人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根木プレーパークでの子育て日記


羽根木プレーパークでは、ベビーのびのび、ママのんびり。育児サークルのママが書いてます。投稿者は名前を忘れずに♪質問も気軽にどうぞ!★入会ご希望の方へ、入会日以外に必ず一日見学・体験お願いします。
by hanegi_pp

今日は節分

おにわそとー!今日のピッピの活動は豆まきです。
今日は元気な若いママ(?)がいなかったので、プレーリーダーに鬼役をお願いしました。病み上がりの弱そうな鬼もひとり…。
小さい子は鬼に泣かされましたが、4歳児たちは、ビシバシと容赦なく鬼に豆をぶつけます。
今日は節分_e0028696_21134542.jpg

鬼退治のあとは、梅園を散歩しましょう。
うららかで暖かなお天気に、いまにも蕾がはじけそうでした。
今日は節分_e0028696_21135925.jpg

お昼ごはんのあとは、プレーリーダーの提案で、ひろばさんとピッピのママと子供で恵方巻き作り。でもここはプレーパークですから、ただの太巻きじゃーありませんよ!
今日は節分_e0028696_21141921.jpg

ずらーりとテーブルを並べて、人海作戦。
具は、レタスにかいわれ、カニカマ、シーチキン、納豆…
陰謀をたくらむベビーシッター・タキさん&リーダー・タカ↓
今日は節分_e0028696_2223496.jpg

みんなで一斉に、ぎゅぎゅっと巻いて、ざくざく切って、出来上がり~☆
nao5は節分に恵方巻きを作ったのも食べたのも初めてです。が、初めてにしてはすごい経験です…。のり40枚、米10合、長さは7・75mですってよ!
今日は節分_e0028696_21143210.jpg

西南西に向かって黙って食べきるのが作法とか。
おいしい顔のリーダー、苦悩を隠すリーダー、ニヤニヤしているリーダー…。
「あたしのバナナが入っていて美味しかった♪」とは、あるピッピママ談。
唐辛子に涙をこぼした不運なママも。厄落としですね(^^;)
今日は節分_e0028696_2117562.jpg

しかし最大の陰謀者は、リーダーのノリタケだったのかもしれません。
「食べ終わった人は、力仕事おねがいしまーす♡」
今日は節分_e0028696_21145294.jpg

せーの!よいしょ。みんなで力をあわせて新しい滑り台作りのお手伝い。
あしたからの梅祭りには、滑って遊べるかな?nao5
今日は節分_e0028696_2115256.jpg

by hanegi_pp | 2006-02-03 22:40 | 自主保育の活動
<< ピッピ スノボ(?)部 羽根木公園梅まつり >>


『ピッピの会』活動内容とご案内
『ピッピの会』は、
羽根木プレーパーク内で
活動しています。


【活動日】
水曜・金曜
10時30分~14時ごろ

水曜日はかまどでお鍋、
金曜日はお弁当持参で
季節のイベント行事を
行っています。

※行事により違う曜日に
なることもあります。

入会前に、一度見学に
来てみてくださいね♪

☆両日参加できる親子歓迎!

📩hanegipippi@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧