羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

貴重な出会い

どーも、mieです。
今日プレーパークに行ってみたところ、
天気の悪さも影響して、ほんっとうに誰もいませんでした。
去年は暑いなかPP夏休み中も皆でよく遊びに来ていたのですが…天気にはかないません。

今日は、雨上がりで蚊の集中攻撃にあい、これはたまらん、早く退散しようとしていたところ、背後から
「オレらもブログに載せろ〜。」と声をかけてきた小学生が。
おお!Aちょ、Gんちゃんではないか!
ちょっと遠めの某小学校に通う彼らとは去年の秋に知り合いました。
その頃は羽根木PPにおとずれた何度目かのベーゴマブームの中、彼らにバカにされながらも、よく一緒にベー床を囲みました。
(ベーゴマ、今は去年ほどの熱はありませんが、安定した人気を保っている遊びです。
ぜひ遊さんも混じってください。)
彼らは3月に大流行した「大穴堀り」の火付け役でもあります。
タダひたすらスコップで深く穴を掘る、という遊びですが、彼らを真似て穴を掘り始める小学生が多発、一時期プレーパークの下のほうは穴だらけになったのでした。

子どもと共にプレーパークに関わっていると、現場では色々な遊びが流行り、すたれ、さまざまな事件が起き、色々な問題に直面し、ややこしかったり、楽しかったり、面白かったり、不思議だったり、悲しかったり、考えさせられたり、勉強になったりします。
現代の子ども達の様子を間近でリアルに感じられるのもPPの魅力のひとつです。

本当は、そっちのほうを記事にしたいと日々思うのですが、
子ども達の個人情報を掲載するわけにはいかず、つい慎重になって自主保育の活動の記録にとどまっている私です。

子どもはおもしろい。                       mieでした。

追伸:Aちょ、Gんちゃん、下のコメントもクリックして読んでよ〜!
[PR]
by hanegi_pp | 2006-08-16 19:57 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/3998691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2006-08-16 20:01 x
どーよ、Aちょ。記事にしたわよ〜。
「ブログに載りたくてセクハラしてたんだから。」と言ってたけど、
あんなセクハラ発言が掲載出来るわけないでしょーっ!
これは「子育て」の日記なんですから!
どうせだからコメント&レスよろしく。
ついでにお母さん紹介して。母の会作って飲むから。Gんちゃんもね。
Commented by nao5 at 2006-08-16 20:24 x
今日はベーゴマをポケットにしのばせて出かけたけど、雨上がりで蚊がひどく、図書館に避難したらmieさんにお会いしました。
子供たちが騒いでしまって、なんだかいたたまれなかったですね(^^;)

その後、公園で帰省中のピッピOBのTちゃんと会いました。
出かける人あり、帰ってくる人ありですね~☆
売店前で一緒にアイスを食べたんですけど、やっぱり蚊が群がってきて、落ち着いて食べれやしませんでした。

小学生Yちゃんとも会いました。
用事があって忙しいからキャンプは行かなかったそうで。
AちょとGんちゃんも、そうなのかしら?
最近の小学生は忙しいのね。
プレーパークは誰もいないから、児童館でナントカスケートしてたって言ってました。こんな日は、児童館も良いわね~。

ところで…遊さんは♂でしたか~!
残念ながら、マダムチームには入れませんね(;^^A
Commented by Aちょ at 2006-08-16 20:43 x
よ~っす
ちゃんと見たので書き込みまーす。
じゃっまた今度。 
Commented at 2006-08-16 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mie at 2006-08-16 22:42 x
あ、そうだったんだ p(・_・)ポリポリ。

しかしこ生意気な文体ね〜っ!
文面からAちょの顔が浮かんだわよ。かわいい顔が♪

今日の図書館での居心地の悪さにはどーにも困りましたね。
ゲラゲラ笑いは場にふさわしくありませんな。
職員さんもチラチラ見てたし。
百万回注意しても聞かないMT&Qでした。

Commented by G at 2006-08-17 10:24 x
ういっす
ちゃんと見たっす。
ばいばいッス
Commented by 遊♂ at 2006-08-17 12:50 x
昨日は すいませんでした 書き込みをチェックして居たのですがレスが無かったので行くのをやめてしまいました。今日これから行くとしたら 床を持ってどの辺りを徘徊していれば良いのでしょうか?
Commented by 遊♂ at 2006-08-17 14:28 x
プレパークに着いたのですが誰に話してよいのやら困惑してます。笑
Commented by 遊♂ at 2006-08-17 16:47 x
結局3時間弱居ましたがタイミングが悪かったみたいですね。暇潰しにベーゴマを加工して(削って)居たのですが手を滑らせてしまい行方不明に w(゜、゜)w 大会の限定ベーゴマだけにちょっとへこみましたよ!笑
Commented by 遊♂ at 2006-08-17 18:17 x
ピアノの下辺り(縁の下)かその近辺に転がってると思われますよ チョッとした宝探しかな?見付けた方に差し上げますよ 頑張って探して見て下さいね
Commented by nao5 at 2006-08-17 19:13 x
ええ~!遊さんがいるとわかっていたら出かけたのですが!( ̄□ ̄;
ベー床を持って待機してたんですね。
ヒュー!勇気ある~(笑)

pcなので、日中はあまりチェックしてないんです…
タイミング悪かったですね~残念!
小2ムスコも「雨が降っているから」といって今日は家で宿題してました。
遊さん仕込みのベー、拾えると良いな。
Commented by 遊♂ at 2006-08-17 19:32 x
少し低めに加工してあるので 弾き飛ばされづらいと思いますよ ただ 色付けしてないので探すの大変かも?
<br>見付けたベーゴマがあまり気に入らなかったら 今度行った時に他のベーゴマと交換しても良いですよ!笑
Commented by mie at 2006-08-17 20:35 x
Gんちゃん、かきこみありがとー。
やけにアッサリしてるけど(−−;)。
また来週プレーパークでね〜(^o^)/~~~

遊さん、お会いできずに残念です。
今日本当は引っ越した友人と久しぶりにプレーパークで再会する予定だったのですが、天候不良のため集合場所が友人宅に変更になってしまいました。
羽根木プレーパークは雨天の場合でもリーダーハウス前にブルーシートで雨よけの簡易屋根を張るので、その下でもベーゴマは出来ますが、休みの日に雨よけが張られることはないので天候の悪い日に遊ぶのは厳しいです。

それにしても今年の夏休みは天気が悪い日が多い!
プールもまだ室内のしか、行ってない!
夏が終わっちゃうよ〜!!!焦

Commented by 遊♂ at 2006-08-19 07:37 x
某大会オリジナルのベーゴマなので見付けた人は ラッキーかな?錆てしまう前に誰かに見付けて貰えると良いのですけどね。
Commented by nao5 at 2006-08-19 08:47 x
きのう、通りがかりにさがしてみたのですけど、見つからなかったです。
意外な方向に転がったのかもしれませんね。
Commented by 遊♂ at 2006-08-19 11:14 x
HPアドレス(URL)の所に写真を添付しました。見られるかな?
右下のうちわに座り加工して居たらピアノの下に飛んでしまいました。
Commented by 遊♂ at 2006-08-23 08:15 x
プレパークの夏休みも昨日で終わり今日から賑やかなプレパークに戻るのですね 次は いつになるかわかりませんがベーゴマ対決をしに遊びに行きますね
Commented by ささみ at 2006-08-23 18:06 x
こっそり、全く分からないような名前でコメント失礼します(笑)
Aちょ、Gんちゃん載せてなんて言ったの?
さすがだよね~。(何でがさすが!?)
大穴掘りは楽しかったです!穴に入って掘ったら出られなくなったとかよくありました。
チビなので!(自分で言ってて悲しい)
最近めっきりPPに遊びに行くことがなくなってしまいましたが、学校帰りにちょっと寄るとかしてみようかな~と思います。
Commented by nao5 at 2006-08-24 07:41 x
ささみさんは、穴掘り仲間でらっしゃいますか?
nao5も、ゴミ用の穴をよく掘りましたけれども、みなさんのように純粋に穴掘りを楽しむことはできなかったですねー。
大人だからかしら…

Aちょ、後姿の写真なら良いって言ったよねー。
冬のなんだけど、良い写真があるよ、後姿の…うしし。

mieさんも、フンドシの前からの接写ばかりでなくて、子供のかわいらしい後姿を撮ったら!

夏休みはダラダラ過ごしてしまいました。
しまいに首の筋をちがえて、首がまわらなくなってしまいました。
ベーゴマは回せるかな?
腰よりはマシだけど、不便です。


Commented by mie at 2006-08-27 00:40 x
nao5、また誤解をうけるような事書くな〜!

大穴、深かったよね。よくあんなの掘ったよ。
けが人が出ないようにフタして周りに柵作ってあったくらい。

ところでささみさんって誰かなあ?気になる〜!!!!
私もチビだったよ。ず〜っと前から3番目。
中学入学時には142cmしかありませんでしたが、
高校出るころには165cmになってました。今にして思えば、チビで得したこといっぱいあったのに。
ささみさんもこれから伸びる可能性あるかも。

ではささみさん、学校帰りにちょっと寄るとかしてみてください。ぜひ。



<< 映画会のお知らせ 夏休みのお知らせ >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧