のお母さんが集まった環境を生かした、郷土料理シリーズ。
これはいい風習だな、と改めて感じたルーローファン鍋企画でした。食べれなかったけど。






goto
[PR]
by hanegi_pp | 2013-02-08 07:25 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(2)

ぴっぴ卒会アルバム☆

去る3月14日、雨で延期となった
2012年度ぴっぴ卒会が、ついに執り行われました☆
e0028696_13484440.jpg

ミブ代表の挨拶から開会です。

着任と同時に震災が起こり、決断を迫られること多々ある中、
この都会の同じ境遇で子育てする仲間達を、陰ながら引っ張ってくれたリーダー。


挨拶の内容、本当に素晴らしかったです。


『臨死!江古田ちゃん』の実写版には、
鳥◎みゆきさんよりも適任だと個人的に断言したい彼女ですが、
ふざけ時としめ時をわかっている賢くしなやかな女性です。

レペゼン道産子!同郷であることを誇りに思います。

傍聴側は、のっけから涙・・鼻水キラリ☆

e0028696_13483895.jpg

今期で完全なる卒業となるT橋さんの挨拶には、
胸が完全に張り裂けました。

e0028696_13483018.jpg

未知なる未来ある、若き幼き健児たちよ。卒業おめでとう!!!

e0028696_13482460.jpg

余興一発目は、ミブ代表とプレーリーダー・タギー達による寸劇☆
動画を撮っていた為、静止画が無いのが非常に残念でございます。

e0028696_13481936.jpg

続いて、かーさん達による余興☆
今回は、マルモリダンス・ヘビーローテーションアレンジ。

e0028696_13481341.jpg

それぞれの傍らに佇んでいる、息子の面持ちも、傑作。

e0028696_1348747.jpg

おかーさん?

e0028696_1348069.jpg

年甲斐の無いチェックの制服姿が眩しい、
後列は、チームいのしし年!

e0028696_13474919.jpg

アラサー・アラフォーのご婦人達、
ひとりひとりがアイドルに見えてくる不思議。

e0028696_13474438.jpg

おかーさんじゃない(泣)!誰ー!?

e0028696_1347381.jpg

由紀さおり☆

e0028696_13473233.jpg

F田さん登場☆

e0028696_13472567.jpg

ダンサー兼、監修は、新代表でした☆☆☆

e0028696_13471878.jpg

続いて、烏山プレーパークへ異動になってしまう
我らがプレーリーダー・タギーへ、感謝と労いのプレゼント!

e0028696_13471283.jpg

(~回想写真~)T橋さんが、地道に皆の手形を集め、
とりまとめてくれた、オリジナルタンクトップ&エプロンです。

e0028696_134762.jpg

蹴っても叩いても、たとえカンチョーしても怒らず、
いつももみくちゃになって遊んでくれた、心優しきタギーの
人気っぷりたるや。

e0028696_1347038.jpg

鬼瓦権造にしかみえない顔のままでしたが、とっても喜んでくれました。
ありがとうタギー!!お達者で☆☆☆

e0028696_13464982.jpg

今季で完全卒業となる、
サークルの顔であり、要的存在だった3名様へ、愛を込めて花束贈呈・・・☆

e0028696_13464362.jpg

さよならだけど、さよならじゃない!!!

内容盛りだくさん、気持ちの詰まった素晴らしい卒会となりました。

e0028696_13463718.jpg

☆☆☆完☆☆☆




お待ちかね新学期は、4月6日(金)よりスタートです♪





goto
[PR]
by hanegi_pp | 2012-04-02 04:36 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(2)

天野さんのお話

2月24日(金)
天野さんのお話


満を持して天野さん登場。


貴重なお話を聞く機会をいただきました☆が、
この日、私のそばを離れない我が子らだったため
聞くことが出来た全体のおよそ50%のうち、
特に胸にグッときたことを掻い摘んで要約いたします。。
e0028696_22184157.jpg

~天野秀昭氏~

1958年 東京都葛飾区生まれ

1980年 日本初の民間協働による冒険遊び場
「羽根木プレーパーク」初代プレーリーダー

その後、地域住民とともに
世田谷・駒沢・烏山の3プレーパーク開設に携わる

子どもが遊ぶことの価値を社会的に高め、
普及し、実践するためのNPO法人
「日本冒険遊び場づくり協会」理事
「プレーパークせたがや」理事

また、18歳までの子ども専用電話
「せたがやチャイルドライン」の運営にもあたる

大正大学のびのびこどもプロダクトコース特命教授

2人の娘さんのお父さん
e0028696_2234656.jpg

~まずは前置き~

もともとは、幼児が遊ぶことは当たり前だと思っていて
特別な感情を持っていなかった

プレーパークにいて、
思春期の子供達とふれあっているうちに、
色んなことが気になってきた

悪さを、大人が見えるか見えないかのところでやる
完全に隠れてはやらない
見つかれば、何か言われるのをわかっていて
見えるところで何故やるのか?

構って欲しいんだな

こいつらは、幼児と一緒だ!

幼児期に必要としてたことを、満たされないまま
踏まなきゃいけない階段を、幼児期に踏ませて貰えなかった子
早くから大人になれと育てられた子
本来幼児期に済ませられたステップを飛ばしてきているのではないか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
e0028696_22351775.jpg

◎子どもとは向き合わないほうがいい、向き合うとロクなことがない

まずはエ?といった感じで、これだけ聞くと語弊があるが、
子どもと向き合うのは間違ってますということを言っているのではない

子育てをもっと社会化する
(プレーパークのようなところで遊んでいると)
よその子から学ぶことがある
我が子→腹が立つこと/よその子→笑って見てられる
我が子だけ見てるとわからないことが、よその子だと冷静に受け止められる




◎遊びは魂の活動である

幼児は遊ばないと心が死んでしまう
生きてるけど、生きてる実感がない
「子ども時代に十分遊びこむ」という体験が重要




◎幼児は、ぶつかりながら生きていく

子ども同士なんてのは、引っかき傷がコミュニケーションのきっかけとなる
人に痛い思いをさせたら、相手の反応で驚いて気付くことがある
子どもは衝突の中で、自分の思い通りにならないことを理解する
理不尽な人間関係を覚えていく
(大人が大騒ぎしなければ)
たくさん衝突が必要

幼児期に迷惑をかけないで、いつかけるんだ
迷惑は、かけたほうがいい
たくさん失敗したほうがいい




◎その子の命の主役は、親ではなくその子であること 

それをその子が自覚すること
親が主役→人に判断を委ねたり、人のせいにする子にしてしまう
自分の人生をその子がまっとう出来ること
失敗も成功も自分の欲求で行い、自分で引き受けていくこと




◎幼児期に自分の命が大切に扱われていれば、人の命も尊重するようになる

自分は必要とされている、存在していいんだ、ここにいていいんだ
幼児期に自分自身の存在を獲得出来れば、自然と覚えていくことがたくさんある



e0028696_2236327.jpg

◎自分は自立していて、迷惑かけずに生きてると思ってる奴ほど
 迷惑な奴はいない


そうゆう奴ほど人に感謝をしない
たくさんの人間と繋がり、ぶつかりながら
誰かがフォローしてくれることに気付き、目を向けられるか




◎サルの時代を保障してやろう!

幼児期=サルの時代
高校生になってもサルは困る
せめて北京原人くらいになってるように(失笑)



e0028696_22364791.jpg


我々は、ぴっぴの意味を積極的に捉えつつ、
愛すべき、危なっかしくて汚くてうるさい子ザル達の命を大切にし、
立派な北京原人に育てられたらと思います。


天野さんありがとうございました!!!!!





♪天野さんの著書のご紹介♪

☆『よみがえる子どもの輝く笑顔
~遊びには自分を育て、癒す力がある~
(あんしん子育てすこやか保育ライブラリーspecial)』
発行 すばる舎
著者 天野英昭


☆『子どもはおとなの育ての親』
発行 ゆじょんと
著者 天野英昭







goto
[PR]
by hanegi_pp | 2012-03-07 23:52 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(3)

マンダカレー

e0028696_12545125.jpg


~12月7日(水)のぴっぴの活動記録~

《行事》 松ぼっくりのツリー作り
《お昼》 マンダカレーPart2


マンダカレーとは、なんぞや。


それは、ぴっぴの会に所属するメンバー、
マンダさん家秘伝のカレーです。

余談ですが、マンダさんの旦那様はインドの方だそうで、
“マンダ”は、日本人にある苗字の“マンダ”ではありません。
奇遇にもたまたま、日本人の苗字にもある名前だったということです。


この日のマンダカレーは、実施二回目。

第一回目が大好評を博したマンダカレー。
初回は、旦那様がベジタリアンということで、
元祖に忠実に野菜のみのレシピでしたが、二回目はひき肉入り。

秘伝レシピを本人より伝授していただいたので、今回UPします。
(前置き長い)



《材料》(2、3人分の場合)

ひき肉 適量
たまねぎ 2つ
ニンニク・ショウガ 各ひとかけ
シナモンスティック・ローリエ 適量
ターメリック 小さじ1
クミンパウダー 大さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ1
トマト缶 一缶
塩・砂糖・ガラムマサラ・レッドチリパウダー

サラダ油

好みの野菜

e0028696_12563450.jpg

鍋に、サラダ油を、ちょっと心配になるくらいたっぷり、たぷたぷ投入。※
(※このデカ鍋で、ボトル一本投入)
決してオリーブオイルなどのお洒落オイルではなく、サラダ油が最適とのこと。

シナモンスティックとローリエを入れて、香りが出てきたら、
ニンニクとショウガのみじん切りと、たまねぎのみじん切りを入れて炒めます。

e0028696_12564728.jpg

別鍋にも油を適量しいて、たまねぎ以外の野菜を炒めます。
この日は、じゃがいも・さつまいも・にんじん・カリフラワー・ブロッコリー
、、が入っていました。

e0028696_12565917.jpg

ベストはじっくり飴色だそうですが、臨機応変に、しんなりしっとりと炒めます。

e0028696_12571073.jpg

たまねぎがいい感じになったら、ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。

スパイス投入します。
この時は、ターメリック・クミンパウダー・コリアンダーパウダー。
(大人だけならこのタイミングでレッドチリパウダーも入れるが、最後でもOK)

ホールトマト缶を投入します。

ぐつぐつ20分位、放っておきます。

水分が飛んで、全体的にきゅっと小さくなったら、
別鍋の野菜たちと合わせます。

水をひたひたに投入します。

沸騰してから少し煮たら、塩・砂糖・ガラムマサラで味を整えて、完成☆
(砂糖より塩が若干多め。ガラムマサラはお好み量)

e0028696_12573989.jpg

ジャジャーーーン!!!!!!!!!!
e0028696_13401353.jpg

天候に恵まれ、マンダカレーにも誘われて、わんさか人が集まったこの日。

e0028696_1258145.jpg

二回目ということで初回よりこなれて、ますます美味しさが増したマンダカレーでした!!!

e0028696_13352056.jpg

各家庭にあるビーズを持ち寄って、
おのおののセンスで松ぼっくりのツリーにあしらいました。

e0028696_13353612.jpg

子供が自分達でくっつけたものもあれば、母に手伝ってもらったもの、
母自身が熱中して作ったものと様々で、全部集めてみるとスン~ゴイ可愛い出来栄え。

クリスマス本番まで、破壊せずに持ち堪えますよう☆

e0028696_13363323.jpg

昼下がりはだんだんと底冷えしてきたプレーパーク。

焼き芋もいいけど、べっこう飴もいいよ。

e0028696_1336582.jpg

べっこう飴もいいけど、散髪もありだよ。


鼻を垂らしつつも、寒さにへこたれず元気な子供達。

春夏秋冬、都会の森でハングリーに生きてるめげない面々だった。

e0028696_13371654.jpg


12月14日(水)
プレーパークの大きなツリーを作ろう

12月16日(木)
ちびとこ “遊ぼうパン”

12月21日(水)
打ち上げ クリスマス会 メダル渡し


以上、年内の残す活動予定となります。






goto
[PR]
by hanegi_pp | 2011-12-13 01:36 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

ぴっぴ7月の予定

否が応にも暑いですね。

外に居ると、オンブの赤子が虫の息となっていないか気にかかり、
定期的に触ったり掴んだり、押したり引いたりして確かめる今日この頃。

意識して水分補給を心がけましょう☆

e0028696_0143954.jpg

芋ほり

e0028696_0161057.jpg

ほりほり

e0028696_018175.jpg

そしてその芋、芋餅にして食べる

e0028696_0195171.jpg

香ばしい砂糖醤油で美味しくいただきました!



~ぴっぴ7月の予定~

7月1日(金) ごあいさつ&ぴっぴプール開き

7月6日(水) 七夕&すいか割り

7月8日(金) お誕生日メダル授与&水遊び

7月11日(月) 世話人会・臨時ぴっぴ

7月13日(水) ボディペインティング

7月15日(金) ちびとこ・流しそうめん

7月20日(水) ぴっぴ1学期打ち上げ

☆羽根木プレーパーク33周年お誕生日パーティー



以上、7月のぴっぴの活動予定となっております。

コメントで、随時質問も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

見学の方もお待ちしております☆




goto
[PR]
by hanegi_pp | 2011-07-01 00:37 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(1)

ぴっぴ6月の予定

e0028696_1741442.jpg

かくかくしかじか、久しぶりの更新とあいなります。

関東地方、昨年より17日早く入梅したそうです。
(ぴっぴの連絡メールより、受け売り情報。。)

入梅が早かったということは、
そのぶん早く明けるのか?そのぶん梅雨が長いのか!?

その辺り、切実にアマタツに質問したい
道産子な私の今日この頃です。



☆6月のぴっぴの活動予定☆


6月1日(水) ごあいさつ&しゃぼん玉

6月3日(金) 自由遊び

6月8日(水) 乙さんの包丁研ぎ

6月10日(金) じゃが芋掘り

6月15日(水) 芋もち作り

6月17日(金) ちびトコ

6月20日(月) 世話人会・臨時ぴっぴ

6月22日(水) 『プレパの母の心得講座』

6月24日(金) お誕生日メダル授与・自由遊び

6月29日(水) 駒沢はらっぱへ~オッキーに会いに行こう~



以上、6月の活動予定となっております。


e0028696_17443238.jpg

6/10芋掘り・6/29駒沢はらっぱの日は、
羽根木プレーパークではなくちょっとした遠征行事となりますので、
それ以外の活動の日はいつでも見学お待ちしております☆

ご質問は、コメントでも受け付けておりますので
お気軽にどうぞ♪



goto
[PR]
by hanegi_pp | 2011-05-29 19:39 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)

ロング恵方巻

だいぶ遅くなりましたが2月5日のちびとこで
なが~い恵方巻きを作りました!

具は持ち寄り。かんぴょう、きゅうり、たまご、かにかま、、、
イチから手作りしてきてくれたママもいました!

のりと酢飯を準備したら
e0028696_10222325.jpg


具を乗っけます
e0028696_10225741.jpg


せーの、
e0028696_10232782.jpg


ぐるりん
e0028696_10234731.jpg


こーんなに長い恵方巻きの出来上がり!!!測ったら3m90cmでした!
e0028696_1025472.jpg


場所によって味が違う、どこを食べてもおいしい恵方巻きの出来上がり♪
e0028696_10254480.jpg


子どもたちも大喜びで食べたよ。
どんな願い事して食べたのかな~
[PR]
by hanegi_pp | 2010-02-05 10:17 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(3)

11月の活動

12月に入ってめっきり寒くなりましたね。
ピッピの子供達はまだまだ元気ですよ〜

最近の活動です。
11月18 染め物。
今回はターメリックと桜の葉&枝で染めてみました。
e0028696_1615247.jpg
e0028696_16154891.jpg

桜の方はうまくいろがでませんでしたが、ターメリックは奇麗な黄色に染まりましたよ〜

11月27 秋の遠足
恒例の井の頭動物園に行ってきました!
子供50人以上!の大遠足になりました
e0028696_165136.jpg


ピッピの今年の活動は18日の金曜日を最後に冬休みに入ります。
また来年、一回り大きくなった姿で会いましょ〜
[PR]
by hanegi_pp | 2009-11-24 19:03 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(0)


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧