羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

完全変態

こんにちは、nao5です。なんだか久しぶりに登場です、変態ということば。
しかも「完全」がつくなんて、ぞくぞくしませんか?しませんか?

一部の方に期待させて申し訳ないのですが、完全変態とは
卵→幼虫→蛹→成虫という過程をとる昆虫の変態のことです。



完全変態する昆虫の代表といえば、蝶や蜂、甲虫があげられます。
というのはすべて受け売りなんですが、こんなことを知るはめになったのは、プレーパークで捕獲した疑惑の幼虫のおかげです。こいつね↓
e0028696_11131722.jpg

彼らがですね、関東が梅雨入りした頃、蛹になりました。
彼らは、本当に、クワガタだったのであります。種類はコクワガタ
これ、このとおり。立派な大アゴがあるでしょう?↓
e0028696_11133443.jpg


コクワガタは、欲しければ自分で捕まえるしかありません。
あまりにもありふれた種類のため、お店では売ってないそうです。
蛹の期間は2~3週間だそう。羽化間近↓

e0028696_1113549.jpg


シャキーン!先週、羽化しました。
羽化したてで、体色が赤っぽい。これから黒くなるそうです。
3~4cmくらいですが、アップで見ると、なかなかの迫力でしょ?
ムスコも「思ったよりカッコ良い」と大喜びです。
e0028696_1114636.jpg


こちらは昨年の雑居祭りで50円で買ったカブトムシ。
こちらも羽化したてで、ピッカピカです。
独身者なためか、夜な夜なブンブンガリガリ大騒ぎ(ーー;)
とても可愛いムシ君たちなんですが、しげしげと観察した後は、微妙に食欲が減退します。

e0028696_11341193.jpg


夢にみるほど待ちわびた虫たちの羽化。
気がついたら、もう今週は夏休み突入なんですね~。
この梅雨は、虫たちの華麗で神秘的な「完全変態」に釘付けでありました。

ところで、身近な公園でクワガタムシが捕れたことはとても嬉しいですが、このことを公表してちょっと心配なこともあります。
希少種のクワガタの産地では、マナーの悪いクワガタハンターのために樹木が傷つけられているという…。

市場価値ゼロのコクワガタのために、プレーパークの木が荒らされることはないと思いますが良い機会なので、nao5も初めて知った昆虫採集のツボをご紹介します。

 ☆ 隠れている虫を捕獲するために、木の皮をはいだり、煙をたいたりしない。
   曲げた針金で追い出すようにします。
   だめだったら無理せず同じ場所に別の日、行ってみる!
   生きている木を傷つけると二度と虫がすめなくなります。
 ☆ 木の根元を掘り返したら、もと通りに埋めておきましょう。
 ☆ 罠をしかけたら、忘れずに回収しましょう。
 ☆ 幼虫は、枯れた朽木にしかいません。生木を割ったりしないように。

来年、幼虫を捕りたい人は、どこを探せば良いか、プレーリーダーに聞いてみてくださいね。

写真苦手?タカ↓   e0028696_11143596.jpg
ベビー&ちびっ子に大人気!フウタ
e0028696_11144761.jpg






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう!
7月20日木曜日 小学生は終了式の日!
プレーパーク誕生27周年バースデーイベントがあるそうです。

午後2時より。何をするのかな?ぜひ、おたちよりください。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-07-16 12:00 | プレーパークの日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/3821790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maki at 2006-07-16 17:12 x
こんにちは♪
あの幼虫はクワガタだったのですね。
おめでとうございます。
クワガタの蛹って初めて見ました。
首?を折り曲げているんですね。
フムフム....

今日は吉祥寺に行ってきました。
ロンロンの八百屋さんで、
カブトムシが100円で売っていました。
うちの息子が地団駄を踏んで欲しがったのですが、
「こんどプレーパークで見つけよう」と言って丸くおさめました。
カブトムシもいるのかな?
nao5さんのアドバイス参考にします。

吉祥寺の帰り、地元の駅でnao5さんファミリーを見かけました。
おそろいの染めTシャツでキラリ☆と目立っていました。
Commented by nao5 at 2006-07-17 10:28 x
ヒンシュクを受けてしまいそうな怪しい書き出しの投稿なのに、続きを読んでくれたんですね!しかも、エレガントなmakiさんが♡
わたしもはじめて見ました、クワガタの蛹。
蛹って、すごくよく動くんですよ!ビックリです。

実物のコクワガタ成虫は、とても小さいです。ピーナツみたい。
それに、とても警戒心がつよくて、覗き込むとすぐに隠れてしまうんです。
今までプレーパークで人目につかなかったのは、そのせいかもしれないですね。

カブトムシは、探せばいると思うんですけど、どうでしょう?
ピッピOBで、去年の今頃、朝4時に公園へ探しに行って、捕まえた子がいます。
nao5は、公園で時々カブトムシ臭を感じるんだよね…気のせいかな。
それにしても、八百屋で100円とは安い!
うちのカブ君のおよめさんを買いに行こうかな。

染めTファミリー目撃されちゃいましたか(^^ゞ
父子でポケモン映画へ行ったんです。けっこう混んでいたらしいです。
Commented by mie at 2006-07-17 15:42 x
期待した一部の読者のためにプレーパークにてnao5の完全変態話よろしく!!
性的な意味での「ヘンタイ」と、昆虫の「変態」と、同じ漢字を使うんですなあ。ヘンナカンジ。

うちの息子もおととし、去年とカブトムシを欲しがりましたが、自分でお世話出来ないことが目に見えているので却下!しました。
他の虫をつかまえて持ってきても、それっきりで世話をせず、植物の種を植えても世話をせず、ベランダにはヤツのやり残しが散乱しがち。
虫や植物より妹のお世話をしてほしいわ〜。
Commented by nao5 at 2006-07-18 09:41 x
大事なムシ君たちの世話を、ムスコに任せる気にはなれないなあ~!
今のところ、ムスコにまかせているのは「埋葬」です(^^:)

nao5はすっかり、クワガタの魅力に取り付かれてしまいました。
寝室(!)で飼っているので、衛生管理を徹底しなければならず、クワガタ貧乏になりそうです。
そして来年は、コクワ5cmアップを目指すのであります!

…変態話よろしくって、nao5ヘンタイじゃないから、ネタないよ~☆
Commented by どんぶりねこ at 2006-07-18 11:04 x
ごぶさたでございます。PPでのはやりもの、いろいろ変わっていって
おもしろいですね。
変態好きなお母さま方にお知らせです。前にもご紹介した青木村
米作り体験ツアー第2弾が8/12、13の1泊2日で予定されて
ます。今回は草取りツアーです。夏の長野と言ったらさぞやたくさん
の可愛いらしい虫くんたちに出会えるだけでなく、それはそれは
様々な変態が見られることと思います。PPのツアーですから、、、
詳しくはチラシを載せて近々アップしたいと思います。

それにしてもタカの顔・・・(^^;)ちょーテンション低っ!!(どうせ
飲み過ぎよね)   見るたびに笑える(#^□^#)
Commented by mie at 2006-07-18 21:51 x
うわー、どんぶりさんお久しぶりです。先だっては某小学校での見事なバチさばき中に邪魔を入れてしまい申し訳ありませんでした。
あまりにキュートなお姿ゆえ、手を出さずにはいられなかったのです。

それにしても…ホントだ。タカの顔、微妙なうっすら笑いが無理してるっぽい。
Commented by nao5 at 2006-07-19 18:31 x
どんぶりさん、ギターを弾いているのはお見かけしましたが和太鼓もできるんですね♪
うるさい外野に蹴りなど入れつつ、軽々とこなしていて、かっこよかったです!!
Commented by どんぶりねこ at 2006-07-20 13:35 x
ちっ、ちっ、ちっ…!!(^◇^;)ちがいますよっっ!! 全然軽々と
こなしてなんかいませんて!太鼓はもう何ヶ月も叩いてなかった
のに、なぜか突然やるはめになってしまって内心焦りまくりだった
ところに、たたき始めて気がついたら真後ろにタカとmieさんが
はりついてへらへら笑ってるから頭パニクり状態だったんです!
私のヒップがどれだけキュートだったか知りませんがmieさんに
ぺろ〜んとおしりをなでられた時は(〜〜;)タカがやったのかと
思って、ぞくぞく〜〜〜っっっ!!!!!…としてしまいました…
まったくもう!!(><”)
<< がやがやなつまつり♪ 流しそうめん >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧