人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

お月見団子

台風の接近が心配される中、今日は時々晴れ間も見えるラッキーデー。
自主保育サークル「ピッピの会」では、
9月恒例の「お月見団子作り」が行われました。
お月見団子_e0028696_23302666.jpg
上新粉にお湯を混ぜ、よくこねます。
お月見団子と言えば、まん丸のイメージですが、
ピッピバージョンは中心まですぐに火が通るように
平べったくして真ん中をくぼませた赤血球みたいな形にします。
お月見団子_e0028696_2335822.jpg
子どもたちもお母さんの足元で、お団子を丸めます。
「見て〜。なんかへなちょこ〜。」
お月見団子_e0028696_23371985.jpg
茹でたお団子にあんこときな粉をからめます。
お味のほうは……う〜ん、ちと固い。
いつもは上新粉と白玉粉を混ぜるのですが、今回は上新粉だけだったので、
ちょっとボソボソしました。もちもち感がありません。
それでも子ども達は大喜びで食べました。
以前よもぎ団子を作ったとき、EDAさんがあんこときな粉をブレンドして
食べたというコメントを思い出して私も実践。
気がつけば、結構な量を食べてしまいました。
また今日もお腹いっぱい。                     mieでした。
by hanegi_pp | 2006-09-15 23:53 | 自主保育の活動
<< 『プージェー』野外上映会と馬頭... 9月のちびトコプレーパーク 番... >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧