羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

じゃがいも掘り

このところの雨降りで、ピッピの会の活動も流れがちだった日々。
先週行う予定だった6月恒例の「じゃがいも掘り」に、
昨日は無事行くことができました。
e0028696_19312488.jpg
場所は上保農園さん。
いつもお世話になってます。
e0028696_19322773.jpg
わさわさと茂る緑の茎をぐいっと上に引っこ抜くと、
土の下からはゴロゴロとしたじゃがいもが……。
子ども達は根からじゃがいもをとって、大きさ比べ。

必死に土を掘り起こして収穫に夢中になる子もいましたが、
ウチの娘ったら全く興味のない様子。
結局私が掘りました。
家を出る前は、「早く行きたい〜!」とごねてたくせにっ!
e0028696_1935782.jpg

そして恒例、記念写真。
じゃがいも掘りの後は近くの赤松公園に移動してお弁当を食べました。
いつもと違うプチ遠足気分にボルテージが上がるピッピの子たち。
午後3時も近づくと、「帰りたくないーっ!」という絶叫が、
あっちでも、こっちでも。

来週月曜日のピッピの会は、「よもぎ団子作り」です。
通常は行事なし、ゆったり、のんびりの月曜ピッピですが、
雨が続いたため、特例です。
来週も、たくさん遊ぼうね。
   
mieでした。
[PR]
by hanegi_pp | 2006-06-24 19:50 | 自主保育の活動 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanegi.exblog.jp/tb/3693122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao5 at 2006-06-25 17:47 x
じゃがいものおすそわけ、ありがとうございました。
プレーパークのかまどで、じゃがバターにしようと思って、まだ食べずにおります♡
Commented by EDA at 2006-06-25 22:37 x
家から農園までの往復は、乳母車を押しながら徒歩でなんと約2.5時間!久し振りにたくさん歩いたな~、と言うわりに爽快な気分で疲労感はゼロでした。

採りたてのジャガイモはその日の夕食に1人丸ごと1個ずつ食べました。
丸ごと蒸したジャガイモにバターと塩をつけ、あとはお好みでクリームチーズ・ブルーチーズ・わさび漬け・イカの塩辛などをトッピングして熱々のうちに頂きました!新鮮なうちに食べるのが一番のご馳走ですね。
娘2人も自分の拳よりも大きいジャガイモをペロリと平らげ、びっくりでした。

そういえばmieさん、ご主人が海苔を湿気らせてしまったとかで・・・。まだ自分で試した事もないのにお勧めするのもなんですが、ダシと醤油と砂糖とミリンに湿気った海苔を加え、コトコト煮ると簡単に海苔の佃煮が出来ると本に載っていました。
蒸かしたてのジャガイモに手作りの海苔の佃煮をのせて食べたら意外と美味しそうですよ!佃煮作りはご主人にお願いして、美味しいジャガイモをみんなで食べて・・・。これでご主人の汚名返上とはいきませんかねぇ。いかがでしょう?!
Commented by mie at 2006-06-26 09:02 x
EDAさん、素晴らしいアイデアの提供、ありがとうございます。
おととい、海苔を火であぶりながら「これ、あと30枚くらい残ってるんだよな〜。」と、ぼんやり考えていたところです。

新鮮なうちに食べるのが一番のご馳走……そうですねー!
EDAさんに素材を活かされ、一家に喜ばれ、じゃがいもも本望でしょう。
ウチもまだ残っているから、今日はチーズ焼きにでもしよう。

ピッピの会では、まだ秋にさつまいも掘り、冬には小松菜とりがあります。
大根掘りも申し込めば出来ますよ。でも、大根はちょっと掘ってポンと抜いて、ワン、ツー、スリーであっけなく終わっちゃうんだけど。
今年は行事がたてこんでいるので(毎年10月、11月は忙しいんです。芋掘り、運動会、ハロウィン、トコトコ、今年はチビトコもあるしね。)、大根掘りは日程の調節が困難かもしれませんねー。

Commented by mie at 2006-06-26 09:06 x
nao5さん、昨日は染め物お疲れさまでした。ピッピの有志一同、nao5に抱っこにおんぶでお世話になりました。
ピッピの誰かが「nao5さんは素晴らしい人だ。」と言ってました。nao5の見た目のかわいらしさと雰囲気にごまかされた薄情&猛毒に気付かぬとは、まだまだピッピ初心者ね。
それにしても今日もまた朝から雨。予報がはずれたね。
ホント、昨日やっておいて良かったよ(−_−)~~~
早く広げて仕上がりが見たい。

染めたTシャツの数々、つかのま屋で販売する前にブログ上で紹介したいのだけど……早く晴れてくれー!
(ところでその後の幼虫は……?)
Commented by nao5 at 2006-06-27 00:07 x
EDAさんちの蒸しじゃがいも、おいしそう!
このところ天気が悪くて、かまどの調子がいまひとつなので、nao5もイカの塩辛を調達して、とっとと蒸して食べてしまおう。

染物、仕上がりを広げて見るのが、また楽しみですよね。
今日はひろばの皆さんが仕込みました。
うまく染まっていると良いなあ。
皆で着たところ、早くみたい~!

幼虫報告………
カブトムシ幼虫が、蛹の姿で★になってしまいました。♂でした。
半年間も世話したのに…非常に残念です。
もう一匹いるので、こちらはなんとか無事に成虫になってほしいです。

疑惑の幼虫(nao5はクワガタだと確信していますが)も、蛹になりそうな気配です。
蛹は、すごく繊細で刺激に弱いので、絶対安静だそうです。
ですから、見たいのをガマンして、しばらく封印することにしました。
梅雨があける頃、羽化の報告ができると良いなあ。
Commented by mie at 2006-06-27 22:33 x
それでは私もクワガタであることを祈って、
その後の報告をお待ちしてます。

以前なにかで読んだ「夏休みの自由研究」の体験談に、
「キャベツの葉の裏にいたモンシロチョウの幼虫をとってきて、成虫になるまでの記録をとり続けていたが、成長しきったその姿はモンシロチョウではなく蛾で、落胆した。」というのがありました。
でもその研究、結果オーライで、何やら大きな賞をいただいたらしいです。
イヤ、nao5幼虫がクワガタじゃないってんじゃないですよ、
かなり疑っているだけですぜ。

ちなみに余談ではございますが、今日下高井戸の西友の屋上遊園に行ったら、「ヘラクレス幼虫入荷」と手書きポスターが貼ってありました。
去年の○○キング流行の余波がまだ残っているのでしょうか……。
<< よもぎ団子作り 6月のチビトコプレーパーク >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

??hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
山田さま 貴重なご意見..
by hanegi_pp at 16:35
M島どの コメント気付..
by hanegi_pp at 05:30
食べれなかったのにレシピ..
by M島 at 20:52
>山田さま、 お返事が..
by hanegi_pp at 22:31
>シマダさま、 お返事..
by hanegi_pp at 22:28
こんにちは。とても素敵な..
by 山田 僚子 at 22:12
p はじめまして。桜上水..
by シマダ at 14:29
>フウト母 涙あり笑い..
by hanegi_pp at 00:08
よくできました! 泣き..
by フウト母 at 07:54
返信ありがとうございます..
by あぶ at 20:37
最新のトラックバック
姫 幼稚園で運動会
from わーるど・いず・ふる・おぶ・..
休日の遊び場を求めて・・・
from なんちゃって専業主婦の日記
羽根木こども商店街
from 大和小学校おやじ日記
武蔵野版プレイパークの現..
from 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧